• ベストアンサー

中国武術

よく上手い人のを見ると上達がはやいと言いますが、私が逆に自分より上手い人のを見るとレベルが違いすぎたり、私にはとてもできないと落ち込んでしまいます。 なので、たまにテレビで中国武術の特集などやっていてもあえて見ません それと私は何のスポーツでもやるのは好きですが(そう書くとスポーツ万能みたいですが。)、見るのには興味がないんです。 普通、中国武術を始めた理由といえばブルースリーやジャッキーチェンにあこがれてや映画の影響でなどが多いと思いますが、私はなんとなくカッコよさようと思ったからで、前にある人がジェットリーがどうのと言っていってみんなワーワー言っていましたが私からすれば誰?って感じで。 用語とか流派とかもまったく知らなくて。 前に「ちょうけん」の講座があるから参加しないかと言われた時も「長剣」だと思っていて武器には興味がないからと思っていたら「長拳(?)」だったみたいで。 それと、先生の動きも最初は見ていたのですが、最近は動きもある程度覚えたので、ずっとジーーっと見つずていると気になるかな、嫌かなとか思ってしまったり目があうのが嫌でわざと見ないようにしてしまいます。 本当は細かい所などずっと見たいのですが。 それに、先生が他の生徒に注意している時も、本当はその生徒の方を見て自分でも参考にしたいのに見られたら嫌かなと思いできません。 他の生徒は先生が誰かを指導していてもずっと前を向いて型をとっています。

noname#24772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.3

一つ 先生は「見られる事も仕事」なので、気にはしていません。逆に見ない人は「やる気がない」と考えて、他の人に教える事もあなたには教えないかもしれません。先生と目が合うのは、先生が「あなたがちゃんと先生の動作を見ているかをチェックしているから」です。先生からの視線は「どうだ?判ったか?」というメッセージだと思ってください。 他の生徒を指導している時も同様。見られる生徒さんは気になるかもしれませんが、先生は「こいつはダメだ」と判断する事でしょうね。 「人の振り見て我が振り直せ」と言います。他人の失敗でも自分の物と考えられるようでないと、上達は難しいし、先生も「教える気がなくなってくる」でしょうね。 ビデオを見る必要は感じませんが(先生がそう言ったのなら別ですが)、先生を見ていない人はダメでしょうね。用語などを知る必要はない(先生が強調して教えるんなら別ですが)と思います。 とにかく、先生の動作、言葉、表情、そう言った部分に上達のヒントがあると思いますから、先生を見るのは「必須」ですよ。上手い人ではなく「先生」を見ましょう。 ※先生とその「上手い人」の門派が違っていた場合、その上手い人の動作は上達を妨げると思います。

質問者

お礼

私が勝手に感じているだけかもしれませんが、なんか先生、あんまり見られると嫌そうなんですよね。 だから、こっそり見て目があったらそらします。

その他の回答 (3)

回答No.4

似たような質問何回もしてるみたいだけどそんなに道場に疑問があるなら辞めたら? 俺が教えるほうならやはり君みたいなタイプは教えたくないだろうな。月謝とってるんだからトウロの順番くらいは教えるけど・・・ たまにいるんだよ、「自分は弱いので強くなりたい、でもつらい思いはしたくない、負けるの承知でケンカする度胸もない」で楽な道場通って稽古すると今度は「指導が悪い」とか文句言うのが。

質問者

お礼

「指導が悪い」とは言っていないのですが。 少しでも上手くなりたいから色々質問していただけです。 直接、先生に聞けないのが悪いのですが・・・・

• ceaser
回答No.2

中国武術ではありませんが、武道経験者です。 どんな武術でも言えると思いますが、見ることも勉強です。が、見るだけでもうまくなりません。如何に見た情報を自分に取り込んでいくか工夫が必要です。人それぞれに体のつくりは違うので、全く同じことができるわけではありませんし。 ビデオを見たいと思えば見れば良いでしょう。きちんとした基本に基づいたものなら良い影響を受けると思います。ちなみに、映画とかは素人に見せるために脚色されているのであまり参考になりません。 他の人が指導を受けている時に、参考にしたいなら見ればよいでしょう。見る必要がないと思う人は、自分の練習を続けるだけです。 要は、人それぞれ。 用語とか流派とかは、知っていても損は無いと思いますよ。ただ、時々知識オタクになる人がいますから、過ぎたるは及ばざるが如しと思います。それほどシャカリキにうまくなりたいと思うのでなければ、マイペースでいいんじゃないですか?それも長く続けるコツの一つです。

noname#46689
noname#46689
回答No.1

で質問は? 長文よませて頂いたのですが…

質問者

補足

質問書いてなかったですか・・・・ やっぱり中国武術のビデオなど見て勉強した方がいいのか? (ついでに人のを見るのが嫌いな人はいますか?) ということと、 先生の動作をずっと見ていてもいいものか? ということです。