• ベストアンサー

膝が痛い人の運動について

こんにちは。ちょっと困っていることがあります。 私は昔から膝が弱く、激しいスポーツをすると膝が痛くなってしまいます。 いまカルチャースクールみたいなところで武術を習い始めたのですが、膝がいたくなってしまいます。一週間程度で直りますが、またレッスンに行くと痛くなります。 そこの先生は、「初めは誰でもそうだけど、続けているうちに鍛えられて大丈夫になる」といっていました。 正直、今後続けられるかどうか不安です。 続けるべきか、もっと負荷の少ないスポーツに変えるべきか、悩んでいます。(そこのスクールに通っている人たちと仲良くなってしまいやめづらいのもあります) みなさまのご意見をお伺いしたく、質問いたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

補足ありがとうございます。 質問者様は肥満ではなく、また中高年でもない。 ということは、肥満による膝への負荷のかかりすぎや、 リウマチなどの可能性は(なくなったわけではありませんが)低いと言えそうですね。 ということは、脚の筋肉が発達していないか、 あるいはX脚やO脚などによる変形性膝関節症か、 って可能性が考えられます。 いずれにせよ、ここでは判断できません。 「整形外科」に行って、判断してもらう必要がありそうですね。 武術の先生は医者ではありませんから、 「続けているうちに鍛えられる」という言葉を鵜呑みにするのも良くありません。 もちろん我々も医者ではありませんから、医学的な判断を下すことはできません。 最終的に、あなたの膝の症状について医学的な判断を下すことができるのは、 整形外科の先生だけです。

lunamoon9
質問者

お礼

度々どうもありがとうございます!! やっぱり整形外科行ってこようと思いました。 今までちゃんと医者に行ったことがなかったので いいチャンス(?)かもしれませんね 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

膝って、人が立って動くとどうしても負担がかかる部位ですからね。 ただ、ご質問文にある情報ではちょっと情報が不足しています。 湿布やサポーターをすれば済む程度か、 体重を減らしたり脚の筋肉を鍛えたりということが必要なのか、 それとも慢性関節リウマチなどの治療が必要なのか、 ご質問文だけではちょっと判断しかねます。 「その武術というのが具体的に何で、どのような運動なのか」 「質問者様の身長、体重、年齢、性別」 ここらへんがわかれば、もう少し踏み込んだアドバイスができる人がいるはずです。 とりあえず、膝痛についての総合的な情報サイトにリンクしておきます。 http://www.hizatuu.com/

lunamoon9
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 具体的にはキックボクシングのようなものです。 基本練習のときに中腰姿勢をやらなければならないのです 身長は157、体重50、年齢28、性別女です。 シップとサポーター常時着用で1週間かけて治ったような感じです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

痛くなるのが軽くって一週間くらいで収まればつずけてもいいでしょう。 痛みが極端なら練習時少し力を抜いてやればいいです。 初心者が力を抜くのは難しいですかね。

lunamoon9
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一週間くらいなら大丈夫でしょうか! 初心者で入ったばっかりなので、力の入れ具合がどうも^^; もうちょっと様子を見ようと思います。

回答No.1

私も膝が悪く杖をついて歩いています。 膝痛体操が良いと以前勧められましたが痛くて長続きしませんでした。 なおスポーツは膝に悪いそうですのでお気をつけ下さい。 URLが膝痛体操です。 http://www.scn.tv/user/nisi-t/hiza_taisou.htm

lunamoon9
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >痛くて長続きしませんでした やっぱりあんまり痛いものはよしたほうがいいんでしょうか・・・。 URLどうもありがとうございます。 参考にします。^^

関連するQ&A

  • 膝の痛みについて。このまま運動を続けて良いのか?

    ♂31歳(95kg)です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 まだ10回くらいしか行っていないのですが、ジムに行って運動すると膝が痛くなります。 歩くマシンは膝に負担がかかると聞いたので、エアロバイクにしているのですが、それでも膝が痛くなります。 絶対行う運動は、筋トレ:足、胸、背中、腹のマシン(各10回3セット) 負荷は一般男性マークより一個上くらいです。足だけ80くらい エアロバイク30分~1時間 これで次の日は膝が痛くなり腕などは3日くらいは筋肉痛です。 膝は痛いと凄く辛いので、運動の後は湿布を貼って寝るようになりました。 (膝に湿布を貼って寝ると少し痛いなぁくらいになります。) これまで運動をしてこなかったので、こんな軽い運動でもこうなるのかな?って感じなのですが、よく膝を壊すと聞くので、少し不安です。 プールが一番膝には良いと効きますが、プールはジムに無い+潔癖症なので入れません。 運動の仕方が悪いのでしょうか? それとも運動不足のデブの最初はこんなものでしょうか?

