• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大豆を主食にして、「ご飯無し」と「お肉少なめ」にして痩せようと思うのですが、栄養的に大丈夫でしょうか?

こんにちは、今日ふと思ったのですが、 大豆って意外と、食べたあと食べた~って気がするし、炭水化物も含んでいるし、たんぱく質もあるから、 主食を大豆(茶碗1杯)にして野菜と少量の肉を食べるようにしたら、炭水化物の摂取量が減って痩せられるんじゃないかな…と、思いついたのですが、、。 ご飯を抜いて健康を保てるのでしょうか??? 教えてください、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6726
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

大豆の良さを見直すために、さっそく大豆を煮てみました。 280gの乾燥大豆を煮ると、616gになり、2.2倍に膨れました。 大豆水煮100gと玄米ご飯100gの栄養成分を比較すると、 次のようになります。 蛋白質 5.3倍 脂質 14倍 炭水化物 0.4倍 食物繊維 7.2倍 カロリー 1.3倍 大豆水煮は脂質が多いので、ご飯と同じ量を食べると、カロリーの摂りすぎになります。 お茶碗に7分目ほどでカロリーが同じになり、蛋白質と食物繊維が多く、 炭水化物が制限された理想的な栄養バランスになります。 これまで、大豆が良い食品であることは指摘されてきましたが、大豆を主食に という発想はなかったと思います。私もトライしてみます。 私は、ただ今、自家製納豆を作成中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の御回答ありがとうございます。 うっかりしていました、、。 大豆には脂質もあるんでしたね!!炭水化物が減るから、、、良いと思ったのですが、、茶碗7文目でやっとご飯と一緒のカロリーですか!!? それでも、 >炭水化物が制限された理想的な栄養バランスになります。 なんですね! よーしがんばるぞ~! >大豆を主食にという発想はなかったと思います。 我ながらグットアイディアだったかな(^^ >私もトライしてみます。 一緒に頑張りましょう、うまくいくと良いですね!! 改めて、御回答に御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 栄養のある食事、偏食について教えて下さい

    最近の1日のご飯です。 朝、オニギリ小1個のみ 昼、温野菜、肉3,4切れ、ご飯1杯 夜、温野菜、納豆、卵、ご飯1杯 朝はいつも同じで、昼、夜の温野菜、ご飯も同じです。 変化があるのは肉が魚になったり、納豆が豆腐になったり卵が肉、魚になったりです。 これでは栄養偏ってますでしょうか? 私としては炭水化物、たんぱく質、野菜取れているので良いかと思ってるのですが、家族がチーズやヨーグルト、フルーツが必要では?と言います。 今余計な産地がわからないヨーグルト等食べるのは放射能の事で抵抗もあります。 (乳製品は乳癌の原因とも以前聞いた事があります。) フルーツも糖分が多いと聞きますので、栄養もないのに余計な糖分を取る必要があるのか?と思います。 「炭水化物、たんぱく質、野菜」で、野菜の種類やお肉の種類(鳥や豚)、大豆製品の種類変えるだけでは偏ってるでしょうか? 温野菜は2,3種類の野菜で作り、種類は常時変えて作ってます。

  • 炭水化物でない主食を教えてください。

    ダイエットのため炭水化物の摂取量を減らしたいんですが。 炭水化物でない主食を教えてください。 麺類はどうでしょう?そば、うどんは炭水化物ではない?パスタは?など。 よろしくお願いします。

  • 炭水化物の替わりになる主食はなに?

    50代の父親が糖尿病です。今日の日経新聞の夕刊の19面に「糖尿病の新食事療法」「炭水化物だけ減らす」というタイトルの記事が出ていました。要は総摂取カロリーの制限値はそのままにして、主食である炭水化物のカロリー比を従来の55-60%から減らすか、あるいは炭水化物を極力食べなければ血糖値は下がるという新食事療法を紹介してました。ところが、この記事では、炭水化物を減らした分をなにで補えばいいのか具体的なアドバイスがありませんでした。仮に炭水化物をゼロにした場合、(1)たんぱく質と脂肪分を各々何パーセントにするのが望ましいのか、また(2)主食の炭水化物(ごはん、麺、パンなど)の替わりに具体的にどういう食品を摂取すべきか、という2点についてまったく触れていませんでした。この新食事療法にお詳しいかた、ぜひこの2点についてアドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

栄養士です。 輸入大豆には、輸送時に農薬(ポストハーベスト)が混ぜられているので、 国産大豆を使うか、水を替えながら冷水で5回程度は洗ってください。 ご飯の代わりの大豆は良いと思います。 ただ、飽きるかもしれないので無理せず続けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 栄養士の方がおっしゃるなら、ご飯のかわりに大豆は大丈夫なんですね。 安心、安心です。 >ただ、飽きるかもしれないので無理せず続けてください。 確かに、、、、。(笑) 改めて、御回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • ppkk
  • ベストアンサー率21% (16/75)

こんにちは。 以前何かの本で、大豆と玄米の組み合わせで必須アミノ酸をすべて賄えるとありました。 ということは、大豆だけだと不十分? ただ、肉も摂取するのであれば大丈夫でしょうね。 大豆美味しいですよね。でも、毎日茶碗一杯は私には無理だなあ(笑い) 無理せず、いろいろ試してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。 >以前何かの本で、大豆と玄米の組み合わせで必須アミノ酸をすべて賄えるとありました。 これは、新情報をありがとうございます。 ということは、白米+インゲン豆、玄米+大豆の組み合わせがあるということか。 >ということは、大豆だけだと不十分? そうなんです、それが心配なんです! >ただ、肉も摂取するのであれば大丈夫でしょうね。 そうなんですよね、お肉も食べてるから、、、大丈夫かな?? >大豆美味しいですよね。でも、毎日茶碗一杯は私には無理だなあ(笑い) 僕にも何日続けられるか分かりません(笑) 限界に来たら、別の方法を探します、、、。 改めて、御回答に御礼申し上げます。

  • 回答No.2
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

なるほど、大豆はどの食品と比べても、蛋白質と食物繊維が多く、 カロリーが少ないので、ダイエットには理想的な食品のようです。 大豆を主食に、実行してみてはいかがでしょうか? ただ、ご飯の代わりに大豆をお茶碗1杯毎食食べるという生活が 長く続けられるかどうか、ちょっと疑問です。 豆腐とか納豆などを取り入れると良いかもしれませんね。 私はこれまで大豆はカロリーが高そうなので敬遠してきましたが、 少し見直してみようと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。 確かに、ご飯とお肉(もしくはお魚)野菜を食べている時と同じだけご飯を食べて、たんぱく質の摂取量を考えて大豆を食べるとなると、相当量のカロリー摂取になってしまいますね。(^^ 僕も、そう考えると豆なんて、イソフラボンの事考えても食べれませんね。 ただ、妙に(僕の場合だけかもしれませんが)、大豆を食べていると、直ぐにパンパンなり、満腹感が持続するんですよ!! 一応2日間、ご飯を食べていません。  >ただ、ご飯の代わりに大豆をお茶碗1杯毎食食べるという生活が >長く続けられるかどうか、ちょっと疑問です。 さいですね、、、。 そこが重要な欠点アリのアイデアなんです、、。 兎に角、トライしてみます。 P.S. 神経過敏のウィルス防止フィルターが働いて一々許可しないと画像見れないんです、、、。 あんまりPCに詳しくなくて、、、許可の仕方が分からず、、、。 すいません折角の画像、、見れませんでした、、。(泣)

  • 回答No.1

人間の三大栄養素、炭水化物、たんぱく質、脂肪、これらは、野菜、屋果物から得られる、ミネラル、ビタミン類と同じ人間には、必要です。 痩せたかったら、3大栄養素の摂取カロリーを総合的に見て、引くな目にすることです。それと、運動により、摂取カロリーの消費に勤めるべきです。腹8文目、運動は、怠らない。それにより、3大栄養素、のそうカロリー以上の運動による消費カロリーを増やすべきです。 ただし、いっきに、体重を減らすと、必ずリバウンドで、今の脂肪より、もっと体脂肪がふえます。徐々に根気欲頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 どうも分かったような分からなかったような、、、。 例えば、アミノ酸(たんぱく質)にも色々な種類がありますよね。 炭水化物にも色々な種類がったりして、大豆か両方とろうとすると,何かが足りなくなるだとか、、、そういう事はあるかな~?と思いまして。 何年か前に、「ためしてガッテン」でやっていたのですが、「米とインゲン豆」で必須アミノ酸が取れるとか、、、。

関連するQ&A

  • ふとりやすいもの

    炭水化物(米、パン、麺)とたんぱく質 (肉、魚、卵、豆腐)と、野菜と果物 100キロカロリー分食べた時、どれがいちばんん太りやすいですか? また、朝ご飯を茶碗1杯食べるのと、夜食べるのでは、どちらがふとりやすいのですか?

  • 夕食主食抜き

    普段から糖質をとりすぎてしまうので、夕食だけ糖質制限しようと思うのですが、主食をなしにしても脳などに問題はないでしょうか? 普段は、運動しないので朝昼でもとりすぎくらいだと思いますが、さすがに3食カットはきついので夜だけ抜こうと思いました。 年齢は、20歳です。 ※主食=ご飯と思ってください(茶碗1杯程度)

  • ダイエット方法のアドヴァイスお願いします!

    こんにちは。 私は159センチで今体重が52.5キロです。 12月当初51キロだった体重が1ヶ月位毎日お菓子や菓子パンを過食みたいに食べ続けていて1ヶ月で4キロも太ってしまい、体にかなり悪いと思い直し、当初に戻ろうと今ダイエットというか、食事改善や運動を行っています。 1ヶ月経ち2キロほど減ってだんだん落ち着いてきました。 今は朝 ご飯お茶碗1杯 野菜 牛乳1杯 お昼 おにぎり2個 とか パンなど  夜 ご飯お茶碗1杯 野菜 豆腐などのたんぱく質を摂取出来るもの おかず  で大体1300カロリー位摂取しており、土日以外ジムで400キロカロリー消費する運動を 空腹時に行っています。 おかずは揚げ物などをなるべくさけて脂質が不足しないようにアボガドやナッツ類など少量で得られる物から摂取出来るようにしています。 リバウンドしたくありませんのできちんと炭水化物も摂取しています。 太ももが異常にに太く過食の時に着いた脂肪全て太ももについてる感じで、そこだけ気になります。本当に太いです。部分痩せは不可能と聞きましたので体重が落ちれば自然に太ももの脂肪も落ちると思いますが・・ このままこの生活を続けていってリバウンドなしに夏くらいまでにあと2キロ程落として大丈夫でしょうか? 健康的に痩せるにはどこかもう少し改善した方が良い所などありますか? アドヴァイスお願いします

  • ダイエット時にご飯の代わりになる主食

     現在ダイエット中なのですが全然体重が減りません。 20台男性で173センチ、84キロで元々63キロ でした。  間食ゼロ、米が大好きでしたが朝のみパンを 食べそれ以外は米無しで主食代わりにだましだまし レタスやたまねぎを食べてます。運動もしていますが さっぱり効果が出ません…  野菜を主食代わりにしてもなかなか満腹感が 得られないし用意するのが大変なのですが ご飯の変わりになる炭水化物とカロリーが低くて 食べやすくて用意し易い物って無いでしょうか?  単品じゃなくてもスープみたいな物でも結構ですので 回答よろしくお願いします。豆腐は苦手なので無しでお願いします。

  • 大豆100%で作るお肉

    大豆100パーセントで作る肉の味がする料理があると聞きました。ステーキやハンバーグなど本物のお肉と変わらないそーです。作り方を教えてください。 またどーして大豆100パーセントなのに肉の味や風味を出せるのか? 実物を食べれるお店(東京都内か近郊で)を教えてください。 メニューや値段もお願いします。

  • ご飯(お米)をほとんど食べないのは問題有?

    24歳/女/154cm/体重47.5kg/体脂肪23% 元来私はご飯(米)が好きではなく、最近では殆ど食べなくなりました。 食べたとしても、1日に2~3口程度です。おにぎり1個分にも満たないです。 ご飯の代わりにおかずを食べます。野菜汁や炒め物や魚や肉など。 麺類・パンなどもあまり食べません。 炭水化物抜きダイエットをしているわけではないのですが、自然とそうなってしまいます。 ですが、食事バランスガイドなどを見ていると、炭水化物の比率が一番多いですよね。 穀物意外の食物にも炭水化物は含まれているといいますが… *やはり炭水化物摂取が少なすぎるのでしょうか。 *ご飯は無理にでも食べたほうがいいのでしょうか。 *炭水化物摂取が少ないことによって起こる疾患などはありますか。 アドバイス願います。

  • ご飯が大好き。 でも糖尿病です。

    ご飯が大好きです。 ご飯1杯で止めることが辛いのです。 糖尿病で炭水化物の摂取を控えるべきなのはわかっています。 でも本当に辛いのです。 どうすればいいのですか? 何かいいアイデアはありませんか? 食前にベイスンを飲んでいます。

  • 大豆を食べる量について教えて下さい

    毎日大豆を食べていますが 日にどれぐらいの量を食べるとよいかわかりません。スーパーに売っている大豆を6時間水に浸し ことこと煮ています。大豆と生野菜を毎日食べるようになってから 生理前のうつやイライラが とれました。摂取量を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 過剰摂取の影響について

    たんぱく質や炭水化物の穀物類、肉、魚類、卵、大豆類、海草類、乳製品を過剰摂取することで便秘になることはありますか?

  • 食事内容・・悩んでいます(ダイエット中です)

    こんにちは。いつもお世話になっていますm(__)m 今ダイエット中の19歳♀、167cm59kg体脂肪率25%です。 3月は68kgあったのですが、8ヶ月かけて9kg落としました。 なのですが、最近体重が増えるのが怖くて、 食事の特に炭水化物を減らして、1ヶ月で2キロくらい落として 58になったのですが、どうもその分すごいストレスがたまってしまったみたいで、 今炭水化物の量を以前くらいまでに戻し、1~2キロ戻り59~60をうろうろしてる感じなんです。。 私の年齢、身長、体重で、現状維持または減量するにはどれくらいの摂取カロリーが理想なのでしょうか?? ☆今の食事の炭水化物の量は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯強程度・夜はできるだけなし(たんぱく質・野菜類)・間食におかき3~5枚程度の炭水化物をとっています。 ★それでこの1ヶ月間は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯より少なめのご飯・夜は炭水化物なし・間食にガムという食事をしていたのですが、 どうもこの炭水化物の量では辛くて辛くて頭もボーとするし、 ストレスもたまってしまったのですが、 普通はこの量の方が現状維持&減量にはむいてるのでしょうか・・? 最近はもう少し炭水化物を摂りたい・・という気持ちがあって、 ☆の食事内容に移行しつつあるのですが、それではダメでしょうか?? リバウンドするのは嫌でけっこう悩んでいます・・。 この身長・体重ではどれくらいのカロリー摂取(炭水化物)が理想でしょうか??アドバイスいただけたらと思いますm(__)m