• 締切済み

作り笑いが上手くなるには?

私はたまに作り笑いだね と言われます。 その通りなんです。 相手は私をネタにして話をするのですが、何が面白いのかわかりません(悪口ではないです) なので作り笑いです 自然な笑いを作れたらいいのですが…

みんなの回答

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

私は作り笑顔大の得意なんです。 誰も私の笑顔が作られたものだとは思っていません。 コツとかあるのでしょうかね・・・。自然と身に付いていましたよ。 きっとこういう顔をしたら相手は喜ぶんだろうなと想像しながら笑顔を作ります。 みんなが笑っているのを真似したんだと思います。 本当に楽しそうにしているよう見えるみたいですね。 笑顔は難しいですよ。すぐにできるものではありません。 私も何年もかけて訓練しましたからね。 先のご回答者様の仰るよう自然とでる笑顔が一番なんでしょうがね。 私のようになると、本当の笑顔がなくなりますよ。 作り笑顔と言われるということは、深層心理では貴方は不快に感じているのではないですか? やはり不快なことにも笑顔で対応するのは疲れますからね。 慣れれば平気なんですが、目に見えないストレスがどんどんと溜まっていくのは分かりますよ。(笑) 貴方をネタにされたときには、はっきりと、うーん、それのどこが面白いの?と困った笑顔で聞いてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151022
noname#151022
回答No.1

笑いはつくるものじゃありませんよ おもしろくなければむりに笑わないほうが健康的です おもしろいときだけ笑う それが自然です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作り笑い

    しgとの中でや、友達同士と、5人以上いるときって 作り笑いが下手なので、作り笑いってどうするのですか? (口を大きく開けて笑っている真似をしても、笑い声がだせない)

  • 作り笑い

    作り笑いって良くないことでしょうか? 私は小さい頃から嫌われていると思われることが嫌で仕方なかったので、辛いときこそ、笑って過ごしました。 このことより、成績表にもいつも笑顔で元気であかるいこといつもかかれていました。 しかしこれが習慣化されて良くなんで笑っているのか良くわからないとこでも笑っていたり、○○は悩み無さそうでいいよね~と親でさえ言われるようになり、辛いときは勿論ちょっとした悩みも体調不良も打ち明けられなくなってしまいました。 作り笑いを止めようと思ってもそう簡単には出来なくて、自分を守るための行動が自分を追い詰めてしまっている気がします。 作り笑いは良くない事なのでしょうか?

  • 作り笑い

    最近の私は作り笑いしかしていません。 楽しいのですがやはり作り笑いになります。 一緒にいる人がとても気が強くボケに対して無理矢理にでも笑わないと気まずくなるのでいつも無理矢理笑っています。 辛いです。 恋をして付き合ったり 大好きな友達といる時は本当の笑顔で話せます。 でも、大好きな友達も違うクラスで 彼氏とも別れたのでここ数ヶ月ずっと作り笑いです。 本当の笑顔ってどんなのだったかも忘れてしまいました。 満面の笑みで笑っている人を見ると羨ましくなります。 どうしたら本当の笑顔になれますかね? 難しい質問で御免なさい。

  • 作り笑いをしてしまう癖があります。

    こんにちは。 中学二年生、女子です。 この前も質問させていただいたのですが、どうしてもまた悩んでいる事が出てきたので質問させていただきます。 私は昔から作り笑いをしてしまう癖があります。 怒られた時も作り笑いをしてしまいます。 もちろん先生に呼び出されて怒られる時や、とても酷く叱られる時は真顔で居られます。 ですが、部活で「今日は病院に行かないとなので部活をお休みしても良いですか?」と先輩に言って、「病院は何時まで?」と聞かれた時、作り笑い(微笑しながら)をして「えーっと・・・分かりません」などと言ってしまいます。 何故か「笑わないと失礼だ」と思う自分が出てきてしまい、笑わずにはいられないのです。 しかし、「ここで笑うのは失礼だろうな」と思って、先輩に怒られた時に真顔を作ったりするのですが、「いきなり真顔をつくっておかしく思われないだろうか」と思ったり相手が私がいきなり真顔を作った事で「え?」という顔をするのに耐えきれず、やっぱり笑って(作り笑いをして)しまいます。 なので「○○ちゃんって怒っても怖くなさそうだよね」だとか「○○ちゃんって怒る事なさそう」と、そういう事ばかり言われます。 挙句の果てには「○○ちゃんは天然だよね」とまで言われてしまいます。 笑うのが私、と思う友達も多いです。 なめられているのです。 私自身、そんなに心の広い人間でもありませんし、なめられるのはすごく嫌です。 同じ経験をした方の気持ちや、良い解決策(作り笑いをしない方法等)を是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作り笑いが上手な人、教えてください

    私は作り笑いがすっごく下手です。 思った事がすぐに顔にでてしまいます。 そこで人間関係で、笑いたくなくても笑わなきゃいけないような時、作り笑いを頑張るのですがどうしてもひきつり、不自然な笑いになってしまいます。そして第三者から嘘笑いでしょ?と言われ完全にばれてる始末・・・ とても困っています。 誰か上手な作り笑いの仕方を教えてください。

  • 作り笑い、、、。

    3年ほど前まで勤めていた会社で人間関係がうまく築けずに 作り笑いばかりするようになっていました。 退社後から現在に至るまで、 未だ直らず、仲の良い友人と話すときでも作ってしまうときがあり、 特にノリの違う人(特にテンションの高い人)と 話をすると口元が自分でもわかるくらい気持ち悪く引きつってしまいます。 なんとか直す方法はないのでしょうか。

  • 作り笑いがうまくできません。

    私は事務職のOLをしています。この春から人事異動により上司が変わりました。その上司に大変困っています。 その上司はオヤジギャグ大好きです。でも布団が吹っ飛んだと言った分かりやすいものではなく、解説をしてもらわないと分からないようなものです。回りの同僚もドン引きしているのですが、うまく作り笑いをして対応しています。 たまにならまだしも10分に一回位言っています。 私は隣の席なのですが、うまく対応できません。 私は、30前にもなりますが少し子供っぽいところがあり、作り笑いをしても顔が引き攣ってしまったりして大人な対応ができません。 即座にうまい言葉もでてきません。 そんな自分にも腹立たしいです。 このような上司にどう対応すればよいのか、またどのようにしたら大人な対応ができるのか、ご教示いただけますでしょうか。 ■追記 自分自信の言動は、すぐ改善できるものではなく、日々の日常から身につく事も理解しております。 しかしながら、本当に悩んでいます。

  • 作り笑い≧作り泣き、作り怒りなのはなぜか

    世の中(特に日本?)作り笑いはあふれているようですが、それに対して作り怒り、作り泣きのようなものは大変まれ?なきがします。なぜでしょうか? もちろん、親しみ度によりますが、トータルとしてみてもそうだと思います。

  • お笑いについてです

    お笑いについてです 明日友達とお笑い大会するんですが 自分の相方とネタを作ろうと思ってもうまく作れません うまいボケとツッコミのコツとか ネタの作り方がわかる方は 簡単でいいので教えてください

  • お笑いのネタに飽き飽き。。。

    最近、芸能人の悪口をネタにしたお笑い芸人が多くなってきていますよね…。 ぱっと思い浮かべるだけでいっぱいいます。 アンケートなのですが、最近面白いな、と思う芸人は誰ですか☆ ちなみに私は「オリエンタルラジオ」です。 【特設アンケートなのでPtは発行しないことをご了承下さい】

専門家に質問してみよう