• ベストアンサー

ハチの巣駆除

自宅横の雑草の下に、赤茶色の2~3cmのたぶん「スズメバチ」が巣を作った模様。 刈払機を購入したので草刈をしようと思います。が、回りに結構飛んでいるのであまり近くまでは刈れません。どの位までなら近寄っても大丈夫でしょうか? また11月位になると女王蜂以外は死滅すると聞きましたが、その頃までその巣を退治しなくても大丈夫なのでしょうか?または早めに業者に頼んで退治したほうがいいのでしょうか? もし自分で退治できるとしたら、どのような方法があるのでしょうか?

  • meme6
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

なんだか、小さい気もしますが、本当にスズメバチだとしたら刺されるとたいへんなのでどれくらいまで大丈夫とか言える人はいないのではないでしょうか。 11月くらいまで放置でいいかどうかも、近寄らないのであれば問題ないですが、近寄るのであれば早めに駆除したほうがいいですよ。 自分で退治できるかどうかですが・・・。 以前、庭の木にスズメバチが巣を作ったことがあるのですが、殺虫剤を少しまいただけですぐに外に出ていたハチが戻ってきました。 また、巣の出入り口をふさいでしまえばいいかとおもい、固まる殺虫剤を詰めてみたのですが、別の場所に穴を開けて出てきました。 なので、生半可なことでは難しいかと。 夜間などの活動が鈍っている時にハチ専用の殺虫剤を思いっきり巣の中に撒き散らせば退治できるかも知れませんが、当然のことながら自己責任になります。

meme6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、刺されて亡くなる方もいますものね。巣の所は通り道ではないのですが、5mくらい離れた所をちょくちょく通るのでそばを飛んで行くこともあります。 あのブーンという音が家の中にいてもかすかに聞こえ、ノイローゼになりそう。 早めに対処します。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

昼間はやめておきましょう。 夜になれば目が見えなくなるので狙い目です。 強力な殺虫剤を使えば大丈夫いだと思いますよ。 でも、”雑草の下”というのは微妙な位置ですが、本当にスズメバチかな? アシナガバチでは? いずれにしても明るい時は近づかないことです。

meme6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハチの種類はネットで調べて、見当をつけたので不確かです。私には3~4cmのかなりデブなハチに見える?感じるのですが。 「夜は目が見えない」…フフフ、そうですか。 日中通りすがりにさされないようにして、がんばります。ありがとうございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

私が退治したのはアシナガバチでしたが、 早朝の涼しい時間は動きが鈍いので、棒の先にキンチョールをつけて、テープで噴射状態にして蜂の巣に吹き付けました。 あまり殺虫剤に耐性が無いようで、あんがい効きます。 蜂専用の殺虫剤もあったような気が。

meme6
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 早朝はねらい目なのですね!よし、私の「ハチアブ マグナムジェット」で退治してみます。 しかも噴射状態にしてというのが、ポイントですね! ハチの逆襲にあわないように頑張ります。ありがとうございました!

回答No.1

くさかりきは使わないほうがいいです 音に反応してスズメバチが襲ってきます 早めに巣は駆除しましょう 女王蜂は また近くに巣を作ってしまいます 自分ではしないほうがいいです 返り討ちにあいます

meme6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『女王蜂がまた近くに巣を作る!!!』… 実は1~2週間前草短めの所の穴に巣を作ってたらしいのですが、それは「ハチアブ マグナムジェット」という10m噴射出来るのを使って退治してホッとしてたんです。 なのに今回なかなか近寄れない所に作られ困ってたんですが… その時女王蜂が生き残ってしまい、また作ったって事ですかね。 とってもショックだけど、目からうろこでした!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 蜂の巣で大変困っています。

    今朝、初めて当家の駐車場の屋根の裏に大きな(直径20cm位)蜂の巣があることに気がつきました。巣には沢山の蜂が群れていて大変な状況です。で、この巣を何とか退治したいのですが、もし、素人の私達が退治できるのならばそのやり方を教えて頂きたいのです。もし、専門の業者に頼んだ方がいいのであれば参考URLを教えて頂ければと思います。蜂の大きさは3cmくらいのよく見かける蜂だと思います。種類が特定できないのですが、何か参考になる情報をお持ちの方、是非よろしくお願い致します。

  • この巣はなんという蜂の巣でしょうか?

    ・今日庭木の剪定をしているときに見つけた蜂の巣です。 切り落とした枝についていたものを、枝の片づけをした時に見つけたものです。 (徳利を逆さにしたような細い口の部分が、落下したときに砕けて消失してしまった可能性があります) 蜂の姿はありませんでした。 ・2週間ほど前に家の近くでスズメバチの巣を発見、この時は中に女王蜂が一匹いただけで、襲われることもなく追い払う結果となりました。 形は半球の中に六角形の小部屋が12-13個出来ていて、ひとつの部屋に1個づつ白い卵を生んでありました。 ・今日見つけた巣は笠をかぶっているような形をしています。2週間前のスズメバチのものには、笠はありませんでした。 ・今日のものもスズメバチの巣でしょうか、お尋ねいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 蜂の巣の撃退について

    こんにちわ。アパート、2階建ての2階に住んでいます。 ベランダにアシナガバチが巣を作り始めています。 すぐにネットで調べて駆除方法を確認しました。 ・夕方~夜に巣に帰ってきた蜂を蜂用の殺虫剤で殺す ・しばらく様子を見て蜂がいなそうなら、作り始めの巣をカッターなどでがりがりはがす と、書いてあったのですが、今日朝から今までたまにベランダを見ては蜂に殺虫剤をかけてます。 2匹ぐらいずつ退治できていそうなのですがしばらくするとまた違う蜂が飛んで来ます。 うちのアパートの前は空き地で雑草だらけで大きな木もあったのですが、大家さんが木も切り倒し、雑草も綺麗にしてくれました。 その木の周りを蜂がたくさん飛んでいたのを見たことがあって『あの木に巣があるんだろうな』と思っていました。 ですが、その木がなくなり蜂が新しい巣を作る場所を探していたんだと思います。 ベランダに蜂がいるのに気づいて、出かけるときに駐車場に行ったら、駐車場の小さな植木の周りにも蜂がたくさん飛んでいました。 ベランダの蜂の巣はまだ本当に作り始めで、茶色い土のような物がついている感じです。 質問 ・この状態で蜂の巣の駆除会社などを呼ぶのはおかしいでしょうか? ・駐車場の蜂もできれば確認して欲しいのですが、巣を作っているのかはわかりません。巣を作ってもいない蜂を駆除してもらえるのでしょうか? ベランダの蜂は、布団や洗濯を干せなくて困っています。 駐車場の方は、蜂が飛び回っているすぐ隣にうちの車を止めているので車に近づくのがすごく怖い状態です。 上記の質問以外になにかいい方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蜂の巣が作られないようにする方法

     蜂の巣が毎年家の敷地内に作られて困っています。 一昨年までは、アシナガ蜂などそっとしておけば大丈夫なおとなしい蜂しか来なかったのですが、昨年、今年と二年連続でスズメバチに巣作りされてしまいました。 私の地域の役所は、スズメバチの駆除は行っていないので、業者に頼んで駆除してもらうしかないため毎年三万円ほどかかってしまいかなりの痛手です。 特に今年は、スズメバチの他にアシナガ蜂の巣が二つも作られていたようで、業者の方も『こんなことは珍しい。よっぽど居心地がよいのでしょう』。とおっしゃっていました。 この環境では、おそらくこれからも毎年悩まされることになってしまうと思うのですが、そのたびに駆除費用を払うのは辛いです。 蜂の巣が作られないようにするにはどうすればよいかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 蜂の巣って2つの別の種類で近接することあります?

    庭の草刈りをしていたら。 蜂に威嚇されました。 その時は怖かったのでしょうか、割と大きく見えたのですが。 今日、朝いちばんで蜂のエリアにスプレーをかけはじめ、 巣にしがみついている奴らを全滅させ、巣を落としました。 戦っている最中、この前の蜂より小さく見えたのですが。 違う種類の蜂の巣が、半径3mいないに、存在することはあり得ますか? 小さな蜂の巣を襲おうとしていた、中型の肉食蜂に遭遇していた可能性はありますが。 威嚇していた蜂は、オレンジ色で結構怖く見えたので。 今朝退治したものはかなり小さく見えます。

