• ベストアンサー

舅との関係

toturenzuの回答

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

"時間より30分も早く訪問" 月1回だから、楽しみなんでしょうね。 だから待ちきれなくて早く来てしまう。 早く来るのが予想されるなら、1時間遅い時間に来てと言えばいいですね。 "ドアがあく音~中略~何も言えませんでしたが普通しないですよね?" 質問者様のご両親でも嫌かなぁ。 ご主人は舅にとって息子だから、息子の家でもあるわけです。 ご主人に話すのも、もちろん有効だと思いますが、ご主人がいない場面でも会わなくてはならない時があると思うのです。 そういう時、何も言わずに我慢していたら、ますます会いたくなくなりますよね。 風呂場や見られたくない部屋があるなら 「開けられたら嫌です。入らないで下さいね。」 正直に言うほうが良いです。 "見ちゃだめなの?" 「申し訳ないですが、見られて嫌なものもあります、ご理解いただけないでしょうか?」 これが言いにくいなら 「お義父さんのお宅に、留守中に勝手に入ったら嫌ではありませんか?」 もしくはお義父さんの家、ご主人の実家に行って、どんどん部屋の中入ってみれば、わかってもらえるかもしれません。 来てもらうより、お孫さん連れて行くほうが、荷物は増えるけど、自分の好きなようにできるかもしれませんね。 一人っ子だから嫁も初なら、孫も初なわけですよ。 初めての人間関係だから、どこまで踏み入って良いのか、わかってないんですね。 だから質問者様が許せば、どこまでも踏み込んでくる。 嫌なら線引きをすればいいし、許せる部分については招き入れたらいい。 質問者様に覚えておいて欲しいことがあります。 人間関係に於いて、『普通』『常識』『あたりまえ』はありません。 極端ですが、誰にとっても普通なら犯罪は起こりません。 その違いは、質問者様が嫌か平気かだけなんですね。 嫌か平気かの違いは、人それぞれ千差万別ですから、ご主人は平気の部分もあると思うのです。 ちなみにメカブ食べようが、コンブ食べようがハゲの改善はありません。 毛はたんぱく質で、大豆をはじめとするレシチンのほうが材料としては好ましい。 産まれたての赤ちゃんの毛が薄かろうと濃かろうと、何か問題あるのかな…多分、自分の毛が気になるからですね。 同様にお姑さんの病気も自分に非があるのを認めたくないから、どこか反発の無い所を理由にしているだけです。 つくづく年寄り根性です。 年寄りって、敬ってもらいたい、感謝されたい、歓迎されたい、必要とされたい、タイタイ尽くしです。 してもらえないと、ひがむか、怒るかです。 どうも怒るタイプのようなので、同じように声を荒げると喧嘩になるので、つとめて冷静に、デパートの受付のように笑顔で敬語でキチンと話すようにしてください。 笑顔でも心は戦いモードで、言うべきことは言ってやる!つもりで押し通してください。 残念だけど、ガンとした態度で出ると 「女も子供産むと強くなるな~」などの嫌味を言われると思います。 負け惜しみなので、すぐ忘れてください。 一応はご主人に「わたし、されて嫌なことはキチンと主張するから、守ってね。」と言っておいてください。 親の庇護から自立して、二人で家庭は作っていくものだから二人の結束が強くなければなりません。 ご主人が一緒の時しか会わないのも一つの手です。 嫌いでいいんです。 甘えたりはできないけど、甘えるのも代償が生じてしまいます。 (忙しい時に子供を見てもらう→老後の面倒を見る) 必要最低限の付き合いで、冷たい嫁と言われない程度の優しさだけ見せれば充分ですよ。 育児で気持ちに余裕が無いから余計に辛いと思うので、必要以上にご自分を追い詰めないでくださいね。

yo1350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間関係に於いて『普通』『常識』『あたりまえ』は無いというお言葉に本当にハッと気づきました。たしかにそのとおりで嫌か平気か個人の考え方・感じ方でだいぶ違ってきますね。 頭にこのことを置いていれば今までの‘普通しないでしょ?‘とイライラしていたのも少し変わってきそうです。 メカブ事件の赤ちゃんの毛量はたぶん毛に悩んでいるというより、言ったのに守らなかったことを怒っている感じでした。私も本当に海藻類が胎児に影響するか調べましたが結果、そんなことなかったのでホッとしました。胎児の毛量は遺伝子の問題だから受精の瞬間に決まるそうで産後に大豆の栄養をとると良く、母乳にも最高らしいです。 嫌いでいい、必要最低限の…とのアドバイスにも心が少しラクになりました。 ありがとうございました。