早朝の洗濯音に悩まされるアパート暮らし

このQ&Aのポイント
  • 2階建てのアパートに住んでいますが、上の住人が毎日朝の7時前から洗濯をしています。洗濯音で起されるのは辛いです。
  • 上の住人は夕方にも洗濯をしており、一人暮らしの女性のようです。一人暮らしの場合、そんなに洗濯物がたまるものなのでしょうか?
  • 私は神経質かもしれませんが、寝る前に耳栓をしても水道管のガタッという音が聞こえます。この件について、どういう対処方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

早朝?の洗濯音

2階建てのアパートに住んでいますが、上の住人が毎日朝の7時前から洗濯をするんです。 もう1年以上も我慢してるのですが、7時前に洗濯というのは常識の範囲内なのでしょうか? 上の方は夕方には帰宅している様で、その時にも洗濯はしているんです。 でまた早朝にも洗濯をするんです。女性の一人暮らしの様ですがそんなに洗濯物が溜まるもんなの でしょうか?一人暮らししたことがないのでわかりませんが・・・。 私が神経質すぎるのかもしれませんが、とりあえず耳栓して寝る様にはしています。それでも水道管 のガタッっていう音は聞こえますがね。 今年いっぱいで引越しを考えています。ですのでこの件が常識なのか非常識なのか参考のために 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.7

音や振動は気になり出すと留められなくなります。 実際はたいした音などでも無くても、以外と大きく聞こえたりするので、気にしないようにするしか解決策はないかも知れませんね 朝7時の洗濯は非常識ではないと思いますよ 日が出る前から洗濯や掃除機をかけていれば非常識かもしれませんが、そうでなければ許容範囲でしょうね 洗濯物の量ややり方はおのおの違いますので、何とも言えませんね 仕事で使うユニフォームなどを自分で洗わなければいけないような職業なのかもしれませんしね

coco324
質問者

お礼

とても参考になりました。やはり自分の気にしすぎな様です。 両隣の騒音は全く気にならないのに上の騒音だけ特に耳に入ってきます。 実は上の方とは折り合いが悪くお互いピリピリな状態なんです。 7時前の洗濯は非常識ではないと多数回答いただいたので自分の今までの常識が 覆されました。また改めて学ぶことが出来てよかったと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• nantamann
回答No.6

>朝の7時前から洗濯 非常識ではないと思います。人それぞれの生活があります。裁判になっても差し止めは困難でしょう。 我が家は隣の病院の朝食作業が朝5時から始まり排気ダクトの音がします。私は気になり目が覚めますが家族はヘッチャラです。人により騒音に対する感受性が違います。 気になるなら洗濯時間の変更はできないか交渉にいくといいのでは。 ところで質問者さんは夜遅い職業ですか。

coco324
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の気にしすぎのようです・・。

回答No.5

うちはファミリー向けマンションですが、深夜でも聞えますよ。7時前は常識範囲です。どこに住んでも集合住宅なら同じようなことが起こると思ってください。

coco324
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせていただきます。

noname#190652
noname#190652
回答No.4

7時前は少し早い気もしますが、毎日は堪らんですね 私なら一人暮らしでまとめて洗濯しますね‥水道代が月いくらと決まってて使い放題なのかしら 管理会社、大家から代わりに言ってもらうのはどうでしょうか

coco324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足ですが水道代は使い放題ではないです。あと半年の我慢ですので このままにしておく事にします。kaelaさん以外にも回答いただいたのですがやっぱり自分は神経質なのかな と思ったりもしました。 色々な意見が聞けて参考になりました。

• skip-man
回答No.3

一人暮らしをしていたときは,7時迄待って洗濯していました。 昼間の時間に家事は一切出来ないので、早朝が一番効率がいいです。 7時なら大抵の人は,起きてますから。

coco324
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• maims09
回答No.2

朝7時は非常識ではないと思います。 バスタオルや服や下着、一人暮らしでも毎日洗濯物は出ますよ。

coco324
質問者

お礼

そうなんですかぁ。参考になりました。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

私は5時頃洗濯することがあります。 7時ならもう出勤したい頃ですよ。

coco324
質問者

お礼

5時ですかぁ。。 なるほど。色んな方がいますね。有難うございました。