• ベストアンサー

洗濯

賃貸マンションに住み始めて約1年が経ちました。 引越したばかりの頃は上階に推定1歳半から2歳のお子様が居るようで、夜中に夜鳴きでドタバタ走り回ったり、早朝(5時前後)に走り回ったりとかなりうるさくて辛かったですが…子供だから仕方ないとか、成長すれば少しは落ち着くと思い耐えてきました。 我が家にも子供が産まれたので夜中にゴタゴタして迷惑をかけているかもと思い何も言えずにいました。 その走り回るのも最近はやっと落ち着き、たまに走る音がする位になってきました。 しかし…その分、洗濯機を深夜(1時頃)や早朝(5時頃)に回すようになってきました。 生活音と言えば多少なりはお互い様だから耐えるのが当たり前ですが…深夜や早朝に洗濯するのは非常識ですよね? こういう場合は不動産に相談すべき?大家さんに相談すべき? けど、相談した事によってさらに騒音や嫌がらせをされたらどうしようかと心配です。 どうしたらいいでしょうか? 良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02v_v20
回答No.2

こんばんは。 深夜に洗濯は非常識ですね! 何かの理由で今日、洗濯しないとどうしてもだめと言うなら仕方ないですが頻繁にされると精神的にも辛いですよね。 私の隣の人は学生の男性なんですが毎晩のように友達連れてきて叫んだり暴れたりしてホント精神的に参ってしました。管理会社に相談した所、紙面での注意がありました。でも一向に治らず…。 2回目は管理会社に強く出てこのままだと睡眠障害で仕事もできなくなるし家賃も払えなくなる!と言いました。2回目は電話で注意してくれたみたいで前よりは静かになりましたよ。 何回か苦情を出さないと変わらないと思うので諦めないで頑張ってください☆

kirari0821
質問者

お礼

有難うございます。 確かにどうしても洗濯をしなければならない状況も あるかと思います。 しかし、深夜の洗濯は多々ありまして… 本日不動産屋に相談をしました。 紙面にて通知してくださるとの事でしたので、 今後は早い時間にして頂けるようになることを まっています。

その他の回答 (2)

noname#45516
noname#45516
回答No.3

マンションでは分かりませんが、一戸建てなら深夜の洗濯は当たり前ですね。専業主婦でないと、その時間以外の洗濯はほぼ不可能です。  具体的に騒音のみの対策でしたら、最近は静音の洗濯機もありますし振動を吸収するマットもあります。苦情によりそのあたりの買い替えや工夫を考えるきっかけになれば、だいぶ静かになるかも知れませんね。 「夜中に洗濯するなんて・・」というふうに身構えてしまうとお互い意固地になるかも知れません。不動産屋にも「辞めるように」ではなく「対策をするように」と言ってもらうと良いでしょう。  苦情に対抗して嫌がらせするような人は、なにをどうやっても無駄ですので、とりあえず苦情を出してみてよいと思います。

• s-_-
回答No.1

騒音でしたら直接は言いにくいものですよね。 ただ、管理会社や仲介した不動産業者に相談してはどうですか?そういうケースは珍しいことではないので対応のノウハウは持っています。 下の住人からとは言わず近隣からの苦情とかでうまく伝えてくれます。 早めに相談してくださいね。

kirari0821
質問者

お礼

有難うございます。 早速不動産会社に相談の電話をしたらあっさりと 紙面でマンション全員に通知します。 との事でした。 個人を指定しないで言って頂けるとの事でした。 今後は少しでも早い時間に洗濯をして頂けるように 祈っています。