  • 有酸素運動とひざの痛みについて

    ここ2ヶ月くらい週2程度でスポーツセンターに通い、有酸素運動を行ってきました。(家でもほとんど毎日、軽くエアロビや短時間の無酸素、有酸素運動を行っています。)先日、2年ぶりくらいに公園のジョギングコースをとてもゆっくりなペースで走っていたところ、ひざを痛めました。もう3週間くらい経ちますが、まだ少し痛みはあります。特に病院には行っていません。せっかく続けてきた運動なのでなんとか有酸素運動を続けたいのですが、ひざの負担無く続けられる有酸素運動がありましたら教えて下さい。

  • 膝を痛めてしまい、運動は1カ月ダメと言われました。

    いきなり、激しい運動、ジャンプやスクワットなど20分のDVDを2週間、続けていたら、凄くいい汗を かいて、頑張ろう!という気持になっていましたが・・・ 階段が登れないほど膝に痛みを感じたので、病院に行きました。 先生からは”ジャンパー膝”だと診断され、膝を使った運動は、1カ月は禁止と言われました。 もちろん、痛くて出来ないですが・・・ しかし、現在ダイエット中で、モチベーションが上がっていただけに、汗をかけない事に不安を 感じています。色々調べましたが、膝を使う運動が多く、悩んでいます。 食事制限だけでは限界があると思うので・・・ アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ヒザに水がたまりました!

    今年初め、原因不明でヒザに水が溜まりました。 毎週、抜水と薬剤注入で完治に3ヶ月かかりました。 その後、自転車で、かなり負荷かけても 痛みも水溜まる事も無く、安心してました。 ところが昨日、バレーボール(レクレーション程度)を 3試合したところ、終わってすぐ ヒザに痛みを感じ、歩くたびに「グギグギ」「ポキポキ」音がでるようになりました。 今日はヒザが曲げにくくなってました。 これはモシヤ?と思ったら、案の定、水溜まってて、24cc抜けました。 ヒザ周りの筋力をつける(おとさない)為の、運動療法の小冊子をもらったんですが、自転車でコグのは負担かから無いし、効果的では?と、診てくれたセンセイは言いました。 でも実際コグと、ポキポキいって非常に気持ち悪く、少し痛みます。 全く負荷かけないコギ方では筋力つかないだろうし、このまま何もしないのもアレです。 こういった時、自転車乗るべき(乗った方がいい)でしょうか? 2ヶ月後のヒルクライムレースを棒に振りたくないんです! トレーニング方法、教えてください!

  • 中国武術

    中国武術を習っているのですが、今の所はカルチャーセンターのような感じでこのまま続けていても上手くなるとは思えません。 でも、やめるのも悪い気がするし、そこで他を探して他でもやる、もしくは武術留学にも憧れているのですが、今の先生に内緒でもいいでしょうか? 先生とは親しくどころか緊張してまったくしゃべれる感じではないんです。 言われたことにただうなずくだけで。 でも、もし他の所でもやっているのがばれたらその先生もちょっと悲しいですよね? それと、もう1つくらい何か武術、スポーツをしたいのですが何なら双方に役立てられるでしょうか?

  • 膝の痛みがとれません。。

    運動不足の解消にと、3ヶ月くらい前から週末(土日)の朝、ウォーキングを始めました。最初は60分弱でしたが、ここ1ヶ月は90分程度(1.2万歩程度)に運動量を増やしています。しかしながら3週間前の3連休にちょっと頑張って120分のウォーキングをした時に膝の痛みを感じたため、それ以来、週末のウォーキングはしていません。症状としては膝に負荷がかかっていないときは全く痛みは感じませんが、少し歩く程度で微かな鈍痛がします。3週間前に比べると徐々にではありますが、少しづつ快方に向かっているような気がします。こんな時、少しでも早く直す方法(コツ)ってあるのでしょうか。 #勿論、肉体的に問題が無ければの話です。 病院に行けば良いのでしょうが、そこまで大げさには考えておりません。 アドバイス、宜しくお願いします。 おっと年齢を書くのを忘れていました。 44歳、男性です。はい。 以上です。

  • 膝の怪我。膝が緩い。長時間使うと膝痛い。スポーツ

    こんにちは質問させていただきます。 自分は20代後半で、小さなころから割とスポーツを活発に行ってきた方です。 体重は63kg 3年前に自転車で150kmほど走ったところ(いつもより無理して走りました)、両ひざが痛くなりました。 接骨院に通院して1ヶ月ほどで痛みは無くなったのですが、 それ以降、長時間膝を使う(自転車以外のスポーツでも)と3年前と同じような痛みが出てきて1週間~2週間ほど 痛みが続きます。 行きつけの接骨院の柔道整復師の先生に相談したところ、 「膝が緩くなっているから、その周辺の筋肉を大きくするとだいぶ良くなるかも。」 との事でしたので、週に2、3回スクワッドも行っています。 (バーベルはMAXが100kgだったので80kgまでにしています。) 現在はスポーツをするときはザムストのサポーターを付けて あまり無理をしないようにしています。 また、以前の様に長距離自転車に乗りたいのですが、これはなかなか難しいでしょうか? 詳しいかた、回答よろしくお願いします。

