• ベストアンサー

洗濯機を回す時間帯

いつもお世話になっています(*- -)(*_ _) 私はいつも寝る前にタイマーをセットして 翌朝に洗濯を干しますが、 時折洗濯機が何度もエラー(洗濯物の片寄り)を 起こし、止まってしまい時間を取られて しまうため、 (点検してもらいましたが異常ではないようです) これからは夜に回し、朝に干すように しようかと思っています。 マンション住まいなんですが、こういった場合、 隣、下の方に迷惑がかからないような時間帯で回したいと思うんですが何時頃までなら 回してもいいでしょうか?? あと、よろしければ皆さんの洗濯スタイルを 教えて下さい。 (いつ回し、干すか...など)

  • izabel
  • お礼率82% (217/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.4

世の中、様々なライフスタイルの方がいらっしゃいますので、なんとも言えないのが正直なところです。 気になったのは洗濯機がエラーになることですね。もしかしてドラム式でしょうか?一般的にドラム式は脱水時に偏りが発生しやすいようです。一部製品にはバランス調整の不具合があってメーカーが対応しているものもあります。一度メーカーのお客様相談室へ相談してみると良いと思いますよ。 具体的なことは参考URLの左メニュー、電気製品質問掲示板の少し下の方にあります「全自動乾燥洗濯機No.1051」をご覧下さい。 私の使っている洗濯機は昔のタイプ(渦巻き式?)ですが、最近の製品はとても静かになっていますね。 ご質問の内容と離れてしまいましたが、私個人としては(一般的なサラリーマン家庭です)夜なら10時以降は静かにしてもらいたいですね(できたら子供が寝る時間の9時には静かにしてもらいたいのですが)。 でも、以前住んでいたマンションでは、洗濯機の音は静かな夜であっても殆ど聞こえてきませんでした(上下階に親子で住んでいましたので)。洗濯機によって音や振動が異なりますので正確なことはわかりませんが、それほど気にしなくても良いのかもしれません。 もし可能なら下の階の人に確認するのが良いのですけど、よほどの顔見知りでないと難しいですよね。 我が家の洗濯スタイルですが、お風呂の残り湯で洗濯しますので、夜の11時くらいにお風呂から給水して3分間洗濯し、タイマーで3時間後に(つけ置き洗いのため)洗濯-すすぎ(水道水のためすすぎで2回)でストップ。翌朝8時くらいに排水-脱水して干します。 以前、タイマーを使って脱水まで一気に行っていたのですが、脱水してから干すまでの時間が長いと洗濯物に赤いカビが発生して、今はすすぎで一旦ストップしています。 何か参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.kiss.ac/~denkiya/
izabel
質問者

お礼

moominさん、こんにちわ。 お礼のお返事が遅くなってしまってすいません。 先週末1度、夜に洗濯をしたんですが エラー続きで・・・ 結局、業者さんに来てもらい 交換依頼をしました。 (でもなぜかおとといは調子が良かった(^^;;) やはり主人とも話し合った結果 我が家はタイマーで朝○時に終了でセットし 終了と同時に干すことにしました。 詳しくアドバイスを書いて頂き ありがとうございましたm(_ _"m)

その他の回答 (8)

回答No.9

再度です~。 >“干す”というのは外ですよね?? >今の時期、寒い外に洗濯物を干すことに抵抗があるのは私だけでしょうか(^^;; >でも、そのほうが朝、ゆっくり出来そうですよね(^-^; 一人暮らしなので、不在の日中にずっと洗濯物を ベランダに干しておくことに抵抗があるんですよね・・。 5階なんで心配ないんでしょうけど、飛んでしまったりとか、 あと、夕方だと不在を知らせていそうで・・。 (休みの日はいいんですけど) あと、部屋の乾燥対策もかねて冬場はストーブ (エアコンが苦手なのでわざわざ灯油ヒーターつけてます) の前にドーンと置いてます(笑) これだけで空気の乾燥が結構違うんですよ~(加湿器代わり) エアコンを使用されておられるなら尚更かもしれません。 私は音に敏感なので(その他嗅覚も達者なので(笑)) 実際どれほどの音が聞こえてるのかも分からないですし 気にしすぎているだけかもしれませんが、 やはり下の人も知らない人に苦情は言いにくいだろうし、 そういう元になることは最初からしないでおこうという 気持ちなんですけどネ・・。 これかわいいですね(笑) (ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫♪

izabel
質問者

お礼

karinkarinさん、こんにちわヾ(=^▽^=)ノ 2度目の書き込みありがとうございます(o_ _)o)) >夕方だと不在を知らせていそうで・・。 “うんうん”とうなずいてしまいました(笑) ちなみに私は7階に住んでいるんですが、 風の強い日はホント心配ですよねヾ(゜0゜*)ノ ちょうど明日は洗濯の日になるんですが、 今日の夜に回して夜のうちに干してみようかと 思っています。 >下の人も知らない人に苦情は言いにくいだろうし 確かに言いにくいですよね(^^;; あと、洗濯機の点検を再度頼みました。 さすがにエラーが続くと私もご立腹です(-o-; (ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪ ↑お気に入りです(笑)

noname#6597
noname#6597
回答No.8

NO.2です。 ドラム式ですか! 友人もドラム式で、よく、かたよってしまって、最初からやり直しになっている(そういう仕様の洗濯機らしい)と言っていました。 お二人で、一日おきとのことですから、 毎日にしてみては(水がもったいないけど)どうでしょう? ちょっと、試してみてください。

izabel
質問者

お礼

napaさん、2度目の書き込みのお返事が遅くなってすいませんm(_ _"m) 結局、我が家の洗濯機は交換になりました。 今のところ順調です。 なので今も変わらず1日おきの洗濯です。 書き込みありがとうございました。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.7

いろんな生活スタイルの人がいるから、難しいですねぇ。 我が家は共働きの2人暮らし。 でも洗濯物が多いので毎日洗濯はします。 11階建の10階部分に居住。端部屋ではないので、両隣に部屋はあります。 仕事から帰宅するのが21時ごろなので、それからスイッチを入れて出来上がるのは22時前です。 終ったらすぐに干します。 朝、洗濯しようとすると、出勤の時間から考えて7時少し前からスイッチをいれなければいけないので、それは控えています。 (それでも夜、帰宅時間が遅くなった時は朝7時前からスイッチ入れてますが、ご近所にすごく申し訳ない気持ちでいっぱい・・・) 私の中での常識?!で、夜は遅くても22時までには洗濯が終るようにしています。 ただ、階下へだけの騒音低減対策をしてますよ! 洗濯機の四隅にブロックを置いて、その上に洗濯機を乗せているので、じかに奥よりは下への騒音は少し抑えられていると思います。

izabel
質問者

お礼

icd22195さん、アドバイスありがとうございます。 お礼のお返事が遅くなってしまってすいません。 我が家は結局 タイマーをかけて出勤前の朝に干すスタイルのままで 洗濯をすることになりました。 再度洗濯機は点検してもらったんですが異常はなかったのですが交換依頼をしました。 icd22195さんを見習い、騒音対策で、 防振マットを引き洗濯機を置きました。 細かいアドバイスありがとうございました。 同じ共働きとして洗濯・掃除がんばりましょう p(・∩・)q!

回答No.6

電化住宅一戸建てです。深夜電力での契約なので夜間11時から朝8時までは 電気料金が5分の1ぐらいです。なのでカミさんはいつも深夜11時過ぎか早朝5時とかに洗濯機回してます。 冬の間は日照時間短いので、また昼間不在なのでそのまま乾燥まで全部やってしまうことも多いです。

izabel
質問者

お礼

SpiralGalaxyさん、書き込みありがとうございます。 お礼のお返事が遅くなってすいません。 オール電化ですか!! 結局、洗濯は今まで通りタイマーで朝出勤前に 干して出掛けています。 洗濯機は再度点検したもらったんですが 異常は見当たらなかったんですが 交換してもらいました。 (何故か交換が決まってから調子がよかったが・・・(^^;;) アドバイスありがとうございました。

  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.5

#4です。 現在は一戸建てに住んでいます。 ですので夜中に洗濯機を回しているしだいです。 それでは

izabel
質問者

お礼

moominさん、こんにちわ。 再度、お礼のお返事が遅くなってすいません。 結局先々週に再度点検に来てもらいました。 特に異常はないとのことですが 交換依頼をし明日、新品が届くことになりました。 (でも何故かそれ以来調子がよいのです・・・(^^;;) 洗濯の時間は主人と話し合って、 タイマーセットで朝に回すことにしました。 2度も書き込みありがとうございました(*- -)(*_ _)

回答No.3

私は最上階で、階段を挟んで2部屋(左右に部屋が無い) のマンションに住んでいます(実質騒音問題は真下の部屋だけです) 下より上のほうが気を使わなければならないと言う事で、 私は選択は仕事から帰ってきてすぐ(大体19-20時)に スイッチを入れている状態です。 で、ご飯を作って食べて、干しています。 私は仕事で疲れて早々に寝てしまうことが多いのですが 防音はさほど悪くないマンションだと思うのですが たまに下の階の人が23時ごろ掃除機をかけているらしい音? で目が覚めたりします。 そんなに大きな音ではなく、他の人なら目が覚めたりしないと思うのですが、 寝ることに関して異常な執念を持つ私には(笑)ちょっと迷惑です(*_*) また、土日が休みではないので平日でも朝7時に音を鳴らされると 夜寝る時に鳴らされるよりずっと迷惑ですね・・というか悲しい。 そんなわけで、私の生活騒音は「朝9時以降、夜22時まで」と決めています。 以前一人暮らし関係のサイトで「夜12時まで」と書いている人がいて 常識を疑いましたね・・(若い人だからかな・・)

izabel
質問者

お礼

karinkarinさん、こんにちわ♪ お礼のお返事が遅くなってすいません。 >私は選択は仕事から帰ってきてすぐ(大体19-20時)に スイッチを入れている状態です。 で、ご飯を作って食べて、干しています。 “干す”というのは外ですよね?? 今の時期、寒い外に洗濯物を干すことに抵抗があるのは私だけでしょうか(^^;; でも、そのほうが朝、ゆっくり出来そうですよね(^-^; ちなみに私は今までタイマーを6時半~7時ぐらいに終わるようにセットしていました(^^;; (常識ないですね(^^;) これからは 平日、夜洗ってから干そうかなぁ... (ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫♪

noname#6597
noname#6597
回答No.2

マンションだと、配管などを伝わって真下ではなく、斜め下などに結構響くと友人が言っていました。 常識的な時間としては、一番の方とおなじで、7時から21時、遅くても22時までには終わらせておいたほうが良いでしょう。 私は、お風呂に入る時に脱いだ服を洗濯機に入れ、 入ってる間に回しておきます。 干すのは、お風呂からあがって一息ついた後か、 (小さな子どもが居るので、一緒に寝た後、一眠りした後の)夜中か。 朝まで置いておくと、皺がすごくなってそうで。 そうしょっちゅうかたよって止まってしまうというのは、 おかしい気がします。 重たい洗濯物(ジーパンとか)や、大量の洗濯物を入れてます?

izabel
質問者

お礼

napaさん、アドバイスありがとうございますo_ _)o)) 私はお風呂の残り湯を使いますので >お風呂に入る時に脱いだ服を洗濯機に入れ、 入ってる間に回しておきます。 は、無理そうです(^^;; >そうしょっちゅうかたよって止まってしまうというのは、 おかしい気がします。 重たい洗濯物(ジーパンとか)や、大量の洗濯物を入れてます? 全然大量ではないんですよ(-o-; 2人で住んでいて1日置きに洗濯を回します。 重たいものといってもバスタオルぐらいでしょうか。 ちなみにドラム式なんですが、もちろんエラーなしで 洗濯を終了する時もあります。 前エラーが続いた時、業者さんに見てもらったんですが“異常は見当たらない”と言われました。 なんなんでしょうねぇ(ーー;) また続くようなら、また来てもらうことにします。 アドバイスありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

一般的には朝7時ころから夜9時ころの間ではないかと思いますが、今の世の中、24時間いろいろな仕事をしている人もいるので、なんともいえないかと思います。 マンションで防音対策がしっかりされているのであればあまり気にしないでいいかと思います。

izabel
質問者

お礼

ko-poohさん、おはようございます(^○^) 早速のアドバイスありがとうございます。 >一般的には朝7時ころから夜9時ころの間 そうですね、この位で洗濯しようかと 思います。 防音対策は...してないので(^^;; アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機・炊飯器の消費電力について

    オール電化にしました。 夜の11時から朝の7時までが電気代が3分の1だそうです。 子育てと仕事をしているので、朝早く洗濯機を回したいのですが、なかなか起きられないのと、寝てる子を離れて家事をしているとすぐ起きるのとがあり、早朝になかなか家事ができません。 洗濯機をタイマーで終了を○○時間後と設定できるのですが、夜の10時ころから翌朝7時くらいまでタイマー設定していると消費電力はどのくらいなのでしょう? 洗濯機はドラム式ではなく4年ほど前に購入した4人家族が使ってる程度のものです。 タイマーの消費電力が少ないのか、高いのかにより、7時以降に洗濯した方がいいのか、タイマーにした方がいいのか・・・・ 炊飯器でも同じ悩みです。 知識のある方 教えて下さい。 ちなみに住まいは四国です。

  • 洗濯機の故障・・・給水された水が、洗濯槽に溜まらず流れていく

    タイトル通りですが、洗濯しようとしたのですが、水が洗濯槽に溜まらず流れ出てしまいます。 急に壊れた感じです。 おとといまではいつも洗濯に風呂の水を使うのですが、ちゃんと槽に溜まってました。 昨日は、タイマーセットしていたので確認していないのですが、朝見たときにエラーにもなっておらず、いつもどおり終了していました。(もし昨日壊れていたら、水がたまらず洗濯できないから朝になっても給水し続けていたはずですよね?) 修理をしないといけないのですが、何か経験談などあれば教えてください。 困ってます><お願いします

  • 洗濯機の使用時間について

    洗濯機を使用する時間は何時から何時の間が常識の範囲内だと思いますか? ワタシ的には朝7時以降ならOK、夜は9時が限界。 分譲マンションに住んでいますので音は気にはなりません。 以前安っぽい賃貸マンションに住んでいた頃、共働きを理由(言い訳)に朝6時から 洗濯機を使用して自らの主張を押し通す夫婦がいました。 洗濯機の音で警察沙汰になったこともありました。 分譲マンションに住んでいる以上、簡単に引っ越すことが出来ません。 近隣にいかに迷惑をかけずに暮らすべきか、日々考えております。 皆さんの洗濯機の使用可能時間を教えて下さい。

  • マンションで洗濯機を回す時間

    マンションにお住まいの方、仕事の日の洗濯はどうされていますか。 私は土日祝日が休みのOLです。 洗濯物を溜めるのが嫌で、仕事の日は夜7時~8時半の間に洗濯を終わらせて部屋干しをしていますが、晴れの日は出来れば外に干して出勤したい思いがあり、お伺いするものです。 可能であれば、平日の朝7時頃から洗濯機を回して外に干して出勤したいのですが、平日が休みの方も住んでいらっしゃる可能性を考えるとやはり非常識でしょうか。 割と防音性が高く、これまで上下隣の生活音が気になったことはありません。 皆さんはどうされているか教えてください。

  • 洗濯

    マンション住まいなのですが。洗濯機は何時頃から動かして良いものなのでしょうか?

  • 洗濯する時間 たたむ時間 教えてください

    子供が 2人になり 今までは 2日に 1回の 洗濯で こなせてたのが 洗濯物が 増えて。。。。 そこで、、、毎日洗濯 するのであれば  何時ごろ 回して  何時ごろ 干して 何時ごろ たたむと 効率的でしょうか?・・ 本気で 悩んでいます (スミマセン) つい 取り込みそびれたり 冬場なんか  朝干して、、、夕方 とりいれて、、夜たたむ、、、 は 無理っぽくないですか??? それと、、、いつも たたむのが 後回しに なるのですが、、 皆さんは いつの タイミングで たたんでらっしゃいますか???

  • 洗濯の時間

    来月引越しが決まりました。しかし今回の賃貸の物件の洗濯機の場所がベランダ設置になっています。 マンションは今日も確認しに行きましたが結構ファミリータイプのマンションの感じはしましたが私の部屋は角部屋(最上階)なんですが隣人はどういう人が住んでるまではわかりませんでした。大家さんはマンションの前に住んでいて今日お話しましたが毎年落語家を呼んで住人達と楽しんでるんだよと言ってすごくいい感じのマンションでした。出来るだけ隣人とのトラブルだけはさけたいと思い気になるのが洗濯機設置場所です。 そこで洗濯の時間の最低限のマナーは朝何時~夜何時ぐらいが隣人に迷惑かけない時間ですか?

  • ご近所迷惑にならない、洗濯機を回す時間帯

    ご近所迷惑にならない、洗濯機を回す時間帯 ご近所迷惑にならないように気を付けたいのですが、 夜なら何時まで、朝なら何時からなら 洗濯機を回すのOKですか? 以下は、共働き、あるいはフルタイムでパートしてる主婦の方、 あるいは、一人暮らしの方など、 仕事の為に昼に洗濯機を回せない方に質問です。 洗濯機を回す時間帯をおしえてください。 ご近所迷惑にならない時間帯に回すのって、難しくないですか?

  • 洗濯機を使う時間帯は?

    洗濯機を使う時間帯は? 私は木造2階建ての2階に住んでいます。 下の階から朝は7時前、夜は23時30~24時近くまで 洗濯機を回す音がします。 しかも、洗濯機が壁にピタリとくっついているせいか、 我が家のロフトにまで聴こえて来ます。 アパートの管理会社には、言いましたが 管理会社の人は、横から聴こえても下からは聴こえないと言われました。 私は早朝5時から勤務しているので、とても迷惑しています!! そこで、皆さんに質問です。 木造の集合住宅で、洗濯機を回す時間は何時までが限界でしょうか? ちなみに、友人にこのことを話したら、23時過ぎは非常識と言ってました。 ご回答よろしくお願いします。 PS:私は洗濯機使用は、夜21時までと決めています。

  • 洗濯する時間

    すみません。はじめて質問させていただきます。 現在マンションで一人暮らしをしています。 常識的な質問ですが、洗濯機を回しても良い時間はいったい何時まででしょうか。 23時とかに回してしまうとやはり、迷惑でしょうか? 他人がどう思うかを知りたいです。 よろしくお願いします。