• ベストアンサー

体温だってプライバシーでないですか

2ヶ月ほど前の新型インフルエンザ流行時に、私の勤める職場で行われたことなのですが、出社前に検温(体温を測り)をして、その時の体温を社内にある記録表に書くというものでした。その記録表は、部署ごとで何人かまとまった帳票で自分の名前の欄に体温を記入するというものでした。 そこで、思うのですが体温は体調の一部であり、日ごろから低体温である方や、反対に疲れ気味のときなど微熱気味になる方など個人差があり、気にしている方もおられるのではないかと思われるのですが、このようなことを実名でオープンな形にするのは「プライバシーの侵害」になるのではないかと思うのですが、どうでしょう? 検温自体については、感染防止・早期発見に効果のあることだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.5

確かに個人情報の扱いが必要ですね。しかし、だからどうしたというのでしょう。また、これが直ちにプライバシーの侵害とはされないでしょう。なぜなら、こういうやり方が強制的ではないからです。 要は取扱の問題です。 気にしている方は、取扱に注意してもらべく申し入れをすればいいのです。このようなことを実名でオープンされるのがいやな方は、断ればいでしょう。ただし、社員の健康管理は会社の義務ですから、体温を隠す事は許されません。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.10

業務上、安全管理上必要な事だから侵害にはならない。 同じ理由で姓名といった個人情報を提供させられている。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.9

> 「プライバシーの侵害」になるのではないかと思うのですが、どうでしょう? それによって耐え難い精神的苦痛を被った、損害賠償だってのは、なかなか厳しいかと。 オープンにする必要性は無いですから、会社に対して、生理なんかがわかるので気恥ずかしい、セクハラになるのでは?って事で、一部の管理者が管理して、個別に報告するなどして記録するような業務改善の請求を行うとかはアリかと。 この件単体で問題にするのは厳しいですが、他にも業務管理が不十分な点とか多いのなら、ひっくるめて業務管理が不十分であったために不利益を被ったとかの材料にはなり得るかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

う~ん厳密には質問者さんの指摘通りかも知れぬ、気がしては来ました。 その一方で、(メルクマニュアルの)低体温症の(症状の)項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch291/ch291b.html では"死亡例の大半は体温が28℃を下回った場合云々"と記述され、性差orや個人差等はあり、日々変動しているとしても自ずと限定されると感じますね。 非常に大雑把ですが、(平熱を38℃&1℃毎に体温を刻んだとしても、大方10通りに、集約されるのがオチですし

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

通常はその程度では「プライバシーの侵害」とまでは言えないでしょう。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。「プライバシーの侵害」とまでは、いかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.6

そこまで気にするのなら本当の体温を記入しなければ済むことです。 いかようにも対処できるのに、細かいことで騒ぎすぎです。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が、過敏になり過ぎていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooh-03
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

感覚の差です。 それくらい大丈夫と考える人が多ければ問題になりません。 職場の中で問題視する人が多ければ、みんなの意見を取りまとめて提案してはいかがでしょうか?

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 従業員がどうとられるかで決まってくることでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

今度の場合は放置すると大勢の人が危険に晒され時によっては社会機能が麻痺する可能性がありました このような場合にはプライバシーはどうでもいいと思います 戒厳令や通貨封鎖と同じことでしょう 法定伝染病に罹るとまるで犯罪人扱いです

kuroda402
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 プライバシーが主張できるのは、社会に余裕ができてからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

病院等であれば確実に個人情報として扱われる部分だと思います。 ただ、会社として集計する人の手間を考えてのやり方ではないでしょうか? プライバシーの侵害まで行くかどうかは賛否両論あると思いますが、 その旨、会社の上司の方とでもお話して改善案提案してみてはいかがでしょうか? メールで担当の方に直接通知する等など。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おしゃられる通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

プライバシーと言えばそうかもしれませんが ただジグソーパズルで言えば 全体の1ピースを見せるぐらいですので さして問題は無かろうかと会社も思っているんでしょ それでもイヤなら記録表に 「平熱」と記入すればいいじゃん♪

kuroda402
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おしゃられるとおり、体温をそこまで気にする人はあまりいないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温のはかり方について

    最近基礎体温をつけはじめました。 グラフで管理できるオムロンのサーモプランというものを使用しています。 つけ方はなるべく同じ時間に、寝起きの動いていない状態で ということは知っているのですが、 意外と大きなサイズの上記の体温計を手に取るために、 結構がんばって手を伸ばしたり 寝返りを打ってからの検温になってしまっています。 それが原因なのか分かりませんが、基礎体温のグラフがばらばらです。 本当にじーっと動かない状態で計らないとダメなのでしょうか。 また、使用の体温計には予測測定という短時間での測定があり そちらを使っているのですが、そのせいもあるのでしょうか? きちんと実測測定をしないとだめなのでしょうか。 計りはじめは体温が安定しないこともあるそうなので もう少し様子を見ようとは思っているのですが。。 経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温計について

    基礎体温をつけていますが、今使っている婦人体温計はピピピッと終了アラームが鳴って基礎体温表に書き込もうとするとそこからまだ上がることがあります。ひどい時には0.3度くらい上がることもあります。測りなおしてみると今度ははじめからその体温を指します。二度三度測っても高い方の体温を示します。 基礎体温は目が覚めてすぐ、出来るだけ動かない状態で測るというのは解っておりますので検温中に動いたりすることはないように気をつけていますが、こういうときはいったいどっちの体温をつけておいたらいいのでしょう? こういう経験をしたことがある方、自分はこうしているとかいうのがあったら教えてください。 ちなみに体温計は1年前に買ったものです。

  • この時期の人間の体温はどれくらいですか?

    皆様よろしくお願いします。 ここ最近、2週間ほど、午前11時頃に起床をしてすぐに体温を 計るのですが、36.5-36.7度位あります。 体温は、午後1-5時位が高くなるといいますが この時間に計っても変わりません。 最近は、冬でもあり、気温も低く、僕は、いつも 寒がりで、1日中寒気におそわれてます・・・ 寒いので体が震えてしまい、体温が上手く 計れていないような気がします 震えてる時に、計ると37.1度などを記録してしまいます・・ 時間をあけて、震えがおさまった2時間後に再び計ると36.7度でした 暖房をつけて、厚着をしても寒気のある時があります ただ、風邪を引いてるわけではありませんし、 持病を持ってるわけではありません。 とにかく、毎日が寒気におそわれることが多く、辛いです 寝起きもきちんと、冬用のパジャマを着て布団の中に入っているのに 寒気がします、風邪かな?と思い検温しても 36.5-36.7度です 外気温が寒いと体温が下がるような気がしますが? 私の体温は変でしょうか? 人によって体温が違うのはわかりますが。 ちなみに、夏の時期は、同じ時間に計っても36.1-36.4度位が 多かったです。但し活動を始めると、37.2度位になります 今の状態が微熱なのか、平熱なのか、気になります 寒気はするが、体温は少し高いような気がします。。 気温が低く寒いと体温も微妙に低下するような気がするのですが・・・ 夏場より、微妙ですが、高いのが気になります・・・ 電子体温計で計っていますが、一度目に計った後、 すぐにリセットし、同じ箇所で計りなおすと1度目より高く出ることが 多いです。また2度目に計りなおす時は、すぐに検温結果が出ます 1度目は、90秒ぐらい、2度目は、1分もかからずという感じです 例 1回目36.6度 2回目36.8など 検温時は、暖房器具などは。使用してない状態です 寝起きのため部屋は、温めていません。室温計は18度位です 自律神経が失調してるのも関係があるのでしょうか? 昔 夏に毎日、昼間起床し検温してるといつも37.1-37.3度 の体温が1ヶ月続き、病院で検査しましたが異常なしでした その時に病院で検温すると36.7度でした 今年ではありませんが、冬に風邪を引き、治ったのですが 検温すると、毎日午前は36.5 午後は37.2ぐらいの時があり 医者に相談すると、風邪を引いて、治った後に遺伝子(細胞?)の配列 が、かわりそうなることもあるよ、正常だよといわれ いつの間にか元通りになりました 昔から、発熱恐怖症で毎日、検温をしてしまいます・・・ あまり体温を気にしすぎるのもよくないのですが・・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • 基礎体温を計ろうと思うのですが・・・

    私は妊娠を希望している、結婚して半年の29歳です。 今まで、排卵日など全く気にせず性交をしていましたが、なかなか授からないので(無知でした;すみません;;) まずは基礎体温をつけてみることにしました。 そして今日、薬局へ行き女性モノのコーナーを見てきたのですが、 いろいろありすぎてどれがいいのか分からず、 結局何も買わずに帰ってきてしまいました・・・。 見てきた中で、私がいいなぁと思ったのは・・・というか、 これなら続けられるかなぁ、と思ったのは (ものぐさで、何事も長続きしない性格なので;) ・210日間の体温を記録。 ・排卵予定日を予測してくれる。 ・生理日を記録できる。 などの機能がついた婦人体温計(\4200)です。 一緒に基礎体温記録表も買おうと思います。 そこで、このような機能のついた婦人体温計をお使いに なったことのある方のご意見をお伺いしたいのです。 「使いにくい・使いやすい」や、「こういう機能は必須!」など、どんなことでも結構ですので教えて下さい!! あともうひとつ・・・基礎体温の計り方など、全く分からないのですが、商品の中に説明書がありますよね? 宜しくお願いいたします。

  • 婦人体温計(基礎体温)について。

    近々基礎体温をつけ始めようと 思ってます。 そこでなんですが、測る時間帯 や記録のつけかたなど質問させ てください。 (1)初心者でも簡単に使える婦人 体温 計を教えてください。(メーカー や商品名) (2)測る時間帯 私は旦那の帰りが遅い為、夕飯 の片付けやら明日の準備やらで 毎日寝るのが23時~24時の間で す。 起きるのが毎朝4時、5時に旦那 を見送ってから7時30分まで2度 寝します。基礎体温は睡眠時間 も影響するんでしょうか? なので4時にか7時30分に測るの がいいのかで迷ってます。 (3)記録するノートは書店などで 基礎体温表とか売ってるんでし ょうか? (4)記録し始める時期は中途半端 な日にちからでわなく来月の頭 からの方がいいですか? (5)記録し始めて何ヵ月で排卵日 の時期や生理予定日がわかりま すか? 長々と質問すみません、早く赤 ちゃんを授かりたいのできちん としたいのです。 病院に行くべきなのでしょうが 、仕事などでなかなか行けませ

