• ベストアンサー

映像をつくる職種につきたいのですが…

僕は今大学生(経済学部在籍)なのですが、今すごく映像関係の職種につきたいと思っています。 特に興味があるのは、アーティストのミュージッククリップや、テレビのCM、またクラブのスクリーンに音楽に合わせて映し出される映像等で、そういったものを自分のイメージで企画し、造れる立場というか、職種につきたいとすごく思っています。 クライアントの発注どうりそのまま作品の細部を仕上げるというのではなく、もっと自分の創造性も活かした仕事がしたいのです。 今までかなり迷ったのですが、自分の中にあるものというか、内にあるイメージを形にしていく職業にどうしても強く惹かれるので、今から、本当に一からスタートさせたいと思っています。 そこで質問ですが、こういった職業につくには、一体どういった道をたどればよいのでしょうか?大学をやめ、VFXが学べるスクールに通おうかとも考えています。 どなたかこういった業界に詳しい方、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.5

補足拝見しました。 >クライアントの意向に対し、自分でアイデアを出し、その企画の全体像をつくりあげてプレゼンするということと、その最終的な編集をやるということです。これをひとつの流れとしてやりたいです。 映像制作の流れには3段階ありまして、まずは企画。映像の場合、プランナーは絵コンテを描くのですが、これは、その後に控える撮影スタッフに、何をどのように撮ればいいのかを伝えるために必要なものです。 次に、撮影スタッフがその絵コンテをもとに映像を撮り、最後に撮影済みのフィルムを編集して完成。 企画→撮影→編集、という手順を踏んではじめて映像が完成するのですが、映画でもプロモビデオでもCMでも、この流れは原則的に同じです。また、全編フルCGとかアニメとかでない限り、絶対に映像素材の撮影は欠かせません。そういう意味で、企画から何故か撮影を飛び越して、編集…という道筋が、ちょっと疑問です。はっきりとは申し上げませんが、映像制作の手順を正確に理解されていないと思います。 書籍等で映像制作の手順を知った上で、本当にご自分がやりたいことを今一度検討したほうがいいのでは? 先の質問で挙がっていた東北新社でも、映像のスクールを開講していますので、一度問い合わせてみてはどうですか。 ちなみにCMに関してですが、企画をしたいということですが、そうなると「CMプランナー」というのがあります。これは、CMのアイデアを考え、それを絵コンテに起こすまでを担当します。私が現在やっているのもこの仕事です。 CMプランナーを目指すなら、「宣伝会議」が主宰しているCMプランナー講座などに通ってはどうでしょう。その後、本格的に就職活動をはじめるという段階になったら、東北新社やTYO、葵プロモーションやピラミッドフィルム…などのCMプロダクションが毎年、大卒新人を採用していますので、受けてはいかがでしょう。もちろん、電通や博報堂といった広告代理店のクリエイティブ部門に入るという方法もありです。 映像という分野は、全ての制作手順に一貫して関わるというのはあまり例がなく、大抵は上記のようにパート毎の役割がはっきりしており、それぞれの持ち場を分担して最後にまとめるといったやり方が一般的です。

keikeikeio
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても参考になりました。 たしかに映像制作の手順を正確に踏まえてなかったと思います。 また、CMに関しても、CMプランナー講座というのがあると聞いて、とても興味が沸きました。 仕事の仕組みについてしっかりと調べた上で、自分が本当に何がやりたいかをもう一度じっくりと検討したいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#13289
noname#13289
回答No.4

広告会社にいまして、CM制作にも携わっています。 えーと、 >自分のイメージで企画し、造れる立場というか、職種につきたいとすごく思っています。 というのは、具体的にどういうことでしょうか。このあたりのことがもうちょっと具体的に説明できないと…どこか制作プロダクションに就職するにしても、面接ではかなり突っ込んで聞かれる部分ですから、もう少しご自分の希望を整理するなり、業界研究などなさったほうがいいですよ…。それによっては、大学を出てすぐプロダクションに入るという道もあり、卒業後若しくは在学中に映像を学ぶ道もあり、です。 映像を作ると一口に言っても、現場(ロケーション現場やスタジオに入り、カメラや照明機器を使って映像を撮る)か編集(撮った映像、若しくは映像素材を機械を使って編集する)かで違ってきますし、映画かCMかミュージックビデオかでも、ノウハウがかなり違います。かけるお金の額も違いますし、制作時間やスタッフの数、絵コンテの詰め具合も全然違います。 私は映画や音楽プロモには疎いのですが、CM制作に関することでしたらある程度はお答えできるかもしれませんので、何か分からないことがあれば補足してください。

keikeikeio
質問者

補足

回答ありがとうございます! 僕は全然勉強不足で、具体的といっても限りがあって申し訳ないのですが、主として編集のほうをやりたいです。やりたいことは2点あって、クライアントの意向に対し、自分でアイデアを出し、その企画の全体像をつくりあげてプレゼンするということと、その最終的な編集をやるということです。これをひとつの流れとしてやりたいです。 そういったことは可能なのでしょうか? どのような種類の仕事にも、最終的にそこに自分の世界観みたいなものが現れたらすごくいいなと思います。 幅広く仕事をこなしたいです。 CM制作に関していうと、上でも述べましたが、まず第一にその企画をつくる側というか、アイデアを出す側にいたいです。そういう立場になるには、どういう道をたどればよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

A(音)専門なので、V(画)の方はわからない部分もあるのですが、 道としては、 1)大学は卒業する。アマチュアとして絵は撮り続ける。   これをもって就職先を探す 2)大学は休学する。バイトとしてどこかの手伝いにはいる   ある程度いけると思ったら、大学は退学する。 3)大学は休学する。専門学校で基礎を学び、どこかに就職する   食べていける自信がつくか、ある程度の人脈ができたら大学は退学する 4)大学は辞める。   専門学校で全般を学び、どこかに就職する この4つぐらいでしょう。 上ほど、チャンスは少なく、うまくいったときの成果は大きいです。 ただ、イメージが先行している場合、 やってみて「やっぱり無理だった」と思ったときのダメージは大きいです。 それから、とにかく、一人前になるまでは雑用ばかりやるか、 消耗仕事ばかりが廻ってきます。それをこなせるだけの体力と 精神力も必要です。

keikeikeio
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すごく参考になりました。 確かに僕はかなりイメージが先行しているように思いました。 雑用や消耗仕事をこつこつと、延々とこなしていく覚悟はあります。 とにかく自分を信じて前に少しずつでも進んでいけたらと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.2

私自身は大学の映像学科出身です。映像関係に進んだ同じ学科の生徒たちは、在学中から入りたい会社にバイトで入り、正社員の空きが出たら大学を辞めて就職。 あるいは仲間と会社を立ち上げる。 コネを在学中にとって1回生の時から卒業してからの就職先を決めているパターンが多かったです。後はアメリカへ行ってILMに飛び込んで・・・ですね。 英語力があるのなら海外へ行って見るのもお勧めします。 大学に行っていない友人で現在は映画監督になった人がいますが、ショート作品を作成してコンテストなどに応募して地道に製作を続けて小さな仕事からコツコツ始めて映画館で上映される映画の監督になりました。 ちなみにクリエィティブな作業は1からではなく「0」から始めます。あきらめずに続けてくださいね。

keikeikeio
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すごく参考になりました。 映像学科のある大学に入り直すという手もあるんですね。 あきらめずに、なんとか道を切り拓きたいと思います。 すみませんが、ILMとは一体どういったものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5645
noname#5645
回答No.1

東北新社などがいいのではないかと思いますよ。 なお私は大学生の時に広告マンになりたかっただけで、こういう業界のものではないのですが入り口として、こういう会社のサイトからいろいろ調べてゆけばいいのではないかなと思いますよ。

参考URL:
http://www.tfc.co.jp/
keikeikeio
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そういう方法もあったんですね。 参考になります。 さっそく調べてみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映像系の専門学校について。

    僕は今大学生なのですが、以前から漠然と将来は映像を作る職業に就きたいと考えていました。 そこで昨年自分で映像製作サークルを立ち上げて、実際に自主制作映画や映像を何本か作ってみました。 その中で、漠然と考えていたジャンルについて、自分はミュージッククリップ等のPVとVJをやりたいということがはっきりしました。 そこで、来年度は大学と並立して専門学校へ行き、PVとVJを基礎的なことからしっかり学びたいと考えています。 そこで質問なのですが、このPVやVJが学べる専門学校でオススメの学校があればぜひ教えて下さい! 条件は、 (1)自分は埼玉に住んでいるので、関東圏の学校がいいです。 (2)できればPVとVJが両方学べるほうがいいです。 (3)期間は3ヶ月以上1年以内で。 (4)自分で学費を払うので、できれば学費が60万以内、かつローンが組めるところがいいです。 (5)なので、専門学校に限らず、映像教室などでも構いません。 自分は今全然情報がないので、よろしくお願いします!!

  • 情報系の職種について

    はじめまして。 自分は情報系の大学に通う大学3年生です。 就職について悩んでます。 自分はインターネットやプログラミングに興味があり今の大学に入学したのですが、企業の募集要項などで職種を見たときのイメージがあまりわきません(アプリケーションエンジニア、プロジェクトマネージャ、アナリスト、コンサルタントなど)。 希望する職種のイメージとしては、完全に技術系というよりは人と接するのが好きなので、今の専攻をいかしつつそういう仕事ができたら…と思っています。もちろん、最初から自分の好きな仕事ができるとは思っていませんが、将来的なキャリアアップを見据えて漠然としたイメージとして教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 企業や職種を選ぶにあたって

    かなり漠然と就職活動をしている者です。 自分の希望の職業は新しくできるバスケットボールリーグ『bjリーグ』の職員になることなのですが、新しく立ち上げた企業のため中途採用がほとんどです。 今は自分の技術や知識を深めて将来バスケットリーグの職員になりたいのですが、どのような職種、職業ががよいでしょうか? スポーツに関わっていなくても自分の技術、知識が向上しリーグの力になれるものがあると思うのですがどのような職種、職業がよいのかわからなくて困っております。 よろしくおねがいします。

  • CGやVFX映像を作る仕事がしたいです。

    こんにちは。今茨城大学の工学部メディア通信工学科2年になる者です。 昔から一応CGやVFX映像を作る仕事がしたいと思っていたのですが、その夢はあやふやなものだったので大学は全く関係のないところに行ってしまいました。今もっと早くから目標を定めるべきだったと、ものすごく後悔しています... 大学で今学んでいることは数学、力学、電気、通信のことばかりです。あとプログラミング(C言語)を少しです。コンピュータを使うのは週1時間だけです。 将来はCG(主に3DCG)やVFX映像を作る職に就きたいので、僕には今学んでいることはあまり役に立たないのではないかと思いました。知識は豊富になるかもしれませんが... そこで今真剣に考えていることは、 1、大学を辞めて専門学校もしくは他の大学に入る。 2、大学を卒業してから専門学校もしくは他の大学に入る。 3、独学する。 の3つです。本当に真剣に悩んでいます。そしてできれば親に負担を掛けたくありません。経済的に厳しいので...。 こんな僕に何かよいアドバイスを頂けたらと思います。 あと大学と関係なく僕自身がしていることは絵のデッサンやCGやプログラミングの勉強です。どうかよろしくお願いします。

  • 何故その職種を選びましたか?

    今大学3年生でそろそろ就職活動の準備を始め様と色々模索している最中なのですが未だに自分がどんな仕事につきたいのかが判りません。 今大学で心理をやっていますが心理職に付く気は全くと言っていい程ありませんし、特にこの仕事につきたい!という希望もありません。 しかし金銭的な面でこれ以上親の脛をかじり続けるのは嫌なのでキチンと就職して働きたいのです。 そこで皆さんには ・どうしてその職種についたか ・その決め手は何だったのか ・また、何に重点をおいて探したか 出来ればその職種と合わせて教えて下さい。 お願いします…

  • ノンリニア編集者は映像クリエーターとは別ですか?

    ノンリニア編集者は映像クリエーターとは別ですか? 最近、自分の将来について考えていますが今はなりたい職業とは全く異なった仕事をしています。 本来は新卒(文系の四大でしたが…)で、なりたい職に就きたかったのですが中途採用、もしくはフォトショップ・イラレなど使用した事のある者。であったりとソフト自体使用したこともなかったため条件が合いませんでした。 そこで「じゃあお金を貯めても自分で勉強しよう」と思い、独学でIllustrator、Photoshop、AfterEffects、PremiereProを勉強し、使い方を覚え、作品を作る度に前回より良い作品を作っているつもりです。 しかし、自分のなりたい職種を調べる度にだんだんと分からなくなり、最近ではどの職種に就いていいのか分からなくなりました。今はただ闇雲にソフトを使っている気がします。 自分は映像・CM・プロモーションビデオなどをソフトを使って制作・編集していきたいのですが、映像クリエーターでいいのですか?映像クリエーターでもまた役割が別れていたりするのですか? 教えて下さい。自分はどの職種を目指して行けばいいのでしょうか?(>_<)

  • 職種について。

    今就職活動をしています。 4年制大学の文系なのですが、性格と職種を考えたときにどうしても営業があっているとは言えません。 しかし文系で営業以外の職種となると、採用人数も相当減ってきます。 かといって営業を選択して自分にあっていない仕事についても続くかどうかわかりません。 採用人数が少なくても営業以外の仕事を選ぶか、営業をすると決心してがんばるか、どちらかだと思います。 実際のところどちらがいいのでしょうか? 決めるのは私なのですが・・・

  • DVDから映像を抜き出し、ミュージッククリップを作りたい

    DVDから映像を抜き出して、好きな場面をつなぎ合わせてミュージッククリップを作りたいのですが、どのような方法があるでしょうか? できればフリーソフトだけで済ませたいです。 編集に関する知識ですが、デジカメで自分で撮影した動画(mpeg)をaviまたはwmvに変換し、windows movie makerで編集した事がある程度です。

  • 職業(職種)の偏見はありますか?

    職業(職種)の偏見はありますか? たった今、母親から言われたことを書きます。 30才過ぎた男が結婚相手もいないのは、職が悪いからといわれました。 自分の職種は、一言でいうと郵便屋さんです。内勤だったら世話してくれる人もいるのにと嘆かれました。 この職について数年経ちますがこんなこと考えたこともありません。自分の人間力がないせいとは思ってます。この職は世間(特に、年頃の女性)に見下される職なんでしょうか? 今までこんなことを考えたこともなかったので、みなさんの意見を知りたく質問しました。 ぜひ、多くの意見聞かせてください。

  • 職業(職種)の偏見はありますか?

    職業(職種)の偏見はありますか? たった今、母親から言われたことを書きます。 30才過ぎた男が結婚相手もいないのは、職が悪いからといわれました。 自分の職種は、一言でいうと郵便屋さんです。内勤だったら世話してくれる人もいるのにと嘆かれました。 この職について数年経ちますがこんなこと考えたこともありません。自分の人間力がないせいとは思ってます。この職は世間(特に、年頃の女性)に見下される職なんでしょうか? 今までこんなことを考えたこともなかったので、みなさんの意見を知りたく質問しました。 ぜひ、多くの意見聞かせてください。  (人生相談のカテゴリーにも同じものを書きました)