• 締切済み

アパートでの洗濯の時間帯について

今、1Kのアパートで一人暮らしをしています。 今回が初めての一人暮らしなので、生活音がどの程度が常識の範囲内なのかなど分かりません。 住んでいるのは学生専用のアパートの二階です。 今まで両隣の方の掃除機や洗濯機、ドライヤーなどの音は聞こえてきたことが無いので、こちらの音も聞こえてないのかなとは思うんですが… しかし、隣の人の笑い声や電話の声、携帯のバイブらしき音がよく聞こえて来るので、やっぱり壁は薄いのかなぁと思っています。 また、洗濯機などの音は下の階に響くと聞いたので心配です。 一般的に考えて洗濯機を回しても非常識にならない時間帯は何時から何時くらいなのでしょうか?

noname#148842
noname#148842

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

学生専用ならお互い様ということで8時から22~23時くらいかな。 アパートごとに常識が違うと思うので、それはまわりにあわせたほうがいいでしょう。 隣の掃除機や洗濯機の音が聞こえないのは単に掃除洗濯していないからちがいます? もしくはあなたのいない時間帯にやっているか。 電話の声が聞こえて掃除機の音が聞こえないわけないですよね。

noname#148842
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

学生専用のアパートなら8:00~23:00位までなら大丈夫だと思います。 あとは、まわりの人がどれくらいの時間に帰ってくるのかなどによっても異なります。

noname#148842
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アパートの洗濯時間について。

    軽量鉄骨(木造)アパートの1階に住んでいるのですが、足音、水道の音が2階から響いてきます。昼間は仕方ないと思うのですが、夜10時以降に洗濯をされると水道の音が、とてつもなく響いてきて不快なのですが、夜何時以降、朝の何時前は常識外なのでしょうか?

  • 洗濯機を使う時間帯は?

    洗濯機を使う時間帯は? 私は木造2階建ての2階に住んでいます。 下の階から朝は7時前、夜は23時30~24時近くまで 洗濯機を回す音がします。 しかも、洗濯機が壁にピタリとくっついているせいか、 我が家のロフトにまで聴こえて来ます。 アパートの管理会社には、言いましたが 管理会社の人は、横から聴こえても下からは聴こえないと言われました。 私は早朝5時から勤務しているので、とても迷惑しています!! そこで、皆さんに質問です。 木造の集合住宅で、洗濯機を回す時間は何時までが限界でしょうか? ちなみに、友人にこのことを話したら、23時過ぎは非常識と言ってました。 ご回答よろしくお願いします。 PS:私は洗濯機使用は、夜21時までと決めています。

  • 木造アパートもピンキリ?

     築3年の木造賃貸アパートの1階に住んでいます。それまでは気にならなかったのですが、去年の冬に越してきた2階の住人のだす騒音に悩んでいます。管理会社に相談する前に皆さんにお聞きしたいことがあります。  皆さんが住んでいるあるいは住んでいた木造アパートはどの程度隣人の生活音が聞こえているのでしょうか?  たとえば現在うちの場合ですと、休日居間でテレビを見ている状態で ・ドアの開け閉めで2階が外出したとかがわかる。 ・窓の開け閉め。 ・足音でどのへんを歩いているのかがわかる。 ・何を話しているのかわからないが話し声がきこえる。 ・子供の奇声、笑い声、飛び降り、走り回る音 ・物を落す音 ・炊事しているのがわかる。(水道の音、包丁でトントン           している、棚の扉の開け閉めなど) ・携帯電話のバイブ音。 ・トイレのドア、部屋のドア、クローゼットの開け閉め。 ・洗濯機、掃除機(ガツガツ壁にあてる音がする) ・風呂掃除および風呂に入っているのがわかる。(ガツガ              ツジャージャー聞こえる) ・いびき、セックス時の声、振動 ・AVビデオをみているのがわかる などです。なんだか2階なのに一緒の部屋に暮らしてるぐらい聞こえるのですが・・・ただ私が神経質なのか、それとも建物自体に問題があるのか、木造はこんなものなのか、皆さんの住んでいる(た)木造アパートはどうですか?教えてください。  ちなみに管理会社には深夜の足音、話し声、洗濯機と風呂、H関係、炊事の事を説明しようと思っています。

  • アパート 深夜の洗濯

    私は19歳で短大に通っていて 短大近くの学生アパートに住んでいます。 今年新入生が入居して満室で2年生は私だけです。 洗濯機だけが共同で洗濯機は廊下にあるのですが 新入生が深夜3時でも普通に洗濯します。 学生しか住んでいないから夜更かしの人が多いとは思いますけど 深夜に洗濯機の音がするのは不快です。 私の中では洗濯は8時から22時までくらいが常識だと 思っていましたが違いますか? いくらなんでも深夜3時に洗濯するのは非常識だと思うんです。 誰かに教えられなくても常識はわかるものだと 思っていたのですが 教えてもらわないと何もわからないのでしょうか・・・ 愚痴になってしまいましたが アパートでの洗濯は何時から何時までが常識だと思いますか?

