• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

傾斜計ってなに?

いま、三宅島が噴火しはじめていますが 「傾斜計によると地震の徴候がある・・・」 とか記事によく書かれていますが、 これってなんですか。 時からすると、地面の傾き度を計る科学的な 装置ですか???

• 007
  • お礼率81% (528/645)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • q-nk

傾斜計には、大別して2種類の器具があります。 1.孔内傾斜計   これは、ボーリング調査孔(地盤に穴をあけ地層を調べる)を利用してガイド 管を挿入しておきます。そのガイド管の中に孔内傾斜計を挿入しガイド管の傾き を調べるものです。地中のどの深度で傾いているか、また、傾きの量がどの程度 あるか調べることが出来ます。特に地すべり観測に使用されています。 2.地盤傾斜計   これは、回答者(Nakaさん)が説明されている器具です。   地盤の微量な変状(隆起・沈下・傾き)を知ることができます。   微量な変状の累積性によって地震の予兆を調べることが出来ます。  

その他の回答 (2)

• 回答No.2

地面でなくとも何かの傾きを計る (何度傾いているかを検出する)モノです. 傾きがどうなると地震の兆候となるのかは そちらの専門ではないので知りません.

• 回答No.1
  • Naka

傾斜計というのは、正式には水準傾斜計というもので、地すべりを観測するためのものです。 いくつかの検出方式がありますが、通常2台をセットで直角に設置して観測します。 これによって、地震の予兆を調べることができます。 こんな程度しか、わからないですが…