• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

蜂の巣の撃退について

こんにちわ。アパート、2階建ての2階に住んでいます。 ベランダにアシナガバチが巣を作り始めています。 すぐにネットで調べて駆除方法を確認しました。 ・夕方~夜に巣に帰ってきた蜂を蜂用の殺虫剤で殺す ・しばらく様子を見て蜂がいなそうなら、作り始めの巣をカッターなどでがりがりはがす と、書いてあったのですが、今日朝から今までたまにベランダを見ては蜂に殺虫剤をかけてます。 2匹ぐらいずつ退治できていそうなのですがしばらくするとまた違う蜂が飛んで来ます。 うちのアパートの前は空き地で雑草だらけで大きな木もあったのですが、大家さんが木も切り倒し、雑草も綺麗にしてくれました。 その木の周りを蜂がたくさん飛んでいたのを見たことがあって『あの木に巣があるんだろうな』と思っていました。 ですが、その木がなくなり蜂が新しい巣を作る場所を探していたんだと思います。 ベランダに蜂がいるのに気づいて、出かけるときに駐車場に行ったら、駐車場の小さな植木の周りにも蜂がたくさん飛んでいました。 ベランダの蜂の巣はまだ本当に作り始めで、茶色い土のような物がついている感じです。 質問 ・この状態で蜂の巣の駆除会社などを呼ぶのはおかしいでしょうか? ・駐車場の蜂もできれば確認して欲しいのですが、巣を作っているのかはわかりません。巣を作ってもいない蜂を駆除してもらえるのでしょうか? ベランダの蜂は、布団や洗濯を干せなくて困っています。 駐車場の方は、蜂が飛び回っているすぐ隣にうちの車を止めているので車に近づくのがすごく怖い状態です。 上記の質問以外になにかいい方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2544
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。ほんとにアシナガ蜂ですよね? スズメじゃないですね・・・ アシナガはなにもしなければ攻撃してくることはほとんどないので,邪魔にならなければ,そのままにしておけば,10月過ぎにはいなくなります。巣は一年しか使わないので空になります。 この時期に作り始めて,土の塊のような状態なのに数匹居ると言う事は,木が切られて巣がなくなったので慌てて作り直しているのでしょう。蜂が居なくなる時間帯があれば,その時に作りはじめの巣を撤去すればいいです。また,その近くに巣を作るでしょうが,作りかけたら撤去するを繰り返すとどこかへ行ってしまいます。女王蜂をなんとかすればそれでお仕舞いです。 スズメならば,即市役所へ連絡あるのみ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 蜂の巣

    ベランダに小さな蜂の巣ができました。 駆除しようと思うのですが、殺虫スプレーなどで周りの蜂も一緒に駆除するべきなんでしょうか?それとも遠くから巣を落すだけでも大丈夫でしょうか?(蜂が戻って来たり、周りをうろついたり、蜂が落した巣に入りっぱなしになったりしないでしょうか?)その場合、女王蜂は逃げ出すんでしょうか?それとも巣に入りっぱなしになるんでしょうか?

  • 蜂の巣をとったものの心配で・・・

    今日蜂の巣を見つけ蜂のいない間に取り去りました。 しかし、蜂が戻ってきて巣を探しています。 それは当たり前なのですが。。。 また同じ場所に巣を作ることはあるのでしょうか? 詳細: はち:アシナガバチ(だと思います) 体長:約3cm 巣 :直径3cm大(作り始めのため) 場所:庭の2mほどの木の枝先 撤去方法:蜂のいない間に枝を切り落として捨てた。      蜂に殺虫剤など危害は一切なし。 現状況:蜂が巣のあった木の周りを飛び回っている。

  • 蜂の巣に殺虫剤後アリがたかってきたのですが

    3メートル弱の木の高さに足長蜂の巣ができ、3日ほど夜に殺虫剤をかけては逃げてをしていたのですが、今日巣をみるとアリがたくさんたかっていました。 まだ生きてる蜂もいるようですがだいぶ数が減ってきてるようにおもいます。もうしばらく殺虫剤は続けますが、 下からしか見れないので状況がわからないのですが どういうタイミングだったら蜂の巣を退治できたと判断していいんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず 蜂の巣を叩き落します 気をつけることは 必ず一撃で行うこと 空振りしても、部分的にしか落とせなくても、いったんは作業を中止すること 5~10分すれば、蜂も落ち着きます、蜂が落ち着いてからもう一度トライすること これを蜂の巣の付け根以外が落ちるまで繰り返します 蜂の巣が完全に落ちれば、しばらくすれば蜂は居なくなります 蜂の巣が部部的に残っているうちは蜂は立ち退きません 蜂が興奮しているときに蜂の巣を落とすような攻撃をすると、蜂の逆襲を受けます 数匹の蜂に刺されることもあります 不意打ち以外は逆襲を受けると思って間違いありません 大型のスズメバチ以外はスプレー式の殺虫剤が効果があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

アシナガなら夕方に棒で巣を叩き落として殺虫剤巻いておけば2,3日すればいなくなりますよ。 それほど危険ではありません。 万一たかられてもふり払わないことです。 ちなみに、アシナガでは巣は売れませんし、はちみつもとれません。 巣が売れるとしたらしっかりしたスズメバチくらいなら売れるかも。 長野などで食用として売れるのはクロスズメバチで秋口に1kg以上になるのでそれだったらいい値段で売れます。 はちみつはミツバチですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

僕は、蜂用のスプレーかけて、虫捕り網で取りました。 自分で取れば、ハチミツも食べれますし、蜂の巣は売れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 蜂の巣を自分で駆除したことのある人

    家の玄関前にある植木にアシナガバチらしき蜂が巣を作ってしまい、今直径7cmくらいです。 蜂が入れ替わり立ち代り10匹くらいいます。 まだ自分で駆除できる範囲でしょうか? もし駆除できるなら、効き目のある殺虫剤の名前を教えてください。ホームセンターなどで市販されている殺虫剤がいいのですが。宜しくお願い致します。

  • 直径1cm-2cmくらいの蜂の巣

    たぶん足長蜂だとおもうのですが、今日洗濯物を干してる時に直径1-2cmの足長蜂の巣を見つけました。まだ1匹しかおらず巣を作ってる途中のようなのですが、ビックリしてゴキブリ用の殺虫剤をそこに向けて噴射しました。 蜂も驚いてどっかに飛んで行ったのでとりあえず巣に向けて再度噴射しました。 また戻って来るのも怖いので巣を駆除したいのですが、どのようにしたら良いのか教えてください。 まだ小さい巣ですけど、幼虫は中にいるのでしょうか?あと蜂が仲間をつれて戻ってくる可能性はありますか? 夜にしようと思うのですが(昼間の方が活発に動くのかな?と思いまして)それまでに蜂が巣に戻って来るような事があれば、ゴキブリ用の殺虫剤を また噴射しても良いものでしょうか? 駆除にあたって何か気をつける事があれば教えてください。

  • 蜂の大群が来ました

    ベランダに蜂の巣を見つけました。アシナガバチだと思います。 女王蜂?が巣にいる状態で、巣に殺虫剤をかけたら逃げていきました。 30分後、蜂の大群がものすごい羽音を立ててやってきて、干してあった布団や洗濯物に止まったりしながらしばらくベランダ付近を飛んでいましたが、間もなくいなくなりました。 ウチは3歳の子供がいて庭やベランダで遊ぶので、また大群が来たらどうしようと不安でいっぱいです。 巣を落としてしまった方が良いでしょうか?他にやるべきことがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • アシナガバチは戻ってきたときのお話ききたいです。

    10月29日に投稿しました。(日付が記載されるかわからなかったため 場所はベランダの日よけ(雨よけ?の家側の付け根です。 そちらに殺虫剤(何Mも飛ぶ蜂用)を吹きかけたところ、20匹くらいの蜂が飛び出して私の視点からすると様々な方向に散っていきました。時間は16:00じくらいです。山が近くこの時間ですとすでに影になってきていて気温が下がってきています。確認したところ蜂たちが集まっていた場所には巣はありませんでした。 2週間ほど前からアシナガバチがごく限られた時間に活発?に飛んでいました。 今日までどこかに巣があって、警戒や餌集めのため飛び回っているのだろうと思っていました。 ネット調べでアシナガバチは冬を越せないということでしたので放置しておりました。 しかし、先日部屋に1匹入り込んでいたため殺虫剤にて倒しました。 そして今日もまた外で元気に飛び回っていました。時間は決まっていませんが夕方からお昼ぐらいはまったくみかけません。14時くらいに飛び回っているのをよくみかけます。そこで夕方に窓の外にいないことを確認し顔を出してみると日よけのところに1匹とまっているのではないのというのをかろうじて確認できました。怖くてあまり体を外にだせなかったためです。ずっといられるのもいやでまた部屋に入られるのはごめんだったので殺虫剤を用意し噴射。1匹だとおもっていたところ20匹くらいのアシナガバチが一斉に飛び出していきました。たくさんでてきたのですぐに噴射を中止し部屋へ避難しました。 20分後巣の確認をしましたがありませんでした。 巣がなにものかによって壊されたりして蜂たちはどうしようもなくなりうちのベランダで固まっていたのではないかと思います。 噴出量はあまり多くないと思います。たまたまベランダに落ちた蜂を観察していると約20分くらい体をくねくねさせていました。その後もその状態。飛べないが生きていると。ほかのどこかに飛んで行った蜂の少しはそうなっているのではと思います。 蜂の巣がないことから寿命がくるまでここにいようと決めた蜂たちは戻ってくるでしょうか。 2週間もありながら巣ができていないのでそう判断しました。 戻ってきた場合今回と同じような対処法「殺虫剤をかける」でよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アシナガバチって・・・

