• 締切済み

インシュリン注射

 糖尿治療を初めて20年余。錠剤服用も同じです。2年前よりインシュリン注射が加わりました。現在9単位です。最近注射後1分ほどでアレルギー反応か、全身に痒みが発生します。皮膚の弱いところに現れ30分ほど続きます。赤疹等は有りませんが、痒くてたまりません。主治医は総合病院で月に1回しか受診しません。電話で当直医(内科)に相談しても「打つのを止めろ」としか有りません。次回受診は2週間後です。このまま注射を中断しても良いでしょうか。

  • 11531
  • お礼率53% (85/160)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

あと、私が気になったので聞いたことがあることですが、インスリンを打って抗体が出来るようなことは無いですかと聞いたことがあります。そのときの回答は皮下の浅いところに打っていると抗体が出来る可能性がある。とのことでした。それで今は針がしっかり刺さって一番深くなった時点で注射しています。これも気に留めていただけたらと思います。

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。取りあえず、抗体検査がすむまでグリミクロン(私の場合はゾロを使用)を1錠夕食前の分を増やしました。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

インスリンもメーカーが違うものがありますので他のメーカーの物に変えてもらうのもひとつの方法です。 もしかすると今のインスリンの添加物で反応が起きている可能性もありますので一度他社の製品を使ってみて判断されてはいかがでしょうか。 私はノボリン-Nとノボラピッド使っていますが今のところ支障はありません。重度の薬アレルギー持ってるんですけどね。

11531
質問者

お礼

有り難う御座います。今日連絡を取り、土曜日に受診します。私もノボリンを使用しています。今日の電話では「使用を中止するように」とのことでした。

noname#42098
noname#42098
回答No.1

大変お困りのようですね。 残念ながら、このサイトでは 「インスリン注射を中断するか否か?」 の答えを出すことは出来ません。違法行為ですから。 状態が落ち着いているから月一回の受診ということですね? でも、今は出来るだけ早く受診して、ベストな治療を受けなければなりません。一応、当直医より「指示」は出ているわけですが、色々不安があるのは理解できます。 何とか主治医に出来るだけ早く診察を受けれないものでしょうか?常識的に考えれば、緊急時には、早急に見てもらってもおかしくないと思います。病院に再度、問い合わせてみては如何でしょう? あるいは、対応が満足のいかないものであれば、病院そのものを変えるということも考えてもいいと思いますよ。合併症の可能性なども将来考えれますから、何でも相談できる小回りの効くクリニックも悪くないと思いますが。

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。今日通院しました。インシュリンの抗体検査をしています。結果は未だです。

11531
質問者

補足

 有り難う御座います。  この病院は20数年来通院しています。途中で、京大病院へ教育入院(3週間)もしました。ただ、担当医は何回か代わっていますが、カルテは有りますのでこれからも此処でと思っています。  但し此処は予約制なので私の場合は緊急に当たるのかが解りません。  今日にでも再度連絡をしようと思います。 

関連するQ&A

  • 1.インスリン注射の理解を進めるためには

    1.インスリン注射の理解を進めるためには 我々はどの様にすればよいのだろうか? 2.注射を打つ事に対して、 否定的、もしくは人のいないトイレ等でしかさせないのは一般人の注射アレルギーと、注射に対しての偏見があるからなのでは? 3.この様な偏見や注射に対しての否定的、ネガティヴな発言は注射を行う人間の自己肯定力(エフカシィー)、自尊心(セルフエスティーム)を下げるのでは ないだろうか? 4.皆さんにとって、インスリン注射とは? インスリン注射を行うことが当たり前の社会に するためには我々はなにをするべきなのだろうか? 医療、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 インスリン注射「トイレで打って」 理解進まぬ教育現場有料記事 石塚翔子2017年6月25日19時43分 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6T5TZFK6TPLBJ002.html インスリン注射について、 http://www.club-dm.jp/basic/insulin/injection.html 一型糖尿病。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/1型糖尿病 https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=糖尿病+自己肯定力&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja インスリン自己注射ガイド 日本糖尿協会 https://www.nittokyo.or.jp/uploads/files/GUIDE_140515_B5.pdf 1型糖尿病の子どもの 学校生活について - ... http://hiroshima-momiji.sakura.ne.jp/school07_2.pdf

  • 血糖値とインシュリン注射

    毎朝継続してインシュリン注射(ヒューマリンN12E)している患者さん。食前30分前の簡易血糖値測定器で血糖値90mg/dl以下でインシュリン注射中止の指示も出ています。 ある朝、血糖値97mg/dlの値が出たので、当直医に連絡し、この値でもインシュリン注射をするかどうか指示を仰いだところ、インシュリン注射は中止のコメントをもらったので、注射をしないで、患者さんにはそのまま朝食を食べてもらいました。 その後の血糖値はちょっと高め安定(その患者さんの常習的値)でした。 その後、病棟カンファレンスで、『血糖値90以下でインシュリン注射中止の指示が出ているのに、敢えて指示をもらい直して注射しなかったのはおかしい』と言われ、たとえそういう場合で、インシュリン注射したとしても、30分後には食事するんだから、血糖値は急激には下がらないはずだと意見されました。 それは確かに解る部分もあるのですが、自分としては、正常値内の血糖値にインシュリン注射をするのが納得いきません。 その後の朝食も全量摂取する確証もないのに、簡単に指示に乗っかってインシュリン注射するのは危険だとも思いました。 こういう場合は、ただ医師の指示に乗っかって、安易に処置しても良いとはおもえません。 これで注射して、患者さんに何かあれば、看護師にも責任を問われるはずだと思うのですが、如何でしょうか? お聞きしたいのは、正常値内の血糖値でのインシュリン注射の是非と、それにまつわる看護師の責任についてです。 内科の専門の医師からのご意見よろしくお願いします。

  • インスリン注射が必要だと言われましたが?

    私の祖母(77才)ですが、糖尿病を患っておりまして、現在は、投薬で調整していますが、数値は以下のとおりです。 HbA1C 7.6  血糖値(空腹時)170 この状態で、医師から、 「一度、入院してインスリン注射を覚えてから今後、インスリン注射も併用していきましょう」 と言われましたが、ここ一年ほど、殆ど同じ数値です。 この状態で、果たして本当にインスリン注射の必要性が、あるのでしょうか?

  • 糖尿で1型や二型でもインスリン注射

    している人は自宅での血糖測定と自己管理ノートへの血糖の記録が必要で、診察の時に主治医に自己管理ノートを提出しないと、保健監査が入った時にインスリン注射の代金が保健外で請求されるんですよね?これは二型糖尿の人が注射するGLP1のビクトーザなどの注射でも、自宅での血糖測定と自己管理ノートへの血糖記録をして、主治医に提出しないと注射の代金が保健外になるんですか?

  • インシュリン注射

    81歳になる母ですが、10年ほど前より糖尿病の治療を車で1時間の病院に月一度の診察で投薬治療していました。1週間前位にひどい腰痛になり近くの病院で診察して貰いヘルニアとの事でリハビリに通う事になりましたが、2度目のリハビリを終えて痛みが増し歩けなくなり入院して様子を看る事になりましたが、入院に際し母の病歴を聞かれ糖尿病の治療(他の病院)をしている事も言いました。昨日病院に行くと血糖値が高くなったからとインシュリン注射をしたと聞きました。今まで治療をしてきて数値の変化があっても薬の量などで調整していて元気にいました。今回初めてインシュリン注射をしたと聞いて困惑しています。

  • 糖尿で1型でも二型でもインスリン注射している人は

    自宅での血糖測定と自己管理ノートへの血糖の記録が必要で、診察の時に主治医に自己管理ノートを提出しないと、保健監査が入った時にインスリン注射の代金が保健外で請求されるんですよね?これは二型糖尿の人だけが注射するGLP1のビクトーザなどの注射でも同じですか?自宅での血糖測定して自己管理ノートへの記録を主治医に提出しないと保健監査が入ったら注射代金が保健外で請求されるんですか?

  • 不規則な勤務でのインスリン注射

    主人が2型糖尿病と診断されました。ただいま入院中です。 1日4回のインスリン注射を指示されています。退院後も継続です。 朝昼夕は、超速効型、寝る前にランタスを使います。 主人は営業職であり、食事の時間が不規則です。食べる時間が ないことがあったり、食事時間が遅れたりする事は日常茶飯事です。 そんななかで、インスリン療法はうまくいくのでしょうか? もっとも、食事時間をきちんとしろといわれそうなのですが、 実際はそうもいかないことも多いかもしれません。 ・食事時間が遅れて食べる時は、インスリン注射は通常通りの量で打っ ていいものなのでしょうか。食事が遅れそうなときは何か先に口に 入れておいたほうがいいのでしょうか。 ・どうしても食事が取れないときは、インスリンも打たなくていいの でしょうか。なにか口にしておいたほうがいいのでしょうか。 ・インスリン注射を打ち忘れたとあとで気づいた時は、その時点で 注射してよいのでしょうか。 基本的なことなのかもしれませんが、もうすぐ退院でとても不安なので質問させていただきました。主治医の先生や看護師さんに聞くべき事だと思いますがいつも忙しそうで、なかなか質問しづらくて・・・。主人も自分から積極的に質問するタイプではないので、もどかしくて。 お分かりになる方、支障のない範囲で構いませんので、アドバイスいた だけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • インシュリンの働きを良くする薬

    10年ほど糖尿病の服薬をしています。このところあまり下がらなく、今年初めて「インシュリンは出ているけど働きが良くない」と言われ、一時的にインシュリンの注射を勧められています。できれば自分で注射はしたくないので、インシュリンの働きをよくする薬があるなら教えてください。また、一時的な注射は有効ですか?

  • 海外でのインスリンの入手方法が知りたい

    20年ほど2型糖尿病で、現在インスリン治療中です。 主治医の許可をもらって、今度半年位の長期海外旅行に出かける予定です。 バンコク、クアラルンプール、インドへ行きますが、現地の薬局や薬店でインスリンや注射針は購入できるのでしょうか。もしくは、現地病院での受診が必要なんでしょうか。 また、アメリカやヨーロッパはどうでしょうか。 使用しているものは、『ノボリン30R フレックスペン』です。 どなたかご存知な方、情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 暑いとインシュリンの効きが良くなる?

    私は20年来の糖尿病で、最初からインシュリンを打っています。数年前から思っていたのですが、暑い時はインシュリンの効きが良くなり、寒いと悪くなるように感じます。 主治医に聞いてみると、そんなことはないと言われましたが、実際35度もある日など外出しなくても低血糖になりました。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう