• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラマ:古畑任三郎の脚本・ストーリについて

ドラマ:古畑任三郎の脚本・ストーリ・犯罪トリック等は 全て三谷幸喜さん一人が考えているのでしょうか?だとしたら凄くないですか。 本格的な短編推理小説家真っ青のアイデアと発想力だと思いませんか? 何人かゴースト的な人もいるんですかね?でも凄い才能だと思いますがいかがでしょう。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数775
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

大抵の推理物はその方面の監修をしている方がいるんじゃないでしょうか。 ただシリーズの後期のほうで、視聴者からの手紙として「最近の古畑はトリックも解決も荒くなっている」みたいな意見に、「今に始まったことではありません」と古畑に言わせている場面があります。 となるとご自身で考えているのかも?と思ってしまいます。監修の能力が低いという事でないならば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • human21
  • ベストアンサー率37% (860/2298)

古畑任三郎は、基軸が刑事コロンボのパクリです。 コロンボを見た事がある人は、すぐにパクリと気が付いたはずです。 また、コロンボと比べると内容が幼稚です。 三谷さんの作品の多くは、オリジナルではありません。 歌でいえば、作詞や作曲ではなく編曲です。 海外のドラマや映画が好きで、1950年代の作品から数多く見ているので、 多くの作品がオリジナルではないと分かりました。 違法行為ではないと思われるので、問題ないと思います。 ただ、三谷さんが才能があるとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • marko23
  • ベストアンサー率37% (20/54)

すべてかどうかはわかりませんが、三谷幸喜さんはコメディーとか演劇とか海外の映画とかとても詳しいですよ。 いろいろな興味からモチーフとしてたくさんのストックがあるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

テレビシリーズとなると13本以上書かねばなりません。 脚本会議とスタッフがいて集団でアイデアを練っているのでしょう。 最終的に会話や話の運び方で面白さが増幅して三谷カラーが出るので、最後は本人が全てに目を通していると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

勘違い、小説・脚本・時代背景・考証あの世界には、ゴロゴロ才能のある方が、多いだけでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。