• ベストアンサー

膝の痛みがとれません。。

運動不足の解消にと、3ヶ月くらい前から週末(土日)の朝、ウォーキングを始めました。最初は60分弱でしたが、ここ1ヶ月は90分程度(1.2万歩程度)に運動量を増やしています。しかしながら3週間前の3連休にちょっと頑張って120分のウォーキングをした時に膝の痛みを感じたため、それ以来、週末のウォーキングはしていません。症状としては膝に負荷がかかっていないときは全く痛みは感じませんが、少し歩く程度で微かな鈍痛がします。3週間前に比べると徐々にではありますが、少しづつ快方に向かっているような気がします。こんな時、少しでも早く直す方法(コツ)ってあるのでしょうか。 #勿論、肉体的に問題が無ければの話です。 病院に行けば良いのでしょうが、そこまで大げさには考えておりません。 アドバイス、宜しくお願いします。 おっと年齢を書くのを忘れていました。 44歳、男性です。はい。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今後、ダイエットするのに歩かれたら、膝の痛みとの繰り返しになると思われます。 これはおそらく、太ももの前の筋肉(大腿四頭筋の特に内側広筋)が弱化して、太ももの骨(大腿骨)とすねの骨(脛骨)同士がぶつかる事により、軟骨が擦り減り、痛みが出ているのではないかと思われます。 有酸素運動で体脂肪を減らすには、この痛みが出る時期はウォーキングはおすすめできませんので、自転車等の衝撃の少ない運動をされた方が良いでしょう。 それよりもっと重要なのは、膝まわりの筋肉を強化する事です。 1、スクワット 2、レッグエクステンション この二つを行うようにしてください。 10回を3セットずつで良いです。 あと、軟骨成分は食事で摂る事はほとんどできませんので、歳をとると減る一方になってしまいます。おばあさんに膝の変形が良く見られますが、その軽い症状でしょう。 グルコサミン・コンドロイチン等が入ったサプリメントを摂る事をおすすめします。

PowerMac
質問者

お礼

アドバイス、有り難う御座います。 専門家の方のようで、ちょっと理解度が。。。(笑) 先日、骨密度を測定したのですが、年齢の割には平均より高い密度と言われ、ちょっと自慢だったのですが。(笑) でも膝の軟骨は違うんでしょうね。生まれてこの方、まともな運動をしていなかったツケが回ってきたのだと思っています。 ご助言を肝に銘じ、栄養、食事などに気を配りつつ、ちょっとづつ、体作りをしていきたいと思います。誠に有り難う御座いました。 #さっき軽く7000歩近くウォーキングしましたが、痛みは殆どありませんでした。ってことは、まだ若い(笑)

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.3

#2追記です。 食品書き忘れました。 痛みに耐えやすい体になるためには大豆タンパクの摂取は重要な食品のようです。 しかしひと月以上痛みが続くようでしたら 整形外科・理学療法科に一度受診される事も お考えください。 では 無理なさらずに ご参考まで。

PowerMac
質問者

お礼

御返事、有り難う御座います。 大豆タンパクですか。ってことは納豆? でしたら毎朝食べてます(笑) でも不安なので家内に良く聞いてみます。 実は、さっき久々に50分、6900歩のウォーキングをしました。膝を痛める以前よりゆっくりと歩きました。歩いている最中は殆ど痛みは感じられず、今も痛いというよりは「だるい」という感じです。 ご忠告に従い、あまり無理をせずに頑張りたい(!?)と思います。 重ね重ね、有り難う御座いました。

noname#9624
noname#9624
回答No.2

ご年齢のため治りが遅い(失礼)という事を考えれば、マッサージなどさらにお続けになる事をお勧めします。 膝だけでなく大腿・下腿の内側・外側すべてまんべんなくマッサージをしてください。疼痛・圧痛のあるところに湿布を張り、サポーター・弾性包帯などで覆うと良いかもしれません。あとは無理をせずにです。湿布は冷・温ありますが ご自分で気持ちよいと感じる方を選んでください。 また再開の時には練習内容および方法、練習量、場所、シューズ、環境的要因についての見直し、ストレッチング、筋力強化、ウォームアップ、運動後のアイシングを十分に行ってください。 あくまで膝内障などがない場合です。 おだいじにどうぞ。

