• ベストアンサー

作り笑い≧作り泣き、作り怒りなのはなぜか

世の中(特に日本?)作り笑いはあふれているようですが、それに対して作り怒り、作り泣きのようなものは大変まれ?なきがします。なぜでしょうか? もちろん、親しみ度によりますが、トータルとしてみてもそうだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

ぼくは心理学者でもなんでもありませんが・・・たぶん2つの理由によるでしょう。 1.作り笑いは自然にできる。しかし,作り泣きや作り怒りには感情の高まりが必要で疲れるので,試みる者は少ない。 2.作り笑いは,かりにそれが嘘だとわかっても,相手に与える印象はそれほど悪くならないし,自分に何かしっぺ返しがくるとも思われない。作り泣きや作り怒りは,他人に悪い印象を与え,そのために自分が疎外されるなどの損害が発生する確率が高い。

garcon2001
質問者

お礼

笑いは操作が簡単ですよね。この敷居の低さが、これだけ偽りスマイルを普及させたのでしょうね。しかも、リスクがないというコンセンサスがある。大変納得いく回答でした。

その他の回答 (1)

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.2

そういう機会が少ないからではないですか。 本当は怒っていないのに怒った振りをするメリットがある場面になかなか遭遇しない。 泣くのも同様です。 それと男性はあまり喜怒哀楽は表すべきではないという風潮があるため。

garcon2001
質問者

お礼

喜怒哀楽を表すべきでないくせに、偽りスマイルはあまり禁じられないところに、日本の武士道の荒廃が伺われます。

関連するQ&A

  • 作り笑いが上手くなるには?

    私はたまに作り笑いだね と言われます。 その通りなんです。 相手は私をネタにして話をするのですが、何が面白いのかわかりません(悪口ではないです) なので作り笑いです 自然な笑いを作れたらいいのですが…

  • 作り笑い

    しgとの中でや、友達同士と、5人以上いるときって 作り笑いが下手なので、作り笑いってどうするのですか? (口を大きく開けて笑っている真似をしても、笑い声がだせない)

  • 作り笑い

    作り笑いって良くないことでしょうか? 私は小さい頃から嫌われていると思われることが嫌で仕方なかったので、辛いときこそ、笑って過ごしました。 このことより、成績表にもいつも笑顔で元気であかるいこといつもかかれていました。 しかしこれが習慣化されて良くなんで笑っているのか良くわからないとこでも笑っていたり、○○は悩み無さそうでいいよね~と親でさえ言われるようになり、辛いときは勿論ちょっとした悩みも体調不良も打ち明けられなくなってしまいました。 作り笑いを止めようと思ってもそう簡単には出来なくて、自分を守るための行動が自分を追い詰めてしまっている気がします。 作り笑いは良くない事なのでしょうか?

  • 作り笑い

    最近の私は作り笑いしかしていません。 楽しいのですがやはり作り笑いになります。 一緒にいる人がとても気が強くボケに対して無理矢理にでも笑わないと気まずくなるのでいつも無理矢理笑っています。 辛いです。 恋をして付き合ったり 大好きな友達といる時は本当の笑顔で話せます。 でも、大好きな友達も違うクラスで 彼氏とも別れたのでここ数ヶ月ずっと作り笑いです。 本当の笑顔ってどんなのだったかも忘れてしまいました。 満面の笑みで笑っている人を見ると羨ましくなります。 どうしたら本当の笑顔になれますかね? 難しい質問で御免なさい。

  • 作り笑いが上手な人、教えてください

    私は作り笑いがすっごく下手です。 思った事がすぐに顔にでてしまいます。 そこで人間関係で、笑いたくなくても笑わなきゃいけないような時、作り笑いを頑張るのですがどうしてもひきつり、不自然な笑いになってしまいます。そして第三者から嘘笑いでしょ?と言われ完全にばれてる始末・・・ とても困っています。 誰か上手な作り笑いの仕方を教えてください。

  • 作り笑いをしてしまう癖があります。

    こんにちは。 中学二年生、女子です。 この前も質問させていただいたのですが、どうしてもまた悩んでいる事が出てきたので質問させていただきます。 私は昔から作り笑いをしてしまう癖があります。 怒られた時も作り笑いをしてしまいます。 もちろん先生に呼び出されて怒られる時や、とても酷く叱られる時は真顔で居られます。 ですが、部活で「今日は病院に行かないとなので部活をお休みしても良いですか?」と先輩に言って、「病院は何時まで?」と聞かれた時、作り笑い(微笑しながら)をして「えーっと・・・分かりません」などと言ってしまいます。 何故か「笑わないと失礼だ」と思う自分が出てきてしまい、笑わずにはいられないのです。 しかし、「ここで笑うのは失礼だろうな」と思って、先輩に怒られた時に真顔を作ったりするのですが、「いきなり真顔をつくっておかしく思われないだろうか」と思ったり相手が私がいきなり真顔を作った事で「え?」という顔をするのに耐えきれず、やっぱり笑って(作り笑いをして)しまいます。 なので「○○ちゃんって怒っても怖くなさそうだよね」だとか「○○ちゃんって怒る事なさそう」と、そういう事ばかり言われます。 挙句の果てには「○○ちゃんは天然だよね」とまで言われてしまいます。 笑うのが私、と思う友達も多いです。 なめられているのです。 私自身、そんなに心の広い人間でもありませんし、なめられるのはすごく嫌です。 同じ経験をした方の気持ちや、良い解決策(作り笑いをしない方法等)を是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作り笑いがうまくできません。

    私は事務職のOLをしています。この春から人事異動により上司が変わりました。その上司に大変困っています。 その上司はオヤジギャグ大好きです。でも布団が吹っ飛んだと言った分かりやすいものではなく、解説をしてもらわないと分からないようなものです。回りの同僚もドン引きしているのですが、うまく作り笑いをして対応しています。 たまにならまだしも10分に一回位言っています。 私は隣の席なのですが、うまく対応できません。 私は、30前にもなりますが少し子供っぽいところがあり、作り笑いをしても顔が引き攣ってしまったりして大人な対応ができません。 即座にうまい言葉もでてきません。 そんな自分にも腹立たしいです。 このような上司にどう対応すればよいのか、またどのようにしたら大人な対応ができるのか、ご教示いただけますでしょうか。 ■追記 自分自信の言動は、すぐ改善できるものではなく、日々の日常から身につく事も理解しております。 しかしながら、本当に悩んでいます。

  • 作り笑い、、、。

    3年ほど前まで勤めていた会社で人間関係がうまく築けずに 作り笑いばかりするようになっていました。 退社後から現在に至るまで、 未だ直らず、仲の良い友人と話すときでも作ってしまうときがあり、 特にノリの違う人(特にテンションの高い人)と 話をすると口元が自分でもわかるくらい気持ち悪く引きつってしまいます。 なんとか直す方法はないのでしょうか。

  • 誰も傷つけない笑い

    誰も傷つけない笑いってあり得ると思いますか? 残念ながら私は無いと思います 知る限り 特にこの20年 日本の笑いは 誰かをターゲットにして 例えばハゲの人(小峠さん 小杉さんなど)を 皆の前で思い切りハゲをいじって周囲が笑う このパターンを繰り返してました ある意味 人間は皆 とても残酷ですから笑いの犠牲者が必要 ででくるんです これから誰かが 誰も傷つけない笑いを 作る やる 出来る と思いますか? 近年 日本社会も傷つける笑いに批判的になり 傷つける笑いは駄目という意見もありますが それでも私は無くならないと思います そもそも人間は誰かを馬鹿にする 貶める事によって笑いが生まれるのだから  皆さんはどう思われますか? 結局 日本人が 日本社会全体が変わらなければ 笑いも変わらないと思います

  • 安くてお笑いが楽しめるとこ

    修学旅行で大阪いくことなって、僕らの班は大阪でお笑いを楽しもうっていうことになりました。高校生なのであまりたくさんのお金が使えず計画作りに困っています。そこで、大阪の安くてお笑いを楽しめる場所を知っている方があれば教えてください。