サーバーに残したメールの扱い

このQ&Aのポイント
  • サーバーに残したメールの削除方法とは?
  • サーバーに残したメールの特定の一部を削除する方法について
  • パソコン上で削除したメールを再表示する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーに残したメールの扱い

ISP=B社、メーラー=OE6です。 ところで、受信メールのコピーをサーバーに残す設定をした場合、 (1)後日になって、既読のメールの全部、又は既読のメールの特定の一部をサーバーから削除するにはどのようにすればよいのでしょうか。 想像するに、ある時点で詳細設定タブで「残す」のチェックを外せば、次にOEを立ち上げたとき、既読のものはすべて削除されるのではないかと。この想像は当たっていますでしょうか。一方、特定のものだけ削除する方法は思いつきませんが・・・。 (2)逆に、自分のPC(HDD)からは削除してしまったメールで、例えば3ケ月前に友人の谷垣君から届いたメールをもう1回見たい、などと思ったときはどのような操作をすればよいのでしょうか。つまり、どうすれば自分のPCのOE6に特定のメール若しくはすべての既読メールを再登場させることができるんでしょうか。

noname#155081
noname#155081

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

(1)の全部削除は、メールソフトによって異なるとの記事がありますが、Outlook Expressでは、チェックを外してアクセスしたら既受信メールはサーバーから全削除されるようです。 ただし、私は、やったことはないので未確認です。 (POP サーバ上の受信済みメール削除方法) http://www.hc.itc.keio.ac.jp/ja/com_old_mail_conf_becky_del.html その他、新規に他のメールソフトのアカウント設定で「サーバーに残さない」設定のままPOP受信しても、すべて吸い上げてサーバーから消えると思います。 一部の削除は、IMAPアクセスがサポートされていれば、IMAPアカウントから選択削除もできます。 POPだけでしたら、次のnPOPあたりを利用したらOKと思います。 http://www.ocn.ne.jp/hosting/question/maildel/npop.html (2)は、nPOPで受信できても表示するだけと思いますから、ドラッグでemlファイルに取り出せないでしょうね。取り出せたら、ドラッグ&ドロップでOEには取り込めます。 OEだけの扱いで、再登場は、すべてのメールがサーバーに残っているのでしたら、pop3uidl.dbxを削除してから、OEを起動したら、それこそ不要なメールも含めてすべて再受信します。 従って、ほとんどのメールが重複することになるので、現在の受信トレイにあるものは、一旦、他のトレイに移動処理をして、受信トレイを最適化してからがよいと思います。 その他、前記の別のメーラーで、「コピーを残す」設定で受信し、OEに移したいメールだけをドラッグ&ドロップで、取り込む方法もあると思います。

noname#155081
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげさまで、全部削除、一部削除、全部再登場、一部再登場の方法が系統立ってよく理解できました。そう簡単には、ぱっぱっといかないようですね。それと、このうち、一部削除だけは、どうしてもフリーソフトの世話になる必要がありそうですね。

その他の回答 (2)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

#1です >ということは、「3ケ月前の谷垣さんからのメールをもう一度見たい」なんて 状況にはならない、つまり、谷垣さんからのメールは、OEから消しても 消しても、OEを立ち上げる都度、サーバーからダウンロードしてくる、 ってことでしょうか。 本当にそうでしょうか。 一度OEから削除した(ゴミ箱=削除済アイテムというフォルダから削除した) メールは、サーバーに残っていても再度OEを立ち上げただけでは読み 込んでくれないのとちがうんですか? ↑ そうですね。書き方間違えました(^_^;) 別のメールソフトで読み込めるということでした。 OEで削除したメールは読み込まないですね<(_ _)> そういえば、OEではアカウントを削除して、 再設定すると、再度サーバーに残っている メールを読み込むはずです。 フォルダには、同じメールが重複している ことになると思います。削除したメールも 再受信するはずです。試してみました。

noname#155081
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 >そういえば、OEではアカウントを削除して、再設定すると、再度サーバーに残っているメールを読み込むはずです。 ↑ このことも、Pop3なんたらdbxとかいうファイルの存在で説明がつきますね。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

(1)・・・OEのアカウントの詳細設定で、 ゴミ箱を空にしたらサーバーから削除に チェックを入れておくことで、OEの状態を 反映させることが出来ます。 サーバーに入らなくても、選択削除したメールを サーバーから削除できるようになります。 (2)・・・この場合、(1)のような設定をすれば、 サーバーから消えてしまうため、二度と読めなく なります。この場合は、チェックを入れないで、 OEのみで削除するようにしておき、サーバーからは 削除しないというルールを自分で守らなければ なりません。 別のメールソフトでも受信して置いて、こちらでは 一切削除しない操作をしておくことで、保持する という手段もあるかと思います。 ただ、残っているので、受信する際に、 すぐに再受信してしまうと思います。 削除した甲斐がないと思うかも(^_^;) プロバイダのメールサーバーから削除すれば、 再度受信はできなくなることになることは 理解してください。また、削除しないと、 いつかは制限容量に達して、受信できなくなる ことは想定できると思います。 メールサーバーは、郵便局にある私書箱と 同じ。届いたメールをメーラーが受け取りに いき、PCに持ち帰る仕組みです。コピーを 置いておけば、何度行っても同じメールが 読めることになります。破棄や持ち帰って しまうと、私書箱からはなくなるわけです。 コピーを複数保管(メーラー複数利用)して おけば、1枚破棄しても別の保管したものを 利用できます。 このような仕組みを理解したうえで、 使いやすいやり方を検討してみてください。

noname#155081
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >(1)・・・・チェックを入れておくことで、OEの状態を 反映させることが出来ます。 ↑ チェックを入れるより以前にゴミ箱からも抹消したメールも、サーバーから削除してくれるのでしょうか。 >(2)・・・ただ、残っているので、受信する際に、すぐに再受信してしまうと思います。 ↑ ということは、「3ケ月前の谷垣さんからのメールをもう一度見たい」なんて状況にはならない、つまり、谷垣さんからのメールは、OEから消しても消しても、OEを立ち上げる都度、サーバーからダウンロードしてくる、ってことでしょうか。本当にそうでしょうか。一度OEから削除した(ゴミ箱=削除済アイテムというフォルダから削除した)メールは、サーバーに残っていても再度OEを立ち上げただけでは読み込んでくれないのとちがうんですか?

関連するQ&A

  • メールがサーバーから削除される時間

    outlookなどのメーラーで、「終了時に」「メールをサーバーから削除する」設定にしたとき、メーラを終了してから実際にサーバーでメールが削除されるまでにどのくらいの時間がかかるのでしょうか? すぐに削除されるのだと思っていましたが、別のPCのメーラーでサーバーにメールを読みに行くと、どうもすぐには削除されないような感じがします。30分あれば削除されるようですが、何分ぐらいかかるのかはやってないのでわかりません。 サーバー側にも依存するように思いますが、どんなものでしょうか? お分かりの方、教えてください。

  • iPhoneで消した新着メールをサーバーに残すには

    iPhoneとPCで同じメールが届きますが、 PCで確認する前にiPhoneの方でタイトルだけ見て削除すると、 メールそのものがサーバーからなくなるようで、 あとからPCを開けてもそのメールは入ってきません。 ※iPhoneで開封して既読にしたメールはPCにも届きますが 未読のままで消すと完全に消失してしまうようです。 iPhoneでの操作に関係なくPCでも同じメールを確実に受け取るには どんな設定が必要でしょうか? PCはロリポップのサーバーを使って、メーラーはBecky!2を使っています。 メールはロリポップのものとGmailがあります。

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メールをサーバーに残す設定

    OutlookExpress6を利用しています。ISPはB社です。 詳細設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定をしています(無期限)。 ところで、一旦PCに取り込んだ受信メールは、いくらサーバーに残っているとはいえ、後日再度PCに取り込まれることはないと思うのですが、それはどういうカラクリになっているんでしょうか。つまり、一旦取り込んだPCのIPアドレスをサーバーは記憶(記録)していて、同じIPアドレスのPCには流さないようにしているのでしょうか。メーラーを立ち上げる都度、同じ受信メールがダウンロードされたりすると大迷惑ですもんね。

  • メーラーの設定で削除されたメールを元サーバーに復元

    こんにちは、、とても困っています。 メーラーの設定からの削除設定で、元サーバーから削除されてしまったメールを 元サーバーに復元する方法はありますか? 使用しているメーラーは ・Macにデフォルトで入っているMail.app 元サーバーと言っているのは ・Hotmail です。 最近メーラーを使い始めて、元サーバーから削除される設定になっていることに気がつかず使い続けてしまいました。。 メーラーのほうには、全てメールは残っています。 どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。

  • Linuxのメールサーバについて

    Linux初心者です。 メールサーバについて教えてください。 Windowsでメーラー(OE、Thunderbird等)を使用する場合、 アカウントの設定で、使用するメールサーバを指定すると思いますが、 Linuxの場合は、メールサーバの指定はどこに設定するのでしょうか。

  • メールBOXの削除に関して

    OLやOEのメーラーでサーバーにメールを残す設定があり、削除日数で削除が出来ますが、実際削除されるタイミングを教えて頂けますでしょか。 例えば、メーラーを開きメールを受信し、以前、そのメーラーで受信された日から指定日数で削除される。メールサーバーが情報を持っているのではなく、メーラー自身の情報より削除のタイミングが決まるなど。

  • メーラでメールサーバー内のメールを直接閲覧・編集の仕方

    メーラで、メールサーバ(POP)からメールを受信するのではなく、メールサーバー(POPサーバー)内のメールを直接閲覧・編集の仕方を教えてください。 サーバー内のメールに対して直接編集がしたいです。というのはある人のPC内のメーラで削除したジャンクメールは、そのアカウントを使用している全ての端末PCで受信しないようにしたいからです。 メーラはOUTLOOK、Thunderbirdです。

  • OEでだけサーバでメールの削除ができない

    お世話になります。 Outlook Express 6 を主に使用し、平行してOutlook , Eudora 等を使用しています。 OEの設定で「サーバーから削除する」と「削除済みアイテムから削除されたら、サーバーから削除」のチェックを入れていますが、OEでメールを削除(削除済みアイテムフォルダをカラに)してもサーバ側で削除してくれません。 Outlook や Eudora で同様の設定をしてメールを削除した際は、サーバ側でもすぐに削除してくれます。 OE側で設定のミスや、仕様(サーバ側の削除は1日1回だけとか)があったりするのでしょうか。

  • OE6の受信トレイからメールが消える

    富士通のノートPCで使用しているメーラーOE6ですが、下記のような現象があり、対策が分からず困っております。 OEを開く ⇒ メールを自動受信 ⇒ 受信トレイの未読のメールを選択する ⇒ (既読になり)太字が細字になる ⇒ OEを閉じる ⇒ 再びOEを開く ⇒ 受信トレイのメールが全て消えている 対策が分からなかったので、別途フォルダーを作成し、ルールで受信した全てのメールをそのフォルダーに転送するようにしました。 そのフォルダーでは、既読にしてOEを閉じても消えはしません。 ところが、その既読のメールを受信トレイに移動させた瞬間に消えて無くなっています。(OEの開閉に関係なく) 削除済フォルダにもありません。 これは一体どういう現象でしょうか? 対策はあるのでしょうか? 最悪時には、OSの入替になるのでしょうか?