  • 基礎体温について

    こんにちは、先日は妊娠検査薬の件でご質問させていただきました。 その後早期妊娠検査薬を購入したものの、まだ到着しないので、おとといの縦線は何なんだろう・・・?? と未だ不安な日々です。 実は、妊娠じゃないかな?!って思うようになったのは、 先週はじめくらい(心当たりのある日から1週間ほど経った頃です)で、普段体温は36.0くらいとちょっと低めなんですが、 体も熱く基礎体温ではないけれど昼間体温を計ると最近一週間は大体36.80~37.00くらいをいったりきたり・・・。 ここ3日間は朝も計ってみましたが、 朝計ると36.15~36.35くらいで、起きてから1~2時間が経過した頃に体が熱くなるのを感じて計ると36.80~37.00くらいなんです。 気になって一日に何度も計りますが、朝起きたては体温が低く、その後は微熱です。 風邪だと喘息もちの私は大体苦しくなるのですが、 この時期は季節の変わり目・梅雨ということもあって苦しさは風邪にかかわらず取れないので、絶対に風邪なのか?違うのか・・・? 喘息の薬も飲んでいて、妊娠がわかった時点でやめてくださいといわれている薬もあるので、早く確認したいと気ばかり焦ってしまいます。 先日の検査薬の結果のこともあって、誰にも言えずに一人で悩んでます。 妊娠していても体温が低い方もいらっしゃるようですが、 朝だけ低くて昼間は微熱なんて場合でも妊娠はありえますか?

  • 基礎体温表の記録の仕方

    28歳女性です。 先日基礎体温表を購入しました。 今月経(生理)3日目です。 明日から付け始めるとしたら周期の1日目から昨日までを空欄にして周期4日目からの基礎体温を記録したらいいのでしょうか? 基礎体温計は持っています。 定期的に基礎体温を記録している方、専門家の方ご教授下さい。

  • 基礎体温表紛失

    はじめまして。 現在1歳7ヶ月の娘がいます。 娘を妊娠した時に職場の同僚が妊娠希望だったので娘を授かった時までの数ヶ月間を記録した基礎体温表を貸しました。 基礎体温表を貸してすぐ妊娠したみたいで結局は基礎体温表はいらなかったも同然?だったようなのですがそれから1年以上経っても基礎体温表は返ってこず、去年の10月職場の同僚を通してその方に返却してほしいことを伝えました。 が、いっこうに連絡なく… 先日自らSNSで問い合わせたところ、 たぶんない。 との返事でした。 それ以上何もなく… 基礎体温表って結構大事なものですよね? 私は現在2人目妊娠希望でなかなか出来ずもう一度1人目を妊娠した時の基礎体温表を見たいと思っています。 しかし職場の同僚と言っても実際部署が違った為そんなに親しくもなく相手の方のほうが年上です。 連絡先もSNSしか知りません。 どうすれば1番良いのでしょうか? 質問しておいて申し訳ありませんが批判、中傷などの書き込みはご遠慮願います。

  • 大きいサイズの基礎体温表ありますか

    お世話になります。 基礎体温をつけたいのですが、自分で書き込むタイプの表は、薬局でよく見かける手帳サイズのものしか見ないような気がします。 私もそれを購入してみたのですが、視力が悪いので、特に起きたばかりの布団に入った状態では、グラフの目盛や備考を書き込む欄が小さすぎる・・・と感じました。私の個人的な好みの問題ですので、これが悪いというわけではありません。持ち運びにはこのくらいのサイズが便利だと思います。 が・・・普通の家計簿やノートサイズの基礎体温表は、どこかに売っていないでしょうか? もしご存じでしたら御教示下さいませ。自動的に体温を記録するオールデジタルのものは事情があり使えませんので(持病があるため備考欄に記入する事柄が多いのです)、できましたら自分で書くタイプでお願い致します。 (自分で作った方が早いでしょうか;) それと、蛇足でお尋ねしたいのですが、電子体温計と昔ながらの水銀体温計、どちらがオススメですか? 水銀の方が正確と聞いた覚えがあるのですが、デジタルと何か差はありますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • Xで実名や顔写真が晒されてるひとがいました。

    Xで実名、加工なしの顔写真を晒されている人がいました。 そのポストをあげた人は度々、自分を中傷していると理由をつけて2名ほど実名を晒していました。(私が確認できる限り) しかし、今回は顔写真まで晒しており肖像権侵害やプライバシーの侵害だと思い通報しました。コメントもイエスマンばかりだったので今までも同じことをしてきたのだと思ます。 その場合、通報した情報は通報された方に知られることはありますか? 通報したあとにフォローを解除してブロックしました。逆恨みで情報開示などされないでしょうか?