• ベストアンサー

墨汁の落とし方

seijibooの回答

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.3

汚れの程度にも依るよると思いますし、畳に有効な方法か分かりまんが ご飯適量に洗剤を混ぜ込んで丸め、汚れを吸い付ける様に落とす方法もあるようです。 完全に落とし切る事は困難かもしれませんが 表面上の汚れは軽減されるかもしれません。 丁度、わが家にい草の(畳表の様な)草履で 表面にとある地方の名前と風景が多分墨汁で書かれたような代物がありましたので どちらにしても使用すると足が汚れるか、すぐ落ちてしまいそうなので 試しに毛足を短くカットした古歯ブラシに染み抜き専用洗剤を付けて http://bellitas.jp/SHOP/clt001.html 表面に押し出す様に擦ってみたら、うっすら残ってますが書かれたものは 判別付かない程度に落とすことは出来ました。 こそげ取るといった方法なので普通の洗剤でも落とせるかもしれません。 ただし、畳表面は傷むかもしれませんので覚悟が要りそうです。 あとは、畳補修シール(シート)で隠すという方法も↓ http://item.rakuten.co.jp/lintec-c/4525172000017/ 

noname#115048
質問者

お礼

皆さん、ご回答有難うございました。 中々とれませんね。