• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公開前の映画の脚本を入手できるのは?)

公開前の映画の脚本を入手できるのは?

このQ&Aのポイント
  • 主にハリウッドでは、公開前の映画の脚本の扱い・入手経路はどのようになっているのでしょうか?その映画の関係者でなくとも、俳優や映画関係者の間には配布されるものですか?またそれを一般の人が入手することはできるのでしょうか。
  • 以前、新作映画についての掲示板で、公開された映画は脚本(台本?)が元のものから大分変わってしまっていた、いいセリフが削除されていた、ということを仰っている方を見かけました。その映画は原作本などがあるものではないので、その方は映画の脚本か台本を読んだのではないかと思うのですが、果たして一般の方が公開前の映画の脚本を入手することはできるのでしょうか?
  • よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

LAに撮影に使われた台本をそっくりそのままコピーして売っているお店があります。 ただ旧作が多く、新作はどうだったか覚えていません。 公開前の台本がこういったお店に売られ、そこで転売されるということはあると思いますが、映画雑誌の特集などでも公開前の映画の台本がそっくり掲載されるということもあると思います。 日本でも「月刊シナリオ誌」や「キネマ旬報」などで特集を組まれると、掲載されますもんね。 それと同じなのではないでしょうか? 場合によっては、この台詞が映画の中では無くなった、なんて映画と台本を比較検討する特集もあると思いますよ。 ハリウッドの場合はスタッフの人数が異常に多いので、日本と違いスタッフ全員に台本が配られるということはないと思います。 それに配っても、一部のスタッフしか読みませんし。 台本の完成から映画の公開まで、ハリウッドはスパンがかなり長いので、いらなくなった台本をスタッフが売るのか、関係者がさばくのか、オークションなんかにも出されているみたいです。 下記でショップなどの紹介をしています。 http://www.seeq.com/home.jsp?portal_id=55&domain=scriptshop.com

kurry
質問者

お礼

やり方が悪いのか、お礼が反映されず。。3度目の正直です。 映画雑誌を読まないので、公開前の台本が取り上げられることがあるとは知りませんでした。 関係者の方が売ってしまうこともあるんですね。相当厳重に管理されてるのかと思えば、そうでもないようですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画のヒットするかしないかはやってみなけりゃ分からない?

    映画のヒットするかしないかはやってみなけりゃ分からない? ハリウッドで製作された映画のヒットするかしないかは公開してみなければ分からないということを 聞いたのですが本当なのでしょうか? 確かに有名俳優、有名監督、莫大な制作費や広告費etc・・にも関わらずコケてる映画って多いような気がしますが・・・。 最後に最もヒットに直結する要素は何だと思いますか? やはり内容(=脚本の面白さ)でしょうか・・?

  • ジャンプアニメ映画の脚本を書かせてもらうには

    アニメ映画の脚本について質問させていただきます。  ジャンプなどの少年向け漫画は人気のあるものは1年に一度くらいアニメ化されますよね。ああいった原作があるアニメ映画の脚本は、誰が書くのかをどうやって決めているんですか?自分も脚本を書いてみたいのですが・・・。  実は自分はワンピースが好きで映画もよく見に行きました。きっと、脚本・監督はプロのアニメ製作会社の人が書かれているんだなーと思っていました。実際、最初の方の作品は少年漫画らしくわかりやすくて面白かったです。  ところが、ゾロVSルフィで銘打った作品でアニメとは畑の違う方が監督をされたということで驚きました。(出来は、わかりやすさの時点であんまりよくないのではと思いました)  そのあとのオマツリジマもたしかフジテレビの方だったような・・・・(これはおもしろかったです^^)  こうなると何を基準に次の話を書く方を決めているのかよくわかりません。選考基準など知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。自分は現在、アニメ・映画関係に何のコネも無い身です。(仕事は物書き系です。)でも、あんなに原作がわくわくして面白いんだから是非、自分もわくわくするような話を作りたいと思っています。  やっぱり、いきなり脚本書いて送りつけたらただの変人だし、迷惑ですよね?同人活動をしたいわけではないので、ご助言もあわせてお答えくださると有難いです。

  • 映画「君に届け」公開前ですがどう思いますか?

    映画「君に届け」公開前ですがどう思いますか? 予告CMもテレビで流れ始めていますが 見に行きますか? 原作ファンとしてはどう思いますか? 聞かせてください。 私は原作ファンなので、映画化を知ったときは配役が気になりました。 (結構漫画原作ってコケる率も高いですが、 中には「実写は必要ない」とか言う人もいますが、私はいいと思っています。 キャストとかが発表されて、「このキャラはこの人じゃないよ」とか思うのが楽しかったり、 「この役はこの人じゃないよな」と思いながらも映画やドラマを見るのが好きだったりします) 一部で、SEVENTEENモデルの水沢エレナさんが君に届けの実写化が発表されたときに映画の撮影をしていたという事もあり 爽子は水沢エレナ説が浮上していて 私は水沢エレナさんの大ファンなので、絶対見たいと思っていたのですが 実際は多部未華子さんだそうで。 原作は紆余曲折あり、やっと風早と爽子がカップルになりましたが その手前までを描くみたいで 私の中で公式HPで登場人物紹介のところを見た感想は 小さいおじさん(爽子の父)が勝村さんなのは有だなと思いました。 矢野ちんも合ってるかなと。 でも、なんとなーく胡桃沢梅が少し違う気が 千鶴ももっとボーイッシュな気が… 何より、風早も爽子も違う気が… 私は多部さんのファンでもあり、君に届けのファンでもあり、微妙な感じです。 多部さんのファンとしては、映画は楽しみだし 君に届けのファンとしては、微妙な配役だなと… 公開前の時点での皆さんの意見が色々聞きたいです。

  • 脚本家とキャスティング

    大人計画の宮藤官九郎脚本のドラマに、大人計画の俳優(阿部サダヲ、荒川良々など)が出演したり、 元・東京サンシャインボーイズの三谷幸喜脚本のドラマに同劇団の俳優(西村雅彦、相島一之、小林隆など)が出演したりと、 脚本家と出演者につながりのあるケースが多々あります。 プロデューサーあるいは演出家がキャスティングの決定権を持っていると思うのですが、 脚本家はキャスティングにどの程度、口を出せるのでしょうか。 いくつか、可能性を考えて見ました。 1.脚本の依頼を受けたら、「書いてもいいけど、○○さんを出して」などと、脚本家からお願いする。 2.台本があがった段階で、キャラクターイメージを「○○さんみたいな感じ」と伝え、その通りのキャスティングになる。 3.キャスティング決定者が脚本家に気を使った結果。 ...などなど。 事情に詳しい方、あるいは他の可能性を考えた方、ぜひお教えください。

  • 容疑者Xの献身

    容疑者Xの献身の脚本(台本)を読みたいと思っています。 どこかに掲載されていないでしょうか? 入手、読める方法はあるでしょうか? 脚本(台本)については公開されないのでしょうか?

  • 攻殻機動隊のハリウッド映画化について?

    攻殻機動隊がハリウッド映画化しますね。 私は攻殻機動隊の原作を観たことは全くなく、知識も無いので語るのは申し訳ないのですが、どうにも成功するとは思えません。 ハリウッドの俳優、女優さんは自身のキャリアを考えて年に何本も来る出演オファーの中から台本や監督、共演者を吟味してエージェントと選ぶらしいのですが、今回のスカーレットヨハンソンはこの映画がまずまずの出来になると納得した上で引き受けたという事ですよね? あのスカーレットヨハンソンが日本の漫画の実写化に出るなんて凄いと思います。 コケたらスカーレットヨハンソンのキャリアに悪影響しかないと思います。 ドラゴンボールなんて散々だったのに。。 今回はキャスト、台本、監督含め自信があるということなのでしょうか? 攻殻機動隊の映画化は誰が企画したものなのですか? 日本側からお願いしたのでしょうか? 知識不足な上、度重なる質問申し訳ないですが分かりやすく教えてくださる方がいれば回答よろしくお願いします。 宜しければ今回の映画化によるご自身の期待度も教えてくださると幸いです。

  • 映画のスタッフそれぞれの役割について

    製作者、制作総指揮、監督、などそれぞれの役割は一体何なんでしょか? あと、映画ってその監督が作った作品ってどれも似たようなセリフがあったり、 出演者とかも同じ人使ってることが多いですよね。 でも、セリフは脚本家が決めていることですし、俳優は、キャスティングする人が ちゃんといるんですよね?なのになんで監督によって似てくるのかが分かりません。 気になっています。分かる方回答お願いします。

  • 喋り過ぎない方が重要人物に見えますか?

    映画俳優のケーリー・グラントさんは、映画の脚本を読んで、自分のセリフの中にぜんぜん重要でないセリフがあったら、それを主役の自分ではなく重要でない脇役の俳優に言わせるように脚本を書き直させたそうです。 重要でないことをしゃべると重要でない人物に見えるということでしょうか? しゃべり過ぎない方が重要人物に見えますか?

  • 映画界の裏話知りませんか?

    僕は映画が大好きです。 映画雑誌を読んでいると、色々な裏話が掲載されている事があって、それを知った上でその映画を見ると更に面白かったりする事があります。 僕の知っている裏話で一番の特ダネは、「ダイハード3」の脚本は、もともとは「リーサルウェポン」の新作の為に書かれたものだった・・・と言う話。 何故、そのような事をしなければならなかったのか?も知っていますが、話が長くなるので削除。 ただ、「ダイハード3」がそれまでのダイハードと明らかに違う部分を考慮すると、なるほど「リーサルウェポン」に近いと思っていただける方は多いでしょう。 この手の裏話を他にも知りたいのです。 映画・俳優・監督・脚本・その他諸々の裏話・・・。 我こそは映画マニアという方々、集まれ~♪

  • ハリウッドで映画化された初のマンガは?

    日本コミック原作で、いくつか映画化されていますが、「初の日本人作家原作コミックのハリウッド映画」は何なのでしょうか? 記憶にある一番古いものは「強殖装甲ガイバー」なのですが、それより古いものはあるでしょうか? 商業映画として劇場公開されたものということでお願いします。