  • 膝関節の老化対策

    膝関節をいたわる為に、どういった対策があるでしょうか。 筋力をおとさないようにすることは勿論ですが、 負担軽減のため、体重を減らすべきでしょうか、 ご経験・情報をお持ちでしたら、いろいろとアドバイスをいただけると助かります。 現状は以下のようです。 突然、膝がむくんで歩きにくくなったので、整形外科を受診しました。 そこで、レントゲン撮影した結果、 ・膝のむくみ(腫れ)は関節炎が原因らしいこと、 ・生まれつきの構造的に、膝関節が弱いようであること ・年齢のわりに膝関節部の骨の丸みがなくなってきていること を指摘されました。 家族の既往歴では、 亡くなった祖母が、膝痛で長く通院し、定期的に膝にたまった水を抜いていました。 この祖母は、下肢静脈瘤も患っており、私にも昔から兆候があります。 運動の経験は、 学生時代に、新体操とクラシック・バレエ、少し水泳と器械体操、 現在は、アシュタンガ・ヨガや カルチャースクールで大人の初心者向けのクラシック・バレエを習っています。 平日は、毎日2.5キロほど通勤のために少し早足で歩きます。 これまでの人生では、スポーツをガンガンやっていたこともなく、 膝を痛めたこともなく、せいぜい腰の神経痛で、そうした痛みは休んだり周辺部の筋トレをすると回復します。 脚に負担がかかっていることと言えば、 ・バレエの時に、生まれつき股関節が内向きなために、ターンアウト(股関節の外旋)が難しいこと。 ・きき脚の左脚が、右脚より少し長いこと。 ・左側の方が、股関節・膝・足首・足の甲等、右より柔軟であること。(右側は可動範囲が狭い) ・重心が左側に傾いていること。 ・上半身の筋力が標準より弱いこと。(どすどす歩きになるのはそのせい?) ・比較的ソールの薄い靴を履くことが多いこと。(ヒールを履くと足首が不安定になるので) などが、思い当ります。 まずは、 膝サポーターを両脚分注文しました。(まだ手元に届きません。) 今後は、コンドロイチンやグルコサミンのサプリメントを摂取することも検討しています。 少し減量しようとも考えています。(体重45キロ BMI19~20、高校時代とほぼ同じ体型) 負荷をかけないと、骨は丈夫になりませんし、筋力もつきませんが、 負荷を掛け過ぎれば、逆効果ですよね。 何か、実践されていることやご存知のことがあったら、教えてください。 身体的な特徴を申しますと、 膝関節が、生まれつき(家族も)太~いです。歪みのせいかもしれません。 全体的にも結構骨太です。とにかく、頭蓋骨が巨大です。 宜しくお願い致します。

  • 膝が悪い人の人生。

    こんにちは。 先日、バイク事故で膝を骨折し全治3カ月の事故を起しました。現在は日常生活には特に不便なく暮らしています。 現在、足にボルトが入った状態なので定期的に病院に通っていますが、膝の骨が数ミリズレています。これは治らないそうなんですがそれもあって軟骨の減りが非常に早くなるらしく中年には関節痛になると言われています。 現在22歳ですが、来年就職で将来がとても不安で仕方ありません。膝サポーターの購入なども恥ずかしながら考えています。 この先、歩けなくなると思うと非常に怖いです。現在関節痛の方やスポーツなどで足を痛めたことのある方。日々、やっている事やどう思い日々暮らしていますか? 若くして足を引きずりながら歩いていると考えると死んだほうがましではないかと考え込んでしまうこともあります。 皆様の意見を聞ければと思います。お願いします。

  • 昔好きだった人に会ったらまた好きになりそうですか?

    今はもう会うこともなく、何処にいて、何をしているかもわからない。 そんな昔の大好きだった人に、今会えたとしたら、やっぱり大好きでいられますか? そんな昔の大好きだった人に、今会えたとしたら、やっぱり大好きになると思いますか? そんな昔の大好きだった人に、これから数年内で時を同じくする時間ができたとしたら、やっぱり大好きになりそうですか? 仕事でたまに顔をあわせる間柄になったとか、スポーツサークルで偶然再開したとか、カルチャースクールで偶然居合わせたとか、居住区の同役になったとか、アルバイトで出会ったとか.............まだまだいろいろあるでしょう(どんなのがあるのかなぁ?)。 まあ、既婚、未婚、配偶者が存在しているか(死別など)などによってもちがうとは思いますが。