• ベストアンサー

ウォーキングと膝の痛み

1月から通勤時のウォーキングを始めました。 まずは片道35分。 次は35分プラス15分(間に交通機関利用)。 次はそれを往復… こうやって約1ヶ月半続け、 先週から、会社まで90分歩き始めました。 履きなれたシューズなのに、すぐに豆が出来ました。 それからはバンドエイドを先に貼ってガードしてます。 1日3時間歩く訳ですが、 歩く事自体はもう全くきつくありません。 犬や猫や子供や花を楽しめる道を色々探しながら歩いています。 お喋りや音楽を同時に楽しめるFMを聞きながら。 ボトムスだけは会社で着替える様にしていますので、 歩き易い服装で快適です。 ただ、歩く前はちょっとサボりたい気分にはなります… やっぱり根性は要ります。。 気になるのは、右膝の痛み。 早いうちに整骨院へ行こうと思っていますが、 このまま歩くのは危険ですか? 帰りは何ともありませんが、 行きの時、最初の30分ぐらい歩き難いなと思う程度の痛みを感じます。 そのうち忘れてしまいます。 歩く前にストレッチはしていません。 私は元々、ブラは左だけ肩紐が下がるし、 豆も左かかとばかり出来ます。 体が歪んでるんでしょうね。 1年で10キロ痩せようと思っています。 食事も気持ち減らしてますが、 9割は運動(ウォーキング)のつもりでいます。 過去の質問を参考に、いくつかHPもみて勉強するつもりですが、 膝の痛みに限らず、 ウォーキングについてのアドバイスなどありましたら、 よろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 一日に3時間歩いているのでしたら、食事面を少し見直した方が良いです。 まず、蛋白質などは体重1Kg当り2gは欲しい所です。 次は、脂質ですね。これも体重1Kg当り1gは摂取してください。 最後は、糖質ですね。これは、体重1Kg当り4gを超えないように、摂取してください。 >行きの時、最初の30分ぐらい歩き難いなと思う程度の痛みを感じます。  ウォーキングも慣れてくると、最初からTopスピードで歩いてしまうそうです。 最初は、ゆっくりだらだらと歩かれることをお勧めします。 >右膝の痛み。  まずは、評判の良いカイロプラッティクに行かれることをお勧めします。 体が少し歪んでいるのでしたら、効果ありますよ。 後は保険的ですが、グルコサミンやコンドロイチンなどが含まれたサプリメントを、 摂取したら良いかも知れません。  ご参考までに。

noname#9135
質問者

お礼

専門的なアドバイス、参考になります。 食事はかなり適当なんです。朝はカロリーメイトの類、昼は温野菜+以前のお弁当の半分の量。そして夜は普通に食べます。飴やプルーン等の間食もしています。空腹だと気が散って仕事にならないのです。マシンの様にじっとしたままの仕事なので…そしてノンカロリーの水分を出来る限り摂取しています。飲み会や休日は食べる事を楽しんでいますので、誰もダイエットしてるとは思えないはず(打明けてますけどねっ(^^) なるほど…最初からスピードをあげずにポレポレ歩くのがよさそうですね。頭がスッキリしてきたら自分のペースに戻す。これですね。 カイロは未経験なんですが、私は整骨院派なのです。体の歪みも動きの癖も見ぬかれますし、対処法も教えてもらって、全身ほぐされて電気その他で温められて…天国です。そして保険も効く! サプリは関節向けの物が良いのでしょうか?調べて見ますね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • angeliqu
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.7

ウォーキングはとてもいいことですが、身体か歪んでいたりする場合は 適当な運動というものにはなりません。 歩くならば正しい歩き方がとても大切です。 >私は元々、ブラは左だけ肩紐が下がるし、 >豆も左かかとばかり出来ます。 >体が歪んでるんでしょうね。 どうも右肩が上がっているようですね。 お気付きのように身体は歪んでいると思いますよ。 荷物をもってのウォーキングですよね。 まず 自分の生活の中で歪みを招くような姿勢や状態がないか 考えてみて下さい。 ハンドバックなどの荷物はずっと左肩にかけてばかりいるのではありませんか?また、座る時も横座りなどをしていませんか? 待っている時など どちらの側にだけ重心をかけていませんか? まず、それを改めることです。 そのうえで一度整体か接骨院でみてもらうといいですね。 でも、日常生活が基本です。 普段から直していかないと意味がありませんよ。 私は膝を傷めていて ウォーキングを始めたのですが 距離や歩く速さは少しづつあげていきました。 また、前後には必ずストレッチをして筋肉をほぐす事。 それをしないと、必ず痛みがきました。 とにかく慌てない事。 距離も最初からきめるのではなく、柔軟に対応できるようにし 速さも身体の調子にあわせる事が大切です。 とにかくゆっくり歩き始め、身体が温まってきてからスピードをあげる事です。 くつも脚にフィットするそれ専用の軽いものが良いですよ。 あと、ダイエットにおいて食事はとても大切です。 運動だけで痩せるのはとても難しいです。

noname#9135
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 今日整骨院に行ってきました。右足が少し長く骨盤に歪みがあるかなぁ…と言われました。整体する程でもないようです。筋肉疲労の次に関節疲労が来るから、無理し過ぎとお叱りを受けました。 最初の1ヶ月(35分×2回歩いていた)はバッグを左肩に掛けて歩いていましたが、あまりに肩が凝るのでリュックに換えました。靴に衝撃吸収の中敷を入れてから膝の痛みがかなり減りました。横座り、してます。なる べく正座と思うのですが痺れて…気をつけます。立ってる時、確かに左足に重心を掛けてます。最近はじっと立つ事がなかなかありませんがこれも気を付けます。ストレッチもきちんと行って、これからもずっと楽しく歩いて行きたいと思います!

回答No.6

>食事はかなり適当なんです。   適当と仰られる割には、きっちりと基本は押えられています(笑)。 おそらく気にしていられる間食のことも含めて問題はありません。  只、難癖を付けるとしたら、朝食の内容ですね。 これから歩くので、軽めに済ませているのだと思うのですが・・・、 運動量に対してちょっとボリュームが低過ぎます。  消化の良い半熟卵2個かプロテインパウダー辺りを摂取されることを、 お勧めします。 >カイロは未経験なんですが、私は整骨院派なのです。    行きつけの所があるのでしたら、そちらに行かれて下さい。  どうしても運動を行なうと、体は少しずつ歪んで来てしまいます。 時々で構いませんので、体をメンテナンスして貰って下さいね。 >サプリは関節向けの物が良いのでしょうか?  そうですね。Fancal辺りから出ている”楽節サ○ート”なんて良いと思いますよ。 只、グルコサミン&コンドロイチン含有サプリメントは結構値段が宜しいので、 もし使われる際は、推奨量の半分位で試してみて下さい。  他にも、ビタミンC&Eやゼラチン(一日小さじ一杯)なども効果的です。 ビタミン類は、Eの摂取量がCの摂取量の1/3以上になるように摂取されると、 最も理想的です。量はお好みで構いません。

noname#9135
質問者

お礼

食事面、殆どこれで良いのですね。ちょっと安心です。書き遅れましたが、朝食は会社に着いて食べてます。起きてからブラックコーヒーを飲み、そのまま歩いているのです。ゆで卵1個は昼食に取り入れています。 体のメンテナンス…なるほど。調節するという意識で通うのですね。 サプリはちょうど飲んでるのが切れかかっているので一緒に注文します。ちなみに今飲んでいる物は、マルチビタミン・マルチミネラル・鉄・ナットウキナーゼです。カルシウムは品切れ中(笑)。 ストレスなのか何なのか、週半ばに二日ほどガオーッとドカ食いしてしまいました。昨日数日ぶりに体重計に乗ると何の変化も無いのです。脂肪細胞やら色々がせっせと燃えて働いてくれているのに、私としたら何て事を…変な例えですが、体ってケナゲだなぁって変な事を思い本気で反省しました。 心機一転また頑張ります(^^)

  • Whiterose
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.4

先ほどのWhiteroseですが、少々補足を・・・ 体脂肪を燃焼させるのは午前中に(出来れば10時ごろまでに)、筋肉を付けるのは午後のウォーキングがいいらしいです。 私は、その時はそれを知らずに、夕方、日差しの弱まった頃の時間に歩いてました。(午前中に歩いてれば、もしかしてもっと減った?かも・・・) 40分前後のウォーキングを始めたのは昨年の7月で、2ヶ月で体重6kg減、体脂肪5%減りました。今ウォーキングを何となくサボり気味ですが、それでも体重、体脂肪をそのままキープしてます。 やっぱり、運動しながらのダイエットがリバウンドもなくベストだと思います。 ということです。

noname#9135
質問者

お礼

こんにちは。とても親切な回答に感動しています。 確かにアスファルトの上を歩いています。片道15分の距離に、1周20分で歩ける環境的にも最適な公園がありますが、残念ながらコースはアスファルトです。昨年の春から半年程、帰宅後に公園を歩いていましたが、日暮れが早くなり寒くなるに連れて止めてしまいました。土を探し、そこを40分以上歩きつづけようと思えば、100周ぐらいしないといけない。。困りました。 スニーカーが良いと思いこんでいますが、足腰の負担を軽減するちゃんとしたシューズが必要なのかな…今度のダイエットにはお金をかけない!と少し意地になっています。病院に通ったら同じだ。。。歩く時間を減らすべきですね。 荷物を下ろして楽なスタイルで、帰宅後に前のように歩こうかとも思いましたが、通勤時間を利用する事でお小遣いも出来ます。会社に着く頃にはリフレッシュ出来ていて元気に働けます(午後からは眠いですが…)。 通勤時間的にはさほど差が無いんです。朝は1時間ぐらい早くでないといけませんが、もともと早く起きてマッタリするのが好きだったもので、その楽しみは会社に到着してから味わってます。 しばらく様子を見てみようと思います。どうもありがとうございました。

  • Whiterose
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.3

先ほどのWhiteroseですが、少々補足を・・・ 体脂肪を燃焼させるのは午前中に(出来れば10時ごろまでに)、筋肉を付けるのは午後のウォーキングがいいらしいです。 私は、その時はそれを知らずに、夕方、日差しの弱まった頃の時間に歩いてました。(午前中に歩いてれば、もしかしてもっと減った?かも・・・) 40分前後のウォーキングを始めたのは昨年の7月で、2ヶ月で体重6kg減、体脂肪5%減りました。今ウォーキングを何となくサボり気味ですが、それでも体重、体脂肪をそのままキープしてます。 やっぱり、運動しながらのダイエットがリバウンドもなくベストだと思います。 ということです。

  • Whiterose
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.2

midorimidoriさん、こんにちは。 私も以前、運動不足とダイエットのために長く歩くのが良いものと思い、いきなり長時間歩き始め、同じようにひざが痛くなったことがありました。そのうち階段を降りる時にも痛くなってしまい、病院に行ったことがあります。 もしかして、アスファルトの道を歩いてませんか? ウォーキングが良いと言うのは土の上を歩くことで、アスファルトの道は硬いので長時間歩くのは、かなり膝に負担が掛かるとドクターから言われました。 (そう言われても、都内ではなかなか土が見つからないんですよねー!) そして、毎日歩く時間としては40分くらいが身体のために丁度いいそうですよ。 今は、(海外在住ですが)家の近くのレイクの周りの土の上をを一周して戻ると45分。 これを始めてからは、かなり体調もいいし、体重も2ヶ月で6kg落ちました。 midorimidoriさんの膝の痛みは別の原因かも知れませんが、なるべく土の上を毎日40分位でやられたらどうでしょうか? 私が、今まで色々なダイエットにトライした結果では、やはりウォーキングが一番でした。 一年で10kg減の目標でしたら、ちょっと食事に気を付けて無理のないウォーキングを続ければ、絶対落ちますよ! 早く、膝の方を治して頑張ってくださいね!

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.1

過去膝をケガした経験はありませんか? 私は昔スポーツをしていて靭帯をケガした経験があります、そのせいで左膝に痛みを感じる事があります。 寒い時や湿度の高い時など・・・、 歩き始める前に軽いストレッチ運動をされてからの方がいいと思います。多少体が温まってから、節々の関節を醒ましてからの方がいいでしょうね。 整体に行ってみてはどうですか? 体の歪みがわかると思います。

noname#9135
質問者

お礼

膝に痛みを感じたのは初めてです。 やっぱりストレッチが大事ですよね。 歩いてしばらくしたら痛みが無くなってます。 体がギシギシと鳴いてるのかな? 前に1度ラジオ体操して出掛けたら、 歩いてる途中でスタミナ切れしました。。。 張り切り過ぎず適度に頑張らないと、ですね。 明日整骨院に行ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょう

    昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょうか? 40代後半のほとんどスポーツに縁のないサラリーマンです。 本日の身長、体重、体脂肪、血圧は次のとおりです。 175cm、67kg、22%、135-87 会社の昼休み時間に30分程度(2.5km)ウォーキングをしようと思っています。 目的は体重、体脂肪、血圧を下げることです。 昼休みは1時間、昼食には15分かかります。 最適なウォーキング方法についてお教えいただけると幸いです。 例えば、 (1)まず昼食15分、すぐにウォーキング30分、休息15分 (2)まず昼食15分、、休息15分、ウォーキング30分 (3)まずウォーキング30分、昼食15分、休息15分 (4)まずウォーキング30分、休息15分、昼食15分 (5)その他 以上よろしくお願い致します。

  • ウォーキング中のすねの痛み

    こんにちは50歳男子です。 健康と軽いダイエット目的で4ヶ月前から1日1回30分のウォーキング(早歩き)をしています。(1ヶ月前から45分) 1週間前から右足すね外側中央が痛くウォーキングにも支障が出ていてインターネットで調べたところ歩き方に問題があるのではと個人的に結論付けました。と言うのも5年前に右ひざを関節内骨折をしたため完治はしていますが多少びっこです。左は問題ありませんが右足はかかと→つま先ではなく足全体で着地しているように思います。プールにかえようかと思いましたが金銭的にも時間的にも余裕もなくマシンでは部屋にこもってやる自信もないです。 じきに治るのでしょうか。又、違う原因があるのでしょうか。 テーピングを巻くなど他にアドバイスがあればお願いします。

  • ひざが痛くなるのですが

    ひざが痛くなるのですが こんにちわ。 現在、自転車通勤(30分約8km 片道)をしていて休日に月1回程度50~70kmぐらい走ります。(時速20kmぐらい、休憩は1hごとに) それと休みの日の朝(毎週1日)、約5kmぐらい軽く走っています(ジョギング程度 舗装道路) 自転車は長距離を走ると左のひざが痛くなります。 ジョギングは走ると右ひざが痛くなります(起こらないこともあるのですが80%ぐらいの確率で痛くなります。痛い場合はウォーキングに切り替えます) 最初は運動不足かなと思い続けていますが、自転車は約4カ月 ジョギングは約1年ぐらいたっています。 どちらも日常生活に戻ると直ります。 この状態(足の痛み)を解消するにはどのような手順をとっていけばよいのでしょうか? 現在は一人でしているので、ジムなどに行って専門家にアドバイスをもらうべきでしょうか? 整形外科に行って膝の状態を調べてもらうほうがいいのでしょうか? スポーツマッサージなどに行くと悩みを解決してくれるのでしょうか? 解決法や解決になるヒントを教えていただけないでしょうか? アバウトな質問ですいません。

  • 膝の関節痛が治らない

    長文になりますがよろしくお願いします。 22歳の女です。 最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。 症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。 一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布を貼っていればたまにならヒールの高い靴を履いて歩いても問題ない感じでした。 それが最近普通の靴を履いて歩いていた時にも階段の下りを降りていると激痛が走ってまた同じ膝を痛めてしまいました。 いずれも湿布を貼って1日、もしくは数日安静にしていれば痛みはすぐになくなりました。 でもこれまでの経緯を考えるとどんどん膝を痛めやすい足になっているような気がして・・・ この歳で普通の靴を履いていても長時間歩いた訳でもないのに膝を痛めてしまうようでは普段の生活をまともに送れないような気がしてしまいました。最近では階段の下り恐怖症みたいになってしまってます。 病院には整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが至って健康な膝。と言われ、 整骨院に行った所膝関節の筋が腫れている。と言われ湿布を処方され何度か電気を当ててもらいました。痛めやすい足を治したい、と言うと整骨院の先生が言うには私は姿勢が悪く、O脚なのでO脚をまず治さないと駄目だと言われました。あとはヒールは膝に負担をかけるのでやめなさいと言われてしまいました。それ以来控えています。 自分で色々調べてみた所、自分の症状は腸剄靭帯炎になっている人とよく似ているのかな、と思ったのですが、ランニングなどをするひとがよくなるようなのですが、正直私はランニングどころか運動は全くと言っていいほどしません。あと、膝痛の治療は湿布を貼るだけじゃなく、根本を治すなら膝周りの筋肉を鍛えないといけないっぽいことを書いているサイトさんが多いようでした。 質問の内容は ・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが一番正しいのかわかりません。 ・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきでしょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか?? ・↑がOKならば、膝に負担をかけずにできるオススメの運動などがあれば教えて欲しいです。1時間の散歩で痛めた経験から怖くてウォーキングもできません。(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始めてみようかと思っています。) ・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければいけないもので、完治は難しいのでしょうか?? 他にもなにか助言などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウォーキング、LSDについて

    私は20代前半の男性なのですが、体力、筋力が全くと言って良いほどないので、 体力、筋力をつけるために運動をしたいと思っています。 普段は全く運動していません。 どれぐらい体力がないかと申しますと、上り坂も含めて自転車を12,3分漕いだら、 膝が笑った状態になり、さらに吐き気を催したほどです。 自分でもかなり深刻だと思っています。 今はウォーキング、ジョギング(LSD)、筋トレをしていきたいと考えています。 まずウォーキングなのですが、会社まで約10kmあり、現在通勤にはバイクを用いています。 これをバイクではなくウォーキングで行きたいと思っているのですがどうでしょうか? カバンももちろん持っていくので4,5km/hぐらいの速さとして、片道2時間~2時間半ぐらいになると思います。 いきなり往復4,5時間のウォーキングはやめたほうが良いのでしょうか? 長すぎるなら片道はバイクで行き、片道はウォーキング、ということも考えています。 もう一つ、LSDについてなのですが、LSDについて調べてみると、 Long Slow Distance の通り、疲れないようなゆっくりの速さで長い距離を走るとありました。 また最低1時間ぐらい、できれば2,3時間走ると良い、というようなこともありました。 もう少し調べていると、この質問サイトか分かりませんが、ある方がLSDについて質問されていて、 「私は1時間かけて5~6km走っています」 というような文に対して回答者の方たちが、 5~6kmではLSDとは言わない、 5~6km/hでは遅すぎて歩く速度とほとんど変わらない、ウォーキングのほうがマシ と書かれていました。 実際そうなのでしょうか? 私がLSDをやるとすると、時間はもう少し長くするつもりですが、 おそらく今の体力では私も歩く速度とほとんど変わらないものになりそうなのですが・・・ 以上2点、どちらかだけでも構いませんので回答頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 夏物なのに一枚で着られる服がない

    行ってきました。夏物バーゲン! ここ何年か思っていることですが、女らしいシルエットの服って、どれも胸のあきが深すぎたり、透けていたり、肩口からブラのひもがのぞいてしまったりで、重ね着しなければ着られないものばかりです。 キャミソールですら、胸元がすけたり、肩紐が長すぎて一枚では着られない。(小柄なのもありますが) 会社で着たいので、半そでか7分袖のものをさがしたのですが、ノースリーブのものばかり。 ポロシャツだったら大丈夫なのはわかっていますが、女性らしくて露出度ゼロのものがほしいのです。 オススメのブランド、お店がありましたら教えてください。

  • ウォーキングで膝を痛めました。

    週に5日ウォーキングマシンで1回目20分(傾斜1%速度5㌔)→筋トレ→2回目40分(傾斜3%速度5.5~5.7㌔)を行ってます。 主にダイエット目的で筋トレはついでのような感じです。筋トレは上半身下半身を交代で。 ココ最近膝に痛みが出てきたのですがウォーキングで傷めたとは思うのですが、もしかしたら足で上に押し上げる筋トレのマシンがきっかけかもしれません。 膝は右が痛い時もあれば左だったりと、いつもココ!というようなものではありません。 月会費制なのでどうしても沢山通いたく、あと少しでも休んでしまうとそのまま行かなくなりそうな恐怖でとりあえず通い続けています。 運動とは無縁でしたのでこういった身体の痛みにどう対応したらいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただければと思います。 歩くスピードや時間を減らす等。 よろしくお願い致します。

