• ベストアンサー

映画界の裏話知りませんか?

僕は映画が大好きです。 映画雑誌を読んでいると、色々な裏話が掲載されている事があって、それを知った上でその映画を見ると更に面白かったりする事があります。 僕の知っている裏話で一番の特ダネは、「ダイハード3」の脚本は、もともとは「リーサルウェポン」の新作の為に書かれたものだった・・・と言う話。 何故、そのような事をしなければならなかったのか?も知っていますが、話が長くなるので削除。 ただ、「ダイハード3」がそれまでのダイハードと明らかに違う部分を考慮すると、なるほど「リーサルウェポン」に近いと思っていただける方は多いでしょう。 この手の裏話を他にも知りたいのです。 映画・俳優・監督・脚本・その他諸々の裏話・・・。 我こそは映画マニアという方々、集まれ~♪

  • Nactas
  • お礼率93% (226/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

ちょっとゴシップぽいのでよければ・・・ 地獄の黙示録で倒れている死体は全部 本物だ! これは未確認情報ですが・・・   パールハーバーでは、アメリカ公開版と 日本公開版で、ところどころ台詞やシーンが 違う。 真珠湾攻撃で、日本の爆撃機が アメリカの小学生の上を通過する シーンにて (日本版)パイロットが手を振りながら     「逃げろー」という台詞が入っている (アメリカ版)そんな台詞は入っていない ゼロ戦がオアフ島の一般道路を銃撃するシーン (日本ローショー公開版) そんなシーンは入っていない (日本版DVD) 入っているが数秒程度 (アメリカ版DVD) 数十秒間に渡る機銃掃射で、民間人が倒れて行く ところが映し出されている タイタニックで出てくるタイタニック号は 殆どCGだが、沈没シーンの一部に 巨大模型で撮影された部分がある!  一生懸命見てまいしたが、どこか分かりません でした。

Nactas
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます^^ 地獄の黙示録の死体の話しは聞いた事あります。が、さすがに「んなアホな~」て思ってます。 確かに凄惨で怖い映画ですし、そんな噂が出るのも仕方が無いかとは思いますけどね~。 パールハーバーについては、日本版には台詞やシーンに手を加えられたという話しだけ知ってましたが、どこがどう変わったのかは知りませんでした。 かなり嬉しい情報です。ありがとうございました^^ タイタニックの巨大模型は、確かに作られたようです。 全長10m位の大きさのもので、遠方からの船の全体像を撮影する時に使ったのだとか・・・・。 あと、氷山と衝突する瞬間のシーンも、納得がいく穴が開くまで(?)何度か取り直したと雑誌に書いてあったので、模型を使っていたと思われます。

その他の回答 (4)

  • OOSAWA
  • ベストアンサー率28% (33/114)
回答No.4

マイ・フェア・レディ(だったかな?)に出演のオードリ・ヘプバーンが歌う場面はの声は吹きかえられている

Nactas
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ マイ・フェア・レディって、随分古い映画ですよね? むか~し観た覚えがありますが、確かミュージカルだったような・・・・・。 オードリが歌うシーンがどの位あるのかも覚えてませんが、ミュージカル映画で歌を吹き返られるってのも変な話ですね~。 よっぽど下手だったんでしょうか?(^^;

noname#233196
noname#233196
回答No.3

はじめまして。パトリラワーディです。 「MovieWalker」というサイトのニュースのコーナーでは、毎週いくつかの最新ゴシップネタが読めます。新作映画の情報や裏話など…。時々チェックすると面白いですよ。 ちなみに、最近読んだネタの中で面白いと思ったのは、「007」シリーズの次期ジェームズ・ボンド役の候補にユアン・マクレガーが挙がっている、という話です。イメージが全然違うのでビックリしました。 それから、最近ミニシアター系で上映された、ヴィンセント・ギャロ監督・主演の「ブラウン・バニー」の裏話。 これの制作費に日本が絡んでいるらしく、億単位の援助をしてもらったそうなんですが、その費用の援助があった数ヵ月後に、ギャロは超豪華な豪邸を建てたそうです(笑)。映画の内容を観ても、それほどお金がかかったとは思えないんですよねぇ…。 他にもいっぱいあったと思うんですが、今のところ思い出せたのはこのくらいですね(^^)

