• 締切済み

注射で・・・・

今、2週間に1度ヒアルロン酸ナトリウムの注射を膝にしているんですけど、この間主治医の先生が、「最近、注射を刺した感じからして、皮膚がかたくなってきてるね」といっていたんですが、どういうことですか??大丈夫なんですか?? あと、膝の不安定感はずっと治らないものなのでしょうか? 凄く不安で心配です…。教えてください。 今後、まだスポーツをしたいので…。ちなみに私は17歳の女です。

みんなの回答

• rnai
回答No.3

こんにちは。 皮膚が硬くなってきているというのは、注射している部位が硬くなってきているのではなく、皮膚が全体的に硬くなってきていると言っているかもしれません(なぜかわからないが)。もう一回、主治医に聞いてみましょう。筋肉に頻回の注射をしていると筋肉が硬くなることはありますが、膝の注射の部位の皮膚が硬くなると言うのは、よっぽどでないとあり得ないと思います。  あと、前十字靱帯損傷で、膝の不安定性が出てきている場合は、スポーツを続けたいのであれば、場合によっては手術を考えかもしれません。  主治医に、みなさんが回答しているように、診断と、今後の治療、今後のスポーツの相談などしたほうが良いです。もし、説明を十分にしてもらえず、今のようにすごい不安感を持って治療をつづけているのであれば、他の病院も考えた方がよいかもしれません。その場合は、できるだけスポーツ専門の整形外科で治療を勧めます。そういう病院は、スポーツ専門の認定医をもっている先生がおり、リハビリが充実しています。スポーツを続けたいのであれば、疾患によってはリハビリが重要となってきますので。  また、ヒアルロン酸は、半月板の再生、軟骨の保護、疼痛の軽減を目的として、保険適応外かもしれませんが、半月板損傷でも使うことはあります。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~minamide/meniscus.htm
noname#88566
noname#88566
回答No.2

ヒアルロン酸ナトリウムの注射は「変形性膝関節症(年をとると膝の軟骨が磨り減る病気)」「肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)」「リウマチ」などで行います。17歳の若さでヒアルロン酸ナトリウムを頻回に注射するのは一般的ではありません。  頻回に注射をすれば皮膚が硬くなることもありますが、2週間に1回程度では余り問題になるほど硬くならないように思います。それ以上に皮膚が硬くなるほど頻回に注射をしなければならないことのほうが問題かも知れません。  膝の不安定感でまず医者が考えるのは「靭帯損傷」と「半月板損傷」でしょう。これらであれば手術で解決できることも多いです。  主治医の先生に「診断」と「その診断の根拠」「注射の目的」そして「今後の治療方針」を是非伺ってみるべきと思います。   どうぞお大事にしてください。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

>皮膚がかたくなってきてるね 注射の2週間に1度と間隔がせまいので、皮膚が硬くなってきて打ちにくいと言いたかっただけでは? 気になされる話ではないでしょう。 >ヒアルロン酸ナトリウムの注射を膝にしているんですけど… 膝に水がたまる状態の改善かな?それとも変形性膝関節症? その悩み(不安)も病気のうちです。診察時にきちんと聞いて自分の状態を理解しておきましょう。 そこで聞きにくければ、他の病院で診てもらうなどして下さい。(治療内容はきちんと話して下さいね) 不安感をもっていると治りが遅くなりますよ。 早く良くなるといいですねm(__)m