  • 屋外洗濯機をまわす時間帯

    私の住むアパートはベランダ(屋外)に洗濯機を置くのですが、両隣の人が夜10時を過ぎていても余裕で洗濯機をまわし始めます。脱水時のガタガタという音や振動は以外に大きく困っています。(遮音のカーテンを買いましたが効果なし) アパートは全8世帯で、6世帯は夫婦(私共を含む)、残りの2世帯は私共の両隣でともに女性が住んでいます。 2ヶ月前に引っ越してきたのですが、下の部屋の人達に、私の家が夜中に洗濯機をまわしていると勘違いされるのも嫌なので、大家に伝えてみようと思います。 以前、不動産会社に屋外洗濯機をまわす時間帯を教えてもらったのですが、うちは昼間にしか洗濯機を使わないので必要ないと思い、てっきり忘れてしまいました。一般的に屋外洗濯機を回していいとされる時間帯を教えて下さい。確か夜の8時までだったような気がします。

  • 学生アパートの生活音

    大学が仲介しているアパート(マンション?)に住んでいます。 一応鉄筋なのですが、壁が薄く生活音が気になります。 引っ越してきた当初、お隣がしばらく留守で、 上の階の方の物音くらいしか聞こえず、音漏れに関して安心していました。 しかし、 お隣が帰ってきたら、やはり、食器の音や足音、軽い咳払い、咳、笑い声、話し声、 かすかなTV音、掃除機(これは結構うるさいので私はクイックルワイパーですませています)、 壁際にベットがあるのか布団が壁にすれる音や、足や手が壁にぶつかるといった生活音が、 一軒家に家族と住んでいて、別々の部屋に扉を開けたままいる時と同じくらい (←これ分かりにくいですよね。個人個人違いますもんね。すみません。)聞こえてきて、 こちらの音もかなり漏れているのではないかと神経質になっています。 私もコピー機を使ったり、重いものを引きずってしまったりと、 とても静かに暮らしているというわけではないし、もちろん騒音レベルには達しないのですが… 気にしすぎでしょうか? 相手が笑い声をたてているということは、 こちらの音はあまり気にされていないということでしょうか? 同じような体験をされた方がいたら、教えていただきたいのですが。

  • このようなアパートでも長く住めそうですか?

    絵に描いたように皆さんはワンルームの壁の薄いアパートの1階の真ん中に1人で住んでいて両隣と真上は若いカップルが住んでいたとします。 で、毎晩22~25時の間くらいの時間に両隣から女性の大きなア○ギ声が聞こえて大変煩く、真上からは結構大きな振動音が聞こえていたとしても気になりませんか? それともア○声や振動が気になるので引越しを考えますか?

  • 洗濯の時間(働く主婦)

    こんにちは 結婚後仕事をやめていたのですが、週5日のフルタイムで働くことを考えています。 働いていた間は家事など全くやったことがなかったため仕事と家事両方できるのか心配です… 今は洗濯は朝毎日回しているのですが、働きに出たらかなり朝早く(6時半~7時位)回さないといけません。 マンションに住んでいて働いている人はやはり帰宅後に回した方がいいのでしょうか? 今まで実家(両隣がいない)に住んでいて一人暮らしの経験もありません。音が隣や上階にどれ位影響を与えているのか心配でたまりません。窓を開けて網戸の状態でテレビを見る時もすごく小さくしてしまい、主人からは「聞こえない!」と言われてしまいます。私は1階に住んでいて、両隣とは交流が全くありません。だから余計ひやひやしてしまいます。 マンションは分譲タイプです。働く主婦の方いいアドバイスあったら教えて下さい。

  • 木造アパート騒音について

    質問します。 アパートは、木造2階建てで私は角部屋に住んでいます。 壁とか床とかはかなり薄いほうで、1階や隣の人の話し声や生活音は結構聞こえます。 以前1階の人の喧嘩の声がうるさくて防音カーペットなどで対策して、下からの音は前よりましになりました。 やっぱり物音は聞こえますが、これはもうお互い様だと諦めてます。 最近になって私の彼が頻繁に部屋に遊びに来ていたのもあり、隣の人(男性)から「うるさいもっと静かにして」という手紙がポストに入っていたので、私ももうちょっと気を使うべきだったかなと反省して、「すみませんでした。うるさくて気になる時は壁を叩いてくれても構いません」と謝罪の手紙をポストに入れました。 その後は彼の部屋に来る回数も減らして、大きな声も出さないように気をつけてます。 ですが、普通の声で話していても(夕食の時間帯)隣にはうるさく感じるのかドンドン壁を叩いてきて、古いアパートなので部屋とキッチンの間のドアが、玄関をあけると圧でガタガタ鳴ったりするのですが、その音でも壁をドンドン叩いてきて今日は朝のドライヤーで壁を叩かれてしまいました。 隣の人の生活音だって聞こえてきてるし、構造上なってしまう音とかいろんな音がお互いさまなのに私だけ悪いのかな?って思ってしまいます。 私は同棲してるわけでもなく一人暮らしなのでちょっと怖くなってきてしまいました。 我慢してひそひそ話して、ドライヤーもかけずに我慢するしかのでしょうか。 やっぱり壁を叩かれるってことは世間一般からしたら私が悪いってことなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 早朝?の洗濯音

    2階建てのアパートに住んでいますが、上の住人が毎日朝の7時前から洗濯をするんです。 もう1年以上も我慢してるのですが、7時前に洗濯というのは常識の範囲内なのでしょうか? 上の方は夕方には帰宅している様で、その時にも洗濯はしているんです。 でまた早朝にも洗濯をするんです。女性の一人暮らしの様ですがそんなに洗濯物が溜まるもんなの でしょうか?一人暮らししたことがないのでわかりませんが・・・。 私が神経質すぎるのかもしれませんが、とりあえず耳栓して寝る様にはしています。それでも水道管 のガタッっていう音は聞こえますがね。 今年いっぱいで引越しを考えています。ですのでこの件が常識なのか非常識なのか参考のために 回答お願いいたします。