• ベストアンサー

蜂の巣?こんな物が玄関の上に・・・教えて下さい!

標記の通りですが、これはなんでしょうか? 先日自宅の玄関上に見つけました。 妙なもので、気持悪いです。蜂がうろうろしている気配もないのですが・・・ こちらのカテで良いのか分かりませんが、誰か教えて下さい! 取り去る方法もご存じでしたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

小型スズメ蜂の巣かもしれません。 徳利蜂の巣と似ているので、間違われることがあるようです。 徳利蜂の巣よりかなり大型です。 徳利蜂の巣には麻酔され卵を産み付けられた青虫が入っています。 出入り口は塞がれ、成虫になると出口を破り出てきます。 その後で空になった巣を記念に保管してください。 (それほど綺麗なモノでもありませんが。) 小型スズメ蜂の巣は、それ以上には大きくなりません。 害は有りませんが、目障りな場所なら駆除するか、 秋になって巣が空になったら記念に保管しましょう。 大きさも手頃でちょっと愛嬌のある形です。 小型スズメ蜂の写真URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.jmcy.co.jp/~goto/photo2008/080330_su/080330su.htm
harusasu
質問者

お礼

蜂の巣とご回答頂き、役所へ連絡する気になり明日来てもらう事になりました。 記念にとっておくのはおもしろいですね!!その考えが出るほど余裕がなく、読んで笑ってしまいました(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.1

http://pixta.jp/photo/469403 トックリバチの巣のようですね。 駆除に関しては、プロ(シロアリ駆除や消毒業者など)にご相談がよろしいかも・・・。

harusasu
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 やはり蜂の巣ですか・・・ 早速役所へ連絡し、明日来てもらう事になりました。 ありがとうございました。