• ベストアンサー

大学の研究生って?

yum_pの回答

• yum_p
回答No.2

No1さんがほとんど書いておられるのですが、補足まで。 自分の卒業した大学ではない大学の大学院に行きたい場合などに、 進学したい大学に「研究生」として籍を置いてもらうことがあります。 事前にそこの大学の研究内容などが判るので、 大学院入試の際に多少は有利になる場合があります。 もちろん、これも身分的には学生とほとんど変わりありません。 もちろん、収入は(アルバイトなどをしていない限り)ありません。

q-a
質問者

補足

院生から研究生になる方もいらっしゃるのでしょうか?