• ベストアンサー

背骨の曲がりを治したい

もうかれこれ十年ほど前からなのですが、背骨の曲がりに悩まされています。 病院で胸部のレントゲンを撮る度に「背骨が曲がってるね」と言われるのですが、治す手段がわかりません。 西洋医学では手術やコルセットなどで矯正する方法があるようですが、東洋医学的な整体なども含め改善余地があるのかお聞きしたいです。 とにかくこれのために肩こりが凄まじく、座っているだけで気持ちが悪くなり、頭痛にも悩まされています。 どうか、実際に治療経験のある方や、そのことについて何か情報をお持ちの方がいらしたらアドヴァイス頂けると大変助かります。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

背骨の曲がっている状態をさらに大きくさせるような姿勢を作って(自力よりは何かにもたれたりして支えを使って楽に出来るようにすると良い)、 数分その歪んだ姿勢を保つと曲がった状態を引き起こしている筋肉の緊張が緩みますので、回数を重ねれば徐々に真っ直ぐになってきます。(ペースは自分で加減してください。日数・年数はかかるかもしれませんが、工夫することをお勧めします。体が楽になるのにはそんなにかかりません。) また、曲がった状態のまま外側だけを真っ直ぐにしようとするとかなりの不調和が身体に起きますので、無理に真っ直ぐにしている場合、 > 肩こりが凄まじく、座っているだけで気持ちが悪くなり、頭痛にも悩まされて しまうかもしれません。 基本は楽に座れるように姿勢を整える(この場合は一見くずすように見えるかも)ことです。真っ直ぐがいいだろうと思って、単純に真っ直ぐと思い込んで座っているために 体調を崩す場合もありますよ。この場合、本人は無理をしているとは思い難いので、頭の中をちょっと自由にして今の状況を観察して調整する必要があります。 また、同じ姿勢で固定しないように気をつけるとこも必要です。(これは側湾でなくても必要です) それから、医者がレントゲンを見て「良くそれで普通に生きていられますね!」というくらい、激しい側湾症の人でも問題なく元気に活動している人もいます。 側湾症だからといって全ての人に問題が生じるわけではないようです。 ちなみに、肋骨や背骨の全体的な形を左右する筋肉は随意筋ですので、訓練次第でかなり自由に細かく動かせるようになります。

absolution
質問者

お礼

お返事ありがとうごじます。遅くなりましてすみません。 なるほど、なかなか複雑なようですね。 訓練でなんとかなるものならそうしたいので、いろいろとやってみます。

その他の回答 (3)

  • syorou
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

背骨の曲がりを直す場合は整体です。保険が利きません。総合病院で圧迫骨折を直してもらいました。その後、腰を痛めました。つい丈夫になると無理をして大きな木を担いだり、畑仕事で無理をしてしまい寝返りも出来なくなり、病院でレントゲンを撮りましたが分かりません。痛み止めの薬を頂き治療しましたが治りません。親戚に紹介していただいた処で診て頂きその日に直りました。うそみたいです。とても評判の良いところです。ほんのちょとづれただけでレントゲンでは、分からなかったのではとのことです。健保でなぜ医者に治せないのに直ったため支払いできないか聞きましたら、お医者が最初から整体が必要と証明書を発行し治療を行なえば健保から支払いできたとのこと。でも言ってました。簡単に証明書を発行していただけない。その手間暇考えると初診料1000円治療5000円は安い。それ以上は聞きませんでした。実際は、2度診ていただき交通費が5000円が2回かかりましたが治れば安いものと思っています。評判の良いところをお探しになったらいかがでしょう。

absolution
質問者

お礼

なるほど。整体はあたり外れがあるというのはよくききます。 よいものにかかると、目に見えて改善されるのが分かるらしのですが、逆に悪いのにかかると悪化する場合もあるとのことで、どうしても慎重になってしまいます。 その評判のよいところを探すのがむつかしんですよね。。。相性もありますし。 どうもありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

