• ベストアンサー

中国武術

中国武術を習っているのですが、今の所はカルチャーセンターのような感じでこのまま続けていても上手くなるとは思えません。 でも、やめるのも悪い気がするし、そこで他を探して他でもやる、もしくは武術留学にも憧れているのですが、今の先生に内緒でもいいでしょうか? 先生とは親しくどころか緊張してまったくしゃべれる感じではないんです。 言われたことにただうなずくだけで。 でも、もし他の所でもやっているのがばれたらその先生もちょっと悲しいですよね? それと、もう1つくらい何か武術、スポーツをしたいのですが何なら双方に役立てられるでしょうか?

noname#24772
noname#24772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donchan74
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

 とある老師に師事して久しい者です。  まずお伺いしたのですが、「使える」中国武術を希望されていられるのですか?それとも、「演舞を見せる」中国武術(個人的にはこれを武術というのか疑問ですが・・・)を希望されておられるんでしょうか?  質問内容とおりという仮定なら、前者の場合は残念ながら一生かかっても、大柄な小学生すら制することは不可能でしょう。  これはどんな芸事にも共通するのですが、健康的な程度ではとてもではないですが使いモノにはなりません。  教える側も教えられる側も、いつでもニコニコほのぼの状態では何もマスターできないです。  もし、実践(例えばケンカ等)目的ならフルコンタクト空手などを習われた方が早いのではないでしょうか?  どうしても「使える」中国武術をマスターしたい!というのであれば、ここは恥をかき、義理を欠き、手当たり次第に自分の足で探すしかありません。  それでも見つからなければ、残念ですが「縁」がなかったものと諦めるのも必要だと思います。  シビアなようですが、参考までに・・・

noname#24772
質問者

お礼

老師って響きあこがれます。 演舞をやっているのですが、私も武術というよりダンスみたいな印象があります。 組み手のようなものにあこがれます。 テレビで見るような少林寺のような厳しい修行にあこがれます。 ついていけないでしょうが・・・・ 義理を欠いてもいいのですか?

その他の回答 (3)

noname#108709
noname#108709
回答No.4

もうご存知かもしれませんが、松田隆智氏は中国からも評価されている中国武術研究家であり、使い手ではありません。 そのことを頭に入れて、あの人の本は読んだほうがいいでしょう。

noname#46689
noname#46689
回答No.3

松田隆智の「謎の拳法を求めて」を是非お読み下さい。 中国拳法に憑かれた少年の中国拳法武者修行記です。参考になる部分が多数あると思います。

noname#108709
noname#108709
回答No.2

私が言うのもなんですが、No1さんの回答が完璧なので、分かっている人もいるんだなあ、といい気分になりました。 護身術として使える中国武術を教えているところはめったにありません。 どの道場も型ばかりで、型を何十年練習しても使えるようにはなりません。 使える中国武術を習いたいのなら、まず見学しまくって、そういう道場を探すことですね。 でも、質問者さんの家から通える範囲にそういう道場があるとは限らないので、その時は諦めることですね。 No1さんの師事している老師の名を知りたいなあ。

関連するQ&A

  • 武術

    中国武術をカルチャーセンターで習っていますが、こんなんでいいの?ってくらい厳しくないです。 声も出さないでいいし、返事さえろくにしていません。 みんなタラタラヘラヘラしている感じです。 もっと精神修行や礼儀も覚えられるかと思っていたのですが。 (でも、これだからまだ私でも続けられているのだと思います。あんまり厳しいと嫌でやめてしまいそうです。) しかも練習着も私服なのでみんなバラバラで気合も入りません。 空手みたいな道場着にあこがれます。 発表会などもないし。 中国武術ってこんなものなのでしょうか? それともここがこうなだけでしょうか? それと、いくら先生がやさしくて何も言われないからって子供じゃないのに先生にここをこうしろと言われて黙ってうなずくだけ、へらへら笑うだけはよくありませんよね? みんなもそうなので自分だけ気合入れて大声で、 「はい!」 とはさすがに言えませんが、せめて小さくてもこれからは、 「はい。」 と声に出すべきですよね?