参考URL:
http://www.walkerplus.com/tokyo/movie/index.html
Nactas
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ どちらも知らない情報でした。 ユアン・マクレガーが新ボンドですか~。やはりちょっとイメージが違いますね。 ボンドはスマートな英国紳士でないと・・・(^^;; ギャロの豪邸の話しが本当だとすると、それは横領という犯罪では?!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

呪われた映画 ポルターガイスト 全三作で、一作目にはスピルバーグも絡んでいるいわく付きの映画です。 撮影中に事故や関係者に不幸があったりとトラブル続きでしたが、極めつけは第三作撮影終了後、全三作を通しての主人公の少女が死亡(原因不明)しています。 この事件のせいで第三作目のサブタイトルの「少女の霊にささぐ」というのが付けられました。 ジョニー・デップの初出演映画はなんと「エルム街の悪夢」。 アカデミー賞開催時に同時に開催されるラジー賞(その年最低の映画)。 当然選ばれた関係者にとっては大恥じモノで賞を受け取りに来ることなどまず無いが、なんとポール・バーホーベン監督は本当に来て受賞した。 ちなみにここで決められた20世紀最低の役者はシルベスター・スタローン。 「猿の惑星」のサルのモデルは日本人。 作者が戦時中に日本軍の捕虜になったことがきっかけになっている。 「ティファニーで朝食を」は原作ではバッドエンドだったが、映画では内容を変更されている。

Nactas
質問者

お礼

ポルターガイストの話と、デップのデビュー作の話は知ってましたが、他は初耳です! 「サルの惑星」のサルのモデルって日本人だったのか・・・。 世界が滅びた後、日本人が支配者になるのかにゃ?w ちなみに、ケビン・ベーコンの初出演映画は「13金」です。デップの話とセットで語ると、驚きも倍増よ♪

Nactas
質問者

補足

失礼。お礼のところに嘘を書きました。 ケビン・ベーコンは13金に出てますが、初出演作品では無かったです。ごめんなさい。

  • carameron
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

映画好きならもう知ってらっしゃるかもしれませんね。 映画専門のメールマガジンです。 公開情報や作品、俳優に関する裏情報など満載です。

参考URL:
http://www.salut-cinema.com/
Nactas
質問者

お礼

このサイト、知りませんでした~。 早速チェックしてみます。ありがとう(^^)

関連するQ&A

  • 90年代のアメリカのアクション映画でお気に入りは?

    今日の「スピード」面白かったですね。続編の「スピード2」もいいと思います。 90年代のアメリカのアクション映画でお気に入りの作品を教えてください。 ちなみに私のお気に入りは「ダイハード」「リーサルウェポン」「ザ・ロック」「交渉人」ですね。シュワちゃんの映画やスタローンの映画もいいですね。

  • 昔の映画の映像の方が「映画らしい」のは?

    ここ20年においての映画における映像の変化について質問です。 今の映画の映像は昔に比べ、具体的に何が変わったのでしょうか? たとえば「ダイ・ハード」第1作目と、今度公開の「ダイ・ハード4.0」では全く違いますよね。 これは主観ですが、私は昔の映像のほうが「娯楽」な感じがして映画っぽいと思います。 ターミネーター然り、ロッキー然り、バットマン然り・・・・・・。 カメラの発達がその理由でしょうか? 「リーサルウェポン」「ランボー」の頃には レトロと言ったらいいのか、モダンと言ったらいいのか、 どこか古臭くて親しみやすい雰囲気が漂っていたような気がします。 そんな撮り方が今なくなった理由もご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • 映画監督は、なぜ偉い?

    タイトルの通りですが、 映画がヒットすると、監督が有名になりもてはやされますよね。なぜですか? 監督というと、メガホンを持って「はい、カーット!」くらいしか思い浮かびません。 だって、演技は俳優がするし、脚本は脚本家、演出は演出家、音楽や特殊効果も担当の人がしますよね。 それとも、俳優を誰にするかとか、どういうストーリーにするかとか、こういう演出をしろとかも監督が決めているんですか?

  • 映画

    僕は、マニアに近いくらいにハリウッド映画&ハリウッド俳優が大好きなのですが!しかし、映画の話になると中々話がかみ合う人がいません...ネットでハリウッド映画について語り合えるサイトみたいなのってありませんか?

  • 映画のスタッフそれぞれの役割について

    製作者、制作総指揮、監督、などそれぞれの役割は一体何なんでしょか? あと、映画ってその監督が作った作品ってどれも似たようなセリフがあったり、 出演者とかも同じ人使ってることが多いですよね。 でも、セリフは脚本家が決めていることですし、俳優は、キャスティングする人が ちゃんといるんですよね?なのになんで監督によって似てくるのかが分かりません。 気になっています。分かる方回答お願いします。

  • 何かの裏話持っていますか?

    タイトル通りなんですがあなたが持っている何か(日本、企業、噂、何でも良いです)の裏話を聞かしてください。 今日友人からマクドナルドの肉がネズミだとかなんとか聞いて驚きました。 その後、それは嘘と言う事を聞かされて安心しましたが。 これは結構よくある話らしいですね。 他に何か面白そうな話がありそうなので聞きたくなってみました。 地域によっても違うかもしれません。 是非、宜しくお願いします。

  • 映画のヒットするかしないかはやってみなけりゃ分からない?

    映画のヒットするかしないかはやってみなけりゃ分からない? ハリウッドで製作された映画のヒットするかしないかは公開してみなければ分からないということを 聞いたのですが本当なのでしょうか? 確かに有名俳優、有名監督、莫大な制作費や広告費etc・・にも関わらずコケてる映画って多いような気がしますが・・・。 最後に最もヒットに直結する要素は何だと思いますか? やはり内容(=脚本の面白さ)でしょうか・・?

  • 公開前の映画の脚本を入手できるのは?

    主にハリウッドでは、公開前の映画の脚本の扱い・入手経路はどのようになっているのでしょうか?その映画の関係者でなくとも、俳優や映画関係者の間には配布されるものですか?またそれを一般の人が入手することはできるのでしょうか。 以前、新作映画についての掲示板で、公開された映画は脚本(台本?)が元のものから大分変わってしまっていた、いいセリフが削除されていた、ということを仰っている方を見かけました。その映画は原作本などがあるものではないので、その方は映画の脚本か台本を読んだのではないかと思うのですが、果たして一般の方が公開前の映画の脚本を入手することはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか?

    売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか? 売れなくて、評判の悪い映画がたまにあります。 売れないのは誰の責任でしょうか? 原本を作った人でしょうか?それとも映画監督でしょうか?それとも主人公の演技力不足でしょうか? 原本が結構良くて映画は全く売れなかったのもありますし。 主人公の演技力不足が原因で売れなかった、とられるのもどうかと思います。なぜなら演技が下手な俳優を雇うなら他の俳優を雇えば良いわけですし、演技が下手なら監督がそれなりに指導すれば何とかなります。 「売れない映画=監督が悪い」場合が多いのでしょうか?

  • デカ対決・リーサルウェポンVSダイハード

    理屈無しで、銃を手にした二人の対決。 リッグス刑事と、マクレーン刑事の対決。演じている俳優さんは関係なく、映画の中の二人の主人公対決と思ってください。 私としては、リッグス刑事を押しますが、マクレーン刑事も銃を手にすれば、リーサルウェポン並みだと思います。 この勝負、難しいですね。 ちなみに、対決場所は、今回限定します。 あの、ダイハード二作目の飛行場とします。広域の上に、飛行場内以外に、あの教会も、戦闘範囲とします。 さあ、皆さんならどちらがタフガイの刑事と推薦しますか!?