解決済み

障害者手帳を持っている人について

  • 困ってます
  • 質問No.9477821
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (102/136)

私の身の回りに「障害者手帳」を持っている人が数人います。
素朴にいつも思っているのですが、障害者手帳を持っている人って、
たいてい「障害者年金」も受給しているのでしょうか。

あるいは、「障害者手帳」を持っている人の約何割の人が「障害者年金」を
貰っているのでしょうか。(本人に直接聞きにくいです)

詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (7497/17220)

>障害者手帳を持っている人って、
>たいてい「障害者年金」も受給しているのでしょうか。

「年金を未納だった」とかの原因で、手帳を持っていても、受給要件を満たしていない人は、年金を受け取れません。

また「手帳は貰えるけど、年金は貰えない、軽度の障害」と言うのもあります。

更に「年金制度について判っておらず、受給資格を持っているが、年金受給を申請してない人」も居ます。
お礼コメント
amagurisuki

お礼率 75% (102/136)

回答をありがとうございました。

「障害者手帳」を持っている人でも、障害が軽度の場合は
「障害者年金」を受けていない人は多いいということですね。
投稿日時 - 2018-03-14 19:30:54
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (518/3632)

障害手帳を持っていても等級にもよりますし
本人が掛け金を掛けていたかにもよります。
又申請していない人もいますし
認められていない人もいます。

他の年金をもらっている人は
どちらか決めなければなりません
(例えば年配の人は厚生、老齢、共済年金
 若くても遺族年金等をいただいている人もいます。)

その人によっていろいろでしょう
何割か何て判りません

でもその人がもらっていたとしても
貴方がそのことを知らなければならない立場なのでしょうか
(例えば ご家族 婚約者 付き合いのある人 親族等)
そうでなければ余計な事です。
貰おうともらっていなかろうと貴方には
関係ないのですから

それを知って噂の種にするのでしょうか

それでなくても生活する事が不便で
辛いのにそんな事、障害者は言う必要はありません。

それを知ってどうなさるのですか?
興味本位でしたら失礼です。
 
お礼コメント
amagurisuki

お礼率 75% (102/136)

詳しい回答をありがとうございました。参考になりました。
等級とか種類とか、いろいろ複雑ですね。

これまでに私が就いた職場など、身の回りにそういう方がけっこういたので、いつも素朴に思っていた疑問だったので今回、質問してみました。
投稿日時 - 2018-03-14 12:21:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (186/497)

https://nenkin-support.jp/column/1313/
障がい者手帳持ってても、障がい者年金貰ってない方・・・おられますよっ
障がい等級にもよりますし・・・現に友にも居ててですよっ
お礼コメント
amagurisuki

お礼率 75% (102/136)

早速、回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-14 11:01:33