たしかに施術者によって整体やカイロも直る事もあります。下手な人がやると大変なことになりますので慎重にしてね。  その方の状態によって足のゆがみ、腰のゆがみまたは 前の回答者の回答のようにかみ合わせ等色々な原因がありますので調べてください。 原因が違えば治療も変わりますので

absolution
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 整体は確かに不安あがありますね。下手なことされて痛い目にあって治らず、お金がすごくかかったと言う話もよく聞きます。 いろいろなところから攻めてみないとなんともいえないですね。

回答No.1

歯の噛み合わせが原因でしたら、噛み合わせを治すことによって整体以上の効果がある場合もあります。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/bamba/s/faq.html
absolution
質問者

お礼

ええ、どうもさっそくのお返事ありがとうございます。 歯のかみ合わせの件は、当初背骨の曲がりを治すために始めた矯正ではないのですが現在矯正中です。一年ほど前から初めて、現在半分くらいの状態です。まだかみあってる状態ではないので、まだなんともいえませんが、これがかみあえば治ることも考えられるので期待はしています。

関連するQ&A

  • 背骨が尾てい骨までずれています

    背骨が前後左右にずれていて、腰の上あたりで出っ張っていて一見してもわかる状態です。また全体的に右にずれていて、尾てい骨が指1本分ずれてしまっています。 また大腿骨もあ脱臼しているようでかなり外側に迫り出してしまっています。骨ががたがたなので将来が心配です。しかし西洋医学では 問題がないのか腰痛でレントゲンを撮った時に明らかにずれているのが映っていたにも関わらず、何も言われませんでした。 今のところ健康ですが、記憶力の低下や肩こり等の症状が有り 背骨のずれのせいではないかと心配になっています。 きちんと整体等に通って治してもらうべきでしょうか? 今のところ激しい運動はしないので腰痛は有りませんが、たまに大腿骨接合部が痛みます。

  • 背骨の歪み

    背中から腰のあたりが痛むので形成外科を受診したところ背骨が曲がってると言われました、しかし手術など要するほどではないので安静にしてくださいと言われました、一か月ほどで痛みはおさまったのですが、多少無理をすると痛みがするので初めて整体をやってみました、そこの先生も背骨が曲がっていると言われ、週3回を一か月ほど行えば改善が見込めますとのことでした、しかし一回5500円 、一か月で6万と言われると、正直躊躇しています、そこで質問です、背骨が曲がっているのを自己で解決する方法はないでしょうか?そういった関連の書籍など、また整体以外で安く背骨の曲がりを治してくれるようなとこはないでしょうか?自分が最初にいった病院では曲がりを改善するような行為は行っていないとのことでした、病院によるのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 背骨のゆがみの診断

    最近、人から指摘されて気づいたのですが、 自分ではまっすぐしているつもりでも右肩がかなり下がっています。 歩くときも直立しているときも常にです。 そのため、これを治したいと思っているのですが、整形外科に行くので正しいでしょうか? おそらく背骨が原因かとは思うので、レントゲン等をとる必要があるのかと思っているのですが。 また、もし背骨が曲がっているなどの診断が下された場合、治療はどう行われるものなのでしょうか? 街中によくある整体/マッサージ店などで行われるのでしょうか? よく「整体/マッサージ店で背骨等を矯正してもらった」等と聞くのですが、そいうところは健康保険が使えないのではないかと不安に思っています。 以上、ご存知の方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

  • 背骨が痛い。整骨院にゆくのはどうか?

    こんにちは。 私は、仕事上重いもの(20~40kg)を 担ぎ上げることがおおく、その為か背骨が痛いのです。 年齢は28才で男です。 はじめて約6年になります。 その仕事専従ではないので、幸い毎日ではありませんが 時々作業にあたります。 気になって、整形外科に2度程ゆきレントゲンを とってもらったのですが、レントゲンは異常なし、 筋肉等の痛みでしょう。とのこと。 私も最初はそうかな?とおもったのですが、やはり どうかんがえても、背骨自身がイタイのです。 ずきんずきんするいたみではないですが、 鈍い痛みがあります。背骨の中間のちょっとうえぐらいの ところです。医師は背骨そのものには問題ないと断言 し、湿布を渡されるだけです。 変に聞こえるかもしれませんが、時には極端なことをいうと吐き気の時のように、喉がすこし刺激されるようなかんじがします(背中の不具合と連動して)。 やはり背骨の神経がなにかで 圧迫されてそれが影響するのでしょうか? どうしたらよいでしょうか?(*_*) 整骨院も考えたのですが?整骨院ってどういう治療を するのでしょうか? 整骨院で再度レントゲンを取って もらうことはできますか?先生の資格は「柔道整復師」とかなるのでしょうか? 大変失礼な勘違いだと思いますが、 「西洋医学」なのでしょうか? それとも「民間療法」なのでしょうか? 民間療法であれば正直いって不安なので行きたくありません。保険は聞くのでしょうか? 私の現在の症状と、整骨院についてアドバイス いただけると大変たすかります。 よろしくお願いします。

  • 脊椎(背骨)圧迫骨折

    先日、旅行先で知人が左手首と背骨の10,11番の圧迫骨折をしてしまいました。 旅行先の病院では、レントゲンを取ったところ、背骨に異常は見られず打撲との診断でした。手に関しては手術が必要だったので、地元に帰り、地元の病院で処置しました。 その時、地元の病院での診断でもレントゲンでは背骨には異常は見られないとのことでした。 しかしMRIをやってみたところ背骨の10番11番が圧迫骨折しているとのことでした。 治療法はギブスとコルセットによる固定で、入院はなしです。出来るだけ安静にしているようにとの指示らしいです。 これだけでよくなるものなのでしょうか? ネットで調べてみたところ、コルセット療法によると、例え軽い圧迫骨折であっても長い間痛みが続くみたいなので。 レントゲンではわからない程度の変形らしいですし、圧迫骨折したまま、飛行機や電車に揺られ、自力で歩いて帰ってこれるくらいだから大丈夫なのでしょうが、場所が場所なだけに後遺症が心配です。 変に固まったりして神経とかを圧迫しないのでしょうか?痛みがずっと続くといったことがないのでしょうか? また、その他によい治療法、気をつけるべき点などがあれば、アドバイスの方お願いいたします。

  • 背骨や首の骨の歪みを治したい。

    以前レントゲンを撮った際、背骨に歪みがあると指摘されました。 また、首の骨が正常とは逆の反り方(背中方向へ膨らむように弧を描いている)を していると言われました。 現在私は、うつや不眠、自律神経失調症状で通院もしています。。 頭の締め付けられる感覚(緊張型頭痛かもしれません)も頻繁にあり、 体のだるさ、頭の重さ、疲れやすい、朝起きられないなど、 身体的な症状もあり、もしかしたらこれらの症状が、骨の歪みから 来ている部分もあるのではないかと考えています。 首のレントゲンを撮ってもらった際に診察を受けた医師からも、 骨の歪みから症状が出ているのではないかと言われました。 こういった背骨や首の骨の歪みを矯正してくれる、 整体やカイロなど治療院を探しています。 また歪みを治す良い治療法などあれば教えていただけないでしょうか。 私は西武池袋線沿線(都下)に住んでおります。 出来れば沿線で良い医院をご存知でしたら、お教えいただけたらと思います。 その他の地域でも良い医院があればよろしくお願いします。 (お礼が少し遅れることがあるかもしれませんが、 どうかお許しください。)

  • いわゆる東洋医学というものに懐疑的です。

    いわゆる東洋医学というものに懐疑的です。 以下質問です。 1.針で突くと肩こりが治ったり、人を死に至らしめるツボというのは本当にあるのでしょうか? 2.サイの角が病気に効くというのは本当なのでしょうか? 以上二つ科学的に証明されているのでしょうか?あるいは迷信ですか。 3.物理でも農業でも西洋、東洋の区分はありません。医学のみ西洋だ東洋だと言っているのはなぜですか?

  • 背骨のゆがみの対処方法について質問です。

    51歳女性です。(前置きが長くなりますがお許しください。) ここ特に半年身体のあちこちの調子が悪く内科、脳外科、婦人科あらゆる検査を受けてまいりましたが、これといった原因が特定されません。 主な症状は、不眠から始まり、血圧不安定(最悪は一日で上が朝は90、夜には180と上昇することもありましたが、一時的なもので不定期&安定した状態で不意に発作的に起こる状態。しかし普段は至って正常範囲なので降圧剤の服用には至らないようです)、頻脈、動悸、頭が浮くような感じ、足のしびれ、体重減少です。 一度こちらに質問をして、「パニック障害ではないか?心療内科に行ってみた方が良いのでは?」との指摘を受けていました。 しかし最近整体に初めて行ってみたのですが、背骨が湾曲しているので背骨矯正をする事で自律神経の働きを緩和出来ると言われました。 確かに一度受けただけですが、身体が温まり調子がいくらかよくなった気がしたので思いきって7万で11回コースを(藁をも掴む思いで)することにしました。(汗) すると、たまたま24時間心電図と胸のレントゲンを撮った結果を内科に今日聞きに行くと多少の不整脈、左室高電位、僧帽弁逆流症の所見はあるものの軽度なので安心していいとの事。 しかし胸のレントゲンをみて「背骨が曲がっていますね・・・」と指摘を受けました。 整体で言われたことはその通りだったのかと思いました。 前置きが長くなり大変申し訳ありません。 (1)背骨のゆがみで自律神経がおかしくなっている可能性はあるのでしょうか。 (2)背骨を矯正することでパニック障害のような発作はなくなりますか。 (3)整体ではなくヨガの方がいいのでしょうか。 整体に通い続けることは今回の7万でこれ以上は苦しいです。 宜しくお願い致します。

  • ウォーキングを数日続けると左の腰と左の膝が不快になります

    以前すごく運動不足だったので、何年か前からヨガやウォーキングを少しずつしています。 ところが、ウォーキングをするとそんなに無理はしていないのに、 左の腰と膝に少し痛みと違和感が出ます。 数日休むと消えますが、歩き始めるとまた症状が現れます。 歩く時間は10分~20分くらいです。 こんなふうで、体力作りは何年も進まない状態です。 姿勢が悪く、左側に負荷をかけてしまっていることが多いです。 体調が悪い時は左側の肩甲骨・肩・首・後頭部がとても痛苦しくなります。 背骨が蛇行していそうな気がします。 矯正によいストレッチなどあったら教えてください。 また、整形外科や整体などにかかったほうがいいのでしょうか。 西洋医学はこういう苦しさにはあまり対応してくれないような気がして、 東洋医学のほうがいいのでしょうか。

  • 側湾症で最近背骨が痛いです。動悸もl・・・

    現在29歳女性です。 小学生の頃に学校の検診で「側湾症」といわれました。 重度ではなかったのか経過をみようとなり、器具も装着しませんでした。 ですか最近背骨が痛み、半年程前から胸がドキドキします。数年前から喘息もでます。 昨日、心配で健康診断を受けましたが特に問題なく、胸部レントゲンでも側湾以外異常は認められませんでした。 背骨の痛みは3週間くらい続いています。特に側湾で曲がっている部分が一番痛みます。動悸は夜布団に入った時やソファーで横になってくつろいでいる時に起こりやすいです。 自分では側湾が原因じゃないかと思うのですが・・・。 同じく側湾症でお悩みの方や良い整体医院などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて欲しいです。 東京都内に住んでいます。

専門家に質問してみよう