• ベストアンサー

嫌いな人のかわしかた

こんにちは。 人の集まる場所に行けば、必ず自分と合わない人っていると思いますが、 そういう人となるべく波風立たず接していく方法って ないのでしょうか。 職場に合わない先輩がいます。なぜか最初からその人は 私に対してだけとても嫌な態度丸出しにしてきます。 私を追い出そうとしてるんだろうな~とビシビシ感じますが、 やっとのことで就けた小学校からの夢の職業なので、 絶対辞めないつもりです。 10ヶ月経ちましたが、先輩(女)の意地悪はますますひどくなってます。 挨拶をしても、返されたことはありません。 嫌だけど、一方的にこちらから挨拶してます。 原因を考えてみましたが、仕事でもプライベートでも、 殆ど関わってないんです。 さすがに最近むかついてきて、家に帰っても友達と遊んでも 彼と会っていても気持ちが滅入ってしまいます。 というか人を憎んでしまう自分が嫌で仕方ありません。 うまく嫌な人を気にしない方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49991
noname#49991
回答No.2

そうですね。 私も経験がありますが、なぜなんだろう?と原因を考え出すときりがないんです。 そして、その人のことばかり考えるようになりストレスがたまり、いいことがなくなりました。恋人にあたることもあったしね。 そういうときはお酒のチカラも借りたしスポーツしたりして発散するようになりました。 一番いいのは、自分が幸せであることかな。 幸せだと思ってると、嫌なことをしてきた人も気にならなくなりますよ。 「この人はそういう人」「挨拶も出来ないなんてかわいそうだ」と気持ちも切り替えられますよ。 挨拶は続けてくださいね。あなたを見てる人はいるし 相手と同じことをしたら、そんな自分が嫌いになってしまうから。 頑張りすぎず、息抜きしてください。

yukana09
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです~!1日中その人の事を考えてイライラしたりとか。 恋人にもぐちぐちねちねち愚痴りまくっています。。 本当、そうなるとツキに見放されるらしく、色々いいことが なくなってしまいました(汗 自分が幸せであること…、そうですね! そうすると、気持ちも切り替えられそうです。 挨拶は明日からやめちゃおうと思ってましたが、続けます。 そういうひとと思って挨拶してれば、返されなくても 悲しくなりませんね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

女性同士ですよね? 多分、僻みとかねたみがあると思います。 たいして関わってもいないのに、挨拶もされないとなると、先輩にないものをあなたが持っているというもが考えられますね。丸出し、、というのも僻みの特徴ですよ。女の世界はほとんどコレかな、、。 情けないやり方ですが、上手くいった方法としては、不幸話の一つや二つすると女って落ち着くんですよ。何でもいいから作り話でもして、相談する。先輩を羨ましがる。アドバイスを求める、なんてするとこおいう人って180度態度が変わりますよ。 減るわけじゃああるまいし、これで仕事がやりやすくなるなら安いものです。 あんまり、おりこうさん、幸せそう、だとダメなんですよ。 何度も言いますが情けない話しですが、、、。綺麗ごとで片付けられないんですよ。

yukana09
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 私が先輩に僻まれてるということはなさそうなので、 その逆で容姿とか自信なさげな態度で嫌われてるのかも しれないって思ってきました。 女性に嫉妬されるような女性になりたいなあ… 仕事のアドバイスを求める、とかならできそうです。 機会を見つけて、いつか話し掛けられたらいいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は、先輩の立場にある者です。 まず挨拶は基本なので必ず交わします。 今はそんな事なくなりましたが、新人に何の落ち度がなくても 意地悪をしてしまった時期がありました。 私の場合、考えてみると新人が物凄く身体が大きく場所を取る人で うっとうしい人だなと邪魔臭かったからです。 これこそがイジメの根源ですよね。容姿が醜いからって意地悪を した自分に恥じています。 特に女性は心が狭いのが原因であるのと、自分のテリトリーを 奪われるなどという不安があったり、実際にはそうでなかったり するのに。 質問者さんの職場の先輩は、逆に気の弱い人かもしれません。 あなたのことを勝手に解釈しているだけです。 いつも、明るくテキパキとした態度で接してみてください。 相手の態度がどうであろうと、何も悪い事をしてないので 堂々としていた方がいいと思います。

yukana09
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 何となく私が先輩に嫌われているのがわかった気がします。 もしかして容姿とかで嫌われてるのかも。 私は職場ではすっごくおとなしく、目立たないようにしてるので そういのも気に入らないのかもしれないですね。 改善できるところはしてあとはあんまり気にしないで おこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.5

 人が3人以上集まれば、必ず派閥が出来ますし、好き嫌いな人が出来ます。  まずこの割り切りは必要だと思います。  もしかしたら、その嫌味な先輩は、質問者さんに何らかのコンプレックスがあるかもしれません。  必要以上にその先輩を意識しない方がよいかと思います。  こちらから挨拶して、返事が無くても、返事が出来ない気の小さい人なんだ。程度に接した方がいいと思います。  質問者さんにとっては、その他大勢の一人と割りきってはどうでしょうか。 その内、気の合う人や、味方になってくれる人、親切な先輩、素敵な彼氏が現れます。

yukana09
質問者

お礼

お返事が遅れてしまってごめんなさい。 私にコンプレックスがあるというより、私の容姿とか 態度とかが気に入らないのかもしれません。 改善できるところはして、あんまり気にしないで 頑張っていこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは >うまく嫌な人を気にしない方法ってありますか? 僕はキライな人は基本的にはいません。 もちろん合う合わない、苦手な人などの区別はありますが、今までに人をキライになった事がありません。 例えば、自分に対して嫌な態度を取る人がいれば、必ずこっちから仲良くなりに行きます。 知らず知らずにその人に嫌な思いをさせていて、親睦を図ろうとしたらケンカ腰で拒絶された事もありますが謝罪してこちらの好意を相手に向けていつかは仲良くなります。 まず自分が相手に好意を持つ事です。 理想論に聞こえるかも知れませんが、自分に迷惑で無い好意をもっている人の事をとことん嫌いにはなりませんから。 まずその先輩の事を影で他の人に「クールでカッコいいから好き」とか「仕事が出来るから憧れてる」とか何でもいいからあなたが持てそうな好意を言ってみて下さい。 もし先輩に伝われば必ず関係は改善されますよ。 伝わらなかったり、変に伝わった場合は相手と話す機会を作って、ちゃんと伝えれば大丈夫ですよ。 >原因を考えてみましたが、仕事でもプライベートでも、殆ど関わってないんです。 恐らくそんなに嫌われてませんよ。 >さすがに最近むかついてきて、家に帰っても友達と遊んでも彼と会っていても気持ちが滅入ってしまいます。というか人を憎んでしまう自分が嫌で仕方ありません。 嫌われたくない、好かれたい。ストレスに感じたくない。 人間関係を円滑にさせたいと思ってるのはもしかしたらお互いかも知れませんよ。 >やっとのことで就けた小学校からの夢の職業なので、絶対辞めないつもりです。 憧れの仕事の為にゴマすりでも、媚びてでも、仲良くなるべきです。 相手を知り、自分をわかってもらえればお互い納得はいくはずですから。

yukana09
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 masashi1970さん、すごいですね。 そんな風に人と接する事ができるなんて、本当にすごいです。 その先輩に対して、好意を持つことは難しいかもしれないですが、 尊敬はしているので、その気持ちを全面的に押し出してみます。 最近はもう顔を合わせるのも嫌だったので、なるべく先輩と顔を合わせ ないですむように努めてたんです。 彼女が視界に入っただけで、不快に思ってしまうほど憎んでしまっている ので、それがオーラに出てて、ますます先輩に嫌われたのかも。 せめてビジネスライクに接してくれるところまで回復できれば もう最高なのですが…私も彼女に好意を持てるよう、持ってもらえるよう 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NFKY
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

