• ベストアンサー

TVチューナーの音が途中で止まります

先日、ASUSのTV Tuner Cardを取り付けたのですが、テレビを見ているときに 1分ぐらいでテレビの音が聞こえなくなってしまいます。それまではきちんと 音が出ている状態なのでどういうことかわかりません。 設定を変える(TV→VIDEO→…→TV)とまた音が聞こえるのですが、 すぐに聞こえなくなります。 ちなみに、使っているソフトはPowerVCR(2)3.0で、OSはXPをつかってます。 ハードは自作でM/B:BM6 CPU:Celeron800 Sound:Aw744です。 よい対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2

私の例では、TV再生ソフトがインタービデオのWinTVRというものだったので、DVD再生ソフトを同じくインタービデオのWinDVDにするとうまく音がでるのですが、どうしてもサイバーリンクのPowerDVDが使いたくて、うまくいくとどうしてもWinDVDを削除してPowerDVDを入れなおす、そして、また不具合起こす。の繰り返しでした。 何度もいいますが、カノープスのMTVシリーズだと、アスロンのCPU、AMDのチップセット、ATIのVGAボード、オンボードサウンド、PowerDVDの組み合わせ(カノープスのテレビ再生ソフトはたしかインタービデオ系のはず)でちゃんと動くのではっきりこれだという決め手はないんです。 以上のような組み合わせだった場合、同系列のソフトに統一するということでいくらかよくなるのではないでしょうか。

first2000
質問者

お礼

なるほど、同系列のソフトに統一ということですか。 いったんOSの入れなおしも視野に入れて、いらないソフトを削除してみます。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.1

カノープスのMTVシリーズが出る前の話ですが、メーカは忘れましたが PCIのテレビカード、再生ソフトはインタービデオのWinTVRでした。これにDVD再生にサイバーリンクのPOWERDVDを入れると決まってそういう現象が起きました。 その後、カノープスのMTVシリーズを使うようになってからうそのように そういうことはなくなりました。 それまでは、テレビカードは(特にハードウェアエンコード)インテルのCPUとチップセットが前提でインテル互換はだめという神話がありました。 それとPCIサウンド必須ということで、オンボード音源でなく、サウンドカード必須という神話もありました。これはだいぶ前から改善されているようですが。 それと先ほどの、TV再生ソフトとDVD再生ソフトの競合、ということ。 その症状はサウンドドライバーのソフト的な競合ではないかと思いますので 同一系統のドライバーを使う、XPだとウインドウスメディアプレーャなど が怪しいのではないでしょうか。 あとは、ASUSのTVカードならASUSのVGAカードを使い、ASUSのマザーボード(インテルチップ)を使うとか。 しかし、TVのカードはむずかしいですね。先日もNECのスマートビジョンのカードをつけたら、ノートンのインタネットセキュリティのファイヤーウオールと喧嘩して、パフォーマンスが非常に悪くなったのでMTV1000に取り替えました。 カノープスの回し者ではないですが、これは自作テレパソの救いの神のようなものです。

first2000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サウンドドライバのソフト的な競合ですか、うーんどうも難しそうですね。 この競合を解消する方法はあるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • TVチューナーについて

    TVチューナーでテレビを録画するとその後パソコンから音が出なくなります。どうなっているのでしょうか? CPU:Athlon64 x2 3800+ TVチューナー:Monster TV VH グラフィックボード:GeForce6600LE

  • 内蔵型TVチューナーをつけたら音が…

    AOPENのVA1000POWERというTVチューナーを購入し接続しました。最初はTV視聴もその他のサウンド関係も問題なかったのですが、ある日突然スピーカーからブツブツブツ…と音がでるようになってしまいました。調べたところ、TVチューナーからPCにつないでいるコード(PC側のラインイン?)が原因で、それを抜くと音がしなくなります。所が、当然ながらTVは映像が出ても音が出なくなります。最初には問題無かったと言う事は、この接続部の故障でしょうか?または、TVチューナー側に問題があるのでしょうか?確かに、TVチューナーのアンテナを挿す部分とサウンド出力部分の挿す所があまりにも隣接していて、両方とも無理矢理挿している感じなのですが…

