• ベストアンサー

脚本家とキャスティング

大人計画の宮藤官九郎脚本のドラマに、大人計画の俳優(阿部サダヲ、荒川良々など)が出演したり、 元・東京サンシャインボーイズの三谷幸喜脚本のドラマに同劇団の俳優(西村雅彦、相島一之、小林隆など)が出演したりと、 脚本家と出演者につながりのあるケースが多々あります。 プロデューサーあるいは演出家がキャスティングの決定権を持っていると思うのですが、 脚本家はキャスティングにどの程度、口を出せるのでしょうか。 いくつか、可能性を考えて見ました。 1.脚本の依頼を受けたら、「書いてもいいけど、○○さんを出して」などと、脚本家からお願いする。 2.台本があがった段階で、キャラクターイメージを「○○さんみたいな感じ」と伝え、その通りのキャスティングになる。 3.キャスティング決定者が脚本家に気を使った結果。 ...などなど。 事情に詳しい方、あるいは他の可能性を考えた方、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • birdswing
回答No.3

こんにちは。質問の件ですが、人それぞれじゃないんですかね。 私が知っている限りでは、大御所と呼ばれるような脚本家の方々には決定権があるようですよ。 昔、NHKの大河ドラマ「勝海舟」の脚本を倉本聡氏が書いて、途中で主演の渡哲也氏が病気で降板する事になり、その際、代役をNHK側が勝手に決めた事も気に入らなかったようで、「渡が主演だから本を書いたんだ、渡が降りるなら俺も降りる」と言ってケンカになり降りたそうですから。 ちなみに、この件で倉本氏は東京が嫌になり北海道に住まいを移し、この体験を元に「北の国」からを書いたそうです。 こういった大物クラスだとこの俳優じゃないとダメ書かないと言うような事があるようで、そのため番組プロデューサーも視聴率欲しさに俳優の出演交渉などに走り回るのだと聞いた事があります。 逆にこれから売り出そうという脚本家の方はそのような権限は皆無だと聞きました。 昔まだ、三谷幸喜氏が駆け出しの頃、自分が書いた作品に劇団の人間を使って欲しいとプロデューサーの方に頭を下げまくってとお願いしたそうです。 その事を後にプロデューサーの方から聞いた西村雅彦氏は涙が止まらなかったそうです。 それと三谷氏の場合は、いつも組むプロデューサーの方とは自分の考えているキャスティングはほぼ一致しているそうで、意見がぶつかる事は、ほとんどないそうです。 あと余談ですが、「古畑任三郎」は主役は田村正和さんしかいないと言ってダメ元で三谷氏本人が直接、田村氏に会いに行き出演交渉を頼んだそうです。

takken
質問者

お礼

そうですか、売れているとやはり発言権があるようですね。 倉本氏や三谷氏の例、とても参考になりました。 回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noeru13
回答No.2

たしか、キャスティングを決める会議に 脚本家の方も確か参加されていて そこで、プロデューサらと決めているのを 以前何処かの番組で見たことがありますよ。 脚本家によっては最初に絶対この人を 使わなきゃって言う約束をとっている人もいると 聞いたこともあります。 ちょい役くらいだと、役者さんの 知り合いからも出してもらう場合ありますからね。 けど、同じ劇団の人なんかはやはり どういう芝居をするか知ってるから 使いやすいんでしょうね。

takken
質問者

お礼

脚本家も会議に参加してるんですか。 売れている作家ならますます意見が参考にされるだろうし、 結果、身近な俳優がキャスティングされることになるんでしょうね。 確かに、知った俳優の方が、どんな芝居をするかわかるし、 使いやすいということもありそうです。 参考になりました。ありがとうございました。

• ISO9002
回答No.1

三谷幸喜さんの本に書いてあったのですが、プロデューサーと脚本家が相談して決めているようです。(三谷幸喜さんだけかもしれませんが) ですから、全面的に口を出せるようです。(三谷幸喜さんだけかもしれませんが)

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200207000185
takken
質問者

お礼

自分の脚本が面白くなるかどうか、役者にもよるでしょうし、 売れている作家ならなおさら、意向が反映されるのかも知れませんね。 参考になりました。ありがとうございました。