• ベストアンサー

中国武術の圧腿について

中国武術の圧腿について 高校生です。最近体を柔らかくするために中国武術の圧腿というものを始めました! 今は立った状態で脚を伸ばしたままあげると、腰よりちょっと上くらいまでしか上がりません。 どのくらい圧腿を続ければ、二起脚や旋風脚をできるような柔軟性を手に入れられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changwu
回答No.2

3ヶ月ほどで柔らかくなります。 ちなみに、二起脚や旋風脚は圧腿とはあまり関係ありません。 がんばってください。

その他の回答 (1)

• xfghjkl
回答No.1

みんな圧腿なんて知りませんし、直接身体の状態や練習とか見てないのにどれくらい続ければなんて判るわけないでしょ。 わざわざ中国武術のなんて書かれてもただのストレッチですし、中国武術にそんなに幻想を持たれても困るんですけどねぇ。 柔軟性を求めてるならヨガか体操かテコンドーでも参考にすればいいんじゃないんですか? 少なくとも演武の方であれ伝統の方であれ勝手にやっているだけでは出来ません。 きちんと師匠に付いているのであればこんな武術でもないただのストレッチの事をこちらで聞かなくても教えてもらえるはずですがね。 まぁ武術をやるのであれば一般的な礼節ぐらいは身に付けないと良師はまず見つからないでしょうけどね。 という事で、二起脚や旋風脚をやりたいならまともに習いに行ってください。