• ベストアンサー

仕事はもちろん、親しい人でも接すると疲れる・・・

神奈川県に住む29歳男性です。 仕事はもちろん、親しい友人と会っても別れた後、どっと疲れます・・・ 親しい友人に誘われても断ることが多いです。 親しいというか10年くらいの付き合いの同級生です。 仕事は正社員を経験しましたが会議とかで緊張のあまりパニック障害になってしまい退職後、週3回1日5時間、事務職で派遣で働いています。 精神障害の名目で障害基礎年金を受給しています。 合わせて月に20万円ですがなんとか今は貯金も出来て生活出来ています。 贅沢は出来ませんが・・・ 普段から一人で行動することが多いです。 映画は批判されるのが嫌だから一人。 カラオケは聞かれたくない歌(中島みゆき 浜崎あゆみなど)を歌いたいからほとんど一人。 コーヒーショップで読書を一人でウォークマン聞きながら擦るのが好き。 運動は人と交わるのが嫌だから夜にウォークマンを聞きながらジョギング。(向こうから走ってくる人がいて会釈されても無視) たまに夜景を見に一人バイクで走ります。 幼少のころからイジメや、自分に自信がないなどの体験があります。 現在、通信教育でスクーリングに通っているのですが、知らない人で同じグループの人達でかたまって食事をしていても僕だけ、学校(横須賀の緑に囲まれた場所)から外へ出て丘を登ったベンチで一人で食事をしています。 緑に囲まれて遠くに海が見えて落ち着きます。 アリやダンゴ虫を見て癒されてます・・・ 僕ってちょっと無理して神奈川県川崎市という比較的都会から、ちょっと無理してお金貯めて田舎に行った方がいいんでしょうか? でも田舎の方が人と接しますよね? 一人が好きっておかしいのでしょうか。 過去の体験とかトラウマとかあっても。 年金を受給中ですので餓死はしませんし、節約は出来ています。 ギャンブルも風俗もしません。 文才があれば芥川龍之介みたいになって、最後は自殺という運命なんですけど、死ぬ勇気もなければなんの撮り得もありません・・・ でも別に普段は一人で気楽なんです。 恋人がいたこともありますがめんどくさくて別れました。 子供は嫌いです。 今後、どういう人生設計を経てたらいいか教えてください。 株も怖いのですが、とりあえず電力・ガス会社など考えています。 まだ初心者用の本を読んでいる段階です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.4

事務職で働いているだけで、今の質問者様にしたら精一杯の頑張りと思うのです。 でも頑張っているのは承知していても、現状に満足もしていませんよね。 頑張って満足してる状態こそ、友人や親などの近しい人に見てもらいたい願望があると思う。 イマイチで弱ってる時は、話していても楽しくないんですね。 カラ元気で気を使っているから、一人になるとドッと疲れる。 質問者様の一番の望みは何でしょう。 望みのいくばくかが叶うまで、友達と会わなくて済むなら会わなくていいんじゃないでしょうか。 「しばらく一人で頑張りたいから、また元気で会えるまで待っててくれるよね?」と言えば、質問者様が会える状況になるまで待っていてくれる友達ではありませんか? 楽観的な意見はあんまり良くないかなと思うのですが、いつか一人でいることが心底つまらなくなるのではないかと予想します。 孤独が寂しくて仕方なくなったら、友達に連絡したらいい。 アレもコレも完璧に、なんて自分に課さなくていいんじゃないですか? 自分の身を保つだけで手一杯なら、人の身を案じる余裕は無いと思う。 質問者様を心配してくれている人が、きっと何人かいますよね。 見ず知らずの人に、頼んだり、お金を払っても、心配なんてしてくれません。 今、質問者様の近くにいてくれる人達を大事にしてくださいね。

その他の回答 (3)

• poyo3
回答No.3

きっとあなたの中では人がどうしようもなく嫌いなのではないでしょうか?しかしそれを認めないで表向き付き合おうとするからどことなくいらいらしたりして疲れてしまう。そんな感じなのではないかなと思います。 人生はなるべくしてなるものですからそうなってしまったのはどうしようもないです。周りの人と見比べるとなんだか劣っているように思うかもしれませんけど(というよりそういう扱いをしてくるのでは?)そんなことはないと思います。 人とかかわることが嫌いならそれを自分で認めそんな自分に合った生き方を考えればいいと思います。人付き合いは自分のペースで少しづつ努力すれば良いだけです。もしあなたの近くに「そんなことで将来どうする!」みたいなことを言う人間があればそんな人は切って捨てればいいです。(それが親ならそれが原因でしょう) 自然は人を癒してくれますからいつでも自然に触れられる環境は大事だと思います。もし興味があればその方面で仕事を探してみるのも良いかもしれないです。

• aeromakki
回答No.2

ちゃんとした答えになってないと思いますが、…。 「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」 認知療法、お勧めします。パニック障害にも効果的です。 いろいろ決める前に、少し試してはどうでしょうか。 気分が多少変わってくると思いますよ。

• pumpkin36
回答No.1

あなたのように「一人が気楽」という人は世の中にもたくさんいると思います。私もそうです。昔はひとりぼっちが怖かったけれど、大人になってからは一人の方が気楽です。面倒くさいなら家族を無理に作る必要もないのではないでしょうか?責任をもつ人間関係がないのであればそんなにお金儲けも必要ないのでは?田舎に引っ越す必要もないし、株に手を出す必要もないように思います。やりたいことをやりたいようにするのが良いのではないでしょうか?でも病気になったとき看病してくれる人がいないでしょうから、健康に気をつければよいと思います。