サーバーに残したメールの扱い

このQ&Aのポイント
  • サーバーに残したメールの削除方法とは?
  • サーバーに残したメールの特定の一部を削除する方法について
  • パソコン上で削除したメールを再表示する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーに残したメールの扱い

ISP=B社、メーラー=OE6です。 ところで、受信メールのコピーをサーバーに残す設定をした場合、 (1)後日になって、既読のメールの全部、又は既読のメールの特定の一部をサーバーから削除するにはどのようにすればよいのでしょうか。 想像するに、ある時点で詳細設定タブで「残す」のチェックを外せば、次にOEを立ち上げたとき、既読のものはすべて削除されるのではないかと。この想像は当たっていますでしょうか。一方、特定のものだけ削除する方法は思いつきませんが・・・。 (2)逆に、自分のPC(HDD)からは削除してしまったメールで、例えば3ケ月前に友人の谷垣君から届いたメールをもう1回見たい、などと思ったときはどのような操作をすればよいのでしょうか。つまり、どうすれば自分のPCのOE6に特定のメール若しくはすべての既読メールを再登場させることができるんでしょうか。

noname#155081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

(1)の全部削除は、メールソフトによって異なるとの記事がありますが、Outlook Expressでは、チェックを外してアクセスしたら既受信メールはサーバーから全削除されるようです。 ただし、私は、やったことはないので未確認です。 (POP サーバ上の受信済みメール削除方法) http://www.hc.itc.keio.ac.jp/ja/com_old_mail_conf_becky_del.html その他、新規に他のメールソフトのアカウント設定で「サーバーに残さない」設定のままPOP受信しても、すべて吸い上げてサーバーから消えると思います。 一部の削除は、IMAPアクセスがサポートされていれば、IMAPアカウントから選択削除もできます。 POPだけでしたら、次のnPOPあたりを利用したらOKと思います。 http://www.ocn.ne.jp/hosting/question/maildel/npop.html (2)は、nPOPで受信できても表示するだけと思いますから、ドラッグでemlファイルに取り出せないでしょうね。取り出せたら、ドラッグ&ドロップでOEには取り込めます。 OEだけの扱いで、再登場は、すべてのメールがサーバーに残っているのでしたら、pop3uidl.dbxを削除してから、OEを起動したら、それこそ不要なメールも含めてすべて再受信します。 従って、ほとんどのメールが重複することになるので、現在の受信トレイにあるものは、一旦、他のトレイに移動処理をして、受信トレイを最適化してからがよいと思います。 その他、前記の別のメーラーで、「コピーを残す」設定で受信し、OEに移したいメールだけをドラッグ&ドロップで、取り込む方法もあると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげさまで、全部削除、一部削除、全部再登場、一部再登場の方法が系統立ってよく理解できました。そう簡単には、ぱっぱっといかないようですね。それと、このうち、一部削除だけは、どうしてもフリーソフトの世話になる必要がありそうですね。

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.3

#1です >ということは、「3ケ月前の谷垣さんからのメールをもう一度見たい」なんて 状況にはならない、つまり、谷垣さんからのメールは、OEから消しても 消しても、OEを立ち上げる都度、サーバーからダウンロードしてくる、 ってことでしょうか。 本当にそうでしょうか。 一度OEから削除した(ゴミ箱=削除済アイテムというフォルダから削除した) メールは、サーバーに残っていても再度OEを立ち上げただけでは読み 込んでくれないのとちがうんですか? ↑ そうですね。書き方間違えました(^_^;) 別のメールソフトで読み込めるということでした。 OEで削除したメールは読み込まないですね<(_ _)> そういえば、OEではアカウントを削除して、 再設定すると、再度サーバーに残っている メールを読み込むはずです。 フォルダには、同じメールが重複している ことになると思います。削除したメールも 再受信するはずです。試してみました。

質問者

お礼

フォローありがとうございます。 >そういえば、OEではアカウントを削除して、再設定すると、再度サーバーに残っているメールを読み込むはずです。 ↑ このことも、Pop3なんたらdbxとかいうファイルの存在で説明がつきますね。

• aquiz
回答No.1

(1)・・・OEのアカウントの詳細設定で、 ゴミ箱を空にしたらサーバーから削除に チェックを入れておくことで、OEの状態を 反映させることが出来ます。 サーバーに入らなくても、選択削除したメールを サーバーから削除できるようになります。 (2)・・・この場合、(1)のような設定をすれば、 サーバーから消えてしまうため、二度と読めなく なります。この場合は、チェックを入れないで、 OEのみで削除するようにしておき、サーバーからは 削除しないというルールを自分で守らなければ なりません。 別のメールソフトでも受信して置いて、こちらでは 一切削除しない操作をしておくことで、保持する という手段もあるかと思います。 ただ、残っているので、受信する際に、 すぐに再受信してしまうと思います。 削除した甲斐がないと思うかも(^_^;) プロバイダのメールサーバーから削除すれば、 再度受信はできなくなることになることは 理解してください。また、削除しないと、 いつかは制限容量に達して、受信できなくなる ことは想定できると思います。 メールサーバーは、郵便局にある私書箱と 同じ。届いたメールをメーラーが受け取りに いき、PCに持ち帰る仕組みです。コピーを 置いておけば、何度行っても同じメールが 読めることになります。破棄や持ち帰って しまうと、私書箱からはなくなるわけです。 コピーを複数保管(メーラー複数利用)して おけば、1枚破棄しても別の保管したものを 利用できます。 このような仕組みを理解したうえで、 使いやすいやり方を検討してみてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >(1)・・・・チェックを入れておくことで、OEの状態を 反映させることが出来ます。 ↑ チェックを入れるより以前にゴミ箱からも抹消したメールも、サーバーから削除してくれるのでしょうか。 >(2)・・・ただ、残っているので、受信する際に、すぐに再受信してしまうと思います。 ↑ ということは、「3ケ月前の谷垣さんからのメールをもう一度見たい」なんて状況にはならない、つまり、谷垣さんからのメールは、OEから消しても消しても、OEを立ち上げる都度、サーバーからダウンロードしてくる、ってことでしょうか。本当にそうでしょうか。一度OEから削除した(ゴミ箱=削除済アイテムというフォルダから削除した)メールは、サーバーに残っていても再度OEを立ち上げただけでは読み込んでくれないのとちがうんですか?