  • ウォーキング、膝が痛みだしました

    涼しくなってから毎日1時間程度のウォーキングを初めて約2か月、 今までは手持ちのスニーカーでやっていましたが 最近フンパツしてウォーキングシューズを購入しました。 靴を履き替えて以来、 今まで全く痛みがなかった膝がずきんと痛みます。 歩いているとだんだん慣れてきますが。 初期のバリバリ筋肉痛の頃にも膝なんて全く痛くならなかったのに、 やはり靴が合わないのでしょうか? すぱっと靴をやめたほうがいいですか? そもそも合う靴の基準もよくわからず、 スポーツ店で「ウォーキングシューズコーナー」にあるものを買いました。 もしよろしければついでに購入時のポイントなど教えて下さい。

  • ウォーキングによるヒザ痛について

    ダイエットのために約一ヶ月半前からウォーキングを 一日一時間実行しています。 体重はスタート時168cm、92k。 歩くスピードは6~7Kmくらい。 今はようやく3kgほど体重も落ち始め、体脂肪は5%近く減りました。 ところが3日ほど前から歩くときに右ヒザに違和感を 覚え始めました。 知り合いに「歩くときはカカトから着地してつま先で押すよう歩く」とアドバイスをされそれを何日か意識してやっていたら急に右ヒザが痛くなってきました。 着地するときに意識してカカトから着こうとすると痛みが発します。 昨日はあまり痛かったのでつま先で地面を蹴った後、その反動でヒザはなるべく上に高くあげるように意識して歩いたら幾分か楽になってきました。 もしかしたら以前は足があまり上がってなかったのかな?って思います。 どんな歩き方が理想なのかウォーキング経験者に教えていただきたいです。 後、せっかく痩せ始めたので中断したくないのですが、このまま歩いていても大丈夫でしょうか? 私の場合は特に痩せにくく太りやすいので一日休むと1kgぐらい平気に戻ってしまう為休む事がとっても怖いのです。(今までやってきたことが一日で無駄になりそうで) 後、この際ウォーキングシューズも買おうかと思っています。オススメのメーカーがありましたらどうぞ教えてください。なるべくクッション性があるものが欲しいです。 ではどうぞよろしく御願いいたします。

  • 太ももから膝にかけて筋が痛いんです

    年に数回左足(特に太ももの中心)の筋が痛みます。 それは平坦な道を歩いている時に、ズボン等はく時に左に重心がかかった時、階段を登る時さまざまです。 痛みとしては急にズキン!と筋が痛みガクッとよろけ、その後は足を引きずる(言葉悪いですがびっこを引く)歩き方しか出来ません。 しかし数分で治り、その後は普通に歩けます。 このような事が10年以上前からあり、年中通して数回ふとした時に起こるのですが、 去年年末から痛む回数が増えてきました。 年末にはこたつで横になっていて立ち居あがる瞬間に両足の股関節から太ももにかけて 痛みが走りよろよろ歩くのもままならない状態でした。(これも数分で治った) 頻繁に痛むので、整形外科を受診したのですがレントゲンの結果異常無しでした。(股関節、腰) 次に整骨院に行き見てもらった所、原因は分からないが今おしりの中の筋肉が硬い。 硬いとその下の坐骨神経に触れてしまうかもしれないので、この痛みがこの硬い筋肉(筋?)と 関係があるか分からないがどちらにしても和らげないといけないと言われ、数回治療(電気、マッサージ)を行ないました。 しかしそれから一日中痛むようになり仕事中も軽いびっこを引くような感じで、今まで右足がガクンと痛む事が余り無かったのに右足までもが 痛むようになってきました。 整骨院の先生曰く「普段触れていない筋肉(おしりの中)をほぐしているから」と言う事でしたが、 だるさではなく確実に毎日筋に痛みが走りガクンと足がよろけてしまいます。 余計痛みが酷くなったので、通院を止めてしまいました。 通院を止めてから痛む回数は週数回と減りました。 坐骨神経痛でも股関節炎でもないらしいこの痛みは、一体どこからくるのですか? どうしたら治るのでしょうか?10年以上この痛みに悩んでいます。 (この痛みが発症したきっかけは中1の時の体育のクラウチングスタートで左足をひねってからです。 それしか思い当たりません。スポーツもしません。かといって体重が重いわけでもありません。 ちなみに股関節は先生が驚くほどとても柔らかいです。)