こんにちは どうしても好きになれない方っていますね。 挨拶を返さないなんでいうのはその先輩は社会人としてどうなんでしょうね。 私の場合、『「こういう珍しい人もいるんだな」と割り切る』または『「こういう考えしかできないなんてかわいそう」と同情の気持ちを持って(心の中で軽くバカにしつつ)普通に接する』又は、『全く関係ない友達や家族にひたすら愚痴る』(話すと少しスッキリしませんか?) です。 あともしかしたら波風が立ってしまうかもしれませんが、職場の同僚の方に相談する。(挨拶しても一向に返事をくれないけど何か悪いことをしたのか…とか)

yukana09
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今までは、嫌われてるのは私が悪いんだと自分を責めたり、 どうして嫌われなきゃいけないんだろうとか自分で悲劇ぶってみたり そんな感じでした。 でも、そうですね、これからは「こういう人もいるんだ」という スタンスで接していきたいと思います。 もう少し様子を見て、ちょっと古株の同僚の方に相談してみようとか 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59607
noname#59607
回答No.1

何も理由もなく嫌がらせをしたりはしないと思います。 質問者様が悪いという意味ではなく、何かその先輩にとって面白くないところがあるのではないでしょうか? 同僚などにこの話をしてみたことはありますか? 理由がわかるかもしれませんよ。 それから、意地悪をされてないと仮定して、その先輩の良いところは見えませんか? もし見つかればそこを回りに吹聴するのも手です。 同僚や他の先輩に「○○さんって、▲▲がすごいですよねぇ」「○○さんの□□って綺麗ですよね」などなど。 それが、本人の耳に入ればしめたものです。 どんな相手からでも好かれたり褒められてイヤな気はしません。 なんだアイツ(質問者様の事)いい奴じゃん、なんて気分が変わるかもしれません。

yukana09
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私にも悪いところはたくさんあると思うので、 何かのキッカケで嫌われたんだろうなーって思います。 同僚達もまたその先輩とはかかわりがないので 彼女達は先輩に対して何もない様子です。 でも、私に対する態度はみんなもわかっていたようで、 「何でだろうね?」みたいな感じです。 先輩の良いところはたくさんあるんですよね。。 仕事は早いしテキパキしてるし。見てると勉強になるんです。 周りに吹聴…頑張ってみます。 好きになるのは難しいかもしれないですが、尊敬の気持ちは 今でも持ってるから、その部分を大きくしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人との接し方

    現在、職場に嫌いな人がいます。 一人はとにかく威張っている人で、怒ると怒鳴る人(上司) 一人は生意気で、すべて自分が正しいと思っている。かなりの自信家(同僚) いずれもプライベートでは絶対に会いたくない、飲みにもいきたくない人達ですが、同じ職場上、そういうわけにもいきません。 どうしたら、彼らと付き合えるのでしょうか? 今の自分は、コミュニケーションをとらないという方法で逃げています(極力話しかけない。必要以上のことを話さない)

  • 挨拶しない人…(職場で)

    こちらがきちんと挨拶をしても何故、返事もせずにいられるのでしょうか?また挨拶したとしても、絶対に自分からは挨拶しない人もいます。(通り過ぎる際もこちらがしてきたらするというような態度です。)見下されているようで非常に不愉快です。どんなに上の立場でも自ら挨拶してくださる方もいらっしゃいますが、殆んど稀です。そういう非常識な人間は気にせずに…とは思うのですが、納得できません。同じような気持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 嫌いだと思う人に取り入っていく自分

    なぜこんなことをするのか自分がわからないです。 職場で意地悪な人がいて、距離を置けばいいと思うんですが、心とは逆の事をしてしまいます。たとえば一生懸命話かけたり、「お世辞」を頑張って言ってみたり。会社を一歩出ると、情けなくて涙が出そうです。 どんな事をされて嫌なのかというと、たとえば誰が捨てにいってもいい汚いものを捨てるときに、自分が暇そうにしてるのに「これやらないとだめだよね」とわざわざ私に話しかけ、私が何か言うのを待ってその場に居座り・・・間を置いて・・・私が「やります」と言うのを待ちます。きっと他人をコントロールするのが好きなんですね。よく、人に命令しています。私なら自分でやるようなことも、気づかせてやらせようとします。気づいた自分がやればいいのに、やっぱり汚い仕事は嫌なんでしょう。私は自分の仕事があるのに、中断してやります。誰がやってもいいなら、私がやろう、って感じです。 そういうふうに、嫌なことを人にさせる名人なんです。因みに女性で同じ年ですが、いつも横柄で怖いです。 私は普段怒ったりしないので、そういう意地悪な態度も普通に受け入れてしまいますが、やっぱりちょっと嫌です。 そういうことが積み重なり、会社を辞めようとまで思っています。少ない会社の中でこんなに嫌な人がいるんだって残念に思います。 それなのに・・・そこまで考えているのに、もっといじめられたら怖いと思って、すごくすりよってしまうんです。馬鹿みたいに。もっと大きい態度でどっしりいたら、私なんかに頼めないと思いますが、きっとコントロールできると思われたのでしょう。悔しいですが・・・。 「お世辞」を言うのもやめたいし、いろいろ褒めるのもやめたいんです。そんな嫌な人間に一生懸命な自分が情けないんです。 どうしたらこの先毎日精神的に元気に生きていけるんでしょうか・・。 このままだと、自分が磨り減ってなくなりそうです。 感情を出せる人になりたいです。今はニコニコして、何をされても怒らず、おとなしい人間と化しています。疲れました。

  • 嫌いになった人

    ある女性の先輩が嫌いです。初めは仲良くしていたけど、八方美人で嘘つきだし、冷たい人だと知り、嫌になりました。だから、頼まれた事(プライベートで)もやったふりをしてやらないつもりでした。でも、引き受けたならやらなきゃって思いやったら…その人は大喜びするような結果でした。 だけど、こんなに嫌いな人なのに何やってるんだろうと思う自分がいます。陰である事ない事言われてます。別な人がポロッと言ってたのを聞き、判明しました。前置きが長くなりましたが、こういう私は単にお人好しなのでしょうか…

  • 彼女でもない人からいじめをうける

    私の会社の先輩で仕事ができるかっこいい人がいるのですが、その人にかわいがってもらっていました(恋愛関係ではありません)。同期の人がそれを妬んでか、私の携帯を盗んでみている現場を私自身で見てしまいました。運の悪いことに、前日のメールに私はその先輩から間接的にフラれた内容がありました。次の日から反省するどころか、「いかに自分はその先輩と仲がいいか」をアピールし、毎日睨んでくるし、挙句には私が先輩と話しをすると机をたたき出すことがありました。先輩には嫌がらせを受けたことを話ましたが、自分が態度を変えるのは変だからと仲よさそうにその子と話しているのを見るのが辛いのです。それに数々の嫌がらせは、上手に私にだけわかるようにしているので、みんな良い子だと思っているようです。正直私も頼る人がいなくて先輩を頼りすぎてしまい先輩を追い詰めてしまったため、今は波風たてないよう人が集まるところは避け、先輩とも話さないようにしています。このままひっそりと生きていくのは辛いので、なんとかこの状況を変える方法はないのでしょうか?なお、その子には彼氏がちゃんといます。

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?

  • 嫌いな人を攻撃する人

    私の職場に1人やっかいな女性がいます。 私の職場は女性しかおらず、(調理の仕事です)シフト制ですが14人ほど働いています。 その問題の女性は39歳なのですが… 私よりも8年ほど先輩です。 自分の気に入った人にはものすごい尽くしたり、仕事を何でも手伝ったり…本当に異常なくらい気を使って優しくします。 でも自分の嫌いな人には徹底的に攻撃していくのです。 挨拶は無視、自分からも絶対にしないですし、嫌いな人がいる側を通るとき、汚いものを避けるように歩くのです。 他にも関係ない仕事をしてるのに、遠くからチェックして怒鳴ったり… それ以外にもよくそんな嫌がらせを思いつくな、という事をします。 普段がいい人な分その二面性が恐ろしく… その人にひどい事をされたからやり返す、ではなく気に入らないから、という理由です。 その嫌いな感情、嫌がらせしてやる、という気持ちが何年も続くのが私には理解できません。 嫌がらせされてる女性は挨拶だけはしっかり自分からしています。 もちろん無視されますが… 嫌いなら関わらなければいいのに、むしろ率先して関わっていってます。 それが理解できません。 普段は私にも優しいのですが、そういう面を見てしまうと恐ろしいです。 自分の感情が抑えられないように見えます。 他の人はあの人は本当は弱いんだ、と言っていましたが確かにキャンキャン吠えている感じはします。 上も散々注意していますが、その時だけマシになるだけです。 こういう人をはじめて見ましたが、一体どういう心理なんでしょうか?

