• 締切済み

アパートでの洗濯の時間帯について

今、1Kのアパートで一人暮らしをしています。 今回が初めての一人暮らしなので、生活音がどの程度が常識の範囲内なのかなど分かりません。 住んでいるのは学生専用のアパートの二階です。 今まで両隣の方の掃除機や洗濯機、ドライヤーなどの音は聞こえてきたことが無いので、こちらの音も聞こえてないのかなとは思うんですが… しかし、隣の人の笑い声や電話の声、携帯のバイブらしき音がよく聞こえて来るので、やっぱり壁は薄いのかなぁと思っています。 また、洗濯機などの音は下の階に響くと聞いたので心配です。 一般的に考えて洗濯機を回しても非常識にならない時間帯は何時から何時くらいなのでしょうか?

noname#148842

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

学生専用ならお互い様ということで8時から22~23時くらいかな。 アパートごとに常識が違うと思うので、それはまわりにあわせたほうがいいでしょう。 隣の掃除機や洗濯機の音が聞こえないのは単に掃除洗濯していないからちがいます? もしくはあなたのいない時間帯にやっているか。 電話の声が聞こえて掃除機の音が聞こえないわけないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

学生専用のアパートなら8:00~23:00位までなら大丈夫だと思います。 あとは、まわりの人がどれくらいの時間に帰ってくるのかなどによっても異なります。

質問者

お礼

ありがとうございます!