• ベストアンサー

中国武術

よく上手い人のを見ると上達がはやいと言いますが、私が逆に自分より上手い人のを見るとレベルが違いすぎたり、私にはとてもできないと落ち込んでしまいます。 なので、たまにテレビで中国武術の特集などやっていてもあえて見ません それと私は何のスポーツでもやるのは好きですが(そう書くとスポーツ万能みたいですが。)、見るのには興味がないんです。 普通、中国武術を始めた理由といえばブルースリーやジャッキーチェンにあこがれてや映画の影響でなどが多いと思いますが、私はなんとなくカッコよさようと思ったからで、前にある人がジェットリーがどうのと言っていってみんなワーワー言っていましたが私からすれば誰?って感じで。 用語とか流派とかもまったく知らなくて。 前に「ちょうけん」の講座があるから参加しないかと言われた時も「長剣」だと思っていて武器には興味がないからと思っていたら「長拳(?)」だったみたいで。 それと、先生の動きも最初は見ていたのですが、最近は動きもある程度覚えたので、ずっとジーーっと見つずていると気になるかな、嫌かなとか思ってしまったり目があうのが嫌でわざと見ないようにしてしまいます。 本当は細かい所などずっと見たいのですが。 それに、先生が他の生徒に注意している時も、本当はその生徒の方を見て自分でも参考にしたいのに見られたら嫌かなと思いできません。 他の生徒は先生が誰かを指導していてもずっと前を向いて型をとっています。

noname#24772
noname#24772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.3

一つ 先生は「見られる事も仕事」なので、気にはしていません。逆に見ない人は「やる気がない」と考えて、他の人に教える事もあなたには教えないかもしれません。先生と目が合うのは、先生が「あなたがちゃんと先生の動作を見ているかをチェックしているから」です。先生からの視線は「どうだ?判ったか?」というメッセージだと思ってください。 他の生徒を指導している時も同様。見られる生徒さんは気になるかもしれませんが、先生は「こいつはダメだ」と判断する事でしょうね。 「人の振り見て我が振り直せ」と言います。他人の失敗でも自分の物と考えられるようでないと、上達は難しいし、先生も「教える気がなくなってくる」でしょうね。 ビデオを見る必要は感じませんが(先生がそう言ったのなら別ですが)、先生を見ていない人はダメでしょうね。用語などを知る必要はない(先生が強調して教えるんなら別ですが)と思います。 とにかく、先生の動作、言葉、表情、そう言った部分に上達のヒントがあると思いますから、先生を見るのは「必須」ですよ。上手い人ではなく「先生」を見ましょう。 ※先生とその「上手い人」の門派が違っていた場合、その上手い人の動作は上達を妨げると思います。

noname#24772
質問者

お礼

私が勝手に感じているだけかもしれませんが、なんか先生、あんまり見られると嫌そうなんですよね。 だから、こっそり見て目があったらそらします。

その他の回答 (3)

回答No.4

似たような質問何回もしてるみたいだけどそんなに道場に疑問があるなら辞めたら? 俺が教えるほうならやはり君みたいなタイプは教えたくないだろうな。月謝とってるんだからトウロの順番くらいは教えるけど・・・ たまにいるんだよ、「自分は弱いので強くなりたい、でもつらい思いはしたくない、負けるの承知でケンカする度胸もない」で楽な道場通って稽古すると今度は「指導が悪い」とか文句言うのが。

noname#24772
質問者

お礼

「指導が悪い」とは言っていないのですが。 少しでも上手くなりたいから色々質問していただけです。 直接、先生に聞けないのが悪いのですが・・・・

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

中国武術ではありませんが、武道経験者です。 どんな武術でも言えると思いますが、見ることも勉強です。が、見るだけでもうまくなりません。如何に見た情報を自分に取り込んでいくか工夫が必要です。人それぞれに体のつくりは違うので、全く同じことができるわけではありませんし。 ビデオを見たいと思えば見れば良いでしょう。きちんとした基本に基づいたものなら良い影響を受けると思います。ちなみに、映画とかは素人に見せるために脚色されているのであまり参考になりません。 他の人が指導を受けている時に、参考にしたいなら見ればよいでしょう。見る必要がないと思う人は、自分の練習を続けるだけです。 要は、人それぞれ。 用語とか流派とかは、知っていても損は無いと思いますよ。ただ、時々知識オタクになる人がいますから、過ぎたるは及ばざるが如しと思います。それほどシャカリキにうまくなりたいと思うのでなければ、マイペースでいいんじゃないですか?それも長く続けるコツの一つです。

noname#46689
noname#46689
回答No.1

で質問は? 長文よませて頂いたのですが…

noname#24772
質問者

補足

質問書いてなかったですか・・・・ やっぱり中国武術のビデオなど見て勉強した方がいいのか? (ついでに人のを見るのが嫌いな人はいますか?) ということと、 先生の動作をずっと見ていてもいいものか? ということです。

関連するQ&A

  • 中国武術

    中国武術を習っているのですが、今の所はカルチャーセンターのような感じでこのまま続けていても上手くなるとは思えません。 でも、やめるのも悪い気がするし、そこで他を探して他でもやる、もしくは武術留学にも憧れているのですが、今の先生に内緒でもいいでしょうか? 先生とは親しくどころか緊張してまったくしゃべれる感じではないんです。 言われたことにただうなずくだけで。 でも、もし他の所でもやっているのがばれたらその先生もちょっと悲しいですよね? それと、もう1つくらい何か武術、スポーツをしたいのですが何なら双方に役立てられるでしょうか?

  • ジェットリーの少林拳をまねしたい。

    私はジェトリーに最近あこがれています。 ところで、ジェットリーのような少林拳の動きを真似したいのですが・・・。 何かアドバイスをお願いします。 ジャッキーチェンも昔の映画でやったましたよね。中国の映画で・・・。 あんな風に動きをやってみたいのですが・・・。

  • 中国武術の師弟関係について

    新年から中国武術の道場に通う予定なのですが、これから師として関わりを持つうえで、また一ファンとして、食事でもしながらお話を伺いたいな~なんて願望を持っています。 武術の師としてだけでなく、人間としてその先生に興味津々です。 色々な疑問や、もしかすると相談のような事も含めて その先生とお話しをする時間を過ごしたいと思っています。 でも内門にもなっていない入門したばかりの一般生徒が、 いきなり先生を食事にお誘いしたりする事ってどうなんだろうな~と 迷い、答えが出せないでいます。 人間いつ死ぬかわからないので、 もし突然先生がお亡くなりになった時、きっと後悔するんだろうな~ なんて思いながらも迷ってしまいます。 中国武術を習っている方達の師弟関係に対する感想や意見などを 教えて頂ければ、答えを出す参考になると思いますので 是非、アドバイスをお願いいたします。

  • 格闘技(中国武術、カンフー??)!!

    格闘技に興味があります。 今まで継続してスポーツを行ったことが無いので、なるべく始めやすく、シェイプアップできるものがいいですね。 特に中国武術をやってみたいです。 都内でカンフーとか習えるところありますかね? 前にインターネットで探したんですが、あまりなくて… 通っている(いた)方いらしたら教えて下さい!!

  • 中国武術は弱いのか?

    最近、HDDレコーダーで映画を自動録画しており ブルースリーやカンフーものを何本か見ました。 スタントなし・カンフー独特の動き・非常に早い身のこなし。 みがいがあり強そうにも見えます。少林寺の究極とも思える 身体鍛錬を見ると弱いはずがないように思えます。 しかし実際には強さを争う総合格闘技では中国武術経験者 という人を見たことがありません。これはなぜでしょうか? 強さを競ってはいけないという共通の掟でもあるのでしょうか? 中国武術は強いのでしょうか弱いのでしょうか? あくまでも映画等向きの見た目重視の格闘技なのでしょうか? それを教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国武術はいくつもの種類がありますが、どうやって増

    中国武術はいくつもの種類がありますが、どうやって増えていき多くの武術が生まれていったのでしょうか? 中国武術は素早く良い動きをしててそのかっこよさに感心しました。 カッコいいです。 wikipediaで中国武術について調べました。 wikipediaで違いがあったりするので日本版と英語版の両方で中国武術について見ましたが、正直、分かりづらく全ては理解はできませんでしたけどね。しかし、凄いと思いました。 中国武術はたくさんの種類があるのですね。 wikipediaに中国武術一覧があって見たのですが、本当にいっぱいありますね。 それで思う、多くの武術がありますが、どうやって誕生してきたのでしょう。 しかし、中国武術の原点は何処なのでしょうね。 でも、中国はやはり凄い国ですね。 古代中国の戦略、戦術、戦法、防御術は素晴らしく品質の高い武具、防具多く生み出しただけありますね。 やっぱ、中国の文化と歴史は大好きですね。 色々と恵まれてるしね。 素晴らしいし、凄いですよね。 それに私の中では中国武術は1番の魅力的ですね。 確か、忍者の原点なんですよね。 ネットで知ったけど・・・。 しかし、中国武術の原点とどのようにして多くの武術が生まれたのか気になります。 知りたいので詳しい方、分かりやすくお願いいたします。 意味不明で理解できなかったらすいません。 指摘してくれて構わないないのでお願いいたします。 ※寝る前の夜中に質問ですが、すいません。

  • ジェットリー映画は面白いですか?

    私はジャッキーチェンが好きなのですが、昔から。  ジャッキー映画を見たあとに、ジェットリーなどのカンフーぽい映画を見ても  まったく面白くないです。そもそもジェットリー=リーリンチェイだというのを  最近知りました。  ジェットリーの映画はアクションシーンがマトリックスみたいに  画面が止まったりスローモーションになってるシーンがあるのを何作品かみました。  ジェットリーの魅力を知る事ができる、興味を持てる映画がありましたら  教えてください。  ジャッキーとジェットリーが戦うシーンの動画がyoutubeにアップロードされてるのを  見ましたけど、圧倒的にジャッキーのほうが強いと思いますが  なんであんな互角な戦いなのか不思議です。  ちなみにブルースリーもジャッキーよりは弱いと私は思います。  ※ジェットリー主演映画で大ヒットした作品あったらタイトル教えてください  ※ジャッキーとジェットリーとブルースリーを強い人順に並べるとどんな感じですか?

  • 中国武術について詳しい方よろしくお願いいたします。

    中国が好きで、太極拳や少林拳などの拳法に興味があり、習いたいです。 剣舞のような剣術(峨眉剣だったっけな;)や、扇での武術がいいなと思っています。もちろん拳法もです。 少林拳は教えているところをちらほら知っていますが、 日本で中国の剣術や扇での戦い方(?)を教えてくださるところはあるのでしょうか? 剣術や扇は舞うように美しくて、素敵だと思います。 ちなみに、これらはどのくらい実用的なのでしょうか? 少林拳は何となく戦えそうですが、生兵法は怪我の元ですし… 太極拳は動作がゆっくりしていて下手したらやる前にやられそうな気がします。 太極剣というものの動画も見ましたが、流麗な動きはいいのですがどうしてあのような動きになるのか謎です。 一番いいのはこういう目に遭わないようにすることですが… よろしくご教授お願いいたします。

  • 中国武術

    こんばんは 私は今、合気道を習っています。 しかし最近、中国武術にも興味が湧いてきました。 なので習えるところを探していたらムエタイの大会で5年連続優勝した人の習っている八極螳螂という武術を知りました。 そして八極螳螂を教えられている八極螳螂武藝總舘日本分舘という所のホームページを見たらなんと八極螳螂以外にも教えられているということなのでそこで習おうと思ったわけですが本当にちゃんとした八卦掌などを習えるのでしょうか?

  • 武術家として 心を問う

    武術家としていろんな、修行をしてきた。本当はね、目に障害(毎秒5回振動する眼球)が無ければ、中国の少林寺に行ってますよ、たぶん。残酷な現実は精神病で入院ですわ。好きなことが出来ないのは辛いね~。 結構ね、子供達からは、あの人(武術)上手いね!なんて言われたよ、かつて私は。 まぁ足も短いから、短所だらけで、早い動きは見えないので勘で対応するしかない。 相手と対峙するときの、不思議な死を恐れない感覚。武術の先生は、身体が小さいのにものすごいパワーがあり持久力もある。「先の先、先先の先」これは“先読み”の意味ですが、確かに先生はそれが出来ており、私は動きの「虚」を突かれてしまい、先生には攻撃が出来なかった。必ず負けてしまう。先を読まれているのです。 さて、哲学として探求したいのは「武術の達人」は、なぜ、心優しく愛(厳しい愛もある)があるのか? (同じように「認識の達人」も愛があるけど) ーーーーー 私が練習前に飛び込んで来た蝶を上手く部屋の外へ逃がしてあげたら、いつも厳しい先生が「優しいな」と褒め口調で何気なく言ったのが今でも忘れられない(いつも褒められたりしないから)。

専門家に質問してみよう