  • 中国武術

    よく上手い人のを見ると上達がはやいと言いますが、私が逆に自分より上手い人のを見るとレベルが違いすぎたり、私にはとてもできないと落ち込んでしまいます。 なので、たまにテレビで中国武術の特集などやっていてもあえて見ません それと私は何のスポーツでもやるのは好きですが(そう書くとスポーツ万能みたいですが。)、見るのには興味がないんです。 普通、中国武術を始めた理由といえばブルースリーやジャッキーチェンにあこがれてや映画の影響でなどが多いと思いますが、私はなんとなくカッコよさようと思ったからで、前にある人がジェットリーがどうのと言っていってみんなワーワー言っていましたが私からすれば誰?って感じで。 用語とか流派とかもまったく知らなくて。 前に「ちょうけん」の講座があるから参加しないかと言われた時も「長剣」だと思っていて武器には興味がないからと思っていたら「長拳(?)」だったみたいで。 それと、先生の動きも最初は見ていたのですが、最近は動きもある程度覚えたので、ずっとジーーっと見つずていると気になるかな、嫌かなとか思ってしまったり目があうのが嫌でわざと見ないようにしてしまいます。 本当は細かい所などずっと見たいのですが。 それに、先生が他の生徒に注意している時も、本当はその生徒の方を見て自分でも参考にしたいのに見られたら嫌かなと思いできません。 他の生徒は先生が誰かを指導していてもずっと前を向いて型をとっています。

  • 中国武術の圧腿について

    中国武術の圧腿について 高校生です。最近体を柔らかくするために中国武術の圧腿というものを始めました! 今は立った状態で脚を伸ばしたままあげると、腰よりちょっと上くらいまでしか上がりません。 どのくらい圧腿を続ければ、二起脚や旋風脚をできるような柔軟性を手に入れられますか?

  • 中国武術

    こんばんは 私は今、合気道を習っています。 しかし最近、中国武術にも興味が湧いてきました。 なので習えるところを探していたらムエタイの大会で5年連続優勝した人の習っている八極螳螂という武術を知りました。 そして八極螳螂を教えられている八極螳螂武藝總舘日本分舘という所のホームページを見たらなんと八極螳螂以外にも教えられているということなのでそこで習おうと思ったわけですが本当にちゃんとした八卦掌などを習えるのでしょうか?

  • 格闘技(中国武術、カンフー??)!!

    格闘技に興味があります。 今まで継続してスポーツを行ったことが無いので、なるべく始めやすく、シェイプアップできるものがいいですね。 特に中国武術をやってみたいです。 都内でカンフーとか習えるところありますかね? 前にインターネットで探したんですが、あまりなくて… 通っている(いた)方いらしたら教えて下さい!!

  • 武術家として 心を問う

    武術家としていろんな、修行をしてきた。本当はね、目に障害(毎秒5回振動する眼球)が無ければ、中国の少林寺に行ってますよ、たぶん。残酷な現実は精神病で入院ですわ。好きなことが出来ないのは辛いね~。 結構ね、子供達からは、あの人(武術)上手いね!なんて言われたよ、かつて私は。 まぁ足も短いから、短所だらけで、早い動きは見えないので勘で対応するしかない。 相手と対峙するときの、不思議な死を恐れない感覚。武術の先生は、身体が小さいのにものすごいパワーがあり持久力もある。「先の先、先先の先」これは“先読み”の意味ですが、確かに先生はそれが出来ており、私は動きの「虚」を突かれてしまい、先生には攻撃が出来なかった。必ず負けてしまう。先を読まれているのです。 さて、哲学として探求したいのは「武術の達人」は、なぜ、心優しく愛(厳しい愛もある)があるのか? (同じように「認識の達人」も愛があるけど) ーーーーー 私が練習前に飛び込んで来た蝶を上手く部屋の外へ逃がしてあげたら、いつも厳しい先生が「優しいな」と褒め口調で何気なく言ったのが今でも忘れられない(いつも褒められたりしないから)。

  • 色々な武道、武術や格闘技

    色々な武道、武術や格闘技を習いたいと思ってます。 今やりたいと思っているのは、剣道、合気道、テコンドー、ムエタイ、カポエイラ、空手、日本拳法、中国武術(八卦掌、ヒカ拳、長拳、酔拳)、居合い道、ボクシング、キックです。 この中から出来るだけ多くのものを習って生きたいのですが、これとこれは相性が悪い、とかこれをやるなら先にこれをやった方がいい、などと言ったことはないでしょうか? いまの考えでは、基本を一通り習ってから自分で所だけを合わせて、使いたいとおもっているので、あまり他の物に比べて特化した所がない物や、これのこの技はぜひ学んでおくべきだ、ということもあったらよろしくお願いします。 ちなみに現在17歳の男で格闘技は柔道を授業でやったぐらいしかありません。

