ウォーキングで左の腰と膝に痛みと違和感が出る理由は?

このQ&Aのポイント
  • ウォーキングを数日続けると左の腰と左の膝が不快になります。何年か前からヨガやウォーキングを少しずつしているが、ウォーキングをすると左の腰と膝に少し痛みと違和感が出る。数日休むと消えますが、歩き始めるとまた症状が現れます。
  • 姿勢が悪く、左側に負荷をかけてしまっていることが多い。体調が悪い時は左側の肩甲骨・肩・首・後頭部がとても痛苦しくなり、背骨が蛇行していそうな気がする。
  • 矯正によいストレッチがあれば教えてほしい。また、整形外科や整体にかかるべきか、西洋医学よりも東洋医学がいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォーキングを数日続けると左の腰と左の膝が不快になります

以前すごく運動不足だったので、何年か前からヨガやウォーキングを少しずつしています。 ところが、ウォーキングをするとそんなに無理はしていないのに、 左の腰と膝に少し痛みと違和感が出ます。 数日休むと消えますが、歩き始めるとまた症状が現れます。 歩く時間は10分~20分くらいです。 こんなふうで、体力作りは何年も進まない状態です。 姿勢が悪く、左側に負荷をかけてしまっていることが多いです。 体調が悪い時は左側の肩甲骨・肩・首・後頭部がとても痛苦しくなります。 背骨が蛇行していそうな気がします。 矯正によいストレッチなどあったら教えてください。 また、整形外科や整体などにかかったほうがいいのでしょうか。 西洋医学はこういう苦しさにはあまり対応してくれないような気がして、 東洋医学のほうがいいのでしょうか。

noname#72618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

整形外科でレントゲンを撮ったことはありますか? なければ一度、病院にかかるといいでしょう。 腰や膝に異常があるかもしれません。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”です。 非常に危険です。絶対にいかないで下さい。 通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。 もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 (スタッフに無資格者いるケースもあります施術前に確認してみましょう) 整骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、 それ以外は不正請求です。患者さんはそれに加担すことになるので、 そういう申し出があればはっきり断りましょう。 鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。 東洋医学にかかるにしても、病院で診断を受けてからにして下さい。

質問者

お礼

様子を見ながら整形外科に行きます。 ありがとうございました。