• ベストアンサー

七夕

一般的に七夕は7月7日 でも北海道は8月7日何故か?わかる方が居りましたら 教えて下さい。

noname#87057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.3

原因は分からないので申し訳ありません。北海道はほとんどが道外からの移住者で、地名に広島(北広島)、十津川(新十津川)、岐阜などアイヌ語の地名以外に、集団移住の場合その出身地の名前をつけているところがあります。  したがって、風習もその出身母体となった地方のものが、多く取り入れられていることも大きな要因かと思います。   ところで、俳句の季語の上では七夕は、秋の季節を表す言葉として使います。そうなると太陽暦の7月7日より、旧暦の7月7日の方が少し秋に近いかなとも思うのですが。  特に星座の面から見れば、七夕にまつわる話として出て来る「織姫」「彦星」の逢瀬のことからして、天の川を挟んで琴座の織姫(ベガ)と鷲座の彦星(アルタイル)の一番輝くのが8月の空であることを考えれば、旧暦の方が七夕にふさわしいような気がしますけれど。  

質問者

お礼

やはり俳句の季語とかに関連するのでしょうね 勉強に成りました アリガトです(^-^ )

その他の回答 (3)

• titokani
回答No.4

生まれてからずっと北海道に住んでます。 私は7月7日だと、夜は寒いからだと思ってました。

質問者

お礼

(=^^=) そうですねまだ寒いですよね 回答アリガトです

• mat983
回答No.2

http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/tanabata.php このサイトで「1ヶ月ずれの七夕」と題し詳しいですが、 北海道の中でも異なるようです。 「道南圏・根室」では7月で、それ以外は8月です。 「新暦の8月7日に行うことにした」からだそうです。

質問者

お礼

凄いですね北海道雑学ってサイトがあったんですね 次はこのサイトで調べてみますね アリガトです(^-^ )

• catsamurai
回答No.1

仙台も同じですが8月7日が旧暦の7月7日だからではないでしょうか。 http://www.ajnet.ne.jp/dairy/

質問者

お礼

やはり昔からの事は旧暦や俳句、諺など・・・ですよね アリガトです(=^^=)