-PR-
解決済み

メールサーバーの容量

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88031
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

2台のPCでOEを使っています。 2台のPCとも、2つのプロバイダーA(自分)とB(会社)で受信できるように設定してあります(あるつもり)。 4つのメーラーとも、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしてあります。 OSはWIN98SEです。

だいたいA→Bの順序で見ていますが、ときどきBが受信できないことが起こります。

原因として、「4つとも、サーバーにメッセージのコピーを置くでは サーバーの容量が溢れてしまう」というお答えをいただいたのですが、

4つともコピーを置くにすると、4つ同じメールが保存されるんでしょうか?

1つでもコピーを置くにすれば、他も全部同じものが取り出せるんでしょうか?

それともプロバイダー(=アカウント)毎に、1つずつ置けばよいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

2台のPCで読む間隔はどの位離れていますか?
私は、片方のPCでは削除しないにし、もう1台の方は、3日後の削除にチェックを入れました。
こうすると、2で読んだ後三日で消えますのでその間に1で読めばいいのですから。

後、サーバに保存されるのは、アカウント毎に一つずつですが、いつまでも消さなければたまり続けてしまい、あふれてしまいます。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

これは良いアイデアですね!!
さっそく検討してみます。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-11 07:35:16
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>サーバーにメッセージのコピーを置く サーバーにメッセージを残し、ダウンロードする ・「サーバーにメッセージのコピーを置く」を設定しない サーバーからダウンロードし削除する という意味だったと思います。 ...続きを読む
>サーバーにメッセージのコピーを置く
サーバーにメッセージを残し、ダウンロードする
・「サーバーにメッセージのコピーを置く」を設定しない
サーバーからダウンロードし削除する

という意味だったと思います。
補足コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

「4つともコピーを置くにすると、4つ同じメールが保存されるんでしょうか? 」は、

「4つともコピーを置くにすると、2つずつ同じの、4つのメールが保存されるんでしょうか? 」

の意味です。
投稿日時 - 2001-06-10 12:40:12
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

早速に、有難うございました。
ただ、意味が不明です。
投稿日時 - 2001-06-10 12:39:11
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

最後に見るPCの、最後に使うメーラーのみを、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしておかないというのが解決策でしょう。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」を設定していないメーラでメールを読んだときに、サーバーからメールが削除されますから。 全部「サーバーにメッセージのコピーを置く」を設定するとサーバーがパンクします。 ...続きを読む
最後に見るPCの、最後に使うメーラーのみを、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしておかないというのが解決策でしょう。

「サーバーにメッセージのコピーを置く」を設定していないメーラでメールを読んだときに、サーバーからメールが削除されますから。

全部「サーバーにメッセージのコピーを置く」を設定するとサーバーがパンクします。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

有難うございました。

ということは、最後に読むPCのメーラーを決めておかなければならないわけですね?

また、

「4つともコピーを置くにすると、2つずつ同じの、4つのメールが保存される」

ことになるんですね?
投稿日時 - 2001-06-10 12:51:02
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

>4つともコピーを置くにすると、2つずつ同じの、 >4つのメールが保存されるんでしょうか? おそらくこのように考えているのだと思いますが、 (Aに来たメールをAM、Bに来たメールBMとすると) Aには、AMとBM Bにも、AMとBM の2つずつ、計4ファイルがサーバーに残る。 しかし実際は Aには、AM Bには、BM というように1つずつしか残りません。 メー ...続きを読む
>4つともコピーを置くにすると、2つずつ同じの、
>4つのメールが保存されるんでしょうか?

おそらくこのように考えているのだと思いますが、
(Aに来たメールをAM、Bに来たメールBMとすると)
Aには、AMとBM
Bにも、AMとBM
の2つずつ、計4ファイルがサーバーに残る。

しかし実際は
Aには、AM
Bには、BM
というように1つずつしか残りません。

メール容量オーバーを防ぐにはQ2kiraiさんの言われるように
どちらかのPCで削除するようにした方がよいと思います。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

やっぱりそうですか。有り難うござます。
投稿日時 - 2001-06-11 07:37:33
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