• ベストアンサー

なぜ手動の血圧計を使うのですか?

なぜ病院では、電動式ではなく、未だに手動の血圧計を使うのですか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

・目標加圧値を設定できる ・過剰な加圧の心配がない ・聴診器で血流の音を聞きながら加圧したり減圧したりできるので微妙な調整ができる、などなど。 もっとも、最近では電動を使用する病院もありますが。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

「病院で、電動式ではなくて、手動式の血圧計を使う理由」「被測定者が徐脈や頻脈の慢性疾患者のときに、手動でないと正確に測定できないから」「僕もヒドイ徐脈の持ち主でして、測定する医師から、家庭用自動式血圧計ではエラアになりますでしょうね、と言われることが多いです」

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誤差が少なく正確な数値が得られます。

関連するQ&A

  • 血圧計の加圧機構について

    血圧計には、加圧方法に電動で加圧する物と、レモンのような球形のものを握って加圧する手動式が有るようですが、数値の正確度に違いは有るのでしょうか? ご存知の方が居られましたら教えて頂きたいのですが。

  • 電動式血圧計について

      私は近くのスポーツセンターに行き、運動する前にスポーツセンターに設置してある電動式血圧計で血圧を計るのですが、ある時この血圧計の測定値は正しいのかと考え数回測ってみたところ計る毎に測定値が大きく異なることに気づきました。 このスポーツセンターでは利用者は皆この血圧計で普通に血圧測定していますが、測定値については誰も疑ってはいないみたいです。 そこで近くの薬局に行き、店に備え付けの電動式血圧計で数回血圧測定したところ、やはり計る毎に測定値が大きく異なることが分かりました。 最近出回っている電動式血圧計は値段も高いですが信頼出来るものでしょうか。  

  • 電動と手動のヒゲそりはメリットデメリット教えて

    なにがどうちがうのですか?僕は今手動式のジレット社のものを使ってます。電動はまだ使っていませんが電動にするとどんな事が良いの?

  • 低血圧?

    47歳、女性です。 今まで、手首式の血圧計で血圧を測定してて、やや高め(最高血圧130~140ぐらい)だったので、自分は高血圧ぎみなんだろうと思っていました。 最近、上腕式の血圧計に買い替えましたら、最高血圧が100~110ぐらいしかありません。 日によっては、100を切るときもあります。 私は、ほんとは低血圧ぎみだったんでしょうか? 最近、更年期かも?と、病院で漢方薬(加味逍遥散)を飲みだして一ヶ月ぐらいたちます。 漢方薬が影響してる可能性もあるんでしょうか?

  • 低血圧について

    この一ヶ月夏風邪などで病院に行く機会があり、そのとき血圧を測ってもらってちょっとびっくり。 上74の下が43。 昨日も測ってもらったら上90の下58。 昨日は電子の血圧計でエラーが2度でてしまい、手動の血圧計をもってくる始末。 特に朝起きるのに30分ごろごろしないとおきれない とかいうことはないのですが・・・。 なにかよい対処法はないものでしょうか?

  • 手動シャッターから電動シャッターへ変更したい

    こんど中古の家を購入する予定なのですが、そこには文化シャッターの 手動式シャッターがついています。リモコンの電動シャッターが いいなぁ、と思ってWebで調べてみると涙が出るほど高い! しかし検索結果の中に手動式を電動式に改造するキットが 出ていることが分かりました。20万以下のようです。 しかし、詳しい情報はわからない上に、業者は関西方面のようです。 (私は東京にすんでいます) 手動式のシャッターを電動式に買えるキットについて 「xxx円くらいだった」「yyy社から出ている」 「東京だとzzz社で見積もってもらえる」等、情報を お持ちの方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手動のハイローチェアってどう使う?

    電動または手動のハイローチェアの購入またはレンタルを考えていますが、手動のほうの使い方がいまいちわかりません。手動なのに「1分間55分の揺れ」とか書いてあったりして。手動でもずっと手でゆらしておくんじゃなく、一度ゆらしたら何分かは揺れ続けてくれるものなんでしょうか。どのへんを持ってどうやって揺らすんでしょう・・・ 電動/手動でよかったこと悪かったこと、いつ頃からいつ頃まで使ったか、などお使いになった感想などを教えていただけると嬉しいです。

  • 家庭で血圧を正しく測るには

    現在、家庭ではリストバンド型の血圧計で計測していますが、正しく測れているのか疑問です。 病院で看護士さんが使っているような手動の血圧計の方が正確に測れるのでしょうか? 家庭で利便性よりも正確さを追求する場合、どんな血圧計を使ったらいいのか、どなたか詳しい方教えてください。

  • 血圧測定で、「水銀」とは?