  • 武道経験者の方 このような武術教室は辞めるべきか

    私は、現在40歳の男性です。今 とある中国武術の教室を辞めるか悩んでいます。1年前からやっています。 2ヶ月前から 違う日本武道に子供と共に入門したのですが、こちらの方が 本来の武道の姿(姿勢)だという事を 強く思い、辞めるべきか 続けるべきか悩んでいます。というのも、前者の方は 知名度も低い武術なので その時間帯には 自分を含めて3人しかいません。自分以外の2人(男1人女1人)は他の曜日もやっているらしく(そっちは大人数)5,6年やっていて仲もよい。それはいい事だと思うのですが、先生と3人で 時間中 私語がものすごいのです。世間話 雑談 カンフー話(2人とも中拳オタ)自分的には 純粋に武術を 習いたかったので 1人黙々とやっていたし 教えてもらう立場なので これが武術という物なのかなと思っていました。決して先生は悪い人ではないのですが(ちゃんと教えてくれる)実績もある人なので しかし 3人で話がすごいのです。はっきり言って 自分の存在は無視されてます。こんな調子なので 人が入ってもすぐ辞めちゃいます。若い子が入ってきて 気を使って話しかけ仲良くなったのですが やはり辞めちゃいました。違う 曜日から たまに来る人がいたのですが その人によると この2人は高学歴(公務員 研究員)ゆえに ちょっとという人らしいです。(語弊があるのでこんな感じで)その人も自分が入る前に この曜日で 同じような事をされたらしく 違う曜日に移りました。いじめだと言ってました。自分的には この武術が好きだし 教えている所も他に無いので がんばってきましたが (ちなみに子供を1日体験させましたが あの先生は私語が多すぎる ダメだと言ってました)今回の武道に出会って 気持ちが揺らいでます。人間関係を求めて 武道をやる訳じゃないですが 武道には 武道の礼儀 しきたり 規範があると思います。先生もお金を取ってやっている以上 それをなーなーにならず 教えなくちゃいけないし 実践すべきだと思います。要は先生に不信感があるという事だと思います。しかし1年やって今 辞めてしまえば それまでの物がパーになってしまいます。逆にそれがあったから 今回の武道に導かれたんだと思い 見切りをつけた方がいいのか?武道経験者の方 良い回答があれば よろしくお願いします。長文ですいません。

  • 膝が痛い人の運動について

    こんにちは。ちょっと困っていることがあります。 私は昔から膝が弱く、激しいスポーツをすると膝が痛くなってしまいます。 いまカルチャースクールみたいなところで武術を習い始めたのですが、膝がいたくなってしまいます。一週間程度で直りますが、またレッスンに行くと痛くなります。 そこの先生は、「初めは誰でもそうだけど、続けているうちに鍛えられて大丈夫になる」といっていました。 正直、今後続けられるかどうか不安です。 続けるべきか、もっと負荷の少ないスポーツに変えるべきか、悩んでいます。(そこのスクールに通っている人たちと仲良くなってしまいやめづらいのもあります) みなさまのご意見をお伺いしたく、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 中国人男性を好きになりました。

    はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、思い切って「私も好きです」とメールをしてみました。しかし、それから1ヶ月経つのですが時々メールやチャットをするものの、だんだんとメールの回数も減ってきました。メールするのも私からばかりでその返事が2、3日後、遅ければ一週間後に返ってくるといった感じです。 私としては、彼女になれるかもと思っていたので勘違いしてた自分がバカだったのかなと思えてきました。 そこで質問なんですが、中国の男性はそんな軽がるしく異性に「可愛い」とか「好き」とか言うものなんでしょうか。あと、このままだらだらと今の状態を続けるのは嫌なので告白しようかとも思っているのですが、女性から告白することに対してどう思いますか?(ちなみに彼は最近まで日本に住んでいましたが今は田舎の実家で暮らしてます)もし、中国人の恋愛事情について詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう