• ベストアンサー

会社で毎日嫌いな人と二人きりで耐えられない

長文です。よろしくお願いします。 会社で毎日嫌いな人と二人きりで耐えられません。席も隣です。その人の人間としての感情が欠けているような部分が大嫌いです。まず、挨拶が全然できません。こちらがしても聞こえていないのか返事がないです。それから謝ったりお礼を言ったりもしません。例えば、彼が体調が悪かったのでそれを気遣った社長がお昼を買ってきてくださったのですが、それに対してのお礼もいただきますもごちそうさまも言わなかったです。また、仕事が忙しくうまくいかなくなったときに仕事の質問などをするとあきらかに態度が悪く、私にそんなんもわからないの?と言います。彼は人間と話ができないんだと思います。友達もいないみたいで、休日はゲームと寝るだけみたいです。そんな彼が私は気持ち悪く、会話も成り立たないため同じ部屋にいるのが苦痛です。彼の足のニオイなどもしてきて、ほんとに精神的に滅入っています。今の仕事はまだ新しくチャレンジし始めた仕事で夢を抱きつつ飛び込んだ世界です。まだ1年もたっていないので辞めたりするのは早いかなとは思っています。ただ、もう会社に行くのが苦痛なので、夜も眠れなくなってきました。仕事に対しても意欲がなくなり仕事が向いていないのか、その人が合わないから辞めたいのかわからなくなってきました。彼が悪い人だとかは思いません。感覚が違いすぎるのだと思います。皆さんが同じ状況ならどう決断されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.1

気を悪くされたらごめんなさい。 ご質問の文章を読む限り、質問者さまの方が過剰反応しているように思います。 >返事がない >謝ったりお礼を言ったりもしません >会話も成り立たない 意図的に悪口を言ったり、意地悪をしてくる人より、ずっとずっとマシだと思います。 人間と話ができなくて大人しい、無害な人ではないですか。 たまに「そんなんもわからないの?」というような不快なことも言うかもしれませんが、特にものすごく質問者さまを攻撃する意図がある人ではないでしょう? 例えば足のニオイがものすごくきついというなら、それは問題かもしれませんが、ご質問の文章からはどうしても、質問者さまの彼を嫌う感情から、足のニオイまで敏感になっているように思えるのです。 確かにこういう人とずっと一緒に仕事をしていくのは息が詰まると思いますが、私ならば気にしません。 仕事をしに会社に行ってるのですし、もっと意地悪な同僚に苦しめられることに比べたら、こんなの幸せなくらいだと思うからです。

noname#95176
質問者

お礼

気を悪くなんてとんでもないです。回答をいただけてうれしいです。 >もっと意地悪な同僚にくるしめられること この部分にはっとさせられました。前の会社は女性社員に意地悪されるのがいやで辞めたのを思い出しました。 思い返せば前の会社よりよっぽどいいんです。人数が少なくて話し相手がいない事以外は…。 気にしない様に努力してみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • alledbei
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

お気持ちお察しします。精神的によくないですね。 社長は別にいらっしゃるのですよね? 辞めることまで考えているのなら、まずは社長に相談されては? 社長もその人の性格は把握しているはずでしょう。その人の心を入れ替えてもらうのは難しいとしても座席をちょっと離してもらうとか、パーティションをつけるとか位はできると思います。足のニオイは・・・消臭剤を彼の気づかない所(あなたの机の下とか)に置く。 ただ、こういう人はどこにでもいると思います。ちょっとの間、人間修行と思って開き直ってみたらどうでしょう。どんなモノが好きで、どんな話題に興味持つかわかったら心を開いてもらうよう話を振る。相手が乗ってこなくても「あっまたすべっちゃった~」位で気にしない。偏屈な人は一年未満じゃ心開きませんよ。あなたは真面目で常識ある方だから気になると思いますが、挨拶できない事などはあなたの問題ではないので気にせず、そういう人だと割り切ることです。たとえ取引先など業務上支障をきたしても、ほっておくこと。それは本人と会社が考えることです。 それでも改善しない時、もしくは自分が先に参ってしまいそうであれば、辞めたらいいです。他の会社にも同じ職はあるでしょうから、今から転職情報はマメにチェックしておくことは忘れないで下さい。

noname#95176
質問者

お礼

社長には相談してみました。社長は悪い子じゃないんだけど…とフォローしていました。社長は彼の仕事の才能?になにか感じるものがあるようで、彼の不器用さも含めまともな社会人にしてあげたいそうです。ばかな子ほどかわいいとも別の時に言っていました。私は会社でひとりぼっちなんだと感じました。 人生修行ですね。やっぱり働くっていうのはいろいろ勉強になります。 回答してくださってありがとうございました。気楽にがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

この程度であればまだまだ余裕、楽勝の部類ですよね。 ひどいとこなんてもっともっと・・・・ね。 とりあえず自分の仕事を淡々とこなして下さい。 それと何か目標を持った方がいいですね。 なんでもいいから。

noname#95176
質問者

お礼

目標ですか…。なんでも目標をたてることが大切ですよね。 今の仕事は専門的で毎日毎日勉強で…ほんとは逃げ出したいのかもしれません。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この中で一番ウザい(嫌いな)人は?(会社)

    どこの会社にも嫌いな人間がいますが、この中で一番(ウザイ)嫌いな人はどれですか? 1 ケチな社長  給料をあまり増やさない、サービス残業を平気でやらす 自分の儲けになることを徹底的に行う。年々休日を減らす。 下らない屁理屈でサービス休日出勤、残業をやらせる。 2 KYな従業員  従業員群れをなしてストーブに当たったり、食堂で無駄話をしますが、その中で一人だけ違うところにいたり、イベントなどで、見学などをしているときに一人だけ見学物などどうでもいいような態度で通り過ぎる人  食事会などで社長に「お前は主役だから私の隣だ」と言われている従業員がいたので、KYな従業員は「僕は脇役だから」と言って一番離れたところにいた 3 好かれているだけの従業員  社長がいるときだけいい子ぶっている いない時、一番サボっている  群れの中心で陰口が多い いい子ぶってるだけあって 嫌いな人 机の下にゴミを入れたり、人の道具を勝手に使う。 社長のうけがいいらしく、従業員の中で楽な分類で給料が多い方 4 自己中心的な従業員  従業員のほとんどの人間にテンション高く話しかけるが、嫌いな人間には素通り 仕事でいちゃもんをつける。 自分は製作時間に間に合いそうにない時は「そんなの関係ねぇー」ですが、他人には「もう時間ないやろ」と言う。仕事終わって掃除のとき、手は動かず無駄口が動く、 そして一番早く帰っていく。 ちなみに私は金にうるさいので1です。こんなショボイ会社はすでに辞めました。

  • 会社に嫌いな人がいます。

    会社に嫌いな人がいます。 会社に嫌いな人がいます。入社した頃は遊びにいったりとプライベートでもとても仲が良かったのですが、今は同じ空間にいるだけでも苦痛です 多分、その人といると、会社内でトラブルが増え巻き込まれたりしていたからだと思うのですが、 どんどん嫌いになっていきます。 仕事に行く度に死にたくなり、胃が痛みます… 来年には仕事を辞める予定なので、それまではどうか耐え忍びたいのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか? よきアドバイスをお待ちしております。

  • 私は社長と二人だけの会社につとめています。

    もう勤めて一年とちょっとたちますが、一度も社長の奥様にあったことがありません。 奥様は仕事にとくにかかわっているわけではないので、はじめはとくに疑問にも思わなかったんですが、あれ?って思うことがいくつかあります。 一つ目は、社長の奥様は事務所のある店舗の隣の美容室に子供と一緒にきています。が、息子さん〈小学校三年〉はたまに『お父さんー!!』なんていってのぞき込んできますが、奥様はいっさい顔をだじません。 二つ目は、私の実家がいつもお世話になっているからとさくらんぼや、父の仕事の関係でもらったサッカー選手のサイン〈息子さんがファンだからと社長にせがまれてもらったもの〉など、渡していますが、とくに何もいってきません。〈社長が礼をいっといてね、と頼まれて忘れているだけかもしれませんが。〉 三つ目は今日社長と一緒に事務所を掃除していたら、息子さん〈小学校三年生〉と娘さん〈年長さん〉がまたまたのぞきこんできて、『今散歩の途中』〈家が会社からあるいて十分のところにある〉なんていってすぐにまた帰りました。が、奥様も絶対いるはずなのに顔をださず。 ひとりしかいない社員だし、すぐ近くにいる環境だし、隣の美容室や散歩のついででもいいのでちょっと挨拶ぐらいしてもいいのではないかな??なんて思ってしまいます(~_~;) 社長が仕事場にはくるな!!っていってる可能性もありますが、それだったら子供にもいいきかせるはずだし・・・。 私は最初は、お子さんきてるなら奥様に挨拶を・・なんていこうとしたら『もう帰ったよ』 『もういっちゃたよ』 なんてことが続いて、 なんだか嫌われてるのか。。と疑心暗鬼になったり。 深い意味はないと思いますが、 どんなもんでしょ?

  • ほぼ毎日会社に来る運送業者

    職場に毎日複数の運送業者が出入りしてます。 その中のとある運送会社の一人のドライバーなんですが・・・ ●商品を積む出荷場に来ても挨拶をしない。 ●積み込む商品が多いと100%愚痴る(冗談の言い方ではないです) ●そして、ふてくされて商品を乱暴にトラックに積み込む(明らかです) ●重い物があると「重いから持てない、手伝って」  ひどいと「営業所に直接持ち込んで」と言う (手伝ってもお礼なし) ドライバーなのに重いから持てないって・・・ それが仕事だろ!! その運送会社の他の方は全員礼儀正しいし、重い物があっても勿論口に出しません。 トラックに積めないぐらいの量があっても考えて全部積んでくれるし、 どうしても積めない場合は応援を呼んでくれたりします。 そいつだけなんです!! 基本的に出荷場に私一人なので自分だけがその人の本性を見てる気がします。 帰る前に事務所にも寄りますが、そこでは愛想いいかもしれません。 過去に何度か社長にこの事を話した事がありますが、 「わがままだね」「そりゃ、あかんな」程度で真剣に受け取ってもらってない感じです。 本性を知らないからだ! 私個人が嫌われてるだけ?と思ったりしますが、 こっちも相手と同じ土俵に立ってはダメだし、 自分だけでも大人にならなきゃ、と思い相手から挨拶なくても自分からしたり、 極力感情を顔に出さないようにしてますが、そろそろ限界です。 (相手も気付いてると思いますがね) 上の人間に言ってもダメなら自分で運送会社に苦情を言おうと思いますが、 平社員の自分がそんな事してとんでもない事になったりしないかとか思うと なかなか行動に移せません。 明日も顔を合わせる事になるかと思うと憂鬱です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 嫌いな人のかわしかた

    こんにちは。 人の集まる場所に行けば、必ず自分と合わない人っていると思いますが、 そういう人となるべく波風立たず接していく方法って ないのでしょうか。 職場に合わない先輩がいます。なぜか最初からその人は 私に対してだけとても嫌な態度丸出しにしてきます。 私を追い出そうとしてるんだろうな~とビシビシ感じますが、 やっとのことで就けた小学校からの夢の職業なので、 絶対辞めないつもりです。 10ヶ月経ちましたが、先輩(女)の意地悪はますますひどくなってます。 挨拶をしても、返されたことはありません。 嫌だけど、一方的にこちらから挨拶してます。 原因を考えてみましたが、仕事でもプライベートでも、 殆ど関わってないんです。 さすがに最近むかついてきて、家に帰っても友達と遊んでも 彼と会っていても気持ちが滅入ってしまいます。 というか人を憎んでしまう自分が嫌で仕方ありません。 うまく嫌な人を気にしない方法ってありますか?

  • 二人しかいない会社ですが退職します

    が、毎日不義理なことをしたのではないか葛藤しています 気持ちの整理のつけ方教えてください 8年前に社長が一人だけの会社に入社しました ハローワークでは他にも二人いるってかいてあったんですけど私と入れ替えでやめたようです 給与が募集と5万円違う→私は新人だから 休日が募集は土日だが平日休みだった→私が平日ひとりで会社にいてもかわいそう??だから 募集職種が違う→営業もやるように言われた などなど、全然内容が違いましたがなんだかんだ8年勤めました 楽しいこともたくさんあったし、いいこともたくさんありました なにより、なんにもよく知らない私をよく雇ってくれたなと感謝してました 私は社長と同じくらい売上をあげるようになりました が、8年のあいだで給与手取り13万円がいっこうにあがりません ボーナスもありません、退職金もありません 理由が、 社長が勤めていた以前の会社が倒産した引き継ぎで会社をおこしたようで その負債があるからお金出せない って言うんです しかたないと思ってやっていたんですが、 私の方もだんだん気持ちが腐ってきました 利益出してもなんにもないなんて しかも、他県に共同経営の関連会社があるんですが、 そちらもマイナスつづきでこちらで稼いでもマイナスらしいのです 余計に腐ってしまいました 社長が、ひとりで仕事をしたほうが儲かるっていうのが口癖でした 関連会社もなくひとりでやったほうがい、 それじゃ私はなんなんだろ お前にできて俺に出来ないことはない とか 俺は頭がいいから凡人だといってることがわからないんだ とか また、私が1年目で国家資格取得したんです そのときはすごく機嫌悪くなりました 口をきいてくれなかったです この資格あれば仕事に有利なのに意味がわかりません とにかくプライドが高い。 しかし私も今年に入ってミスを連発 いや、ミスというかわかっていてやっていなかったこともあります なんで私がここまでしなきゃいけないんだよってどこかで思っていました だからわかっていたけどやらなかった あんなに助けてくれと訴えたのになにもしてくれなかった会社のせいでしょ? とまで思いました が、今は罪悪感でいっぱいです だったらその時点で退職すればよかった なんてことを考えていたんだ なので、今回退職を決意。 このままここでは働けない、迷惑をかけると本気で思いました。 また役になってないって思いました。 こんだけの仕事私にはできない 別の人をやとってください。 幸い知り合いの紹介で同業でお仕事見つかりました 給与が年収で150万以上上がります、休みも年間40日ほど増え、仕事も集中してできそうです。 周りのひとたちは、今まで不当な扱い受けてきたんだから、 いいんだよ、スキルアップでの転職は。 って言ってくれています。 もう絶対転職はします。 しかし、私は会社に不義理なことをしなんではないかという気持ちが捨てきれません。 現にここ最近わかっていてやったようなミスばかりだったし。 社長が退職をきめてから一言も口をきいてくれません。 他県にいる関連会社のひとがあいだにはいってはなしてくれています。 なんでこんなにモヤモヤするんでしょう。

  • 職場のきらいな人

    私は今の会社に8年勤めています。 職場に大嫌いな人がいます。 向こう(男)も私が嫌っているのをしっていて話しかけてきません。 でも社会人として挨拶はしなくちゃ駄目と先輩に言われて、挨拶、お土産をもらったときのお礼、会社の電話での受け継ぎなどしなくてはいけないことはやっているつもりでした。 居ないものと思い過ごしてきましたが、毎日、毎日のストレスが少しずつたまってしまい今日私の心の中の糸がぷっつり切れてしまったようで、抑えていた怒りや涙がとまらなくなってしまいました。 (会社では泣いたりしませんでしたけど) 誰も私の気持ちはわかってくれず、自分は8年も勤めたけど1人ぼっちだったのか・・・と落ち込みました。 辞めたい!!と思ったのですが、現実的にこの歳で職もなくあっさりやめれるほど世間も甘くなく・・・ でも会社には死ぬほど嫌な人がいる・・・ 皆さんはそんな嫌な人とどう付き合っているのでしょうか? また皆さんならこれからどうしますか? 意見をいただけるとありがたいです

  • 辞めた会社の人への年賀状について

    辞めた会社の人への年賀状について 先月末に辞めた会社の方、全員に年賀状をだそうと思っています。 (小さい会社なので20人くらい) 宛名までは書いたのですが、文章を何て書いたらいいのかで止まってしまっており…アドバイスをお願いしますm(_ _)m 前の会社の方々には可愛がってもらい、本当にお世話になりました。 退職時にも菓子折りを持ってお礼の挨拶に一人一人伺い、当日にもそれぞれメールを送って感謝の気持ちは伝えてあります。 それもあり、年賀状は失礼のない固めの文章でもいいかなと思っています。 在職中は大変お世話になりました、ぐらいしか思いつかず… あと、会長と社長の場合(親子)の文章は他社員とは変えるべきでしょうか。 そうこう悩んでいるうちに25日を過ぎてしまって焦っております…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 会社や仕事で会う人は嫌いな人が必ずいる法則。

    仕事や会社って何故必ず合わない嫌な人がいるんですか? 結構派遣でいろんな会社に行きましたが、必ずいつも嫌な人がいます! 職場で出会う人はたまに良い人がいますが、ひとりふたりくらい絶対に自分の嫌いなタイプがいる! 自分の上司になったりすることもあり本当に嫌。 仕事云々よりも人間関係で疲れちゃいます。 どうしたら良い? みなさんの職場はどうですか?

  • 会社の人から嫌がらせを受けています

    会社の人から嫌がらせを受けています 最初は同僚から○○さんがお前の使ってる柔軟剤の匂いが気に入らないって聞いて最初は別に人それぞれの好みはあるし、やめる義理もないからほっといたんですけどその内にわざと聞こえるように(臭い、人の迷惑考えろ)など態度に表すようになってきて、こっちも気分悪いから腑に落ちなかったけど柔軟剤をやめることにしました しかしやめても、その人の臭いって言うのは無くならなくて日に日に酷くなって来ています 最近では全く関係ないことまで言ってきていて(早出してるのに休憩が早い、帰りも早く帰りすぎ)などお前に迷惑かけてないだろって思うことも言ってきます 多分この人は柔軟剤の匂いとかは関係なく俺の事がただ、嫌いなだけだと思うんですけど、いい加減言われるのは嫌なので言うのを止めさせたいんですがいい方法ないですかね? ちなみに本人に言うとかえって煽ったみたいになって酷くなるし、その人は仕事ができる人で社長に言ってみたんですけど、我慢してくれって言われました