• ベストアンサー

体温だってプライバシーでないですか

2ヶ月ほど前の新型インフルエンザ流行時に、私の勤める職場で行われたことなのですが、出社前に検温(体温を測り)をして、その時の体温を社内にある記録表に書くというものでした。その記録表は、部署ごとで何人かまとまった帳票で自分の名前の欄に体温を記入するというものでした。 そこで、思うのですが体温は体調の一部であり、日ごろから低体温である方や、反対に疲れ気味のときなど微熱気味になる方など個人差があり、気にしている方もおられるのではないかと思われるのですが、このようなことを実名でオープンな形にするのは「プライバシーの侵害」になるのではないかと思うのですが、どうでしょう? 検温自体については、感染防止・早期発見に効果のあることだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.5

確かに個人情報の扱いが必要ですね。しかし、だからどうしたというのでしょう。また、これが直ちにプライバシーの侵害とはされないでしょう。なぜなら、こういうやり方が強制的ではないからです。 要は取扱の問題です。 気にしている方は、取扱に注意してもらべく申し入れをすればいいのです。このようなことを実名でオープンされるのがいやな方は、断ればいでしょう。ただし、社員の健康管理は会社の義務ですから、体温を隠す事は許されません。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい勉強になりました。

その他の回答 (9)

• ryuken_dec
回答No.10

業務上、安全管理上必要な事だから侵害にはならない。 同じ理由で姓名といった個人情報を提供させられている。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.9

> 「プライバシーの侵害」になるのではないかと思うのですが、どうでしょう? それによって耐え難い精神的苦痛を被った、損害賠償だってのは、なかなか厳しいかと。 オープンにする必要性は無いですから、会社に対して、生理なんかがわかるので気恥ずかしい、セクハラになるのでは?って事で、一部の管理者が管理して、個別に報告するなどして記録するような業務改善の請求を行うとかはアリかと。 この件単体で問題にするのは厳しいですが、他にも業務管理が不十分な点とか多いのなら、ひっくるめて業務管理が不十分であったために不利益を被ったとかの材料にはなり得るかも。

• code1134
回答No.8

う~ん厳密には質問者さんの指摘通りかも知れぬ、気がしては来ました。 その一方で、(メルクマニュアルの)低体温症の(症状の)項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch291/ch291b.html では"死亡例の大半は体温が28℃を下回った場合云々"と記述され、性差orや個人差等はあり、日々変動しているとしても自ずと限定されると感じますね。 非常に大雑把ですが、(平熱を38℃&1℃毎に体温を刻んだとしても、大方10通りに、集約されるのがオチですし

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

通常はその程度では「プライバシーの侵害」とまでは言えないでしょう。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。「プライバシーの侵害」とまでは、いかないですね。

• honde
回答No.6

そこまで気にするのなら本当の体温を記入しなければ済むことです。 いかようにも対処できるのに、細かいことで騒ぎすぎです。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が、過敏になり過ぎていたようです。

• pooh-03
回答No.4

感覚の差です。 それくらい大丈夫と考える人が多ければ問題になりません。 職場の中で問題視する人が多ければ、みんなの意見を取りまとめて提案してはいかがでしょうか?

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 従業員がどうとられるかで決まってくることでしたね。

• debukuro
回答No.3

今度の場合は放置すると大勢の人が危険に晒され時によっては社会機能が麻痺する可能性がありました このような場合にはプライバシーはどうでもいいと思います 戒厳令や通貨封鎖と同じことでしょう 法定伝染病に罹るとまるで犯罪人扱いです

kuroda402
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 プライバシーが主張できるのは、社会に余裕ができてからですね。

回答No.2

病院等であれば確実に個人情報として扱われる部分だと思います。 ただ、会社として集計する人の手間を考えてのやり方ではないでしょうか? プライバシーの侵害まで行くかどうかは賛否両論あると思いますが、 その旨、会社の上司の方とでもお話して改善案提案してみてはいかがでしょうか? メールで担当の方に直接通知する等など。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おしゃられる通りだと思います。

• heyboy
回答No.1

プライバシーと言えばそうかもしれませんが ただジグソーパズルで言えば 全体の1ピースを見せるぐらいですので さして問題は無かろうかと会社も思っているんでしょ それでもイヤなら記録表に 「平熱」と記入すればいいじゃん♪

kuroda402
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おしゃられるとおり、体温をそこまで気にする人はあまりいないようです。