• 締切済み

最近の著しい偏向放送について

特にTV報道において、民主党鳩山代表の献金問題・元小沢代表の西松建設問題など民主党の報道と自民党への厳しい(麻生総理の漢字読み間違えなど)報道内容を見ますと、報道のあり方に著しい欠陥があるように感じられます。 そこで質問です。 1、放送倫理を管轄するBPOという組織は報道の公平性を保つために、各放送局に対してどのような対策、対応をしているのでしょうか。またどのくらいの権限があるのでしょうか。 2、放送上公平性を欠いた番組もしくは放送局に対し、法律上どのような罰則があるのでしょうか。 3、2で指摘を受けた番組もしくは放送局は、指摘内容・対策内容について書面で確認することはできるのでしょうか。またその番組内での謝罪を放送することはあるのでしょうか。 4、どこの機関へ意見状を提出するのが偏向報道打開に一番効果的なのでしょうか。 TV放送において国益上重要な問題より芸能などが多くの時間を割いているニュース番組が多く、また報道番組においても偏った報道しかされていない現状において、国民の知る権利が迫害されているように感じられます。 総選挙において公平な報道を見て正しい判断をしたく、この度質問させていただきました。

みんなの回答

• honde
回答No.5

犬に国益があるのか。

• mat983
回答No.4

質問内容は良くわかりますが、私には公平性以前の問題を感じます。 特にマスコミに質の低下です。 例えば知事の場合、話題性の高い橋下、東国原、石原、森田、河村知事ばかりに集中豪雨の取材を行い、他の方には見向きもしません。 愛川欽也の政治番組には民主党議員は出演しても、自民党議員は皆無という極端なものまであります。 2については、総務省が許認可権を握っています。問題の放送は検証委員会のような組織が立ち上がり、総務大臣の権限で是正を指示します。 ひどい例としては関西テレビ製作ののあるある大辞典の納豆事件です。 この場合は謝罪の放送がありました。 4は下記が参考ですが、BPOしかありません。 http://netuyo02.blog20.fc2.com/blog-entry-60.html

hotdogg
質問者

お礼

詳細な書き込みありがとうございます。 結局視聴者は報道番組の流す内容に対し、有効的な手段がない状態なのですね。 とにかくBPOに意見を提出してみます。

• rikukoro2
回答No.3

.放送倫理を管轄するBPOという組織は第三者機関のように見えますが、実態は放送局各局が人員を出し合っております。  マスコミの基本は『真実を報道する』のではなく『世の名を報道によりよりよく世界を変える』というのが基本スタンスです。  ですので公平性=マスコミの言いたいことを言ってる報道が公平性があるという認識です。  実際に読売放送の『たかじんのなんでもいって委員会』がBPOより公平性を欠くと注意されてます。  問題は『マスコミの正義』が『日本人の正義』と異なる場合が多々あるということです。  ですので意見状は機関へ出しても無駄です。  問題があるときは直接電話するしかありません

hotdogg
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 視聴者は非力なのですね。 小さいことですが、電話での抗議もしてみたいと思います。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

テレビというのは、視聴率第一だから、ニュースの重要さよりも注目度によって一人歩きします。漢字の読み間違えというのは、くだらないだけに注目を集めます。特に、割と普通の人でも読み間違えないような漢字を読み間違えてしまうと、話題になってしまうでしょう。 民主党の政治と金の問題、小沢は代表を降りたことで沈静化。鳩山の献金問題は、自民党が選挙前のネタにしようと今まで大きく取り上げてこなかったのでは。今や、自民党議員がテレビに出て大騒ぎしているから、国民の8割が鳩山の説明に納得していない、と朝ズバでやってましたよ。

hotdogg
質問者

お礼

結局 視聴率重視なんですね。 おもしろおかしく報道されて、重要な法案などしっかりと報道してほしいです。 そういう点は公共放送のNHKがちゃんと報道すべきですよね。

• honde
回答No.1

政治の報道に公平性が必要だと考える理由がわかりませんし、BPOがそんなもののために何かをするとも思えません。 当然権力を厳しく監視することこそが最大の使命だと思います。 人によって国益という言葉は想定するものが違うので、使うこと自体が不正確な報道になると思います。

hotdogg
質問者

お礼

あなたにとっての国益と日本人にとっての国益は違いますものね。