PowerMac
質問者

お礼

yumenonakaさん、御返事有り難う御座います。年齢、確かに。。。(笑) ウォーキングを始める前は運動後のアイシングすらも知らずに、とにかく運動すれば良いのだろと思っていました。膝を痛めて色々なHPを見ていると今更ながらに反省しきりです。ご助言を基に早く再開出来るよう頑張ります。 有り難う御座いました。

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.1

うちのかみさんはファイテンのマッサージクリームがききました。あと、ファイテンのテープも効いた様です。 企業宣伝になってしまってごめんなさい。 でも、いいものはいいんだから、しかたがない。

参考URL:
http://www.phiten.com/profile/index.html
PowerMac
質問者

お礼

spontaさん、早速のご回答、有り難う御座います。 書き忘れましたが、膝を痛めて以来、私はインドメタシン配合の医療用マッサージクリームを使っていますが、殆ど効果が無いため、上記のような質問をさせて頂きました。アドバイスして頂いたファイテン、ネットで調べてみます。 この度は誠に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 膝の裏が痛いのですが

    一ヶ月くらい前からですが、右足の裏側(外側の骨のあたり)が痛みます 歩いているときは痛みを感じないのですが動き始めの一歩目二歩目に 膝がカクッと抜けるような感じと激痛が走ります。腫れもありません。 しゃがみこんだりしても違和感はありますがそれほど痛みはありません。 運動(フットサル)をした後二週間ぐらいしてから痛みを感じました。

  • ひざを痛めている時のWalking

    1年前からほぼ毎日30分程度ウォーキングをしていますが、最近始めたバレーで ひざを痛めたようで、階段の上り下りや自転車をこぐ時などに痛みます。 とりあえずひざが治るまではウォーキングもやめた方がいいかなと思って、1週間ほどできるだけ安静にしていましたが、何だかこのままだと体力がおちてしまいそうで不安です。(ひざも悪くもなってないけど、良くもなってない) 歩く時は全く痛まないので、ウォーキングを再開したいのですが、やっぱり直るまで我慢すべきなんでしょうか? 年齢は30代後半、女性、体重は平均です。

  • 膝を使わない有酸素運動

    ウォーキングをしていましたが、膝を痛めてしまい出来なくなりました。膝を使わずにウォーキング程度の有酸素運動があれば教えてください。自宅で出来れば器具を使うものでもかまいません。

  • ウォーキングを数日続けると左の腰と左の膝が不快になります

    以前すごく運動不足だったので、何年か前からヨガやウォーキングを少しずつしています。 ところが、ウォーキングをするとそんなに無理はしていないのに、 左の腰と膝に少し痛みと違和感が出ます。 数日休むと消えますが、歩き始めるとまた症状が現れます。 歩く時間は10分~20分くらいです。 こんなふうで、体力作りは何年も進まない状態です。 姿勢が悪く、左側に負荷をかけてしまっていることが多いです。 体調が悪い時は左側の肩甲骨・肩・首・後頭部がとても痛苦しくなります。 背骨が蛇行していそうな気がします。 矯正によいストレッチなどあったら教えてください。 また、整形外科や整体などにかかったほうがいいのでしょうか。 西洋医学はこういう苦しさにはあまり対応してくれないような気がして、 東洋医学のほうがいいのでしょうか。

  • 膝が痛い

    膝が痛いと感じるときのシップは効果ありますか? どこかに、ぶつけたわけではありませんが最近、1週間くらい左足の少し内側の膝が痛いです。 運動は週末にジムに行っています

  • 膝が痛い

    趣味でジョギングをしている者です。 数ヶ月前から、走ると膝が痛みます。一時過度に運動をしすぎてしまったことから、歩くのも辛いくらいにひどかったのですが、数週間すると普通に生活するぶんには十分に回復し、さあこれでまたジョギングができるぞと期待して走ってみると、結局10分程度で同じ部分が傷み始めます。年齢は割と若く、準備運動は一応(いまいちストレッチというものがわからないので、学校の体育の授業でやってた奴)、膝の怪我のことがあるので、屈伸を念入りにしています。意味なしかもしれませんが。痛めたのは去年の夏です。安静にしていれば治るだろうと思っていたのですが、そうでもないので戸惑っています。一応病院に行く事にしましたが、また楽しく走りたいので、治療・予防法を教えてください。

