• 締切済み

洗濯機の終了音の回数

ハジメに・・マニアっくな質問ですみません。 実は、下宿生活をしていた頃、 なにせ、オンボロなAPでの生活な為 隣同士の洗濯機がベランダに設置しているのはいいものの 両隣や上下からの洗濯機の音がする中 各自 メーカーが違うのでしょうか? とにかく 終了音が4回・5回・6回など 様々で鳴っていましたが 当時、学生で 20ある部屋の 聞き込み調査をした所(笑)  全てが てんでバラバラで 作り側的には どういう意味で この回数を決めていたのか? 人間の心理として 奇数の方が聞き取りやすいのか 偶数のが聞き取りやすいのか?  本当に マニア的な 話しになりますが 今だかつて そこは疑問なのです。 所で 皆さんの洗濯機は 何回で音が終了しますでしょうか? もし、 聞いた事がないなら 是非とも 聞いてみてはどうでしょうか? 中々 こういう事が書いてある HPなど 見つけられないので もし 何かしら 参考になるものが あれば ご紹介して頂けたらと 思います。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

メーカの考えは分かるはずもないですが、ユーザとしてはどちらでもいい話だと思います。我が家のは偶数ですけどね。