    先日、5月13日(金曜日)の午後6時近く。 「持病の逆流性食道炎を、専門的な経過観察して貰うのと、胃がん検診を合体した、胃カメラ検査を、5月20日前後で予約する為、事前の体調チェックも兼ねて、かかりつけ内科医院に紹介して貰ってる、内科も対応出来る、胃腸科と外科メインの専門医院で、受診した時」です。 私は、専門医院側の院長先生へ…。 「かかりつけ内科医院側で、定期受診する度に、血圧と体重を測定して貰ってるけど、去年の10月か11月の定期受診辺りで、院長先生から、「おかあさんが、約10年前に高血圧で倒れてるので、君の先月迄の数値を見たら、君は高血圧では無いけれど、血圧が高めなのが心配」と、言われたので、血圧を下げる飲み薬も、追加で処方された。 血圧と体重も、心配だから、 専門医院側の院長先生として、測定し見て欲しい」的な内容を、問診への回答として申し出て、血圧と体重を、測定して貰いました。 すると、血圧の数値は、正確には記録してませんが、「上が150前後、下が85~90前後」でした。 この為、専門医院側の院長先生からは、「食べ物が、血圧を上がらせた可能性あるので、血圧が上がり易い食べ物は、少なくする様に…?」的な内容で、助言を受けました。 質問したいのは、ここから先に、なります。 「血圧に関して、医師にしか相談して無いので、第3者的な立場になる保健師さんに、相談しよう」と、思った私。 丁度、別の用事あって、事前に電話連絡してた、地元の市立保健センター(市役所による、各種健康診断と、健康相談の担当部署)で、5月19日の午前10時近く。 目的の用事を済ませてから、担当の保健師さんに、相談しました。 保健師さんからは、「医師なら、問診に相当する、質問」として、「胃カメラ検査を、受ける専門医院で、血圧測定して、問題の怖い数値が出た時、どう言うタイプによる、病院用の血圧計で、測ってたか?」 を、質問されました。 すると、私は…。 「専門医院側では、「薄い上着であれば、着たまま、測定出来る」と言う、デジタル型の病院用の血圧計で、測定しました。 正確には、記録してませんが、数値としては、「上が150前後、下が85~90前後」が、出てた様に思います。 普段、かかりつけ内科医院で、定期受診した時、手動型の病院用の血圧計で測って貰うけれど、体調が落ち着いてれば、「上が138前後、下が80~85前後」が、出て来るのが多いです。 因みに、こちらのセンターに向かう前に、立ち寄った近くの総合病院は、セルフ式の血圧計あるので、約半時間前に測ったら、「上が127、下が91」と、出てました 」的な内容で、回答しました。 すると、担当の保健師さんからは…。 「普段、かかりつけ内科医院で、血圧を測って貰う方が、体調が落ち着き易いので、正確な血圧が出るのが、結構多いんですが、お話を聞いた限りでは、院長先生が使った血圧計は、恐らくテレビドラマで、良く見る水銀と呼ばれる、手動式の血圧計かなと、思います。 この手動式の血圧計なら、出来る限り、正確な血圧が出るのが、多いんですが、逆にデジタル型の血圧計だと、誤差が出るのが多いんです。 ただ、今回胃カメラ検査を受ける、専門医院側で血圧測定したら、血圧測定の意味では、慣れて無い病院なので、 余りにも怖い数値が、誤差として出た可能性あるので、今回の血圧については、基本的には、心配しなくても良いかなと、思います」的な内容で、助言は受けました。 そこで、前触れが長くなってしまったが、質問したいのは…。 「病院用の血圧計で、テレビドラマでも良く見る、「水銀」と呼ばれる、手動式の血圧計は、どれ位正確なのか? 又、手動式の血圧計が、専門用語的に、「水銀」と、呼ばれるのは、どうしてか?」に、なります。

  • 手動かき氷機は使いやすいですか

    近くのお店で手動が1,000円、電動が2,200円ぐらいで売っています。来年はたぶん海外に行ってしまうので電動のものはよして手動を買い求めようと思いましたが、使ったことのある方に手動の使い心地をお聞きしたいのです。氷が刃にひっかかってスムーズにけずりにくいことなどはあるのですか?そんなに高いものではないので電動を買ってもよいのですが、手動でも問題なく削れるのなら子供たちは満足すると思うのでこちらでみなさんの意見を伺おうと思いました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう