• 締切済み

七夕

七夕の行事が行われる理由はなんですか?

noname#173588
noname#173588

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

昔、天帝の娘であり優れた機織女(はたおりめ)であった織姫が嫁がない事を不憫に思った天帝が牽牛と結婚することを許した。 ところが二人は仲がよすぎて、織姫は機を織るのをやめ、牽牛も牛の世話をしなくなった。 コレに腹を立てた天帝は二人を引き離し、年に一度だけ会うことを許した。 コレを元に、裁縫がうまくなるようにと供物に針を刺し、祈願することが流行った。 中世になると七つの和歌を奉ずる風習が生まれました。 この二つがやがて短冊に願いを書いて祈るという風習になりました。

• cowstep
回答No.1

下記サイトにアクセスして下さい。 http://gogen-allguide.com/ta/tanabata.html