• ベストアンサー

脚本家とキャスティング

大人計画の宮藤官九郎脚本のドラマに、大人計画の俳優(阿部サダヲ、荒川良々など)が出演したり、 元・東京サンシャインボーイズの三谷幸喜脚本のドラマに同劇団の俳優(西村雅彦、相島一之、小林隆など)が出演したりと、 脚本家と出演者につながりのあるケースが多々あります。 プロデューサーあるいは演出家がキャスティングの決定権を持っていると思うのですが、 脚本家はキャスティングにどの程度、口を出せるのでしょうか。 いくつか、可能性を考えて見ました。 1.脚本の依頼を受けたら、「書いてもいいけど、○○さんを出して」などと、脚本家からお願いする。 2.台本があがった段階で、キャラクターイメージを「○○さんみたいな感じ」と伝え、その通りのキャスティングになる。 3.キャスティング決定者が脚本家に気を使った結果。 ...などなど。 事情に詳しい方、あるいは他の可能性を考えた方、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdswing
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.3

こんにちは。質問の件ですが、人それぞれじゃないんですかね。 私が知っている限りでは、大御所と呼ばれるような脚本家の方々には決定権があるようですよ。 昔、NHKの大河ドラマ「勝海舟」の脚本を倉本聡氏が書いて、途中で主演の渡哲也氏が病気で降板する事になり、その際、代役をNHK側が勝手に決めた事も気に入らなかったようで、「渡が主演だから本を書いたんだ、渡が降りるなら俺も降りる」と言ってケンカになり降りたそうですから。 ちなみに、この件で倉本氏は東京が嫌になり北海道に住まいを移し、この体験を元に「北の国」からを書いたそうです。 こういった大物クラスだとこの俳優じゃないとダメ書かないと言うような事があるようで、そのため番組プロデューサーも視聴率欲しさに俳優の出演交渉などに走り回るのだと聞いた事があります。 逆にこれから売り出そうという脚本家の方はそのような権限は皆無だと聞きました。 昔まだ、三谷幸喜氏が駆け出しの頃、自分が書いた作品に劇団の人間を使って欲しいとプロデューサーの方に頭を下げまくってとお願いしたそうです。 その事を後にプロデューサーの方から聞いた西村雅彦氏は涙が止まらなかったそうです。 それと三谷氏の場合は、いつも組むプロデューサーの方とは自分の考えているキャスティングはほぼ一致しているそうで、意見がぶつかる事は、ほとんどないそうです。 あと余談ですが、「古畑任三郎」は主役は田村正和さんしかいないと言ってダメ元で三谷氏本人が直接、田村氏に会いに行き出演交渉を頼んだそうです。

takken
質問者

お礼

そうですか、売れているとやはり発言権があるようですね。 倉本氏や三谷氏の例、とても参考になりました。 回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.2

たしか、キャスティングを決める会議に 脚本家の方も確か参加されていて そこで、プロデューサらと決めているのを 以前何処かの番組で見たことがありますよ。 脚本家によっては最初に絶対この人を 使わなきゃって言う約束をとっている人もいると 聞いたこともあります。 ちょい役くらいだと、役者さんの 知り合いからも出してもらう場合ありますからね。 けど、同じ劇団の人なんかはやはり どういう芝居をするか知ってるから 使いやすいんでしょうね。

takken
質問者

お礼

脚本家も会議に参加してるんですか。 売れている作家ならますます意見が参考にされるだろうし、 結果、身近な俳優がキャスティングされることになるんでしょうね。 確かに、知った俳優の方が、どんな芝居をするかわかるし、 使いやすいということもありそうです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.1

三谷幸喜さんの本に書いてあったのですが、プロデューサーと脚本家が相談して決めているようです。(三谷幸喜さんだけかもしれませんが) ですから、全面的に口を出せるようです。(三谷幸喜さんだけかもしれませんが)

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200207000185
takken
質問者

お礼

自分の脚本が面白くなるかどうか、役者にもよるでしょうし、 売れている作家ならなおさら、意向が反映されるのかも知れませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚本家に詳しい人に聞きます。

    脚本家に詳しい人に聞きます。 橋田壽賀子、三谷幸喜、宮藤官九郎、野島伸司、遊川和彦、北川悦吏子、浅野妙子、吉田紀子、岡田惠和、梅田みか、金子ありさの他に日本の有名な脚本家と言えば誰ですか???(複数回答可。)

  • 三谷さんと西村さん

    同様の質問が過去にもありましたが、やはり気になってしょうがないので、もう一度質問させてください。 三谷幸喜さんと西村雅彦さんが、何らかの理由(演技について?)で仲違いをしたらしく、ある時期から三谷さん脚本のものに、西村さんは一切出演しなくなり、今でもずっとその状態が続いているようです。 三谷さんは西村さんを「僕が最も信頼している俳優」とまで言っていたのに、具体的にどんなことがあったのでしょうか? もちろん、本人同士にしかわからないこともいっぱいあるのでしょうが、これほどまでの確執の理由について、もうちょっと事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • ドラマで使われたフランク・シナトラの曲

    4~5年前、フジテレビのドラマ「今夜、宇宙の片隅で(脚本:三谷幸喜 出演:石橋貴明、西村雅彦」、飯島直子)」のエンディング・テーマとして流れていたフランク・シナトラの曲を、もし覚えていらしたら教えてください。

  • 三谷幸喜と西村雅彦

    こんにちわ。 三谷幸喜さんも西村雅彦さんも大好きなのですが、最近三谷作品に西村さんが全然出演していないですよね。 コレってなにか理由があるんですか? ケンカでもしているのでしょうか? お芝居は見たことないので、ドラマとか映画の三谷作品しか知らないのですが、三谷さんのドラマに出てる西村さんが大好きなんです。 どなたか事情を知っている方、教えてください。

  • 宮藤官九郎の奥さん

    脚本家としても有名な大人計画の宮藤官九郎さんの奥様も役者だと 聴いたことがあります。本当なら芸名や所属劇団を教えて下さい。

  • 「池袋ウエストゲートパーク」の本当の生みの親は誰?

     「池袋ウエストゲートパーク」という作品がありますよね。ドラマ化もされ人気になりましたが・・・。  しかし、この作品の本当の産みの親は誰でしょうか?。  工藤官九郎?  石田衣良?  原作は石田衣良で、それを元にドラマ用脚本を宮藤官九郎が書き下ろしたんでしょうか?。もしそうだったら、原作とドラマの脚本ってどれほど違うんでしょうか?。それほど違わないなら、工藤官九郎が脚本を手がける意味ってあったんでしょうか?

  • 三池監督メガホン、宮藤官九郎脚本、哀川翔の主演の映画?

    三池崇史監督が7月から、脚本:宮藤官九郎さん、主演:哀川翔さんで映画を撮るそうで、それに渡部篤郎さんも出演されるそうなのですが、この映画の情報について知っていることがあったら教えて下さい。

  • 映画監督って

    映画監督って言うものは印象ではとても難しいイメージがあるのですが、案外いろいろな方がやっているじゃないですか? 例えば、脚本家でいうと三谷幸喜さん、宮藤官九朗さん。 ほかに ビートたけしさんとか最近では松本人志さんとか。 これらの人は映画制作には今まで関わってないのにもかかわらず監督が出来ているじゃないですか。三谷さんの有頂天ホテルなんかもとても面白かったし。確かに演劇とかに携わっているからある程度のことはわかるのはわかるのですが、カメラのことや細かいいろいろなこととかありそうじゃないですか、映画って。それでも出来るのは映画監督っていうのは支持と決定をするだけでほかの事は周りのスタッフがおぎなってくれるからなのでしょうか?

  • 宮藤官九郎さんの子供のニックネーム「かんぱ」の由来

    俳優・脚本家の宮藤官九郎さんは、雑誌の連載などで、自分の子供のことを「かんぱ」と呼んでいます。 確か、連載の中でもその由来には触れていなかった気がするのですが、 どなたか、由来をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 2016年大河は三谷幸喜脚本真田幸村の真田丸!

    2016年の大河ドラマが三谷幸喜さん脚本で真田幸村を題材とした真田丸に決定しましたが、 どんなストーリーになるのか楽しみです!真田十勇士とかは出るのかな。 どんな俳優さんたちが演じるかも楽しみのひとつですが、もう決まっているのでしょうか。 真田幸村役は誰がいいですか?? 真田十勇士などなどイメージ教えてください!