• 締切済み

武術を習いたいのですが・・・

今、高校生なのですが、長身で友人からよく「細い」と言われます。 最近武術を習いたいと思っているのですが、長身を活かしたものがいいのではと思い探しているのですが、なにかいいものはありませんか? アドバイスおねがいします。

みんなの回答

• ubatama76
回答No.6

空手、棒術、合気道経験者です。 長身を活かした武術を習いたいということですが どんな武術にしたって長身を活かした武術ではなく その人自身が長身を活かすんです。 それと、長身を活かしたいのなら自分と似た体格の 師範を探すべきです。 体重の重い人と軽い人や、背の高い場合と低い場合 では戦法は変わってくるので、その体格で有効な 動きなり戦法を学びやすいです。

• katarann
回答No.5

もしも細くて筋力に自信がないのなら、力が弱くても相手を倒せて、体力が少なくても出来る、合気道が良いのではないでしょうか?合気道を背が高い高い人がやってるとカッコイイと思うときがありますよ! 腰が低いと、空手とか少林寺がやりやすいのですが・・ 背が高い分、相手を上から重心を奪いやすくなるにで合気道技が有効だと思います。

• heyhey111
回答No.4

長身の人は普通手足も長いので、やはりこれを利用できるのが良いでしょうね。 その反面、重心が高いので低い人と比べ不利ですから、この部分を補助できるのが良いと思います。 武道なら、空手か剣道でしょうか。 でも、武術希望で細身ですからカンフーか中国拳法ですかね。 市町村の武道館で見学して実際に見て下さい。

ken159
質問者

お礼

ありがとうございます 早速調べてみます

• henmiguei
回答No.3

年齢を重ねてよぼよぼになっても 実力を余り失わないのは 合気道と剣道です どちらも体力よりもワザ勝負の武道です 軽量でも大差無く遣っていけると思います 空手、柔道とお勧めの回答者がいますが どちらも体重別が有り体力勝負の面が否めません 武道(体力勝負的な)の指導者を 30年以上遣っていました経験上申し上げます。

• taxmular
回答No.2

柔道経験者です。 長身?柔道なんかいかがですか? 長身ならではの技などもありますし、けっこう成果がわかりやすいので(毎日の乱取りで自分の成長が手に取るようにわかります)自信がつきます。 柔道は体格や能力により、得意技が変わってきます。 「○○くんといえば【大外刈り】やね」とか、「オレの決め技は【小内刈りフェイク後の左の背負い】」とか、友達と話していたのを思い出します。 自分に合った必殺技を研究していくのは結構楽しいですよ。 ただし夏の寝技練習はなかなかの熱気です。 暑さに耐えられそうならどうぞ!!

回答No.1

元 空手経験者です。 武術がやりたいといっても 根拠は? 喧嘩に強くなりたいとか、たくましくなりたいとか? 戦って友情を深めるとかだと、極真系かな でも何を やるとしても 面白くないと続かんよ 空手は経験上マジで面白いと思うけどな ただし、面白くなってくると勉強に身が入らなくなってくるけど。 個人的には柔道は理解できるが、剣道、弓道なんかは 何が面白いのかなって感じ(やってる人には悪いけど)

参考URL:
http://www.kyokushinkaikan.org/