  • TVチューナーの音が出ない

    Windows XPのSP2をインストールした後に、TVチューナーの音が出なくなりました。対処方法は何かありますか? チューナー:Aopen VA1000 ソフト  :Intervuideo WinDVR Ver2.0

  • 音が出ません

    NECのTVチューナーから音が出なくなってしまいました。きっかけはサウンドボードを載せたことによると思います。その他の音(Winampや警告音等)はきちんとでます。対処法をお知りの方は御教授お願いします。 CPU:Athlon3000+ OS:WindowsXP SP1 SC:Creative Sound Blaster Audigy LS Digital Audio TVチューナー:SmartVision HG2R

  • TVチューナー購入について

    初心者です。 ノートパソコンでテレビを見るテレビチューナーを買おうと思っているのですが、celeron895MHzのCPUで「Pentium III800MHz以上対応」の機種を購入しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • TVチューナーつきビデオキャプチャについて

    近々TVチューナーつきビデオキャプチャを買おうと思っています。 でもどうせならゲーム機(PS2)をキャプチャにあるコンポジット入力端子と音声入力端子につないで、プレイできるようにしたいのですが・・・ 問題なくアクションなどプレイできますか? pcはノートのWinXPで、cpuがceleron2.2Gです。

  • TVチューナーについて。

    今度、自作PCを作る予定です。 部屋にはテレビがないので、この際PCにTVチューナーを付けてしまおうと思いました。 そこで質問なのですが、1枚のボードで2番組録画出来るようなものは無いでしょうか? もしありましたら、お勧めの商品などを教えてくれると助かります。

  • デジタルTVチューナーをつけると

    教えてください。 アナログのTVとVHSが一体になっているSONYのビデオテレビに[デジタルTVチューナー]を取り付けると録画は出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • PCのTVチューナーについて

    最近PCショップにいったら玄人志向というメーカーのBT878A-TVPCIというTVチューナーがMPEG1、2録画可能で5500円と言う安い値段で売っていたのでつい衝動買いしてしまいました。早速TVを接続してTVを録画してみると安い割にはきれいな画面で始めは満足していたのですが、録画した画像をTVに出力してみると何か違和感を感じました。その違和感とはサッカーを録画したときに感じたことなのですが、選手の動きにほんの一瞬ですが残像のようなものが残る事と、ボールが移動するときなどの激しい動きの動画を見たときに画面全体が一瞬ぼやけたようになります。それで録画した動画がコマ落ちしているのかと思い、録画せずにTVに出力して、TVチューナーの画像をみてみたらやっぱり激しい動きの場所では画面に残像が残ったりしました。これはTVチューナーの問題なのでしょうか?TVチューナーの画像を見るだけなら低スペックなマシンでも十分だと書いてあったのでTVチューナーの原因ではないと思うのですが、もし原因がわかる人いたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにマシンスペックは 自作機 CPU デュロン750MHz マザー ELITE K7VZA チップセットはVIA製のVT8363A メモリー PC133 CL3 128MB×2 サウンドオンボード ビデオカード AOPEN PA256 Deluxe2 GEFORCE2Pro DDR32MB TV出力付き ハードディスク 富士通製の40GB ATA100 5400rpm×2 です。

  • PCでのチューナーTVの画像。

    先日自作のPCなのですがEX-VISION 1000TVというTVチューナーを取り付けてテレビを見ていました、が、ところどころ画質の悪い(画面がちらつく)局がいくつかあり、これをなんとか正常に直したい次第です。現在は北海道在住なのですが、チューナーは最新のものを買いましたしそっちに問題はないと思います。PCはCPUはPentium4 2,8、メモリ512M、OSはwin2000です。なにか映りがよくなる方法や改善策など知っている方、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう