• ベストアンサー

洗濯機の使用時間について

洗濯機を使用する時間は何時から何時の間が常識の範囲内だと思いますか? ワタシ的には朝7時以降ならOK、夜は9時が限界。 分譲マンションに住んでいますので音は気にはなりません。 以前安っぽい賃貸マンションに住んでいた頃、共働きを理由(言い訳)に朝6時から 洗濯機を使用して自らの主張を押し通す夫婦がいました。 洗濯機の音で警察沙汰になったこともありました。 分譲マンションに住んでいる以上、簡単に引っ越すことが出来ません。 近隣にいかに迷惑をかけずに暮らすべきか、日々考えております。 皆さんの洗濯機の使用可能時間を教えて下さい。

• heroz
  • お礼率78% (30/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます >ワタシ的には朝7時以降ならOK、夜は9時が限界。 それでよろしいと思います 音は時間よりも物件によって変化します 古くなった洗濯機も意外と大きな音が出ます 時間だけでは決めつけられません 親しい人の音は気になりませんし、嫌な人の音は自分から聞き耳を立ててしまいます 感情的な面の方がかえって大きいと思います 「愛する人のいびきは気になりません」

heroz
質問者

お礼

大家さん側からの回答ありがとうございます。 >「愛する人のいびきは気になりません」 その通りですね

その他の回答 (4)

• coco0505
回答No.5

私が住んでいる賃貸マンションでは、洗濯機の使用時間は決められてはいませんが、上階の方は朝6時過ぎになると1日おきくらいに洗濯機を使用しています。洗濯機の音は直接聞こえませんが、排水の音でわかります。隣は全く聞こえないですが、ベランダで洗濯物を干す際にしわ伸ばしでたたく音とかは、9時過ぎくらいに聞こえます。 私は、仕事の日はタイマーで夕方に作動するようにセットし、帰ったら干せる状態にし、普段の日は8時くらいから開始します。 ちなみに我が家は、上階の様々な音でストレスを日々感じていた時期があったので、自分たちはそうなりたくないと思い、洗濯機は静音機能が装備されてる物を買い使用しています。その為、洗面所を閉めると動いている音が全くしません。たまに終わったのもわからず放置されてしまってますが・・・(笑) うちのマンションでは、朝8時までにごみを出さないといけないので、皆さん7時くらいにはほぼ活動されているご家庭が多いみたいです。共用廊下などで足音が聞こえたり、子供が走ったりしてるのがわかります。 20時すぎると小さなお子さんがいるご家庭などあると、音が響く場合少々気になるかもしれないですね。8時くらい~20時くらいまででしたら、おそらく大丈夫なんではないでしょうか。

heroz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 朝の6時からの洗濯機の音は気分のいいものではないですね。 coco0505さんの謙虚な生活が目に浮かびます。ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.4

大家してます >ワタシ的には朝7時以降ならOK、夜は9時が限界。 それでよろしいと思います 音は時間よりも物件によって変化します 古くなった洗濯機も意外と大きな音が出ます 時間だけでは決めつけられません 親しい人の音は気になりませんし、嫌な人の音は自分から聞き耳を立ててしまいます 感情的な面の方がかえって大きいと思います 「愛する人のいびきは気になりません」

heroz
質問者

お礼

大家さん側からの回答ありがとうございます。 >「愛する人のいびきは気になりません」 その通りですね

• pyopu
回答No.2

私が一人暮らしをしているときは大家さんから洗濯機使用は朝8時から夜20時まででお願いします。とお願いのお手紙が入りました。 その後もお隣の方は夜中に帰宅して洗濯してました^^; 私も多忙でキッチリ守れない日がありました。夜7時55分頃に全自動で開始して終わるのが8時半頃という日もありました。 日中仕事をしている私的には同じく朝7時から夜9時が常識の範囲内だと思いますが 夜お仕事をされているかたが同じアパートにいましたので睡眠の妨げにならない時間を聞いて洗濯する時は夕方帰って19時頃回すことが一番多かったです。

heroz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じ考え方の方がいて安心しました。

• nitto3
回答No.1

少なくとも私のマンションでは洗濯の音が聞こえてくることは無いです。 ですから何時やっても良いわけです、 特に深夜、早朝にやらなければならない理由は無いですけどね。

heroz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >ですから何時やっても良いわけです ワタシと同じマンションに住んでいない事を願っております。