• ベストアンサー

早朝に洗濯機を使用

マンション等で 早朝に洗濯機を使用する場合は「常識的な時間帯」でと言われます。 だから午前5時,6時は使用を控えて欲しいなど それについて質問です。 例えば 厚労省、東京都や世田谷区等の公的機関、賃貸・不動産サイトとかで 具体的な時間を定めていたり、定めていなくても目安時間とかが 記載されてるページとかはあるのでしょうか? また生活スタイルや活動時間は人それぞれです。 (仕事も昼働いている人もいれば、夜勤の人います。) 「常識的な時間帯」と「生活スタイルは人それぞれ」 どちらが優先させるのですか? その根拠は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.2

・国や自治体がそのようなことを定めていることはありません。目安時間の案内もありません。 ・賃貸住宅の管理会社、社宅、マンションの管理組合や理事会などが目安を示している例は沢山ありますよ。 1.https://reblo.net/whitehome/diary-detail-507367/ 東京都の五反田周辺の賃貸住宅を扱う会社です。以下のように書いてあります。 【洗濯機を回す時間帯】として平日は朝7時〜21時まで、休日は朝9時~20時までが望ましいです。特に休日は会社の出勤がないため朝起きる時間が遅くなります。間違っても早朝の6時などに洗濯機を回さないようにしましょう。 2.大分市専門の不動産屋さん 一般的に、洗濯機を使っても大丈夫だとされているのは、7時から21時まで。隣近所の方からのクレームが心配という方は、8時から20時までを目安にしておくと安心かもしれません。5時から7時前の早朝の時間は避けるようにしましょう。 これらの業者さんは、これまでに扱ってきた洗濯機騒音トラブルからこういう目安を書いているのでしょう。二つの例はともに扱う物件の地域を絞って営業されているので、土地柄も反映されている可能性があります。 3.レオパレス21はこんな感じ。 「人それぞれ生活時間帯が異なるため、明確に何時という決まりはございませんが、共同住宅となりますので、掃除機や洗濯機など音の出るものは、時間帯に配慮して使用していただくようお願い致します。」 ●使用目安時間 ・洗濯機 7:00 ~ 21:00 ・掃除機 9:00 ~ 20:00 一般的な住宅地域にある賃貸なら優先されるのは「常識的な時間帯」です。なぜなら「生活スタイルは人それぞれ」といったところで、朝の5時でないと洗濯機を使えない家は少数派だからです。大家や管理会社からしてみればその少数派に配慮して5時もOKとして、多数派を敵になんかしたくないですよ。

rgbre1agbe
質問者

お礼

国や自治体に定めや目安時間の案内も無いのですね 色々と情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ho-imi
回答No.4

集合住宅など同一建物内部における各住戸間の騒音・振動の場合は適応されませんが、東京都の環境条例(条例第136条 別表13)を目安にしていると思います。 条例第136条 別表13を見ると「8~20時」が一番大きくなっているので、大きい音を出すのはその時間が好ましいとも捉えられます。

rgbre1agbe
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考にします。

• terepoisi
回答No.3

こんばんは、 「洗濯機 常識的な時間帯」でサーチした結果です。 一般的に集合住宅で洗濯機を使ってもいいとされる時間帯は、朝の7時から夜の21時までと言われています。 この時間帯が一番多くヒットしました。 交代勤務のある社宅でも同じでしたから世間一般に合わせるのが常識かな、と思います。生活時間帯が違う人は各自工夫しているようです。あとはやっぱり近隣とのお付き合いが良好かどうかで違ってくるでしょう。乳幼児のいるご家庭とかそれぞれ事情があるでしょうからお互い様で容認しあえる関係ならあまり気にならなかったりします。

rgbre1agbe
質問者

お礼

なるほど 「洗濯機 常識的な時間帯」は朝の7時~夜の21時 皆さん不用意な隣人付き合いを積極的にはやりませんね

noname#260298
noname#260298
回答No.1

常識的な時間帯を優先するのが前提です。なぜなら多数なので数打ち当たるからです。 それであとは少数の人に当たったら個別対応です。話し合いです。交渉です。少数だから我慢しろじゃなく、譲り合いです。 (うちのマンションは騒音について管理会社が介入せず、住民同士で解決しろ、と規約にあります。。) ご近所付き合いってコミュ力ですよね。 多様化時代の今日この頃ですが、 古くからの慣習、モデルケースとして、 平日9-17時に働きに出ている家庭 が前提です。 基本は出勤してる不在の時間帯に洗濯機回すならOKみたいな感じですね。 朝は日の出6時台から動き出して洗濯機回してもセーフだと思います。出かける前に外に干して行きたいですよね。でも質問者様のように7時以降みたいなところもあるので、できるだけギリギリにする配慮は必要かもしれないですね。 たいていの自治体は朝は8時半までにゴミ出しするルールがある、つまり回収車がその時間から動き出すので生活騒音は仕方がない時間帯がはじまります。 夜は季節により日没時間が変わりますがだいたい暗くなると子どもたちが帰宅して外はひっそりとします、17時台には役所も閉まりますのでゴミ収集も終わって音がしませんので生活騒音に気をつけなくてはいけない時間帯がはじまります。 寝てないからいいだろう、というより、外がひっそりとしていて生活音が目立って響くので日没18時以降は気をつけます。 …と、なぜかゴミ収集車を基準にした説明になってしまいましたが、

rgbre1agbe
質問者

お礼

常識的な時間帯を優先するのが前提ですか マンション内のご近所付き合いは避ける人が多いですよね。