• ベストアンサー

TVチューナーの音が出ない

Windows XPのSP2をインストールした後に、TVチューナーの音が出なくなりました。対処方法は何かありますか? チューナー:Aopen VA1000 ソフト  :Intervuideo WinDVR Ver2.0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.1

ドライバは最新の物にしてみましたか? 音量がミュートになっていませんか?

hisasasan
質問者

お礼

TVチューナーのドライバーを最新化したら解決しました。どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

チューナはVA1000の何でしょうか? Aopenのサイトで調べましたが以下が参考になればと思います。 1)音が出ない「該当機種:VA1000POWER」 http://aopen.jp/tech/faq/tv/va1000power.html 2)その他「音が出ない」のページです。 http://faq.aopen.jp/EokpControl?tid=10664&event=FE0006

hisasasan
質問者

お礼

TVチューナーのドライバーを最新化したら解決しました。どうもありがとう御座いました。

hisasasan
質問者

補足

ドライバーはPOWER-NT3が入っていますし、他の音は問題ないので、XPのSP2とTVチューナーソフトとの相性の問題かと思うのですが。

関連するQ&A

  • 内蔵型TVチューナーをつけたら音が…

    AOPENのVA1000POWERというTVチューナーを購入し接続しました。最初はTV視聴もその他のサウンド関係も問題なかったのですが、ある日突然スピーカーからブツブツブツ…と音がでるようになってしまいました。調べたところ、TVチューナーからPCにつないでいるコード(PC側のラインイン?)が原因で、それを抜くと音がしなくなります。所が、当然ながらTVは映像が出ても音が出なくなります。最初には問題無かったと言う事は、この接続部の故障でしょうか?または、TVチューナー側に問題があるのでしょうか?確かに、TVチューナーのアンテナを挿す部分とサウンド出力部分の挿す所があまりにも隣接していて、両方とも無理矢理挿している感じなのですが…

  • TVチューナーの音

    AopenのVA1000powerを使っているのですが、 TVの音が出ません。 それも全部の局がというわけではなく NHKやTBSなどの一部の局だけなのです。 音声入力はライン入力です。 どうすればいいのでしょうか?

  • TVチューナー 

    A OPEN の Video Station Series VA1000 Plus というTVチューナーがついてるパソコンを購入 したのですが そのときはドライバーもインストールしてあったんで チャンネル設定だけですぐ使えてみてたのですが システムがおかしくなり XPをリカバリーしまして それから TVチューナーのドライバーもCDからインストール しようとしたのですが どこをどうしたらいいのかわかりません いろいろかなりつついたのですが わかりません よろしくお願いします 1週間くらいがんばりましたけどギブアップです (。´д`)y-~ すぐ回答しますのでよろしくお願いします

  • TVチューナーの音が途中で止まります

    先日、ASUSのTV Tuner Cardを取り付けたのですが、テレビを見ているときに 1分ぐらいでテレビの音が聞こえなくなってしまいます。それまではきちんと 音が出ている状態なのでどういうことかわかりません。 設定を変える(TV→VIDEO→…→TV)とまた音が聞こえるのですが、 すぐに聞こえなくなります。 ちなみに、使っているソフトはPowerVCR(2)3.0で、OSはXPをつかってます。 ハードは自作でM/B:BM6 CPU:Celeron800 Sound:Aw744です。 よい対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【*不具合*】TVキャプチャー

    AOPEN VA2000(MAX-SNT6)VIDEO ENCODERを使ってTVを見ているんですが、ふと使った時に、映らなくなりました。砂嵐状態です。 直す方法は無いでしょうか? 具体的なことにも答えていきますので、教えてください。 * ソフトは同梱のInterVideo WinDVR 3です。 * 以前、映らなくなったことがあり、その時はパフォーマンスオプションのメモリ使用量をプログラムにしたら使用可になりました。 * 時間をかけても直していくつもりです。 * チューナーが壊れているのではと指摘を頂きました。確認できませんが、設定上の何かだと信じています。

  • TVチューナーカードが視聴&録画できるソフトウェア

    AOpen VA1000Lite/Plus TVチューナーカードとPower VCR TV Editionという付属の視聴ソフトを使っていますがPCのサウンドのせいなのか録画すると画像は映りますが音声が出ません。ソフトを変えてみようと思うのですが、他のでも動作するのでしょうか?付属でなければ不具合(付属でも不具合がでてますけど)が出ますか?OSはXP HOMEです。 お勧めのソフトはあるでしょうか?是非教えてください。ちなみにCPUは1.1G メモリ248MBで動作は異常に遅いです。

