• ベストアンサー

キーボードからの電源ONについて

現在ASUSのP5Q Deluxeというマザーボードを使用しており、キーボードのControl+ESCキーで電源が入る設定(BIOSで設定可能)にしています。 使用しているキーボードはPS/2で結構長く使用しているのでそろそろUSBキーボードに切り替えようとしています。 そこで質問なのですが、以前何かの記事かWebでUSBキーボードからの電源ONは出来ないようなことが書いてあった気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? マニュアル見ても記載がありませんでした。 問題ないようであればUSBキーボードの購入を考えていますので、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

シャットダウン時でもUSBに通電されてて、  Legacy USB Support:有効 になってれば、可能かもしれません。 シャットダウン時にUSBに通電されてなければ、USB接続のキーボードは動作しませんから無理です。 もしかしたら、  Energy Star 4.0c Support も有効にする必要があるかも・・・。

kmg_byte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりUSBキーボードを購入して試してみるしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

電源スイッチの付いたUSBキーボードを使っています。オフは可能ですが、オンはできないですね。

kmg_byte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源スイッチ付きのキーボードで電源ONは無理って事ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キーボードが認識されません。

    ASUS マザーボード(P5B Deluxe) 自作 キーボードPS/2端子が認識せず、BIOS表示できません。キーボードは正常です。現在はUSB端子を使用しています。 解決策はありますか。 ワイヤレスキーボードは認識できますか。 マザーボードの交換か。 修理か。 その他の解決策は? 宜しくお願い致します。

  • キーボードからのPCの電源ONについて

    キーボードのPowerキーで電源をOFFにすることが出来ますが、ONにすることもBIOSの設定できると聞き、自分なりに調べてみましたが、いまいちよく分かれません。 過去の質問に同じようなものがあり、重複するかもしれませんが回答をよろしくお願いします。 自作PCの内容 マザーボード AOpen AX4GEMax キーボード エレコム TK-P12FY2SV PS/2接続 109キー      ボード ホットキー付 OS Windows2000Professional BIOS Phoenix-Award

  • USBキーボードから電源オンしたいが

      これは可能でしょうか。 ちなみにマザーボードはASUSのP6X58D-EでBIOSのPowerメニューにPS/2キーボードによる電源オンの設定項目が有り、これをEnableにしてみましたがダメでした。 何か方法はありますか。    

  • ASUS P5KPL-CM 電源OFFでもUSB給電するには

    マザーボード ASUS P5KPL-CM を使用して自作PCを組みました。 しかし、OSを休止/シャットダウンすると、USBに給電されません。 USBハブのランプもつかず、USB充電などもできません。 BIOSの設定、OSの設定もいろいろ見てみたのですが、 給電をONにするような項目が見つかりませんでした。 マニュアルもよく読みましたが、それらしい項目はありませんでした。 このマザーボードで、電源OFF時にUSB給電することは無理なのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • キーボード・マウス 認識

    こんにちは。 マウス・キーボードの認識についてです。 私はマザーボード[P6T deluxe]を使っています。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/ このマザーボードにはPS/2の接続がマウス/キーボード両対応です。 そこでPS/2⇒PS/2とPS/2という様に分岐ケーブルを買いました。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/futabaya-one/cabinet/hdmi/img58904398.jpg ここで問題が発生・・・。 ・分岐ケーブルを使うとマウスは反応するのですが、キーボードが反応しません。 ・分岐ケーブルを使わないとマウス・キーボード一つずつ認識します。 分岐ケーブルのキーボード部分が壊れているのでしょうか?? さすがに違う店含め複数個必要で買っているのでどうなんでしょうか?? ※USBの分配ケーブルを買えというのは”なし”ということで…。 分け合って、USBの分配は買えません。 ※この問題に技術的なアドバイスもお願いします。周波数がどうとかなんとか・・・・・・

  • パソコンの電源を切っても周辺機器との接続が切れません

    新しくショップブランドのPCを買ったのですが、パソコンの電源を切ってもUSBで外付けのHDDとの接続が切れず、HDDの電源が切れません。 今までだとパソコンの電源を落とすと自動的に切れていたのですが・・・ その他にもキーボードやマウスのライトがつきっぱなしです。。 BIOSの設定がおかしいのかと思ったのですが、マニュアルが全て英語でまったくわかりませんでした・・ 誰か原因の分かる方、教えては頂けないでしょうか よろしくお願いします。 PC構成 CPU     :Athlon64X2 3800+ メモリ    :DDR2-800 1GB マザーボード :ASUS M2N-E 電源     :Acbel 550W

  • 電源投入時にキーボードLEDが全て点灯します

    英語キーボード Justy KB-8851 (PS/2 101Key、 SMK-8851 EBのOEM製品、UNIX配列)を マザーボードGIGABYTE GA-K8VT800 Proにつないで 使用しています。普段出かける際に PCの電源は通電している状態ではなく、大元の アウトレットからすべて切ってある状態です。 再び通電したときにPCの電源スイッチを 押す前にATX電源から通電があるのか、 NumLock、CapsLock、ScrollLock三つのLEDが 点灯したままになり、そのままではOSでの キーボード使用はもちろん、BIOSメニューを 呼び出すこともできません。 通電してからキーボードを外し、付け直せば 正しく認識するのですが、(1)これはどういう 原因によるものでしょうか。また、これは (2)症状を改善する方法はありますでしょうか。 出かける前には部屋の電源を全て切っていきますので、 PCに通電したままにする、というのは考えておりません。 BIOSの設定で、キーボードやマウスでPowerOnは すべて切ってあります。他のキーボードでは AT-PS/2変換を行って接続している英語キーボードで 同様の症状がありました。他のPS/2キーボード、 ならびにUSBキーボードでは症状は出ません。

  • キーボードからPCの電源が入らなくなった。

    PC本体が机より少し離れた場所の為PS/2キーボードでスペースキーより電源を入れていました、本日新しいキーボードを購入し接続したのですが起動出来ません、仕様はUSB-PS/2変換タイプです。先にPC本体のSWで起動しその後電源を切った場合は正常にスペースキーから起動出来るのですが、PC本体のAC100V電源を一度切ってしまうとやはり起動出来ません。何か解決方法はないのでしょうか?。PS/2専用のキーボードでは問題有りません。PCは自作でマザーはASUS P4P800E-Dです。

  • キーボードが打てない

    最近、マザーボードを新しくしました。 そのマザーはUSBしか刺せないので、これまで使っていた PS2キーボードに変換コネクタをつけてしようしていますが、 朝PCを立ち上げると、キーボードが打てません。 デバイスを確認するとエラーが出ているので、 トラブルシューティングを行うと、普通に使うことが出来ます。 しかし、翌日の朝立ち上げると、また同じ状態になってしまいます。 朝一度落とした後、夜に立ち上げるときは問題がありません。 USB接続のキーボードを試してみましたが、症状は同じでした。 使っているマザーは ASUS P8Z68-V/GEN3です。 原因と対処方法があれば、おしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キーボードが使えない。

    自作PCに挑戦して組み上げることができました。 しかし、電源が入ってBIOSの設定の前の画面でDELキーを押して入っていきたいのですが、キーボードが全く反応しません。 電源を入れたときにキーボードについている3つのランプCAPSやNUM LOCK等は付くのですが・・・ キーボードはいくつか変えましたが同じです。 マザーボードの故障と思い、販売店に出しましたが、正常で戻ってきましたが、再度やっても同じです。 何か方法や原因があるのでしょうか? マザーボードはAopenのAX3Sproです。

専門家に質問してみよう