• ベストアンサー

古畑任三郎、「赤い洗面器」のオチについて

今年1月3日にフジ系で放送された「古畑任三郎SP」について質問いたします。 劇中、おなじみの「赤い洗面器を頭に乗せた男」ネタが登場しました。 毎回謎になっているそのオチですが、今回はスペイン語でオチが語られた?ようです。 そこで、このスペイン語を解読なされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 もしかしたらこのギャグは、三谷幸喜氏のトリップで、実はオチは用意されていないのではないかと思っていたのですが、今回の放送でオチは披露されたのでしょうか? ご存じの方、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

古畑で度々出てきますよね、赤い洗面器の話。 今回の、「すべて閣下の仕業」ではスペイン語で話しているシーンがあって、 私も「え?オチを言ったのかな~?」と思ってましたが、いろいろ検索すると スペイン語の部分は 「続きは覚えてない。でも、おかしかったって事だけは覚えてる。 前半部分を覚えてたってだけでも十分おかしいだろ……」 のようです。 ちなみに、三谷幸喜の遊び心から出たネタなので、 三谷幸喜は一生結論を言わないのではないか?(オチの存在を含む) と言う事のようです・・・(定かではありませんが) 有力視されている二つの説 ・洗面器を落とさないように持っている→洗面器が落ちない→オチ無し ・赤い洗面器→赤洗→オチはあかせん(明かせない) ちなみに、古畑では5回ほど出てきますが、 王様のレストラン・ラヂオの時間・竜馬におまかせ!等にも出てきます。 初登場は「警部補・古畑任三郎」第11話「さよなら、DJ」(犯人・桃井かおり) のようです。

tomopppi
質問者

お礼

hiroemi0420様 ご回答、ありがとうございます。 スペイン語の部分、そう言っていたのですか! オチは分からないにしろ、すっきりしました。 「洗面器」、そんなにも頻出しているのですね。 こりゃたぶん、大河にも出てくるでしょうね。楽しみです。 蛇足ですが、ご回答者様たちに教えていただいたサイトなど見ると、 「古畑は撲殺ばかり。殺害方法に工夫がない」等と書かれている方もいますが、 三谷幸喜氏が朝日新聞夕刊に連載中のコラムを読むと、スポンサーがらみで、例えば車や薬を使った殺人シーンは使えない、と書いてました。 様々な制約の中であれだけのシリーズ作品を書けるなんて、さすがだなーなんて感心します。 余計なことを書きました。すいません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#103008
noname#103008
回答No.3

先日放送のスペで、スペイン語で明かされたのか・・!!と私も思ったのですが、すでに今までに明かされたレベルのことだったようですよ。 参考サイトで、語られています。 http://www.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html また、『赤い洗面器』でヒットしたサイトです。 ご覧あれ(*^^*) http://homepage3.nifty.com/belleequipe/akaisenmenki.htm (赤い洗面器の歴史)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/belleequipe/akaisenmenki.htm
tomopppi
質問者

お礼

takkusan様 ご回答、ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご教示の公式HP、見てみました。三谷氏が「(オチは)いつかわかるだろうから、今は教えない」 とおっしゃっているようですね。 するとやはりオチは有るのか…? いやしかし、三谷幸喜のことですからわかりませんよね(^_^;) 参考URLのサイトも大変面白く拝見させていただきました。 ありがとうございました。

  • monaku
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.2

私がチラッと聞いた話ですが、「赤い洗面器」→「赤洗」→「あかせん」→「明かせん」(オチは明かせん)っていうオチらしいですよ。 でもこれは三谷氏にしてはあまりにもつまらないので、信用できるかどうか・・・・・・・(笑) 甚だ無責任で申し訳ありませんm(__)m

tomopppi
質問者

お礼

monaku様 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ははぁ、「明かせん」ですか(^^ おっしゃるとおり、三谷ファンによってできたオチの匂いがしますよね。 ちょっとしたジョークがこれだけ話題になるというのも、三谷作品の人気を物語っていますよね。 >甚だ無責任で申し訳ありませんm(__)m とんでもありません。さっそく友人に知ったかぶって話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

オチはありませんでした. あのギャグは,もう既にお分かりかと思いますが,オチがないのがオチのようですよ. 古畑任三郎以外の三谷作品にも,登場しているネタですし.まさか大河ドラマでは使わないと思いますが,どこまで引っ張るか今後も楽しみですね.

tomopppi
質問者

お礼

チョコバナナ様 早速のご回答、ありがとうございました。 そうですか… やっぱりオチはなかったのですか。 ちょっと残念です。 それにしても、あのシーンで皆が爆笑していましたが、スペイン語の何を聞いて笑ったのかが気になるところです。 大河ですが、あのころには洗面器なんて言葉はなかったでしょうから、桶か何かに置き換えた冗句が出てくるかもしれませんね。 なにせあの三谷作品ですから… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古畑任三郎の脚本についての質問

    古畑任三郎の脚本を書いた三谷幸喜氏の才能に感心しています。 アッパーミドルの世界ではなくローミドルの世界の登場人物でも刑事コロンボが作れるのだなと思いました。 古畑任三郎の脚本は三谷氏が一人で全て書いたのでしょうか? また、三谷氏はどうのように脚本のアイデアを着想して書いたのでしょうか? この件について何かご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 古畑の「赤い洗面器」

    最近、フジTV系列で古畑任三郎をやってましたが、 その中で赤い洗面器の謎をスペイン語で話していました。 その内容がわかる方は教えてください。 知りたいのは、「赤い洗面器の謎」ではなく、 スペイン語で何が話されていたか、です。 両者が同一ならなんら問題は無いんですが。

  • “「古畑任三郎」誕生の秘密”について

    古畑任三郎DVD-BOX 1st seasonに同包されている小冊子の冒頭に、三谷幸喜さんが“「古畑任三郎」誕生の秘密”というタイトルでコメントしており、「『王様のレストラン』というドラマの打ち上げで」このドラマのシリーズの企画が始まったことになっていますが、Wikipedia等を見る限り「王様のレストラン」は'95年オンエア、「警部補 古畑任三郎」は'94年オンエアであり、時間的に前後の矛盾があります。 別のドラマの打ち上げと勘違いされているのでしょうか?気になったので業界の裏に詳しい方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲で教えてください。

  • 古畑任三郎のエピソードで刑事コロンボのパクリ度が最も高いのは

    それぞれのエピソード名を教えて下さい。古畑任三郎は刑事コロンボに感動した三谷幸喜(記憶に自信なし)さんが書いたものだそうですが、刑事コロンボはほとんど見たので、今度は任三郎を見ようと思います。そこで、参考にしたとのことなので、ぱくり度の高いものを教えて下さい。それとも、倒叙式なのが同じと言うだけでしょうか?

  • 古畑任三郎で・・・

    このカテゴリーで良いのかどうか解りませんが質問させていただきます。古い話なのですが、古畑任三郎で桃井かおりがDJを演じていたとき、(松たか子が奇術師の卵を演じていたときにも)出てきた話なのですが、「ある男が赤い洗面器を頭の上に載せて歩いているので、なぜそんなことをしているのかと尋ねると、男は」と言うところで話が終わってしまいます。もちろん、二谷幸喜氏はこの答えは想定していないと思うのですが、(本当は有名な話で、知らないのは私一人だけだったりして!)もしこの話の「落ち」をお考えの方,もしくはご存知の方お教え下さい。

  • ドラマ:古畑任三郎の脚本・ストーリについて

    ドラマ:古畑任三郎の脚本・ストーリ・犯罪トリック等は 全て三谷幸喜さん一人が考えているのでしょうか?だとしたら凄くないですか。 本格的な短編推理小説家真っ青のアイデアと発想力だと思いませんか? 何人かゴースト的な人もいるんですかね?でも凄い才能だと思いますがいかがでしょう。 宜しくお願い致します。

  • 古畑任三郎

    昨日、古畑のドラマを楽しく拝見いたしました。 そのなかで大変つまらないことですが、古畑を除く出演者のみなさんが、スペイン語のジョークで笑うシーンがあり、古畑だけが理解できずに後で通訳をもらうというシーンがありました。結局、おちが分からないまま、次のシーンに移ったと思いますが、あのジョークのおちが分かる方、教えてください。

  • 「古畑任三郎」脚本家 VS 今泉慎太郎

    新春の「古畑任三郎スペシャル」ですが、 今泉クンが出ないという無理やりな設定でしたよね。 (八嶋さんが代わりに大活躍していましたが) あれって、三谷さんと西村さんの喧嘩別れが原因で、 今泉クンは二度と「古畑」には出ないのだと聞いていましたが・・・ その後、深夜のおまけ番組「今泉慎太郎」には、 西園寺クンともども、ちゃんと今泉クンが出ていたのです。 脚本も、ちゃんと三谷幸喜でした。 喧嘩による決別ではなかったの? あの二人の関係は、どうなっているのでしょうか。 短編に出演するぐらいなら、 本編に西村さんが出ても、まったく問題ないと思うのですが・・・。

  • 古畑任三郎パート3ですか?

    今、関東で再放送している古畑任三郎はパート3ですか?だとすると、後半の見出し(?)が少し違うような気がするのですが。 今回の再放送の最終話で江口洋介さんは出演されますか?

  • 古畑任三郎の松嶋菜々子出演作品について

    先日の古畑任三郎を見ていて思ったのですが 以前にも松嶋菜々子さんが出演していたことってあったでしょうか? よく古畑任三郎の中ではセリフの中に昔のエピソードのことがよく出てきますよね。 今回の松嶋菜々子さんの放送でも 古畑は最後に(セリフは多少間違っているかもしれませんが) 「昔あなたとよく似た女性がいました。  その女性は漫画を書いていましたが。  彼女は愛した人を別荘の地下に閉じ込め、  そして殺害した。」 と言っていました。 それを聞いた時ふと「そういえば出てたような・・・」 と思ったのですがどうも思い出せなくて。 このもやもやを解消してくれる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。