  • ひざの痛み

    25歳の男です。 1か月ほど前からランニングを始め、週4くらいで走っていました。 もともと大学時代、運動部に所属しており、社会人になった今も週1程度では走っていたのですが、 ハーフマラソンに出ようと思い真面目にランニングを始めた次第です。 しかし、1週間ほど前に走っている最中ひざが痛くなり、その後今日まで休養していました。 1週間休ませ、ストレッチをしても違和感ないので大丈夫かなと思い、今朝走りに行くと・・・ 治っておりませんでした。 症状としては下記のとおりです。 ・普通の状態で膝のストレッチしてもまったく痛まない ・歩行もまったく問題ない。 ・走ってしばらくは問題ないが、20秒程度たつと右足の膝が痛む ・止まると痛むもすぐに消える。走るとまた20秒くらいしてから痛む。 ・キーンとした刺すような痛みでではなく、鈍い(ある意味我慢できてしまう)痛み。 ・着地の時ではなく、膝を曲げるときに痛む ・↑の理由により、ジョグよりもウインドスプリントをする時のように、膝の「伸ばす・たたむ」が大きいほど、痛みやすい ・痛む場所は添付の画像を参照(下手ですいません) 膝が痛む経験が初めてのため、症状の名前がわかりません。 心当たりありましたら教えて頂けないかと思い、質問させて頂きました。 (参考) 25歳 男 175cm 62kg 膝が元気だったときは、5km/27分、10km/55分くらいで練習していました。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • 60代、女性の膝の痛みについて

    3ヶ月前より、健康のためウォーキングを始めました。 ほぼ毎日、30分程度歩いているのですが、2,3日前より膝の痛みが出て、歩くのが困難な状況です。 無理して歩かない方がよいのでしょうか? また何か良い方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 膝に負担のない運動!

    初めまして★ 23歳で身長159、体重46.5、体脂肪20~22%の間をいったりきたりしています。 少しダラダラしていたせいで体脂肪が2ヶ月間の間で3%近く増えてしまったので、何とかしなきゃと思い毎日、朝は踏み台30分とエアロバイク1時間こいで、夜はビリーか、エアロバイク1時間近くこいでいます。 食事も和食にして腹八分目を心がけていたんですけど、ついこの間ストレスでドカ食いしてしまい、脂肪になる前に運動しなきゃと思って1日に4時間も運動してしまいました(エアロバイク1時間、踏み台1時間、ビリー1時間、ウォーキング1時間) 少し無茶をしたせいで、その日から膝の調子が悪くなってしまったんです(泣) 膝は悪くすると怖いので今は運動を中断しているんですけど、運動していないと何かこのままどんどん太りそうで怖いんです。 一応、膝に負担のこない腹筋とか腕立てはしていますが・・。 自分としては、やっぱり毎日有酸素運動がしたいです。 少し歩いた時や、階段の上り下りの時など軽く膝が痛みます。 だから、ウォーキングもしないほうがいいのかな?と思っているんですけど、プール以外で膝に負担をかけないでできる有酸素運動ないですか??? あと、運動を始めてから、やたら足(ふくらはぎ)が浮腫んだような感じになるんですけど、どうしてですか? ちゃんと運動後はマッサージしてます。 もしよければアドバイス宜しくお願いします!

  • 膝は大丈夫でしょうか?

    47歳の女性です。近くに市民体育館ができたのをきっかけに運動を始めるようになって、もうすぐ1年になります。 週4回、ランニングマシーン40分(ランニングとウォーキングを半分ずつ)エアロバイク30分を続けています。運動後、膝の疲れや違和感を感じますが、一晩たつとなくなっています。膝の痛みや故障は歳をとってから現れると聞きましたが、このままこのような運動を続けていても大丈夫でしょうか?心配になってきました。