• ベストアンサー

なぜ手動の血圧計を使うのですか?

なぜ病院では、電動式ではなく、未だに手動の血圧計を使うのですか?

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

・目標加圧値を設定できる ・過剰な加圧の心配がない ・聴診器で血流の音を聞きながら加圧したり減圧したりできるので微妙な調整ができる、などなど。 もっとも、最近では電動を使用する病院もありますが。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kbfd33
回答No.3

「病院で、電動式ではなくて、手動式の血圧計を使う理由」「被測定者が徐脈や頻脈の慢性疾患者のときに、手動でないと正確に測定できないから」「僕もヒドイ徐脈の持ち主でして、測定する医師から、家庭用自動式血圧計ではエラアになりますでしょうね、と言われることが多いです」

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

誤差が少なく正確な数値が得られます。