    わが家のベランダにアシナガバチが巣を作りました。 蜂に刺されては困るので、どうにかしたいと思ってます。 …が、蜂のことも考え、駆除しなくてすむならとも考えています。 そこで質問なのですが、蜂の巣は、一度作られるとずっとあるものなんですか。 働き蜂は越冬できないと聞きました。 ということは、1年たつとその巣は蜂には不要となるのでしょうか。 放っておくと、どうなっていくのでしょう。 また、やはり駆除するとして、蜂にとってもよい方法ってあるのでしょうか。 殺すのは忍びないし、かといって居座られるのも困ります。 「円満に」アシナガバチが引越しをしてくれるような方法はないものでしょうか。

  • アシナガバチの巣

    自宅駐車場横の隣家のガス給湯器の中にアシナガバチの巣が出来ています。車に乗り降りする際、1Mもない距離なので蜂が出てきたらとビクビクします。 給湯器の中なので、蜂が出入りしていること に気づかないかぎりお隣さんは蜂の巣の存在に気がつかないと思います。 先日うちのベランダに出来た拳大ほどのアシナガバチの巣を市の委託業者に駆除してもらいました。今回の巣を主人に見てもらうと拳大程もないとのことで、うちのベランダで生き残った蜂たちが新たに作り出したのかもと少し責任も感じています。 ただ、場所も給湯器の中でむやみにスプレーもかけれませんし、業者に頼むとお金もかかります。 うちとしては年に2回もお金を払うのは…という感じです。 嫌味なくお隣さんに駆除をお願いする方法があれば教えて頂きたいです。

  • 蜂の巣発見!

    2Fの出窓の底の部分に蜂の巣を発見しました。 2Fだし、ガレージのアクリル屋根ごしなので蜂の種類がよく分かりません。 あまり大きな蜂ではなさそうです。巣は真っ白で小さい部屋があつまって全体で15~20センチくらいの6角形型をしています。真下からしか見えず、平面的にしか見えません。 夕方で、うじゃうじゃ群がって活動中でした。 出窓を開け放していたこともありましたが蜂が入ってきたこともなく、近くのベランダでもあまり出くわしたりしていないので、いそいで除去する必要も無いと思いますが、小さい子がいるのでできればとりたいです。 冬になると蜂達は別のところで越冬するという回答を見かけましたが、だいたいの蜂がそうなのでしょうか・・。 無理に殺虫剤で殺すより、冬にいなくなってから巣だけ取り除けたら一番いいなぁと思ってるんですが・・。 ネットで検索してみましたがあまり詳しいことは分かりませんでした。

  • 秋のハチの巣

    生垣の椿の木にアシナガバチと思われる蜂の巣を見つけました。 巣はまだ3センチくらいで小さく3,4匹の蜂が寝ているようにくっついており、割と近くから覗いても何の反応もありません。 外の木といっても洗濯物を干すくらいの狭いスペースの一角にあるので少し心配です。 他で調べてこの時期に巣作り始めるということは書いてないのですが、これから大きくなっていく場合もあるのでしょうか? 益虫ということですが、これから巣が大きくなって沢山の蜂がでてくるようなら狭いアパートなので今のうちに駆除しようと思っています。 詳しい方がおりましたら是非教えてください。

  • 蜂の巣の廃棄後の残った蜂

    外にあった蜂の巣の廃棄後、戻ってきた蜂が一匹、巣があった近くのドアから家の中に入ってしまいました。 ドアを開けっ放しにしていたら外に出ていくだろうと思っていたら、次から次へと蜂が戻ってきて中に入ってきました。そして最初に入ってきた蜂とかたまって天井に止まっていました。 殺虫剤で何とか退治できましたが、蜂が一匹家の中に入ると仲間を呼ぶものなのでしょうか。 何がいけなかったのかよく分かりません。 とても怖い思いをしたので、次に蜂の巣の除去をしなければならない時のために教えていただけないでしょうか。

  • また蜂の巣!助けてください!

    田舎に住んでるもので、すぐ蜂(アシナガバチ)が巣を作ってしまいます。 ひどい時は窓の真中にまで・・・ 今回は窓のサンのほぼ真下にあるようです。 怖くてどのくらいの大きさかは見ていません(笑) とりあえず、網戸は閉めて部屋の中から下に向けて殺虫剤をまいてみました。 そしたら大体15匹くらいブイ~ンと出てきました。 翌日もやってみたら、5・6匹。 そのまた翌日も5・6匹… 同じような質問をしている方がいたので、 参考にみてみましたが、 どこかに「蜂の巣は水に弱い」とあった気がします。 そこで考えたのですが、台風11号で大雨が降れば死にますか? そうだとありがたいのですが… どなたか詳しい方、教えて下さい!!