  • 人を褒められないんです・・・!

    自分の心の狭さだと思いますが、人間関係をスムーズにする上で多分大事だと思うことが出来てないので、どうしたらいいか教えてください! 私は他人をあまり褒めることができない人間です。 なぜかなーと思って考えたところ、人を褒めるのは自分が下だと認めたみたいで、悔しいんです。あまり仲良くない人とか、同僚でライバル心のある人とか、可愛い服を着てきてるなーかわいいなって思っても、負けたくなくて褒めることができません。心では、「すごく可愛い!いいな!素敵!」とは思っていますが、一方で「悔しい!私より可愛い・・・」って思ってしまって・・・。 さらによく考えると、好きな先輩や、後輩や心を許した仲良しの人は素直に思ったとおり褒めることはできます。あまり仲良くない先輩とか、仕事だけの同僚とか、距離を置いてる人を褒められないんですね。「悔しい」とか「がんばりすぎ」とか、意地悪なほうに心がシフトします。 みんなのことを褒める必要は無いと思いますが、私の場合、人によってあまりにも気持ちがちがうのでちょっと心が狭いのかなって思いはじめました。 仕事で意地悪されたとか、そういう人には褒めなくていい気もしますが・・・「可愛い」と思った気持ちは本物なので、きっとそれを伝えたら仕事でもいい人間関係が築けけそうですよね。こんなことで悩む自分が面倒くさいです。 あまり好きじゃない人には擦り寄るみたいで、ちょっと嫌なんですが・・・褒めること自体はいいことですよね。悪い気もしないと思いますし、私も苦手な人に褒められると「あれ?」と思って、ちょっと好きになったりします。 素直に褒めるには、どうしたらいいでしょうか。因みに、自分も褒められたい人です。

  • 好きな人を嫌いになる方法

    今、好きな人がいるのですがその人とは一緒になれないんです。それでも、その人を見てしまうと、心の中で『絶対に話しかけない』と思っていても、つい声をかけてしまいます。本当にその人のことを忘れたいのです。そうでないと、普通の生活ができなく、『はぁ…』という毎日を送っています。一方的みたいになっているので…。 その人を嫌いになる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな人に嫌われて困っていること

    現在、学生で、クラスに嫌いな方がいます。 その人との付き合い方をアドバイスいただきたくて、投稿しました。 席は前後で近く、 実習の班も同じなので基本的に避けるのは難しいことを前提に相談にのっていただきたいです。 その人は、八方美人なタイプの女性で、陰口を言うわりに、その陰口の相手に普通にするどころか、いい顔をするところが元から苦手でした。 また、勝手なことをいうと、30代なかばでなかなか大人に年齢なのに一人で行動できないところや、 自分からは人を誘えない、誘われると断れないような態度にイライラしてしまうので、仲良くしたくないと思っていました。 その気持ちが伝わったのか、少し前は好かれていたはずなのに、どうやら嫌われてしまったような感じがします。 それは仕方ないことだと思っています。 前置きが長くなりましたが、以降が本題です。 その人が避けてくれればいいのに、意地悪な態度をとってくるので困るのです。 その人と共通の友だち(男性)がいるのですが、3人でいなければならない時、男性と歩き、常に2対1状態にして話し、さっさと置いていかれます。 止まっている時も真ん中で背中を向けられているような状態になります。 不自然にそんなことをされると疲れます。 話すようなことがあれば、私のアイデアや意見を遠回しにですが強く反対や否定したり、高圧的な態度をとります。 嫌いでいられることはどうでもいいのですが、いちいち嫌なことをされるのが納得できません。 イライラするし、もう少しうまいことやってくれたらいいのにと思います。 人のことはどうしようもないので、自分が冷静になってそんなことで心を乱されないようにしたいのですが、 良い考えや、その人との付き合い方をアドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう