• ベストアンサー
  • 困ってます

中国武術はいくつもの種類がありますが、どうやって増

中国武術はいくつもの種類がありますが、どうやって増えていき多くの武術が生まれていったのでしょうか? 中国武術は素早く良い動きをしててそのかっこよさに感心しました。 カッコいいです。 wikipediaで中国武術について調べました。 wikipediaで違いがあったりするので日本版と英語版の両方で中国武術について見ましたが、正直、分かりづらく全ては理解はできませんでしたけどね。しかし、凄いと思いました。 中国武術はたくさんの種類があるのですね。 wikipediaに中国武術一覧があって見たのですが、本当にいっぱいありますね。 それで思う、多くの武術がありますが、どうやって誕生してきたのでしょう。 しかし、中国武術の原点は何処なのでしょうね。 でも、中国はやはり凄い国ですね。 古代中国の戦略、戦術、戦法、防御術は素晴らしく品質の高い武具、防具多く生み出しただけありますね。 やっぱ、中国の文化と歴史は大好きですね。 色々と恵まれてるしね。 素晴らしいし、凄いですよね。 それに私の中では中国武術は1番の魅力的ですね。 確か、忍者の原点なんですよね。 ネットで知ったけど・・・。 しかし、中国武術の原点とどのようにして多くの武術が生まれたのか気になります。 知りたいので詳しい方、分かりやすくお願いいたします。 意味不明で理解できなかったらすいません。 指摘してくれて構わないないのでお願いいたします。 ※寝る前の夜中に質問ですが、すいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数282
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

中国武術はいくつもの種類がありますが、どうやって増えていき 多くの武術が生まれていったのでしょうか?    ↑ 中国で武術といえば拳法を意味するのが普通です。 その拳法には色々種類があって、種々の武器を使うモノが あります。 増え方ですが、ある武術があります。 その弟子は、独立して新しい武術を生み、更にそこの弟子が もっと新しい、という具合に発展していきました。 そのためその数は膨大なものとなり、何種類あるか、専門家でも 良く判らないと言われています。 独立するのは、自分なりの考え方があるからですが、 独立した方が実入りが良くなる、ということもあります。 従業員よりも社長の方が儲かります。 中国武術は素早く良い動きをしててそのかっこよさに感心しました。 カッコいいです。   ↑ 確かに見栄えは良いですが、ほとんどは舞踊と同じで ただの見世物です。 実戦ではつかえません。 勿論ですが、実戦的な武術も沢山ありますが、あの跳んだり跳ねたり なんてのはサーカスと同じで、武術と呼べるものでは ありません。 中国武術の原点は何処なのでしょうね。   ↑ 何処の国もそうですが、戦争が原点です。 また、中国武術については、インド拳法にその原点がある といわれています。 インドのダルマが、仏教とともに、中国に持ち込みましたが、中国では 健康体操として取り入れたのが始まりだと言われています。 その寺から拳法家が誕生し、各地に広がりました。 その寺が、あの少林寺です。 素晴らしいし、凄いですよね。   ↑ 中国の戦国時代は550年も続きましたからね。 戦法や武具も発達したでしょう。 しかし、中国という国は武人は尊敬されません。 だから武人の多くは悲劇の人生を歩んでいます。 この点、武士支配が800年続いた日本とは 違います。 中国の武術は、戦場武術と見世物武術に別れます。 そして、文人支配が永く続いたため、武人は軽蔑されました。 それに加えて、清朝政府が武術を禁圧しました。 (ここら辺りは中国映画で御存じかもしれませんね。  少林寺と政府軍が争う映画です) だから、日本のような個人技的武術はあまり発展しません でした。 日本が戦場剣法(介者剣法)から平服剣法へと変遷していった のに対し、中国のそれは、戦場剣法のママで止まっています。 確か、忍者の原点なんですよね。   ↑ 日本の武術は中国の影響を受けていますが、忍者は どうでしょう。 そもそも忍者なる存在は学術的には否定的ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか・・・。 中国武術って拳法のことを大体指しているのか。 増えいったことについてはなるほど・・・そういうことなんだ。 しかし、中国武術の原点はインドなんですね。 なるほど、興味深いです。 やはり、中国は偉大な国だっただけありますね。 素晴らしいし、感心しちゃいますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4754/16761)

中国武術の種類というのは、太極拳、八卦掌、螳螂拳、形意拳などのことでしょうか? それとも太極拳の新架式、老架式、忽雷架などのことでしょうか? それぞれの拳法についての発祥なら日本語版Wikipediaでも触れられていますが、記録がなかったり口伝だけだったりと正確なところはわからないというのが正直なところでしょう。 門派ごとに創始者が降り、門下生にとっては門派の創始者についてはよく知っていても拳法の発祥そのものについてはよくわからないのではないでしょうか? 【内家拳】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%AE%B6%E6%8B%B3 太極拳・形意拳・八卦掌など発勁を重要視する拳法の総称みたいなものですが、書かれている通り伝説級のものなので発祥の経緯や起源は不明です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%B3%E5%85%90 こちらの漫画作品なんて面白いですよ。 特に台湾へ渡ってからのストーリーはそれぞれの拳法について重要な拳法家のエピソードを交えて描かれています。 私も好きでコミック版もワイド版も文庫版も買いました(^^; コミック版は自炊してタブレットに入れてますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。 回答ありがとうございます。

質問者からの補足

全ての戦い方の技術のことです。 拳法を含め中国は武具の種類がたくさんあります。 その武具に見合った武術もたくさんあるみたいだから、気になったので質問しました。 中国武術は拳法ものばかりではないようなので・・・。 戦い方がたくさんあります。 剣術(剣舞)も素晴らしいし、素敵ですしね。 もしかして、それぞれの戦い方は拳法が元になっているのですかね・・・。 私の誤認ならすいません。 それと、正直に中国武術の拳法とモンクは戦い方が似てるのも分からないです。

関連するQ&A

  • 中国武術

    よく上手い人のを見ると上達がはやいと言いますが、私が逆に自分より上手い人のを見るとレベルが違いすぎたり、私にはとてもできないと落ち込んでしまいます。 なので、たまにテレビで中国武術の特集などやっていてもあえて見ません それと私は何のスポーツでもやるのは好きですが(そう書くとスポーツ万能みたいですが。)、見るのには興味がないんです。 普通、中国武術を始めた理由といえばブルースリーやジャッキーチェンにあこがれてや映画の影響でなどが多いと思いますが、私はなんとなくカッコよさようと思ったからで、前にある人がジェットリーがどうのと言っていってみんなワーワー言っていましたが私からすれば誰?って感じで。 用語とか流派とかもまったく知らなくて。 前に「ちょうけん」の講座があるから参加しないかと言われた時も「長剣」だと思っていて武器には興味がないからと思っていたら「長拳(?)」だったみたいで。 それと、先生の動きも最初は見ていたのですが、最近は動きもある程度覚えたので、ずっとジーーっと見つずていると気になるかな、嫌かなとか思ってしまったり目があうのが嫌でわざと見ないようにしてしまいます。 本当は細かい所などずっと見たいのですが。 それに、先生が他の生徒に注意している時も、本当はその生徒の方を見て自分でも参考にしたいのに見られたら嫌かなと思いできません。 他の生徒は先生が誰かを指導していてもずっと前を向いて型をとっています。

  • 中国武術は弱い?

    中国武術って今はとても弱いですよね?

  • 中国武術

    中国武術を習っているのですが、今の所はカルチャーセンターのような感じでこのまま続けていても上手くなるとは思えません。 でも、やめるのも悪い気がするし、そこで他を探して他でもやる、もしくは武術留学にも憧れているのですが、今の先生に内緒でもいいでしょうか? 先生とは親しくどころか緊張してまったくしゃべれる感じではないんです。 言われたことにただうなずくだけで。 でも、もし他の所でもやっているのがばれたらその先生もちょっと悲しいですよね? それと、もう1つくらい何か武術、スポーツをしたいのですが何なら双方に役立てられるでしょうか?

  • 中国武術

    こんばんは 私は今、合気道を習っています。 しかし最近、中国武術にも興味が湧いてきました。 なので習えるところを探していたらムエタイの大会で5年連続優勝した人の習っている八極螳螂という武術を知りました。 そして八極螳螂を教えられている八極螳螂武藝總舘日本分舘という所のホームページを見たらなんと八極螳螂以外にも教えられているということなのでそこで習おうと思ったわけですが本当にちゃんとした八卦掌などを習えるのでしょうか?

  • 中国武術は弱いのか?

    最近、HDDレコーダーで映画を自動録画しており ブルースリーやカンフーものを何本か見ました。 スタントなし・カンフー独特の動き・非常に早い身のこなし。 みがいがあり強そうにも見えます。少林寺の究極とも思える 身体鍛錬を見ると弱いはずがないように思えます。 しかし実際には強さを争う総合格闘技では中国武術経験者 という人を見たことがありません。これはなぜでしょうか? 強さを競ってはいけないという共通の掟でもあるのでしょうか? 中国武術は強いのでしょうか弱いのでしょうか? あくまでも映画等向きの見た目重視の格闘技なのでしょうか? それを教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国武術

    これからある程度本格的に中国武術をやっていくにはバック宙系のことも出来ないと駄目なのでしょうか? どうしても私には出来ると思えません。 出来るようになりたいなとは思いますが。 今の教室は入門者向けなのでそんなとこまでまだいっていませんが、でもジャンプしながらの空中2度蹴りでもうギリギリです。 中学校の体育の時間では側転も壁倒立さえできませんでした。 空手などにはそういうバック宙系はないような気がしますがどうなのでしょうか?

  • 中国武術について詳しい方よろしくお願いいたします。

    中国が好きで、太極拳や少林拳などの拳法に興味があり、習いたいです。 剣舞のような剣術(峨眉剣だったっけな;)や、扇での武術がいいなと思っています。もちろん拳法もです。 少林拳は教えているところをちらほら知っていますが、 日本で中国の剣術や扇での戦い方(?)を教えてくださるところはあるのでしょうか? 剣術や扇は舞うように美しくて、素敵だと思います。 ちなみに、これらはどのくらい実用的なのでしょうか? 少林拳は何となく戦えそうですが、生兵法は怪我の元ですし… 太極拳は動作がゆっくりしていて下手したらやる前にやられそうな気がします。 太極剣というものの動画も見ましたが、流麗な動きはいいのですがどうしてあのような動きになるのか謎です。 一番いいのはこういう目に遭わないようにすることですが… よろしくご教授お願いいたします。

  • 中国武術をやるための体作り

    中国武術(八卦掌)の為のトレーニングをしたいのですが、トレーニングと言う物を殆どやったことがないのでメニューが作れないんです。 なにかいいメニューを教えてください。 中国武術については本とインターネットで調べて、結果八卦掌をやりたいと思いました。 トレーニングは腕の外側の伸ばすときに使う筋肉や太腿の後ろの筋肉なそが重要らしいんですが、トレーニングの方法が分かりますせん。 今高校二年生で部活動をやっているので、引退後に本格的に習おうと思っているので今のうちに体を作っておきたいのです。 長文な上、分かり難い文章になってしまってすいません。 またトレーニングのメニューを作る上で必要な身体能力の情報などがあったらいってください。

  • 中国武術が学べる大学、あります??

    私の友人で中国武術を習ってる人がいるのですが、大学に 進んでも専門的に武術をやっていきたいとのこと。 しかし、情報量があまりにも少なく、そういった学校が あるのかすらもわからない状態で困っています。 何か知っていらっしゃることがあれば、是非教えてください! お願いします!!!

  • 中国武術の紹介で流れる曲教えてください

    ケインコスギやタッキーが少林寺修行中のときに流れていた曲を教えてください。歌はなくサントラのような気がします。中国武術など紹介する時に結構流れている、アップテンポ(結構テンポ速め)な曲です。お願いします。