  • 【*不具合*】TVキャプチャー

    AOPEN VA2000(MAX-SNT6)VIDEO ENCODERを使ってTVを見ているんですが、ふと使った時に、映らなくなりました。砂嵐状態です。 直す方法は無いでしょうか? 具体的にことにも答えていきますので、誰かわかる方お願いします。 * ソフトは同梱のInterVideo WinDVR 3です。 * 以前、映らなくなったことがあり、その時はパフォーマンスオプションのメモリ使用量をプログラムにしたら使用可になりました。 * 時間をかけても直していくつもりです。

  • テレビキャプチャーがおかしい

    AOPEN VA2000(MAX-SNT6)VIDEO ENCODERを使ってTVを見ているのですが、映らなくなりました。砂嵐状態です。 直す方法は無いでしょうか? * ソフトは同梱のInterVideo WinDVR 3です。 * 以前、映らなくなったことがあり、その時はパフォーマンスオプションのメモリ使用量をプログラムにしたら使用可になりました。 * 時間をかけても直していくつもりです。 4/6 * チューナーが壊れているのではと指摘を頂きました。確認できませんが、設定上の何かだと信じています。遠くに何か見える気がします。 4/8 * ご指摘によりソフトの再インストールを試しました。 * ケーブル変えました。他のTVにつなぐと生きてます。分散器は、はさんでいません。

  • AopenのTVチューナ(VA1000POWER)で同じ現象に悩まされた方・・・

    私と同じ現象で悩まされ、解決に至った方がいらっしゃったらその方法を教えて下さい。 いろいろなQ&Aや検索して探しましたら、同様の質問が多数みつかりましたが、 解決に至った記事が出ていないみたいでした。 WinXP(sp2)でマシンはemachine/J6442です。 改造点は玄人志向のNVIDIA GeForce FX5200のビデオカードを入れています。 今まで、何の問題もなく動作しておりました。 そして昨日、AopenのTVチューナ(VA1000POWER)を購入し設置しました。 附属のドライバCDでインストールを完了すると、 PCはTVチューナを認識して、多のドライバ類は正常にインストールされ、動作しているようですが、 ひとつだけ、 nVidia WDM Video Capture (universal) が、エラー「10」で、正常に動いていないのです。 (まだアンテナ線を引いていないので、何の動作確認もしていません。) 同様な現象に遭遇された方が多数いらっしゃるみたいです。 このドライバの役割というか、この状態でどんな支障が出るのでしょうか? また、どう対処されたのでしょうか?

  • TVキャプチャで音はでるが画像がでない

    ○WinDVR3にてTVキャプチャを使っていた。 ○ところが、画面が緑一色でまったく出なくなった。音声は正常。 ○WinDVRおよびTVキャプチャのドライバを再インストールしても戻らない。 ○システムの復元も試みましたがダメ。 ○思い当たることとして、.3gp ファイルを QuickTime で再生したことがあり、そのときメッセージパネルが出たことがありました。QuickTimeを削除してもダメ。 ○QuickTimeの最新版をインストールしてもダメ。 ○WinDVR3 TVキャプチャを別のPC(Vista)で動作させると正常動作する。 ○ビデオCODECの問題かと思われるのですが、どうしてよいか分かりません。 以上の状況で困っています。どなたか対処方法を教えていただけませんか。 ビデオCODECはつぎのようになっています ===================================== iccvid.dll 1.10.0.11 msh263.drv 5.1.2600.2180 ir32_32.dll 3.24.15.03 ir41_32.ax 4.51.16.03 iyuv_32.dll 5.1.2600.2180 (xpsp_sp2_rtm.040803-2158) msrle32.dll 5.1.2600.2180 (xpsp_sp2_rtm.040803-2158) msvidc32.dll 5.1.2600.0 (xpclient.010817-1148) msyuv.dll 5.3.2600.2180 (xpsp_sp2_rtm.040803-2158) tsbyuv.dll 5.1.2600.0 (XPClient.010817-1148) msh261.drv 5.1.2600.2180 IndeoR video 5.10 R.5.10.15.2.55 =====================================

専門家に質問してみよう