• ベストアンサー

TVチューナーの音が途中で止まります

先日、ASUSのTV Tuner Cardを取り付けたのですが、テレビを見ているときに 1分ぐらいでテレビの音が聞こえなくなってしまいます。それまではきちんと 音が出ている状態なのでどういうことかわかりません。 設定を変える(TV→VIDEO→…→TV)とまた音が聞こえるのですが、 すぐに聞こえなくなります。 ちなみに、使っているソフトはPowerVCR(2)3.0で、OSはXPをつかってます。 ハードは自作でM/B:BM6 CPU:Celeron800 Sound:Aw744です。 よい対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.2

私の例では、TV再生ソフトがインタービデオのWinTVRというものだったので、DVD再生ソフトを同じくインタービデオのWinDVDにするとうまく音がでるのですが、どうしてもサイバーリンクのPowerDVDが使いたくて、うまくいくとどうしてもWinDVDを削除してPowerDVDを入れなおす、そして、また不具合起こす。の繰り返しでした。 何度もいいますが、カノープスのMTVシリーズだと、アスロンのCPU、AMDのチップセット、ATIのVGAボード、オンボードサウンド、PowerDVDの組み合わせ(カノープスのテレビ再生ソフトはたしかインタービデオ系のはず)でちゃんと動くのではっきりこれだという決め手はないんです。 以上のような組み合わせだった場合、同系列のソフトに統一するということでいくらかよくなるのではないでしょうか。

first2000
質問者

お礼

なるほど、同系列のソフトに統一ということですか。 いったんOSの入れなおしも視野に入れて、いらないソフトを削除してみます。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wildcat
回答No.1

カノープスのMTVシリーズが出る前の話ですが、メーカは忘れましたが PCIのテレビカード、再生ソフトはインタービデオのWinTVRでした。これにDVD再生にサイバーリンクのPOWERDVDを入れると決まってそういう現象が起きました。 その後、カノープスのMTVシリーズを使うようになってからうそのように そういうことはなくなりました。 それまでは、テレビカードは(特にハードウェアエンコード)インテルのCPUとチップセットが前提でインテル互換はだめという神話がありました。 それとPCIサウンド必須ということで、オンボード音源でなく、サウンドカード必須という神話もありました。これはだいぶ前から改善されているようですが。 それと先ほどの、TV再生ソフトとDVD再生ソフトの競合、ということ。 その症状はサウンドドライバーのソフト的な競合ではないかと思いますので 同一系統のドライバーを使う、XPだとウインドウスメディアプレーャなど が怪しいのではないでしょうか。 あとは、ASUSのTVカードならASUSのVGAカードを使い、ASUSのマザーボード(インテルチップ)を使うとか。 しかし、TVのカードはむずかしいですね。先日もNECのスマートビジョンのカードをつけたら、ノートンのインタネットセキュリティのファイヤーウオールと喧嘩して、パフォーマンスが非常に悪くなったのでMTV1000に取り替えました。 カノープスの回し者ではないですが、これは自作テレパソの救いの神のようなものです。

first2000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サウンドドライバのソフト的な競合ですか、うーんどうも難しそうですね。 この競合を解消する方法はあるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?