• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

“「古畑任三郎」誕生の秘密”について

古畑任三郎DVD-BOX 1st seasonに同包されている小冊子の冒頭に、三谷幸喜さんが“「古畑任三郎」誕生の秘密”というタイトルでコメントしており、「『王様のレストラン』というドラマの打ち上げで」このドラマのシリーズの企画が始まったことになっていますが、Wikipedia等を見る限り「王様のレストラン」は'95年オンエア、「警部補 古畑任三郎」は'94年オンエアであり、時間的に前後の矛盾があります。 別のドラマの打ち上げと勘違いされているのでしょうか?気になったので業界の裏に詳しい方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲で教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数563
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 あれから、ちょっと調べてみたんですけど真相は分かりませんでした。 お役に立てず、すみません。 シリーズ化の話ではないとすると、 タイムマシンで過去に戻らない限り辻褄が合わない話なので、 仰る通り、他の作品と勘違いしてるのかもしれませんね。 ただ、こういうのは必ず関係者が文章チェックをするはずなので、 さすがに誰かが気づくような気もするのですが……本当に謎ですね。 いずれにしても、 (A)三谷さんが他の作品の打ち上げと勘違い発言した (B)シリーズ化決定の話だったけど、まぎらわしく書かれていた (C)タイムマシンで過去に戻って作られた のどれかだと思います。 本当に(C)だったら面白いんですけど、 現実的には(A)か(B)のどちらかですよね(笑) ふと思ったのですが、(B)は字数制限など書き手側の都合で、 “シリーズ化”という単語が削られてしまったのかもしれません。 もし今後、古畑ドラマの関係者の方に会うことができたら、 さりげなく訊いてみますね、なんだか気になるので。 それにしても古畑任三郎DVD-BOX 1st season、 小冊子も含めて全部観てみたくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。ご返事がまた遅くなりすみません… やはり真相はわかりませんか…もし勘違いの発言であれば「振り返れば奴がいる」あたりですかね… 真相はそろそろ諦めることにしました。くだらない話に貴重なお時間をとらせてすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

古畑任三郎にはそれほど詳しくないので、 あくまで業界内的憶測の回答になりますけど。。。(ご容赦) “シリーズ”というのは、日本では続編的な意味合いがあります。 連ドラだと、シーズン1、シーズン2、シーズン3… または、第1シリーズ、第2シリーズ、第3シリーズ… と表現されている作品群がそれです。 これらは最初から決まっているわけではなく、 第1シリーズ(シーズン1)で得た人気・評価・展開度によって、 続編の製作が決定される場合が多いです。 もちろん、1シーズンのみの構想で終わらせたつもりが、 好評を得て(予定外の)新シリーズを作ることになる場合もあります。 逆に言えば、仮に最初から“シリーズ化”の構想があったとしても、 第1シリーズ(シーズン1)がコケて不評に終われば、 第2シリーズ(シーズン2)以降は製作されないことも多々あります。 で、古畑任三郎の場合ですが。 94年放送の『警部補 古畑任三郎』が好評を得た後、 95年放送の『王様のレストラン』も好評のうちに終えました。 三谷幸喜さんの脚本作品が立て続けにヒットしたこと、 前作の『古畑任三郎』の再放送や続編を望む声があることから、 「次は古畑任三郎の新シリーズ(=シーズン2)をやりましょう!」 …と『王様のレストラン』の打ち上げの席で話が盛り上がったのが、 『古畑任三郎』シリーズ化の企画の始まりだった、 ということではないかと思います(あくまで推測ですw)。 それゆえ、 94年 警部補 古畑任三郎 95年 王様のレストラン 96年 古畑任三郎(第2シーズン) 99年 古畑任三郎(第3シーズン) …の流れになってるのだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません…。 少し説明不足でしたので上記のとおり補足します。

質問者からの補足

補足です。今手元に現物がないので正確な記述とは違うと思いますが、内容的には『王様のレストラン』というドラマの打ち上げで、誰かスタッフさん(←具体的には忘れました…)とお互い「刑事コロンボ」が好きということが判明して、企画が始まった、とありました。さらに、「古畑任三郎」という名前について、たまたま目にした「古畑病院」という看板と、笑っていいともで時任三郎が出たときに「とき・にんざぶろう」とタモリが言ったことから命名した、と続けています。以上の内容から、王様のレストランの成功から"シリーズ化が決定した"、という意味ではなく、純粋に最初の「警部補 古畑任三郎」の企画が始まったという意味だと思うのです。説明が足りなくて失礼しました。