  • スズメバチの巣の駆除について

    今日、生垣の中にスズメバチの巣を見つけました。 直径が15センチぐらいの球形で、マーブル模様をしています。 昨年も、ほとんど同じ場所に、スズメバチの巣を見つけましたが、昨年は、もっと小さく(2~3センチ位?)で、緊張はしましたが、蜂用のスプレーを両手に持って、一気に噴射して駆除しました。 しかし、今年は、15センチぐらいもあり、自分で駆除する自信はありません、かといって、業者に頼むと、高額の料金を請求されそうで、どうするべきか迷っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)15センチぐらいのスズメバチの巣を、素人でも駆除可能でしょうか。 (2)一日で駆除するのは、大変そうなので、一週間ぐらいの間、毎日、蜂用のスプレーをかけ、その後、弱るか、ハチの数が減少するのを待って、日にちをかけてから、一挙に駆除する方法は可能でしようか。 (※人の高さより低い位置に巣があるので、一旦、蜂用のスプレーで、蜂を追い払った後、巣の下でバルサンをたいて、煙で殺そうかとも思いますが、屋外でもあり無理でしょうね。) (3)このまま放置しておくと、もっと巣が大きくなり、駆除が大変になるのでしょうか。 例えば、冬になって、巣からスズメバチがいなくなるのであれば、その時に巣を取り除く方が、楽なように思えますが、遅すぎるのでしょうか。 (4)今年駆除できたとしても、来年もまた、近くに巣を作る可能性があるかが心配になりますが、来年以降に巣を作らせない方法があるのでしょうか。 以上、どうすればよいか迷っていますので、おすすめの方法がありましたら、お教えいただれば有難く思います。

  • 蜂の駆除方法

    友人からの相談で、 果物の畑があり蜂が果物を刺し腐らせしまい困っています。 蜂はスズメバチです。 蜂の巣は畑近くにはなく、どうも山から来ているようなので、駆除の方法がわかりません。 蜂が来ないようにする薬剤がありましたら教えてください。 自分での駆除希望。 また、他の人から聞いたのですが、蜂を一匹捕まえて、それに薬を注射してその蜂が巣に帰って、ウイルス?をばら撒き巣ごと退治することが出来るものがあるとききました。 そういったものはありますか?名前を教ええください。 よろしくおねがいします

  • 蜂の巣の探し方

    毎年庭に蜂が十数匹ブンブン飛び回ります。 http://www.kyouzai.com/bee.jpg アシナガ蜂かと想うのですが、さすがに8ヶ月の娘がウチにも隣にもいるので駆除をしたいと思ってます。 しかし、巣が見つからないのです。 ネットを見ますと、室外機の中ですとか床下ですとか、普段見ることのない場所にも巣を作るようでして、 また、市役所にも問い合わせたところ、スズメバチは駆除しにいくがアシナガバチは個人で、と言われ、また業者も巣がないと駆除できない、ということです。 まわりの木々や軒下は見てみました(お隣も)。 あとは床下のような気がするのですが、床下は高さ1cm程度の格子がある程度で基本的にはコンクリートで密閉されていて、潜れるのですが、入り込む場所は蜂がよく出現するあたりより遙か遠く、万が一があったときには逃げる自信がありません。躊躇しています。 市の人も観察による追跡、と言っていました。 毎年出てくるところは決まっているので、どこかに巣があることと思いますが、どうしたらよろしいでしょうか?

  • スズメバチの駆除その後

    床下にスズメバチが巣を作り、先日業者に薬で駆除してもらったのですが巣はそのままにしてあるのです。 巣がそのままあるということは蜂が死んでも中に蜂蜜とかあるんですよね。 そうなると今度はアリが寄ってこないかと心配なんですがやはり巣を取ってもらったほうがいいでしょうか?

  • 蜂の巣ですが、スプレーも届きません

    気が付いたら、入り口にたくさん蜂がいます。少なくとも15匹はブンブンと飛んで働いている模様で、巣のほうにはもっとウジャウジャとたかっています。 届くところなら、なんとか今までもスプレーで撃退していたのですが、3メートルくらい上の方で、しかも二箇所あります。低所得なので、業者にたのむお金は全くありません。良い知恵をどうか、お願いいたします。

専門家に質問してみよう