• ベストアンサー

洗濯機を回す時間帯

いつもお世話になっています(*- -)(*_ _) 私はいつも寝る前にタイマーをセットして 翌朝に洗濯を干しますが、 時折洗濯機が何度もエラー(洗濯物の片寄り)を 起こし、止まってしまい時間を取られて しまうため、 (点検してもらいましたが異常ではないようです) これからは夜に回し、朝に干すように しようかと思っています。 マンション住まいなんですが、こういった場合、 隣、下の方に迷惑がかからないような時間帯で回したいと思うんですが何時頃までなら 回してもいいでしょうか?? あと、よろしければ皆さんの洗濯スタイルを 教えて下さい。 (いつ回し、干すか...など)

• izabel
  • お礼率82% (217/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.4

世の中、様々なライフスタイルの方がいらっしゃいますので、なんとも言えないのが正直なところです。 気になったのは洗濯機がエラーになることですね。もしかしてドラム式でしょうか?一般的にドラム式は脱水時に偏りが発生しやすいようです。一部製品にはバランス調整の不具合があってメーカーが対応しているものもあります。一度メーカーのお客様相談室へ相談してみると良いと思いますよ。 具体的なことは参考URLの左メニュー、電気製品質問掲示板の少し下の方にあります「全自動乾燥洗濯機No.1051」をご覧下さい。 私の使っている洗濯機は昔のタイプ(渦巻き式?)ですが、最近の製品はとても静かになっていますね。 ご質問の内容と離れてしまいましたが、私個人としては(一般的なサラリーマン家庭です)夜なら10時以降は静かにしてもらいたいですね(できたら子供が寝る時間の9時には静かにしてもらいたいのですが)。 でも、以前住んでいたマンションでは、洗濯機の音は静かな夜であっても殆ど聞こえてきませんでした(上下階に親子で住んでいましたので)。洗濯機によって音や振動が異なりますので正確なことはわかりませんが、それほど気にしなくても良いのかもしれません。 もし可能なら下の階の人に確認するのが良いのですけど、よほどの顔見知りでないと難しいですよね。 我が家の洗濯スタイルですが、お風呂の残り湯で洗濯しますので、夜の11時くらいにお風呂から給水して3分間洗濯し、タイマーで3時間後に(つけ置き洗いのため)洗濯-すすぎ(水道水のためすすぎで2回)でストップ。翌朝8時くらいに排水-脱水して干します。 以前、タイマーを使って脱水まで一気に行っていたのですが、脱水してから干すまでの時間が長いと洗濯物に赤いカビが発生して、今はすすぎで一旦ストップしています。 何か参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.kiss.ac/~denkiya/
izabel
質問者

お礼

moominさん、こんにちわ。 お礼のお返事が遅くなってしまってすいません。 先週末1度、夜に洗濯をしたんですが エラー続きで・・・ 結局、業者さんに来てもらい 交換依頼をしました。 (でもなぜかおとといは調子が良かった(^^;;) やはり主人とも話し合った結果 我が家はタイマーで朝○時に終了でセットし 終了と同時に干すことにしました。 詳しくアドバイスを書いて頂き ありがとうございましたm(_ _"m)

その他の回答 (8)

回答No.9

再度です~。 >“干す”というのは外ですよね?? >今の時期、寒い外に洗濯物を干すことに抵抗があるのは私だけでしょうか(^^;; >でも、そのほうが朝、ゆっくり出来そうですよね(^-^; 一人暮らしなので、不在の日中にずっと洗濯物を ベランダに干しておくことに抵抗があるんですよね・・。 5階なんで心配ないんでしょうけど、飛んでしまったりとか、 あと、夕方だと不在を知らせていそうで・・。 (休みの日はいいんですけど) あと、部屋の乾燥対策もかねて冬場はストーブ (エアコンが苦手なのでわざわざ灯油ヒーターつけてます) の前にドーンと置いてます(笑) これだけで空気の乾燥が結構違うんですよ~(加湿器代わり) エアコンを使用されておられるなら尚更かもしれません。 私は音に敏感なので(その他嗅覚も達者なので(笑)) 実際どれほどの音が聞こえてるのかも分からないですし 気にしすぎているだけかもしれませんが、 やはり下の人も知らない人に苦情は言いにくいだろうし、 そういう元になることは最初からしないでおこうという 気持ちなんですけどネ・・。 これかわいいですね(笑) (ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫♪

izabel
質問者

お礼

karinkarinさん、こんにちわヾ(=^▽^=)ノ 2度目の書き込みありがとうございます(o_ _)o)) >夕方だと不在を知らせていそうで・・。 “うんうん”とうなずいてしまいました(笑) ちなみに私は7階に住んでいるんですが、 風の強い日はホント心配ですよねヾ(゜0゜*)ノ ちょうど明日は洗濯の日になるんですが、 今日の夜に回して夜のうちに干してみようかと 思っています。 >下の人も知らない人に苦情は言いにくいだろうし 確かに言いにくいですよね(^^;; あと、洗濯機の点検を再度頼みました。 さすがにエラーが続くと私もご立腹です(-o-; (ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪ ↑お気に入りです(笑)

noname#6597
noname#6597
回答No.8

NO.2です。 ドラム式ですか! 友人もドラム式で、よく、かたよってしまって、最初からやり直しになっている(そういう仕様の洗濯機らしい)と言っていました。 お二人で、一日おきとのことですから、 毎日にしてみては(水がもったいないけど)どうでしょう? ちょっと、試してみてください。

izabel
質問者

お礼

napaさん、2度目の書き込みのお返事が遅くなってすいませんm(_ _"m) 結局、我が家の洗濯機は交換になりました。 今のところ順調です。 なので今も変わらず1日おきの洗濯です。 書き込みありがとうございました。

• icd22195
回答No.7

いろんな生活スタイルの人がいるから、難しいですねぇ。 我が家は共働きの2人暮らし。 でも洗濯物が多いので毎日洗濯はします。 11階建の10階部分に居住。端部屋ではないので、両隣に部屋はあります。 仕事から帰宅するのが21時ごろなので、それからスイッチを入れて出来上がるのは22時前です。 終ったらすぐに干します。 朝、洗濯しようとすると、出勤の時間から考えて7時少し前からスイッチをいれなければいけないので、それは控えています。 (それでも夜、帰宅時間が遅くなった時は朝7時前からスイッチ入れてますが、ご近所にすごく申し訳ない気持ちでいっぱい・・・) 私の中での常識?!で、夜は遅くても22時までには洗濯が終るようにしています。 ただ、階下へだけの騒音低減対策をしてますよ! 洗濯機の四隅にブロックを置いて、その上に洗濯機を乗せているので、じかに奥よりは下への騒音は少し抑えられていると思います。

izabel
質問者

お礼

icd22195さん、アドバイスありがとうございます。 お礼のお返事が遅くなってしまってすいません。 我が家は結局 タイマーをかけて出勤前の朝に干すスタイルのままで 洗濯をすることになりました。 再度洗濯機は点検してもらったんですが異常はなかったのですが交換依頼をしました。 icd22195さんを見習い、騒音対策で、 防振マットを引き洗濯機を置きました。 細かいアドバイスありがとうございました。 同じ共働きとして洗濯・掃除がんばりましょう p(・∩・)q!

回答No.6

電化住宅一戸建てです。深夜電力での契約なので夜間11時から朝8時までは 電気料金が5分の1ぐらいです。なのでカミさんはいつも深夜11時過ぎか早朝5時とかに洗濯機回してます。 冬の間は日照時間短いので、また昼間不在なのでそのまま乾燥まで全部やってしまうことも多いです。

izabel
質問者

お礼

SpiralGalaxyさん、書き込みありがとうございます。 お礼のお返事が遅くなってすいません。 オール電化ですか!! 結局、洗濯は今まで通りタイマーで朝出勤前に 干して出掛けています。 洗濯機は再度点検したもらったんですが 異常は見当たらなかったんですが 交換してもらいました。 (何故か交換が決まってから調子がよかったが・・・(^^;;) アドバイスありがとうございました。

• moomin
回答No.5

#4です。 現在は一戸建てに住んでいます。 ですので夜中に洗濯機を回しているしだいです。 それでは

izabel
質問者

お礼

moominさん、こんにちわ。 再度、お礼のお返事が遅くなってすいません。 結局先々週に再度点検に来てもらいました。 特に異常はないとのことですが 交換依頼をし明日、新品が届くことになりました。 (でも何故かそれ以来調子がよいのです・・・(^^;;) 洗濯の時間は主人と話し合って、 タイマーセットで朝に回すことにしました。 2度も書き込みありがとうございました(*- -)(*_ _)

回答No.3

私は最上階で、階段を挟んで2部屋(左右に部屋が無い) のマンションに住んでいます(実質騒音問題は真下の部屋だけです) 下より上のほうが気を使わなければならないと言う事で、 私は選択は仕事から帰ってきてすぐ(大体19-20時)に スイッチを入れている状態です。 で、ご飯を作って食べて、干しています。 私は仕事で疲れて早々に寝てしまうことが多いのですが 防音はさほど悪くないマンションだと思うのですが たまに下の階の人が23時ごろ掃除機をかけているらしい音? で目が覚めたりします。 そんなに大きな音ではなく、他の人なら目が覚めたりしないと思うのですが、 寝ることに関して異常な執念を持つ私には(笑)ちょっと迷惑です(*_*) また、土日が休みではないので平日でも朝7時に音を鳴らされると 夜寝る時に鳴らされるよりずっと迷惑ですね・・というか悲しい。 そんなわけで、私の生活騒音は「朝9時以降、夜22時まで」と決めています。 以前一人暮らし関係のサイトで「夜12時まで」と書いている人がいて 常識を疑いましたね・・(若い人だからかな・・)

izabel
質問者

お礼

karinkarinさん、こんにちわ♪ お礼のお返事が遅くなってすいません。 >私は選択は仕事から帰ってきてすぐ(大体19-20時)に スイッチを入れている状態です。 で、ご飯を作って食べて、干しています。 “干す”というのは外ですよね?? 今の時期、寒い外に洗濯物を干すことに抵抗があるのは私だけでしょうか(^^;; でも、そのほうが朝、ゆっくり出来そうですよね(^-^; ちなみに私は今までタイマーを6時半~7時ぐらいに終わるようにセットしていました(^^;; (常識ないですね(^^;) これからは 平日、夜洗ってから干そうかなぁ... (ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫♪

noname#6597
noname#6597
回答No.2

マンションだと、配管などを伝わって真下ではなく、斜め下などに結構響くと友人が言っていました。 常識的な時間としては、一番の方とおなじで、7時から21時、遅くても22時までには終わらせておいたほうが良いでしょう。 私は、お風呂に入る時に脱いだ服を洗濯機に入れ、 入ってる間に回しておきます。 干すのは、お風呂からあがって一息ついた後か、 (小さな子どもが居るので、一緒に寝た後、一眠りした後の)夜中か。 朝まで置いておくと、皺がすごくなってそうで。 そうしょっちゅうかたよって止まってしまうというのは、 おかしい気がします。 重たい洗濯物(ジーパンとか)や、大量の洗濯物を入れてます?

izabel
質問者

お礼

napaさん、アドバイスありがとうございますo_ _)o)) 私はお風呂の残り湯を使いますので >お風呂に入る時に脱いだ服を洗濯機に入れ、 入ってる間に回しておきます。 は、無理そうです(^^;; >そうしょっちゅうかたよって止まってしまうというのは、 おかしい気がします。 重たい洗濯物(ジーパンとか)や、大量の洗濯物を入れてます? 全然大量ではないんですよ(-o-; 2人で住んでいて1日置きに洗濯を回します。 重たいものといってもバスタオルぐらいでしょうか。 ちなみにドラム式なんですが、もちろんエラーなしで 洗濯を終了する時もあります。 前エラーが続いた時、業者さんに見てもらったんですが“異常は見当たらない”と言われました。 なんなんでしょうねぇ(ーー;) また続くようなら、また来てもらうことにします。 アドバイスありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

一般的には朝7時ころから夜9時ころの間ではないかと思いますが、今の世の中、24時間いろいろな仕事をしている人もいるので、なんともいえないかと思います。 マンションで防音対策がしっかりされているのであればあまり気にしないでいいかと思います。

izabel
質問者

お礼

ko-poohさん、おはようございます(^○^) 早速のアドバイスありがとうございます。 >一般的には朝7時ころから夜9時ころの間 そうですね、この位で洗濯しようかと 思います。 防音対策は...してないので(^^;; アドバイスありがとうございました。